人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サプリメントの個人輸入をしていますが、薬監証明が必要な商品もあると思います。2ケ月以内の使用(数量が2ケ月以内に換算できる)なら処方箋は不要という商品を、家族や友達の分も一緒に買うのは輸入できるんでしょうか? 具体的には3人分×2ケ月なんですが、商用とみなされたり、数量オーバーにならないか心配しています。購入してから輸入不可というのはちょっと残念なので、ご存知の方、あるいはこれらアドバイスいただける情報源など教えていただければと思います。よろしくおねがいいたします。

●質問者: uzura
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アドバイス オーバー サプリメント 個人輸入 処方箋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●25ポイント

個人輸入する場合、特例として、税関の確認を受けたうえで輸入することができる条件については、「医薬品等の個人輸入について」(厚生労働省)を参考にしてください。

なお、個人輸入は自分自身で使うのが前提ですから、ご家族・ご友人に渡すことはできません。

◎質問者からの返答

サイト確認いたしました。ご指摘のとおりの前提条件が明記されていました。ありがとうございます。


2 ● kappagold
●25ポイント

3人分×2ヶ月ですと、6か月分になるのでちょっと多いですね。

認められているのは、2ヶ月分ですので、できればこの範囲で輸入するのがよいと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/index.html

◎質問者からの返答

確認いたしました。リスクもあるので薬監証明が要求されるものは自分のものだけにします(何かあったら困ります)。

ありがとうございます。


3 ● RON
●30ポイント

「厚生労働大臣への届出」というメンドクサイ書類が必要となります。

実は私は知らずに、発注して通関時に配送業者から連絡が来て始めて知ったのです。

どうしようもなくなり、その場で廃棄、料金だけ支払うという情けない結果となりました。

気をつけてくださいね。

URLは1の人と同じものです。これ読んでおけば。。。。。

http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

◎質問者からの返答

私も同じようなことにならないよう心配しています。やっぱり安全で確実な注文にしますが、ちょっとわかりにくいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ