人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

意外な原材料からできている物を教えてください。
例えば、印鑑のニセモノの象牙みたいなのは、牛乳から作られているそうです。

物のジャンルは何でも構いませんが、なるべく日常的に目にするものが理想です。
よろしくお願いします。


●質問者: kai11
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:なのは ジャンル 印鑑 日常 牛乳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 猫遊軒猫八
●27ポイント

http://www.maruishi.org/syouhin.htm

タバコの灰から出来てる肥料。


2 ● chinjuh
●27ポイント

蟹の甲羅から野球のユニフォーム

蟹の甲羅の成分であるキチン・キトサンからクラビオンという繊維ができます。

それだけでは身近ではないでしょうが、

その技術を採用してスポーツウェアを作っているMIZUNOは

オリックスバファローズのユニフォームを作っているのです。

これからはオリックスを見たら「あ、蟹の甲羅を着てる!」と指さしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1201412156

http://www.omikenshi.co.jp/goods/crabyon/special.html


肉骨粉がビルになる

http://www.taiheiyo-cement.co.jp/news/news/020304.html

食用の肉を取り除いたあとの牛・豚・鶏などの骨を粉にしたものが肉骨粉。

ペットフードなどにしていましたが、BSE牛騒ぎで流通させられなくなったものを

熱処理して無害化してコンクリートの原料にされるようになりました。

コンクリの原材料のどのくらいの割合なのかはわかりませんが、

BSE牛騒ぎ以降に建てられたビルをみたら

「肉骨粉?」と指さしてあげてください。


3 ● lame-delegate
●26ポイント

食品着色料の一種「コチニール色素」は南米のサボテンにつくアブラムシから取っています。向こうでは重要な外貨獲得源だそうです。

http://www.saneigenffi.co.jp/color/ncochi1.html

ちょっと変わったところで「ビックマック」多種多様な原料でできているのですね。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2347974/2613344


4 ● じゅげむ
●10ポイント

インフルエンザのお薬「タミフル(オセルタミビル)」は,中華食材でもある八角(トウシキミ)を原材料として,化学反応を重ねて作られています。

オセルタミビル - Wikipedia

もちろん八角をそのまま食べてもインフルエンザには効果はありませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ