人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家を購入するにあたっての質問です。
建売を購入する場合、間取り、立地条件など気に入っている場合、ほかにどこをみればいいですか?
もうすでに建っているわけですから、中は(柱、基礎など)見れないじゃないですか。
姉歯事件があってから、建築許可がおりるには一般住宅でも以前よりは厳しくなったとは聞きましたが、
建売だと少し不安な部分があります。
そもそも、何で注文住宅よりあんなに安いんでしょうかね?予算の都合で、建売を購入することに
なりそうです。家を買うノウハウなど教えて欲しいのでお願いします。

●質問者: kin25
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ないじゃないですか ノウハウ 不安 予算 住宅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

床下と天井裏へ潜る。

漫然と見ても分からないかもしれないので、構造などは事前によく調べておくべし。

http://www.homes-check.com/


2 ● pahoo
●22ポイント

もうすでに建っているわけですから、中は(柱、基礎など)見れないじゃないですか。

そうですね。プロの建築士でも、非破壊検査は難しいと聞きます。


建て売り住宅のチェックポイント」が参考になるでしょう。


3 ● miharaseihyou
●22ポイント

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/kiso2/kiso2.htm

http://www.jiban.co.jp/geodas/

http://www.jiban.co.jp/oseshusama/tisiki03.htm

一番基礎の部分は地盤の良し悪しで後々大きな問題となる場合があります。特に海沿いの街の市街地などは要注意。

埋立地などはさらに要注意です。不等沈下で基礎が傾くトラブルなどが予想されます。その分基礎に費用が必要になります。

二番目のサイトは、その土地の地盤に関して教えてくれるサイトです。

住所から検索して(詳しく調べるには有料ですが)おおよその処は分かります。

また、最近の質問にもあったのですが、幼稚園や保育所の近所とかで騒音被害が半端じゃあないケースもあります。

近所への聞き込みは必須でしょう。

それ以外では後々問題になるのが駐車場の事情とか公共交通機関のアクセス、学校や病院などの事情など、ごく普通の注意点になります。


4 ● lowbar
●23ポイント

家を買うに当たり質問の項目以外に注意する事は、

ご近所(特にお隣)にどのような方が住んでいるのかということが大事だと思います。

ご近所の方とはほとんどの場合、長い付き合いになるので周りに迷惑が掛かるような方

が住んでいる町は避けたほうが良いでしょう。


あと

欠陥住宅かどうか、どうしても御心配なら調査を行ってくれるそうです。

http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/survey.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ