人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PC Engines ALIXを利用して無線LANのAPを作りたいと思っています。

その際に利用できる無線LANのアダプタを探しています。

入手しやすさだと、USBになると思うのですが試しに、BUFFALOのWLI-U2-SG54HPを使ってみたところ速度が全く出ませんでした。
(300Kbps程度)
ちなみに、OSはFreeBSD 7.0Rで802.1x認証(EAP-PEAP)です。
FreeBSDのドライバの問題なのかもしれないですが。

miniPCIが使えればスマートでベストなのですが、個人で入手出来そうな物だと技術基準適合証明の関係で電波法的にNGなようで。

その辺りをクリアできて、個人でも入手できそうな物をおしえてもらえればと思っています。

規格的にはIEEE802.11b/gが使えればOKです。

●質問者: tatsuyaDOTinfo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:802.1x AP BUFFALO EAP FreeBSD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●40ポイント ベストアンサー

サイレックスのSX-10WGはいかがでしょうか。

IEEE802.11b/g規格準拠miniPCIタイプで、各種認証をパスしています。Linux用のドライバもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この製品って個人で入手出来る物なのでしょうか?

メーカーに直接掛け合っても相手にしてもらえないような気がするのですが。

その辺りも含めて教えていただければと思います。


2 ● ftns
●25ポイント

電波法の技術基準適合証明は出来上がったシステムに対して与えられる物で、部品の段階では

貰えません。よってminiPCIでは適合証明は無理です。PC Engine ALIXを使う事が主目的でしたら、

APは別途用意した方が予算的にも良いと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ということは、pahooさんが教えてくださった「サイレックスのSX-10WG」をアンテナとケーブルのセットで入手し

使用しても電波法的にNGということでししょうか?


3 ● ftns
●10ポイント

http://www.silex.jp/japan/products/network/module/sx10wg.html

を良く読むと、

・世界主要国での無線認証規格を取得済み(アンテナとケーブルのセット時)

日本、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国

とありますから、これは大丈夫なのかもしれません。詳しくはメーカに確認

する必要はあります。


4 ● pahoo
●15ポイント

SX-10WGは、秋葉原などで入手できます。リンク先の通販で取り寄せできるかもしれません。

国内の適合証明を得ているかどうかについては、ftnsさんがアドバイスしているとおり、メーカーに直接お問い合わせください。

◎質問者からの返答

メーカーに直接、問い合わせたところ入手可能でした。

ただ、価格的にちょっと思っていたよりも高かったのが難点ですね。

認証に関してはアンテナ・ケーブルとセットで購入の場合は取得済みと言う事でしたので

一応、今回の目的は達成出来そうです。

とりあえず、これで質問の方は終了させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ