人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、上腕の裏や鎖骨のあたりに5mm程度の真っ黒なほくろが出来ました。昔はなかったように思うのですが・・・(大きくなった?)
悪性のほくろといわれるメラノーマではないように思うのですが、なぜ大きなほくろが急に出来るのでしょうか?何か気をつけることなどありますか?
お分かりになることがありましたら教えて下さい。

●質問者: openfire
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:メラノーマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● g_z
●27ポイント

手元にある医学書を拾い読みしながら書いています

(私は医師ではありません)。

まず、新しくほくろができることは珍しくないこと、

それが悪性のものであったり悪性化することはまれであるそうです。

急にできたりすると心配になりますが、目立たない部位ですと

だいぶ前からあっても気づいてなかったりしますので

そこまでご心配する必要はないかと・・・。

ただ、以下のような状態であったら念のため皮膚科を受診したほうがよいと思います。

・急に大きくなっている

・円形でなくいびつな形をしている

・大きくふくらんでいる

・色合いが均質でない

・出血しやすい

成因に関しては日光や過労、ストレスなどがメラニン細胞に影響し

色素が沈着してほくろができる、というのがたいへんおおざっぱなメカニズムのようです。

上腕や鎖骨となると紫外線の影響が大きいかもしれませんので、

とりあえず日焼けには注意したほうがよいでしょう。

◎質問者からの返答

大変参考になりました、安心しました。

紫外線、良い事ないですもんね。気をつけます。


2 ● kappagold
●27ポイント

ホクロ自体は、段々増えていくものです。

しかし、大きなホクロが急に出来るということはあまりないので、気がついた時には大きくなっていたという事が多いです。

急激に大きくなってくるホクロは、病院で見てもらった方が良いので、今後どんどん大きくなるのか、あまり変わらないのかという点について、よく観察しておいた方がいいです。3ヶ月や半年で明らかに大きくなっているようでしたら、ちょっと心配です。


メラノーマの早期発見のポイントなどが出ていますので、一応。

http://atopy.com/mm/mmddindex.htm

◎質問者からの返答

参考になりました、良く観察しておきます。

ありがとうございました。


3 ● peach-i
●26ポイント

ホクロかと思って皮膚科にいったら、内出血ってことがありました。

皮膚科にまずいってみましょう



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ