人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

受託開発の見積もり経験がありません。見積もりについてご解答ください。

・PHP5+mysql4 でブラウザ上で売上を管理するプログラムです
・伝票の登録、閲覧、編集、削除が可能です(ページ数換算で10ページ以下になると思います)
・設計書・基本仕様書と呼ばれるレベルのドキュメントが存在します
・テスト普通に使えば動くであろうレベル(30項目くらい?)
・納品はコード及び設定関連のドキュメントのみです
・PEARなど外部ライブラリは利用できません

以上の条件で

1.一人月あたりの単価
2.工数(人月)
3.見積もり総額
4.あなたの見積もり暦


を教えてください。

●質問者: shimizums
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Pear あなた コード テスト ドキュメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

Catfishさんがコメントしているように、業務が全く見えないので、きわめて大雑把な数字です。


前提条件


項目 単金(千円) 工数(人月) 金額(千円)
要件定義 1,000 1.0 1,000
設計 1,000 0.5 500
製造 800 2.0 1,600
試験 800 0.5 400
利用者研修 1,000 0.2 200
合計(税別) 3,700
◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


2 ● easyrider9539
●35ポイント

営業の視点からだと、とりあえず概算見積り 一式 500万円

その他もろもろでもう少し掛かるかも知れませんが的な話をしながら探る。

それで高いと言われるようだと後々キツい仕事になりそうな予感がする。

本当の金額は、実際にやってみないと分からない。

見積り精度が低い場合、安く見積もると仕事は受注できるけど赤字になりますので

同様の案件を一度経験してからが本当の見積もりだと思います。

何が何でも仕事を受注しなければならないかどうかで見積り金額は変わっちゃいますけどね。

フリーのプログラマで個人なら安く見積もれば自分で泣けば済むというのがありますが、経験上値切るお客はたいがいが長引いて赤字になります。

赤字でも実績が欲しいという場合もありますけど。

そのまま下請けに丸投げで見積り出させて、それに利益を上乗せした見積書を提出するという荒業もありますが

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ