人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある写真を、ちゃんと書店に並ぶ予定の本に掲載するために貸してほしいと言われました。この場合、掲載料を請求するとしたら、いくらぐらいが相場でしょうか? なお、その写真は、わたしが頼んで載せてもらうのではありません。先方から、写真が足りないので貸してほしいと言われました。また、わたしは写真でご飯を食べているプロではありません。

その他、質問がありましたらコメント欄でお願いします。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:コメント欄 プロ 書店 相場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hirotori
●30ポイント

回答させていただきます。

ちなみに私はプロのカメラマンですが、現在日本ではあまり著作権管理が徹底されていないのが現実です。私たちプロのカメラマンでも以前に違う目的で撮影した写真を流用されてしまうというのも良くある話です。

プロでないのなら、特にお金を貰うというのはやめておいた方が良いかも知れません。後々写っているものに対してのクレーム等の責任も出てきてしまいますから。。

もし、少しでもお金が欲しいという事でしたら1万前後のお礼という形に止めておいた方が無難かと思われます。お金を頂くという事はそのものに対して責任を取るという事になりますので。。。

僭越ではございますが、回答させて頂きましたご参考までに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になります。

プロの方でもご苦労なさっておられるのですね。お察しします。

わたしは少しでもお金が欲しいです。

少なくともタダでと言われるのはイヤなのです。

1万円程度ですね。ありがとうございます。


他の方のご意見もお待ちしております。


2 ● drowsy
●30ポイント

写真の内容にかなり依存するのでそこを考慮すべきかなと思います。

それによっては300円程度から数万↑になると思います。


○その写真は貴重ですか?

珍しい現象やモノ、スクープなど類似の写真が少ないもので

あれば値段が上がります。

きれいに撮影できているけど、被写体自体はありふれたもの

これはchinjuhさんのネームバリューがないのであまり値段は期待できません。


○その写真はレンタルですか買い取りですか?

写真利用にはいくつか方法があります。

・レンタル制にする。有償無償を問わず複数の人に何度でも貸与します。

→値段設定低め

・買取制にする。1人(1社)にのみ販売。うりきり一点もの扱い。

→値段設定高め

いくつか写真販売サイトを載せておくので、

ご自分の売ろうとしている写真と同じような写真を見つけて

(被写体の貴重さとか、クオリティとか)値段比較をされてみては。


写真のクオリティが高いぶん値段も高い。

アマナイメージズ

http://amanaimages.com/indexTop.aspx

いろんな人(職業カメラマン含む)ひとが自分の写真を売っている

写真素材 [フォトライブラリー]

http://www.photolibrary.jp/


また写真は「言い値」です。同じ様な花の画像ですが、

スモールサイズ0円、ラージサイズ100円

http://www.photolibrary.jp/img81/17727_255575.html

スモールサイズ1500円、ラージサイズ8000円

http://www.photolibrary.jp/img81/3151_249064.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

教えていただいたサイトは参考にさせていただきます。


3 ● tkyktkyk
●30ポイント

下記を参考にされてみては。

カメラマンになる:スペースアルク

●気になる収入は?

仕事のギャラは、ページ単位、カット単位、また撮影時間単位などで決まる。雑誌ならおよそ1ページ1万5000円?。広告なら見開き2ページで5万円?といったところ。写真の内容によってかかる手間も違うので、金額にそれがみあうかどうかはいちがいにいえない。カメラ機材をそろえるのにも費用がかかる。特にスタート時点での出費が大きい。フリーのカメラマンは一般に収入は不安定。今月は忙しいのに、来月はまったく仕事がない、なんていう悲しいこともあるのだ

カメラマン | 村上龍の職業紹介 | 13歳のハローワーク 公式サイト

あるフリーカメラマンを例にすると、商品カタログやモデルのスタジオ撮影が1カット5000円?、雑誌撮影がページ1万円、卒業式や入学式撮影が1回2万5000円、写真学校での授業で1回8000円など、多岐に仕事をこなして月収は70万円程度。かつては雑誌の仕事だけで月収500万円を稼ぐという商業カメラマンも珍しくありませんでしたが、今では大半のフリーカメラマンの年収は300万円程度ともいわれています。(※2)

※2『他人の給与明細がこっそりわかる本』廣済堂文庫よりp276

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現実的な価格が掲載されていてかなり参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ