人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在オフィスの引越を計画中で、フロアの電源について検討中です。

当初、ブレーカー1個(20A)あたり、PC10台(最大)を目安に考えていましたが、
社内で使用しているPCのスペックを調べてみると、最大消費電力が170?250Wとなっています。
これらのPCは、HDD1台、VGAはオンボード、という、比較的拡張の余地が少ない物が多いため、
最大消費電力に比較的到達しやすいと考えています。

また、各PCに1台、消費電力36WのLCDが付くので、常に全てのPCがフル稼働しているわけではないとしても、当初案の島あたり10台は厳しいのではないかと考えました。

現在の案としては、PCの消費電力を190W、モニタを35Wとしして、225W、さらに
周辺機器や、若干の余裕も見ると8台未満が妥当では無いかと考えています。

ここまでの考え方は現実に即したものでしょうか。
突拍子もない数値、おかしな考え方になってないでしょうか。

条件がザックリなので、数値についてはザックリな意見しかもらえないと思いますが、
電気関係を整備するにあたって、何か指針や参考になる資料等有りましたらお教え下さい。

●質問者: matsuoki
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:LCD pc VGA オフィス オンボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● BANO
●50ポイント ベストアンサー

本当にざっくりですが、最大消費電力の80%程度を基礎に計算されればほぼ間違いないと思います。

通常は60%で計算しますが、MAXに至りやすいということでしたら、それでよろしいかと。

大概最大消費電力にいたるのは、PCの場合ほぼ起動時のみです。

全員がせーの、で起動しない限りはほとんどの場合大丈夫です。

むしろ怖いのはプリンターや複合機です。こちらは系統を完全に分けることをお勧めします。


設置の際は1島のMAX8台程度(1系統なら)が無難でしょうね。

ノートPCなら12台程度までは問題ないでしょう。

タコ足配線になると、電送ロスが増えて急に落ちることがあるのでくれぐれもご注意ください。


フロアの電気工事の専門書はあるにはあるのですが値段が高いので、専門業者に見ていただいたほうが安いでしょう。

また電気工事は電気工事士でなければできませんので、やってもらうついでに見ていただくことをお勧めします。

◎質問者からの返答

最大消費電力の80%ですか。具体的な例をありがとうございます。参考にします。

ブレーカー?各島への20Aの配線は業者がやります。

プリンタ、複合機は1機1回路にする予定です。

回答ありがとうございます。


2 ● moechara
●50ポイント

PCの電源容量の場合は(本体消費電力+周辺機器電力用)*1.2で計算してます。

これがほとんどの社員さんが同時に出社される場合は*1.4位が余裕の容量かと思います。

どうして1.2倍とかになってるかというと初期起動電力が大きいからです

今回の場合は225Wの様ですが....

20Aだと2000W相当となりますが7台もしくは6台が限界となります。

◎質問者からの返答

(本体消費電力+周辺機器電力用)*1.2 の「本体消費電力」とは、最大消費電力ではなく、

平均(?)ということでしょうか?

各社PCのスペックシートには、「最大消費電力」は載っているが、ただの「消費電力」は

載っていません。構成が違えば消費電力は違うので当然のことですが、、、

考え方は私と違うようですが、私も最終的に7台か6台にしたいと思っています。

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ