人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社をPRするためのブログを書いていますが、行き詰まってしまいとても悩んでいます。
もしあなたが弊社へのエントリーを検討している学生や弊社との取引相手だとして、どのような情報を知りたいか教えて下さい。

また、提灯記事にならないように社員や会社を褒めるためのコツなどがあれば教えて下さい。

●質問者: nolimit808
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PR あなた エントリー 会社 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● X氏
●24ポイント

文書の書き方の本を2冊出版しています。

拙著ご案内→ http://www.princesse.com/bookindex.htm

提灯記事にならないように書くコツはひとつしかありません。

さんざん褒め上げた文章の最後に反対意見を少しだけ書きます。

野球部が盛んで部員は土日は試合や練習に励み、明日への英気を

養っています。遊びと仕事のメリハリをたいせつにする社風です。

ただ、月曜日にボ?ッとしている部員がいます。困ったものです。

といった感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、参考にしてみます。

反対意見というのは意外なところでした。


2 ● komorebi
●24ポイント

御社のPRは、そんなにネタに尽きるほどの内容しかないのでしょうか?

普段、営業マンは1日何をしているのですか?

営業以外のスタッフは、社長は、1日をどう過ごしているのですか?

取引先や、これから御社で働きたいと思っている人たちは、

もし自分だったら、何を知りたいと思うでしょう??

財務諸表や営業利益率が知りたい?違いますよね。

どんなスタンスで、何を目指しているか、目指すためにスタッフたちは普段何をしているのか・・・

もし、ぼーっとしている人がいるなら、何故ボーっとしているのか調べてたことありますか?

そんな人たちに、会社はどう取り組もうとしているのでしょう??

普段自分がやっていることは当たり前でも、他人には興味深い話にもなります。

社員に毎週1人1人インタビューするだけでも、ネタには尽きないとは思いませんか?

◎質問者からの返答

仰る通りだと思います。

良い所やPRしたいところはたくさんあるのですが、あまりに提灯記事になりすぎてしまい、また、本来はどのような内容の者が求められているのかがわからなくなっていました。

営業のものや社員の一日、思い、社員インタビュー、社風、会社の方針など一通り書いてきましたが、内容が自社を褒めすぎてなんだか手前味噌な内容になっているような気がしています。ここは、あまり意識しすぎず書くのがよいのでしょうか…?

参考にします、有難うございました。


3 ● applepink
●23ポイント

私もやはり社員の仕事の風景だったり

どんなことをしているのか

どんな風に物事を考えながら仕事をしているのか

など、もっと内部を知ることが出来たらいいと思います

そのためのブログという簡易なアピール方法えすからね。

しっかり書きたいならHPで十分です。

いろんな部署のいろんな立場の人がいる

女性の噂話なども案外楽しいものですよ^^

会社の事情が一目瞭然ですからね?

◎質問者からの返答

なるほど。

ブログならではの身軽さを前提として、軽い話題をどんどん書いていく、というのもいいかもしれないですね。

有難うございます!


4 ● tak
●23ポイント

わたくしが、知りたいことだったら、具体的な情報です。

何時何分出社

何時何分誰とどんなミーティング...

何時何分どこに行って....

ということをダラダラ延々と書き続けるブログだったら読みたいです。




基本的には学生か、直接の取引相手ではない人向けだと思います。

取引相手が

ブログを見て取引しようかどうか考えるとは全然思えません。




特に、人事などのブログなんかつまらないどころではない提灯記事にしか見えません

◎質問者からの返答

具体的な情報ですか。

そうですね…すでに取引していただいている相手が見てどうなるというものでもないでしょうしね。

参考にしてみます、有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ