人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯のブラウザ(※)を利用してWeb参照を行った場合、SSL通信の際に暗号化は行われていないのでしょうか?

※フルブラウザー以外

Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/フルブラウザ)に「途中の通信が暗号化されていないのでSSLとしての意味が殆ど無い」という記載があったので気になりました…

特にDocomo製品の情報を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。




●質問者: Pooh_san
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:DoCoMo SSL Web Wikipedia フルブラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●80ポイント ベストアンサー

SSL通信の際に暗号化は行われていないのでしょうか?

行われている。


「途中の通信が暗号化されていないのでSSLとしての意味が殆ど無い」という記載

フルブラウザ - Wikipedia

該当の記述はiアプリ等のアプリケーションの機能比較の欄にしか見受けられないが?

理由も同ページに記述されている。

アプリが直接通信を行える相手は自身のダウンロード元サーバに限られているため、アプリの通信は必然的にそのサーバを経由することになる。


また、SSLサイトにアクセスする際には暗号化が中継サーバで一旦解除されるため、SSLの安全性が損なわれる。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

そういう意味だったんですね!! とても勉強になりました。

フルブラウザーじゃない携帯端末のブラウザーは平文通信されてると思ってしまいました!

http://www.marguerite.jp/Nihongo/WWW/Mobile/SSL.html

ソフトバンク端末では、パケット機全機種がSSLに対応しております。実は非パケット機でもSSLの利用は可能ですが、端末側サーヴァと端末の間が平文通信となるため危険です。

なんて記載もあったので… ご指摘ありがとうございました!


2 ● pahoo
●80ポイント

たとえば、NTT DoCoMo の古い端末――501iシリーズ、502iシリーズ、209iシリーズ、210iシリーズ、SH821i、N821i、P821i 、P651ps、R691i、F671i、SH251i、SH251iS――は SSL 通信に対応していません。したがって、SSL サイトを見ることはできません。

これらを除外すれば、DoCoMo については #1 さんの回答の通り、SSL暗号化は行われています。


au 携帯はすべて SSL 対応ですが、古い端末(HDMLブラウザ搭載)は、サーバ間で SSL 通信ですが、au サーバから携帯電話までは au 独自の暗号化通信になってしまいます。

Wikipediaが書いているところの「SSLサイトにアクセスする際には暗号化が中継サーバで一旦解除される」に相当しますが、暗号化通信は行われているので、すぐに安全性が損なわれるというわけではありません。


参考サイト

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!!

貴重な情報ありがとうございます。

だんだん混乱してきてしまったのですが…

フルブラウザーはSSL通信OK, フルブラウザーじゃない場合はSSL通信がケースバイケースと考えてしまって良いものでしょうか?!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ