人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ATOK2008を使っています。しかし不思議なことに、「はじめての言葉」を変換すると、ほとんどが「カタカナ」になります。
たとえば今「ことば」で入力しましたが「コトバ」が最初にでてきました。普通に変換キーを押しているだけなのに、「言葉」はそのあとになります。
他、地名などでもよくこういうことが起こります。はじめて打ち込む言葉、特に普通の二字熟語などにもかかわらず、なぜか「まずカタカナ」になるのです。これ、設定で直せたりするものでしょうか…。どなたかおわかりになりましたら、お教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ほと カタカナ キー 不思議 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seira
●35ポイント

私もATOKシリーズを毎回バージョンアップして使っております。

変換できない=辞書登録されていない、ということだと想います。

何らかしらの原因やIMEなどから乗り換えた場合ですと、辞書機能が正常ではないかもしれません。

ですので辞書設定はいかがでしょうか?

辞書メンテナンス→辞書・学習設定(ATOKプロパティ)から

元から入っている標準辞書セットを設定してみたらいかがでしょうか。

(既にされた上での質問でしたら、申し訳ありません)

はっきりしたソースが見あたりませんでしたので、

http://www.atok.com/valueup/index.html

をDLして、登録なさり、これらの単語が反映されるか試してみたらいかがでしょうか。


2 ● redwing1
●35ポイント

登録されてない単語の場合は、それでふつうです。

http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ