人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学生89人で、四人一組の競技を行うには?(各項百字程度)

1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?
2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?
3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?
5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?
6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_121331623793.html
小学校の運動会、騎馬戦に一人取り残される。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213325263/

1213332297
●拡大する


●質問者: adlib
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:あなた 保護者 小学校 小学生 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●15ポイント

1.おろおろする

2.プレイヤーとして80人(20組)、審判として9人+先生1人

3.とりあえず「誰かを外してでも自分の子を入れろ」と言うだろう

4.「申し訳ないことをした。担当の教諭には事前によく考えるように指導しました。」

5.「出場人数を調整する事くらい難しい事ではないだろうに・・・。何も考えていないとしか思えない。」

6.「人数で割ればハミゴが出るのは直に判ったことだろうに・・・。」


私としては、生徒さんにも担任にも同程度に同情する。

生まれてきた瞬間から不平等は存在するのだし

八方すべてが万事上手くいくような方程式があるわけでもなく

「事前によく考え、駄目ならば直ちに修正をする」という事で

収束させていく事に努めれば良いと思う。

そのため、今回のようにバッシングを受ける事にもなるだろうけれど

今は耐え忍んで欲しいと思う。


2 ● tkyktkyk
●15ポイント

これは酷いですね…残された生徒にとってこれはトラウマ化しますよ…


1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?

→ 余らないような仕組みを考えてくれと泣きつきます。


2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?

→ 校長に状況を説明、今回のような予測されうる悲劇を説明した上、支え役でなく、

4足1頭の5人1組騎馬を作ってよいように話し、それで実行します。

騎馬戦 - Wikipedia


3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

→ 何故配慮できないか、こういう仕打ちを受けた子供が

どういう感情に陥るかを話します。

識者コメントにもあるように、練習があったわけですから事前に把握できたはずで

あることを強く指摘します。

校長の謝罪度合いによっては、告訴も辞さないと責めます。

…実際に告訴すれば明らかにモンペア扱いでしょうけどね…。


4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?

→ ひたすら謝罪します。

単なる練習時の見落としとして、

「児童がけがをしないかということに注意が集中し、気付かなかった」

というような取ってつけた言い訳もしません。

5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?

→ 校長および担任の監督不行き届き。


6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

→ このようにいじめは全く大人の視点から検知できていないのが現状だ。

各学校での「いじめはなかったと思う」が如何に無責任な発言かがよくわかる。


3 ● valparaiso357
●15ポイント

1.あなた一人が余ったら、どう反応しますか?

団体行動ではなく、友達同士であぶれたのならもめるのが面倒なので身を引き、別行動。

学校なら先生に問います。余る事によって参加出来なくなるが、

他にするべき事が私にはあるのかと。

2.あなたが教師だったら、どう指導しますか?

私が学生の頃、先生がチームに交じったりして半端が無いように努めている姿を見ました。

きっと私もそのようにすると思います。

3.あなたが保護者ならば、どう抗議しますか?

子供を一人だけ残して、それで気付かないという管理体制に対して苦情を述べる。

おとなしい、積極性が無いから悪いんだと反論された場合、

そういう子供を預かった以上、責任持って皆が平等になるように管理すべきと言う。

4.あなたが校長だったら、どう釈明しますか?

残されてしまった子供に対して、ただひたすら謝ります。

周囲がうるさく責任問題を追及しようとしても、まずは子供のケアに努めてから。

5.あなたが教育委員なら、どう解釈しますか?

グループ分けがどのように行われたのかを聞く。好きな人同士で組みなさいと

言うと、馴染めずにあぶれる子が出たりする可能性が高いのでいじめと判断する前に

何故あぶれたのかを調べ、そのような子へのフォローを考える。

6.あなたが評論家ならば、どう分析しますか?

ゆとりと言いながら雑務が増えて子供と触れ合えず、また子供と関わりあい過ぎても

親に過干渉と言われてしまう、板挟みの教師の現状を問う。


4 ● Yu-Ki_Ryo
●15ポイント

1.ウンですかね?

2.まずは一人(5人でも可)あまる事を子供達に前もって話しておきます。

あまる子は平等にジャンケンやくじ引きで決めます。

あまった一人は先生の手助けをしてもらいます。

3.平等に決めた事ならば抗議はしません。

次回に同じ事をする時には、今回入れなかった子は絶対入れると決めて欲しいくらいかな?

4.平等に行われている事ならば釈明の必要はありません。

5.子供達の事を考えてどうすれば平等にいくか、平等にいっているかを見ます。


5 ● nreise
●15ポイント

記事、ひどいですね。。

端数の出る人数でなにかの競技を行う時は、いちどに全員行おうとせず二部か三部にわけて、何回か出る生徒をつくって全員一度は参加するのがベターだと思います。

この場合だと、一回目の48人の部と二回目の41人+一回目に出たうちの3人もしくは7人(自分から参加してくれるのが望ましいけど、「やったってくれへんかー」と言ったあとも希望者がいなさそうな場合は教師が名指し)くらいが適当なのでは。


ということで。

1.先生に指示を仰ぎます。

(競技とかじゃなくバレエとかで「四人ずつ踊ってください」とか言われた場合には、イチイチ先生に聞かず最後の組に「入れて」って言って最後に五人で踊っちゃいます)

2.基本的には上記案で、あぶれた子が嫌な思いをしないように対応します。

3.まず、もうちょっと配慮できなかったのか説明を求めます。

以下、あぶれた人がいない場合は釈明も解釈も分析もいらないと思うので、いた場合。

4.ひたすら謝罪と改善案の提示。指示していた教師に指導。あぶれた子に対するフォロー。

5.学校や教師に対して以後ないよう指導するならわかりますが、解釈?

6.分析とかはしなくても。

公の場でコメントする機会があるなら、あぶれた子供の味方になってあげるならアリかな。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ