人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画面の解像度についての質問です。10年前のプログラムを支給されWinXPで動かしたいと依頼されました。プログラム自体はXPで動作するのですが画面がVGA(640×480)で作成されている為、全画面表示出来ません。XPでは最低でもSVGA(800×600)なので画面が小さく表示されてしまいます。これを解決する方法はないのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

●質問者: moks
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:SVGA VGA WinXP XP プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

全画面表示させたい理由は よくわかりませんが、

画面が小さいために 文字等が見えにくいなら その部分だけでも拡大して表示させるという手はあります。

XPについている拡大鏡で部分的に拡大させることは可能です。

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=40

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。全画面表示させたい理由はそのプログラムがクイズゲームであり、マウスではなくタッチパネルで操作する為です。また展示館に設置し来館者の方が操作する為です。つまりゲーム時にウインドウズのデスクトップ領域を表示させたくないのです。それはタッチパネルで操作される事もありますが見た目が悪いのが主な理由です。


2 ● かずぼっくり
●20ポイント

下記の手順でできませんか?


1.そのプログラムの上で右クリックしてメニューを出す

2.「プロパティ(R)」をクリック

f:id:kazubokkuri:20080614125001j:image

3.「互換性」タブをクリック

4.「640 x 480 の解像度で実行する」をクリックしてチェックを入れる

5.「OK」ボタンを押す

f:id:kazubokkuri:20080614125229j:image


もしこれでもできなければ、「互換モードでこのプログラムを実行する:」をクリックしてチェックをいれ、したのプルダウンメニューで「Windows95」や「WIndows98」などを選択したり、「256色で実行する」をクリックし、チェックを入れてみてください。

(その際には「OK」ボタンを押すのをお忘れなく)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。640×480の解像度で実行するにチェックを入れ起動したら全画面表示で動きました。細かい動作はまだテストしていませんが動いてるみたいです。ありがとうございました。


3 ● きゃづみぃ
●100ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtua...

ディスプレイが VGA対応ならば、バーチャルPCを導入して そこで 実行させるという手段があります。

ただ、バーチャルPCだと 少し動作が重くなりますし、それにバーチャルPCにインストールする別のOSが必要となります。

そのソフトが作られたときに用いたOSをインストールして実行させればいいかと思います。

これだと バーチャルPCの全画面表示で VGAで表示が可能なはずです。

最悪、手段がなければこの方法ですね。

か、もしくは 今は パソコンが安いものも多いですから、一台 買ってきて それにインストールしたほうがいいかもしれませんね。

展示館に設置するなら そのほうが無難です。

で、古いOSは どこに売っているかですが、秋葉原の小さな店を たくさん回れば 古いソフトを たくさん売っている店がありますので そこにあるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。バーチャルPC導入は予算と手間を考えて最終手段にしようと思います。参考になりました。


4 ● kiron808
●100ポイント ベストアンサー

>>また展示館に設置し来館者の方が操作する

一種の組み込み用途なんですね。こりゃ困りますな。

ま、要するにWinXPの画面を640x480表示にすりゃいいと。


手元の環境で次の方法を試してみて。


1.画面のプロパティから、[設定]タブを選択

2.[詳細設定]ボタンをクリック

3.モニタのプロパティのダイアログボックスが表示されたら[アダプタ]タブを選択

4.[アダプタ]タブにある[モードの一覧]ボタンをクリック

5.「すべてのモード一覧」ダイアログボックスが選択されるんで、640x480の解像度の、適切な(*)グラフィックモードを選択。


(*)適切な、ってのは、リフレッシュレートとか色数とか、使用モニタに不適合なモードを選ぶと問題があるからね。


使って見ればわかるが、WinXPの動作環境は800x600ということになってるけど、XPスタイルのスタートメニューでも、640x480ぎりぎりに収まるデザインになってるんですよ。

ただし、WinXPの設定画面のなにかは、640x480では操作に微妙に不都合があるかもしれない。


これで640x480いけるんだが、再起動すると、「ディスプレイの設定」っていうおせっかいなバルーンが出る。これ消す方法は知りません。ごめんなさい。でも、なにかプログラムを立ち上げればバルーンは消えてくれるはず。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。グラフィックモードを640×480に変更後プログラムを動かしてみました。今のところ問題なく動作しているようです。バルーンの件も解決しそうです。大変たすかりました。


5 ● きゃづみぃ
●20ポイント

画面を 256 色表示に切り替えるには という方法がありますね。

kazubokkuriさんの特定のソフトでやってますが、XP自体にその機能があってヘルプから引用すると


デスクトップまたは [スタート] メニューで、256 色で実行するゲームまたはプログラムを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。

[互換性] タブをクリックします。

[256 色で実行する] チェック ボックスをオンにします。

とすればいいようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。教えていただいた方法を試しましたが256色で実行しても全画面表示にはなりませんでした。ただ640×480の解像度で実行するにチェックを入れ起動したら全画面表示で動きました。この設定で細かい動作検証を進めて行こうと思います。色々とありがとうごございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ