人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ActiveDirectory環境でドメインに属しているクライアントの時刻が突然5分程度ずれる現象が頻発しています。数分?数十分放置しておくと直るのですが、原因が分かりません。お心当たりの方がいましたらアドバイスください。


●質問者: double_o_groove
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アドバイス クライアント ドメイン 放置 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●27ポイント

クライアントとは全クライアントですよね?

クライアントにインストールさせているアプリケーションが時間をずらすことはよくありますがどうですか?

ネットワーク環境がよくわからないので適切なアドバイスができませんがMSの公式サイトにトラブルシューティングがあります。

http://support.microsoft.com/kb/882357/ja

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

全クライアントを見張るわけにもいかないので確認は出来ていませんが、社内で満遍なく発生しています。

クライアントアプリの線は興味深いので調べて見ます。

MSのTSはAD環境とは別のようですね。


2 ● b-wind
●27ポイント

Active Directory 環境での時刻同期のための階層構造

ActiveDirectory環境ではクライアントは自動的に上位のサーバーと時刻同期されるように

設定されるので通常そのようなことは起きません。


クライアント側で別の時刻同期ソフトが動作していることは考えられないでしょうか?

◎質問者からの返答

> 通常そのようなことは起きません。

そうですよね。私もそう思います。

> クライアント側で別の時刻同期ソフトが動作していることは考えられないでしょうか?

やはりこの線が一番怪しそうですね。調べてみます。


3 ● ha_tenu
●26ポイント

b-windさんの書かれている通り、ADでは基本的にドメインコントローラーと自動的に時刻同期がされます。

念のため、クライアントが参照しにいくドメインコントローラーが複数有るようであれば、それらの時刻にずれが無いかは確認してもらってもよいかと思います。

また、クライアント側のマザーボードのバッテリーが切れていると、再起動などのタイミングで時間がずれてしまう事はあるので、使用年数が高いPCであれば確認した方がいいかもしれません(その場合、もっと大きく時間がずれると思うので可能性は低いと思いますが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どうやら社内システムのサーバの1つ(ドメイン外)がずれていて、その時刻に合わせてしまっている可能性が高そうです。

調査してみますので、一旦閉めます。みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ