人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽の自動販売機というのは可能でしょうか?
ジュースの自動販売機のように、
曲のジャケットが並んでいる。
その中から好きな曲を選択して、
お金を入れたら、自動販売機から出た
ケーブルをiPod(or持っているMP3プレーヤー)に装着。

3分待ったら、ダウンロード完了!みたいな形です。

前例があればうれしいですが、それ以外でも、
こんな方法を使えば可能では?
とか、こんなデバイスあります、とか、
ヒントになる情報を教えていただけた方にも
ポイントを差し上げます。

どうかよろしくお願いいたします。

※ケータイ用だったと思いますが、端末に差し込んで
着メロをインストールする小さなデバイスが
あったような気がします。

●質問者: kyoto_kyoto
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:3分 iPod MP3プレーヤー お金 インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● araheu
●16ポイント

こんな記事が。日付からすると10年も昔の話のようです。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/047/47880.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

MDのようにディスクを取り出す形であれば、

このようなことがイメージできます。

たとえば、昔あった任天堂ディスクシステムのように。

今回は、iPodに代表されるフラッシュメモリ型の

音楽プレーヤーで同じようなことができるのだろうか?

という質問でした。

もし何かアイデアがあれば、ご教授ください。


2 ● auren
●16ポイント

昔はMDにダウンロードするタイプ物がありましたがいつの間にか廃れてますね…

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/12/14/606002-000.htm...

http://web.archive.org/web/20041208221048/http://www.itmedia.co....

こちらも今でも続いてるかまではわかりませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記と同様なのです。


3 ● きゃづみぃ
●16ポイント

CDの自動販売機

http://jihankitv.com/0315/315.html

着メロの自動販売機は アメリカにあるそうです。

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20065028,00.ht...

◎質問者からの返答

着メロの自動販売機があるんですね!

なぜ日本ではなかったのでしょうかね!?


4 ● totsuan
●16ポイント

思いついたままにつらつらと書いてみただけなので、本題とちょっとずれてるかもしれないのですが。

なので、ポイントゼロでも結構です。


>音楽の自動販売機というのは可能でしょうか?

アイデアは目新しいものとは言いがたいですが、需要はあると思います。

ただ、各家庭にインターネットが普及してしまっている現在においては、

その場ですぐ聞きたくなるほどの音楽がどれほど存在しているのかが疑問です。

POPSよりも、環境音楽やクラシックなどの方が案外売れるのかもしれません。

わざわざCDを買いたいほどではないが、ちょっと聞いてみてもいいかも?と言う位のやつ。

後はCMソングなど曲名が判り辛いヤツだけを厳選するとか。

あとはラジオドラマ/番組みたいなヤツが雑誌感覚で購入できると、もっと普及するかも。


>好きな曲を選択してお金を入れたら、

>自動販売機から出たケーブルをiPod(or持っているMP3プレーヤー)に装着。

ケーブルの種類が複数必要になると思いますね。

USBポートだけだとわざわざケーブルを設置しなくて良いかも。

この場合、購入者側がケーブルを準備してもらう必要がありますが、充電対策などで持ち歩いている人も少なくないのでは?

(将来的に)MP3プレイヤー同士での赤外線通信できるようになると、それを利用したDL方式が使えるので便利ですよねぇ。

USBポート接続の外部ユニットを販売する方式も考えられますが、自販機に定期的な補充が必要なのでちょっと非効率的かと。


>3分待ったら、ダウンロード完了!みたいな形です。

3分という時間は自販機の前で待つにしてはちょっと長いですよね。

せめて1分以内でDLできる方法があると良いんですが。

その間は待ち時間を楽しくさせるような工夫が必要ですけど(※インディーズ曲の宣伝をするとか)。


サービスについては、

おまけでランダムにマイナー1曲プレゼントしてくれると、興味の幅が広がって良いかも。

あるいは5曲サビメロのセットだけど、3曲選択+2曲ランダムが一続きのファイルになっているとか。

(ちょっと意地悪な抱き合わせ販売ともいえますが)


それと、MP3プレイヤーの機種によっては(例えばWALKMANなど)、

特定のソフトやファイル形式を利用しないと保存できないのが辛いですね。

こういった点を考慮すると、iPodなど特定機種に限った対応で試験販売してみるしかないでしょうね。

あるいは、MP3プレイヤー機能付きの携帯電話を対象にして同様の自販機を作成すれば、上記の問題は殆ど解決しそうな気がします。


お粗末さまでした。

◎質問者からの返答

まさにこのような答えを求めていました・・・ヒントをありがとうございます。

で、僕が知りたいのは、もう1点、「自動販売機の中身」なのです。

販売側コンピュータにstoreした曲データを、ディスプレイに

一覧で表示できるところまではイメージがつくのですが、

それをユーザにどうやってダウンロードさせるのか、

その仕組みがイメージできません。

「ケーブル挿してボタン押したら・・」を実現するにあたって、

こんな仕組みはどう?というアイデアがありましたら、

今回のようにメモ的にご意見いただければと思います。

ありがとうございました!!


5 ● kanan5100
●16ポイント

http://japanese.engadget.com/2006/07/28/itunes-kiosk/

オーストラリア企業22Mooが、iPodをつないでその場でビデオや音楽をダウンロードできるiTunes自販機「PodBuffet」(ポッドビュッフェ)を開発中。

2006年の記事ですが、その後続報がないですね。

◎質問者からの返答

おお!実際に動いているものがあるんですね!

最新情報は、会社の公式サイト

http://www.digitaldiner9.com/

にありました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ