人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCEL での二つのファイルの比較です。A.xlsというファイルとB.xlsというファイルに別々の名簿リストがあります。 AというファイルとBというファイルのメールアドレス欄(列)に重複(一致)するアドレスがあったとき(A のファイルにもBのファイルにもxxyy@zz.jpというアドレスの人が存在する)、Bというファイルの該当行を黄色で塗りつぶしたいのですが、どうやれば実現できるでしょうか?

●質問者: SlowLife
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:.jp Excel xls ZZ アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●25ポイント

マクロを書けば実現できます。

でも、もうちょっと簡単なレベルで、

同じメールアドレスがあるか無いかの判別に1列使わせてもらえれば、

EXCELのマクロ記録で色をつけることができます。

判断用の列にvlookup関数を使って同じものがあったら「有」なかったら「無」とします。

オートフィルタを設定します。

ここからマクロの記録スタート にします。

判断用の列をオートフィルタで「有」を表示するにします。

リストの1行目からリストの最大行を選択します。

行に色をつけます。

オートフィルタをすべて表示するにします。

ここでマクロの記録を終わります。

色をつけるときにはマクロを実行してください。

http://q.hatena.ne.jp/1213605449

◎質問者からの返答

ありがとうございます

このやり方でもできそうでしたが、kaiton さんのやり方でOKでした。


2 ● kaiton
●30ポイント

一時作業列を使っていいならVLOOKUPやMATCH関数と条件付き書式で大丈夫です。

A.xlsのA2:A20にメールアドレスがあり、B.xlsのA列にもアドレスがあるとします。

B.xlsの B2=MATCH(A2,[A.xls]Sheet1!A$2:A$20,0) (両方のファイルを開いて範囲選択すると楽)

B.xlsの A2の条件付き書式に 数式が =NOT(ISERROR(B2)) で書式を 黄色としてください。

この書式を下へコピー(編集・形式を選択して貼り付け・書式にチェック)します。


条件付き書式の中に、他のファイルへの参照が使えるなら条件付き書式だけで可能ですが、

無理なようです。

マクロや手操作を使わずに実現するには、作業列を1列追加が必要(簡単)かと思います。


使用例のサイト

Excel(エクセル)基本講座:表引き関数(検索・行列の関数・VLOOKUP関数)

Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式の使い方

◎質問者からの返答

ありがとうございます

これでできました


3 ● さとえ
●25ポイント

作業列を使ってCOUNTIF関数と条件付き書式でできるかと思います。

論理としては2番のkaitonさんと同じですが、数式をもう少し簡単にする事ができます。

条件は同様に「A.xlsのA2:A20にメールアドレスがあり、B.xlsのA列にもアドレスがある」とします。



まず、B.xlsのB2に =COUNTIF([A.xls]Sheet1!$A$2:$A$20,A2) と入力。

重複していなければ0、重複していれば1以上の数字(重複している数)が返ります。

これをB20までコピーします。


次にB.xlsのA2の条件付き書式に 数式が =B2>=1 を入力、書式のパターンを黄色にします。

これをA20まで書式のみコピーします。

以上で完了です。



http://kokoro.kir.jp/excel/countif.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます

このやり方でもできそうでしたが、kaiton さんのやり方でOKでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ