人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、ネットでの犯罪予告による逮捕者が出ています。
「明日正午、渋谷の交差点にステルス爆撃機を墜落させて100万人殺す。」などと現実にはありえない荒唐無稽な予告であれば逮捕されることはないと思われますが、「明日渋谷ハチ公交差点にトラックでつっこむ。100人殺すでー。」だと逮捕される気がします。

どのあたりに逮捕される/されないのラインがあるのでしょうか。
逮捕されないギリギリセーフな予告と、逮捕されちゃうギリギリアウトな予告の例を挙げて説明して下さい。

くれぐれも、本当の犯罪予告をしないよう、ご注意の上ご回答下さい。

●質問者: あれっくす
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:100人 ギリギリ ギリギリセーフ ステルス爆撃機 トラック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● Uchimata
●50ポイント ベストアンサー

この二つの予告で異なる部分は「目的」と「手段」の2点だと思われます。

そのうち目的の「○○人殺す」は両者を入れ替えてもあまり発言の危険度に変化が感じられません。100万人が現実的ではない数字でも殺人を犯すと宣言しているところに焦点が行っているからかもしれません。それに、ステルス爆撃機を渋谷の交差点に墜落させるというのは一般の方でなくてもかなりの困難があるでしょうから、現実的ではありません。しかしトラックなら大人であれば用意できそうです。よって重要なのはその予告の目的をいかにして達成するかという手段にリアリティがあるかないかで、そのあたりに逮捕される/されないのラインがあるような気がします。

例えばこれが「明日正午、秋葉原のストリート上で波動拳で100人殺す」だといまいちリアリティがないですが、「ヨガファイアで100万人殺す」だとなんだか信じてしまいそうですね。インドはリアルです。あと「ヨガフレイムで東京大空襲を再現する」も個人的に危ない気がします。国家レベルの危機です。

◎質問者からの返答

ヨガ怖いですね。


2 ● scudroid
●30ポイント

やはり発言の実現難易度が逮捕される/されないの判断基準になるのではないでしょうか。

そして比較対象のふたつの発言ですが、実現難易度が発言者自身によって変化してくるように思います。

仮にそのふたつの発言の発言者が同一の方だとして、その方が東京在住のWeb系プログラマだとすると、下の発言の実現難易度は非常に低く、大型免許さえあれば実現可能といえるかもしれません。一方で上の発言はまずステルス戦闘機をハイジャック、もしくはヒッチハイクなどで自分の管理下に置かないといけなくなるため、Web系プログラマの方には荷が重い話になると思われます。

これが軍隊や自衛隊、もしくはエースコンバットチームの方の発言だとしたらまた話が変わってきます。下の発言はWeb系プログラマの方とそう大差のない難易度ですが、上の発言はハードルが一気に低くなります。ただ、ステルス機が飛び込む程度の単位時間に渋谷の交差点で100万人もの人が往来しているのかはやや疑問ではありますが、誤差ですので目をつむっても構わないでしょう。あそこに居る人の数は数えるだけ無駄です。

ではギリギリのラインの例ですが、たとえば工事現場勤務の方が「建設重機で株式会社はてなに突撃して社長の着ているはてスタTシャツをボロボロにした上で人を殺す」などと書けば当然アウトになります。一方で「重機人間ユンボルになってAmazonに潜入し、ダンボールを次々に破壊した上で人を殺す」と発言した場合、重機人間ユンボルになるという点で敷居がぐっと高くなり、発言者はただのジャンプの読み過ぎと判断され、問題視されないという結果になるでしょう。

◎質問者からの返答

個人的にはあまり段ボールを破壊して欲しくないですね。


3 ● やちもん
●10ポイント

どっちでも逮捕はできるんじゃないですかね。


「威力業務妨害って、前者の場合、誰の業務妨害してるんだよ?」

「うーんと、アメリカ軍?」

「えー」



参考)

犯罪予告 - Wikipedia

ネットDEけいしちょう ネット上の犯罪予告

◎質問者からの返答

えー


4 ● chuken_kenkou
●0ポイント

「威力業務妨害って、前者の場合、誰の業務妨害してるんだよ?」

「うーんと、アメリカ軍?」

掲示板を運営している会社に対してです。

◎質問者からの返答

「ちゃんと質問に答えないとロードローラを投げつけて殺しますよ!」

↑このように例を挙げていただけると助かります。


5 ● GHB
●20ポイント

実現度もさることながら被害がどれだけ出るかも判断基準となると思います。

例1:「俺の歌を聞け!」

基本的に人間には害はありませんので問題ありません。プロトデビルンがいた場合は傷害になる恐れがあります。

ただし、戦闘行為への乱入は別途軍法会議モノです。

例2:「みっくみくにしてやんよ」

精神にダメージを与える可能性がありますのでアウトの可能性があります。人によって影響が異なりますので結構グレーなところです。

例3:「3時から空き地でリサイタルな」

ジャイアンリサイタルは騒乱、器物損壊、傷害などさまざまな犯罪に結びつきます。警察は即座に機動隊を派遣するべきでしょう。

おまけ:

「ねんがんのアイスソードを手に入れたぞ!」

等自慢された際

「ころしてでもうばいとる」

など発言してしまうと逮捕される危険性が高いですので気をつけましょう。

◎質問者からの返答

声楽兵器は恐ろしいですね


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ