人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

亜光速の宇宙船でイスカンダルに行く場合 ⇒ http://jp.youtube.com/watch?v=hBcorSc1EZk
を見ると、地球時間では14万5000年後に、宇宙船がイスカンダルに到着するのは分かるのですが、
宇宙船の内部時間は、数分しか経過していません。

本当にこんなことが、起こるのでしょうか?

●質問者: Vacuum
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:イスカンダル 光速 地球 宇宙船
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きょくせん
●35ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E9%81%8...

wikiで失礼します。

この現象は、特殊相対性理論で導き出される結果で、『高速で移動する物体内の時間は、静止している観測者の時間よりもゆっくり進む』というものですね。これは実験でも証明されているのですが……それを詳しく解説しているサイトを見つけることが出来ませんでした。

http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node28.html

比較的こちらのサイトがわかりやすいのかな、とも思います。ご参考に。

◎質問者からの返答

で、このビデオは正しいのでしょうか?


2 ● kanan5100
●35ポイント

この動画では加速と減速を無視してますね。

ものすごい速度で地球とイスカンダルを素通りするのなら別ですが、地球から出発してイスカンダルへ行くのであれば加速と減速は必須です。

当然ながら、宇宙船が一瞬で0.999999999999999999999cまで加速することはできません。人間が乗るのであれば地球の重力と同じ1G程度での加速が妥当でしょう。

そして、数式は省略しますが、一般相対性理論によれば、1Gで加速した場合、地球時間で100万年かかっても0.999999999999999999999cには到達しません。

http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/JavaScript13.htm

こちらのサイトで加速度と地球時間を入力していただければ、宇宙船の速度と距離、船内時間がわかります。

◎質問者からの返答

>こちらのサイトで・・・・宇宙船の速度と距離、船内時間がわかります。

ふむ?、まったくもって言っている意味がわかりません。

1Gで加速しても100万年? なぜかしら???

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ