人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE” #013

THEME:「扉」「香り」「キッチンウェア」+「言い伝え&おまじない」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ちょっとハッピーになるコト! 毎回の3つのテーマに幸せのサプリを、その思いや由来とともにメッセージ下さいね。世界の言い伝え&おまじないも常時募集中。次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とサプリ例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080618

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は6月23日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1213764650
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月23日 theme いね いわし ひとつ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 574/574件

▽最新の回答へ

[1]リネンのキッチンクロス dankichik

友達がプレゼントしてくれたリネンのキッチンクロスを愛用しています。すぐ乾くし、汚れも落ちやすく重宝しています。使うほどに柔らかくなるのが嬉しいです。


[2]お香 applepink

やっぱり、お香のかおりが一番ですね☆

この梅雨の時期は特に優しいアクアマリン系のお香をよく使っています。

ほんのり漂う、あの優しいふんわりしたお香が大好きです。

ルームスプレーも使いますが、お香の優しさにはかないません^^


[3]かわいいエプロン。 dankichik

先日エプロンを新調しました。紺と白のボーダーでかわいらしいものを選んでみました。料理にやる気が出ます。

ちなみに実家の母は古風な割烹着を愛用。それも素敵だなと思います。


[4]花の香り to-ching

家では「ゆりの花」の香りが好きです、でも良い香りするものは中々ありませんね、きつく無く好きです。


[5]かわいいエプロン applepink

お料理が大好きなのですが、

エプロンを集めるのも好きです。

その日の気分によって変えてみたり・・・。

エプロンを着て後ろでリボンを結ぶだけで、なんだか気が引き締まりますね。


[6]>4 お花 tibitora

お花の香りはあまりきつくないものか、離れていて少し感じるくらいが好きです^^

キンモクセイは存在感があるなと思います(^^)


[7]>2 プレゼントに。 dankichik

よくお香をプレゼントしています。自分では買うにはちょっとためらう割高なお香を選ぶようにしてます。香りの立ち方が違うんですよね。


[8]麦茶の香り actro

暑くなってくると冷たい物が欲しくなりますが、その中でも麦茶は絶対個人的に外せません。

あの喉越しも良いのですが、香ばしい香りも結構そそられる物があります。

一気にゴクゴク飲むのは爽快ですね。


[9]applepink

お箸と箸置きのセットをいくつか持っています。

箸って、毎日使っていると、愛着がわいてきますよね。

赤いものから、和柄のものまで、7種類くらいもっています。

どれも、おいしく食事をするために欠かせないものです。


[10]まな板 applepink

木製のどっしりしたまな板を愛用していました

おばあちゃんの頃から受け継がれているものです

けれど、私には使いにくくって^^;

最近は、薄っぺらい、紙のようなまな板を使っています

これだと、きった野菜を鍋に入れる際に曲げられるのですごく入れやすいんです。


[11]晩ご飯の香り helltaxi

夕方になると近所の家が一斉に晩ご飯の支度をするためか

近所の家の晩ご飯の香りというかニオイが漂ってきます。

今の時期は、エアコンをつけるほど暑くもないけど

窓は開けているのでそういうのを一番感じられる時期ですよね。

カレーの香りがしてくるとうちもカレーにしようかな?

とか思ったりしています。


[12]メジャーカップ applepink

rakuten:bell-thomas:10000365:detail

料理をするようになってから、こういうかわいいものがあるって知りました

アヒルのメジャーカップ

インテリアとしても楽しいですし、何より、お菓子やお弁当を作っているときに楽しくって♪

なくしたときのために、もう1セット購入しました(^▽^)


[13]日本のキッチンウェア?割烹着(かっぽうぎ) tibitora

キッチンウェアで最初に割烹着を思い浮かべました(^^;

かっぽうぎは給食当番の時とかに着ただけで家では着たことがないんですが、暖かみのある雰囲気だなと思います。お母さんという感じがします(笑)


[14]>10 木のまな板いいですよね helltaxi

最近は、プラスチックが多いみたいですけど

使い込まれた木のまな板って家族の歴史みたいなものが

刻み込まれている感じがして憧れます。


[15]>8 夏の飲み物! dankichik

我が家で夏の飲み物といえば麦茶です。どんどん消費しちゃうので作るのが追いつかないほど。。少しお塩を入れて、塩分補給にもなるようにしています。


[16]>6 きつい香り actro

そうですね。結構きつい香りのものは苦手ですね。

特に玄関なんかに飾ってあると、ちょっと気になってしまいますね。

やっぱりいい香りのものが良いです。


[17]料理の香り to-ching

何時も勝手口から帰ってくるため、夕飯の献立が分かります、特に「おでん」「ビーフシチュウ」その他の煮物、焼き物。自分が好きなものでは喜びます。旬のものでは「たけのこ」がはっきりにおいますね。


[18]>16 キンモクセイの香りは helltaxi

強いですよね。

キンモクセイの香りは思い出があって香りをかぐたびに

その思い出を思い出します。


[19]>14 滑り止め dankichik

今使っているのはプラスチックのまな板です。このまな板、裏に滑り止めのゴムがついていて重宝しています。調理台、ついつい水が散って滑りやすいので。


[20]>11 カレーの香り tibitora

私も近所でカレーをしているお宅があると、その香りでカレーが食べたくなったりします(笑)

あと焼き魚の香りも魚が食べたくなります、おいしそうな香りがするとおなかが減りますよね?


[21]匂い袋 mododemonandato

小学生の時に学校に匂い袋を持ってきた同級生がいて、初めて知りました。

香木が入っていて、とても良い香りがしました。

袋も絹の織物で豪華な感じがしました。

匂い袋は、奈良時代より貴族に使われていたそうです。

最近では、携帯のストラップなどもあるようです。

日常で使える和のサプリと言えるかもしれません。


[22]>15 昔は to-ching

自分の家で作っていましたよね、大きな薬缶で・・・。強烈な香りですが、飲む頃にはすっきり・・・。夏には外せません


[23]>20 焼き魚 actro

私は魚好きなので、焼き魚の香りというかニオイはすごく敏感です。

自分の家で調理している物も気になりますが、近所の家の換気扇

などから匂ってくると、すごく食べたくなりますね。


[24]>18 バラの香り Kumappus

ダマスクとかムスクとか何パターンかあるらしいんですけど、基本的にいい香りに違いないですね。

きついなあと感じないのがいい。

どこだっけ、バラが名産で香りのよいバラ水だかバラ油だかを輸出している国は…東欧だったような。


[25]雨のにおい haruyo_koi

雨のにおい

シトシト降る優しい雨の中

傘を差さずに歩いてみる

なんて柔らかいのだろう

朝起きて窓の外にうっすら降る雨

なんて心地よいのだろう

再び眠りを誘う

お気に入りの傘を持って、外にでる

雨のにおい。

懐かしい、子供の頃を思い出す。

タイムスリップをしたようだ。

みなさんにとっての雨のにおいは、何の匂いですか?


[26]>22 今でも作ってます helltaxi

夏以外はウーロン茶なのですが夏だけは暑くてよく飲み物を飲むってこともあって

ウーロン茶と麦茶を作っていつも冷蔵庫に完備しています。


[27]夕飯じのウエア・・・ジャージ to-ching

ジャージです!もう慌て者ですから、良くこぼして、どのジャージにもシミが点々と・・・。でも一番くつろげる時間なんです。


[28]>13 母は割烹着派。 dankichik

実家の母は割烹着を愛用しています。

お正月は着物に割烹着で作業していたんですが、その姿が和風で素敵でした。私自身はまだエプロン派ですが。


[29]>19 木のまな板 tibitora

木のまな板、私もいいなと思います。

滑り止めが付いたまな板とかもあるんですね!

滑りにくいのは危なくなくていいですよね、子供がお手伝いするときも安心感がありそうです。


[30]>22 やってましたねー>やかん Kumappus

やかんを火から下ろしてまず水につけて粗熱を冷まして…。

それから麦茶ボトルに入れて冷蔵庫へ。

夏、学校から帰ってきてがぶがぶ飲んでたことと思い出します。今だとペットのお茶になっちゃうなあ。


[31]>5 気が引きしまる、 haruyo_koi

これわかりますね。

料理するぞ?って気分になります^^


[32]>25 雨あがりのにおい helltaxi

雨のにおいってありますよね。

気のせいかもしれませんが雨が降っている時の方が

気持ちよく眠れる気がします。

雨のにおいも好きですが雨あがりの空気が洗い流された感じの

においも好きです。


[33]>26 麦茶 haruyo_koi

一年中作っています(笑)

毎日お茶はたくさん飲むので・・・。

なんでかなぁ、あの味がすきなんです。


[34]重厚な扉 to-ching

レストランでも良い雰囲気が期待できますよね。木造のがっちりした扉。「オープン・セサミ!」または「たのもう!」と言う感じかな?


[35]>7 犬がいるので Kumappus

臭い消し、としてときどきお香を焚いています。

rakuten:kohgen:10005992:detail

今はいろいろな香り、形のがあって、しかもそんなに高くないので選ぶのが楽しいですね。

よく使うのは円錐型のお香です。お線香型よりも一気に香りがたつような気がして。


[36]>33 ミネラルウォーター kyonkyon-8

麦茶の季節がやってきましたね。

麦茶で嫌なのが水道水の味が出てしまうと香りがだいなしですね。

気になるのでミネラルウォーターを使って作ったりします。


[37]>32 雨の匂いは to-ching

犬の匂いと同じ・・・って分かりますね。誰かが言っていましたが。


[38]>29 母親に actro

以前に、母親に高級まな板をプレゼントしたことがあります。

高知の山奥で買ったものなのですが、親曰くもったいなくて

使えないと言ったまま、もう何年も台所の棚で眠っているようです。

やはり毎日使う物ですし、実用性一番なんでしょうか。


[39]>36 やかんで麦茶や水出し麦茶 tibitora

子供のころの麦茶はやかんで煮出すものしかなかったように思います。

沸かしているときのにおいも好きでした^^

今は水に入れておけば作れる物もあって、ガスを使わなくていいので暑くもなくて便利ですよね^^


[40]>36 夏の飲み物って言ったら crocs

麦茶だね。

市販の麦茶だと六条麦茶が香ばしくておいしいね。


[41]>37 カビ kyonkyon-8

私にしてみると雨の臭いはかび臭い臭いでしょうか。

お掃除していて湿気が多いとカビの繁殖が気になっちゃいます。


[42]アロマオイル Kumappus

かみさんが好きでときどき買っているのが

DURANCE アロマオイル アンバーハニー 30ml

DURANCE アロマオイル アンバーハニー 30ml

  • メディア:

【アロマオイル】100%天然成分 エッセンシャルオイル - Benzoin -

【アロマオイル】100%天然成分 エッセンシャルオイル - Benzoin -

この手のアロマオイル。

電球兼用のちいさなアロマポットに垂らしておくと部屋中香ります。

セレック アロマランプ (リトルバード) SAP-6

セレック アロマランプ (リトルバード) SAP-6

  • 出版社/メーカー: セレック
  • メディア: ホーム&キッチン

香りがたちこめると部屋の雰囲気もちょっと変わるような気がしますね。


[43]やませの風 to-ching

東北地方では、東から吹く湿った風のことを言います、海も時化て喜ばれません、一番嫌われるのは、神経痛の悪化、再発や頭痛等が起きることです。確かに、続けば病人も増えるらしいです。


[44]>35 普段はあまり使いませんが helltaxi

ちょっとリラックスしたいって時にいいですよね。


[45]>38 中国のまな板 kyonkyon-8

ラーメン屋さんや餃子屋さんに入ってそこのまな板を見ると

たまに丸い切り株のようなまな板を使ってるところがありますよね。

あれって、たぶん中国のまな板なんじゃないかと思うのです。

それを見て、店主は中国人かなとか思ったりして。


[46]>23 炊きたてのごはんの香り Kumappus

炊飯器を開けてぷちぷちぷち…という音とともに立ちこめる湯気とあの炊きたてのごはんの香りをかぐと、「あーおれって日本人だなあ」と思います。

香りとしてはすごく弱いものだと思うんですけど、幸せの香りですね。


[47]>41 夕立後 actro

の感じがすごく好きですね。

蒸し暑かったのが一気に涼しくなり、心地よい風も吹いて

それに乗ってくるにおいもなかなか良いです。


[48]割烹着(かっぽうぎ) to-ching

見なくなりました!日本を代表するキッチンウエアでしょう。懐かしいなぁ・・・お母さん、おばぁちゃん、おばさんの代名詞でもあります。


[49]ペット用の扉 haruyo_koi

ペットを飼うようになってから扉をかえました

一部分だけ穴をあけて、通りやすいものに。

寝室も出入りするので、最初はドアを開けておいたのですが、冷暖房の効果が薄れてしまって。

なので、ペット用の穴を開けることにしました。

ちゃんと、この扉の入口に、『○○のドア』と名前がかいたプレートが貼ってあります(笑)


[50]>47 雨の匂い tibitora

私は雨の降り始めの匂いが好きです、少し空気が湿ったような土の匂いが混ざるというか、うまくいえないのですが(^^;

雨の匂いは犬の匂いと同じ・・・はじめて聞きました。

今度犬の匂いと雨の匂いを比べられたら比べてみたいです(笑)


[51]>46 炊きたて haruyo_koi

ごはんのいい香り^^

私は焼き魚のにおいにつられてしまいます

思わず足が止まっちゃいますね。


[52]燕の巣 to-ching

燕が巣を作るうちは平和で、心優しいひとが住む家だと言われてましたよね、毎年来るのです。また、燕が低く飛ぶ日は「雨」とも言っていました。


[53]謎の香り物質 kyonkyon-8

小学生の頃に、学校に丸い小さなつぶで、強烈にレモンの良い香りのするものを持ってきた女の子がいました。

クラス中で少しづつ分けてもらって、レモンの臭いをみんなでかいだりしたんです。

「すごく良い香りだね。これって何なんだろう?」

その後、それはトイレの芳香剤だとわかったとたん、みんな捨てました。


[54]>28 着物に割烹着 tibitora

dankichikさんのお母様は割烹着を愛用されているんですね^^

お正月に和服で割烹着・・・素敵です。和服に割烹着着てみたいと思いました(^^*


[55]>31 お菓子作りにはメイドさんみたいなエプロン♪ TinkerBell

お菓子作り専用の、ふりふりのかわいいエプロンを持っています。

お菓子作りはまずファッションからですね(笑)。

でも普段のお料理は機能性重視のシンプルなエプロンです。

その日の気分や作る料理でエプロンを決めます。

母も作る料理によってエプロンを選ぶ人なので、

何を着ているかでこれから作ろうとする料理がだいたいわかります。


[56]>24 もくれん to-ching

これも良いな・・・直ぐ散って仕舞うのですが。また、その掃除も結構大変。


[57]お母さんの香り lovelykuma

お母さんのいい匂いが一番好きです

なんであんなにいい匂いがするんだろう・・・。

お化粧のにおいでもなく、入浴剤のにおいでもなく、シャンプーのにおいでもない。

お母さんのふわっとした、花のようなあの香りが大好き。


[58]>51 食欲をそそる kyonkyon-8

カレーの香りはなんであんなに食欲をそそるんでしょうね。

住んでるマンションで、他の家の人が晩御飯カレーだと階段を通るだけでわかっちゃいます。

そして、家もカレーにしようってなります。


[59]>56 キンモクセイ lovelykuma

キンモクセイかな?庭にそれらしきものがあるんです

すっごくいい香りなのでお気に入りです。


[60]>58 ご飯の香りはいい香り quickpoket

炊きたてのご飯の香りが好きです。

あと煮物の香りもいいですよね。


[61]>60 煮物 lovelykuma

私も、煮物のにおい好きです

でも、あんまり食べるのは好きじゃなかったりします。


[62]>57 お母さんのニオイってありますね quickpoket

今でもなぜか安心しますよね。


[63]冷蔵庫の扉 actro

これから時期かなりの回数を開け閉めすることになると思いますが、

ウチの冷蔵庫には冷気が逃げないように、のれんをつかっています。

実際の効果は、はっきり言ってよく分かりませんが気分的に

省エネ効果があるのかなと思っています。


[64]>57 いいにおい fumie15

お母さんのにおいは私も好き。

洗剤とも違うあのにおい。

私もいつかあのにおいになるのかな?


[65]犬のにおい lovelykuma

犬の足の裏はお日様のにおい。

外にでてお散歩から返ってきたわんこの体は

ぽかぽかお日様のにおい。

干した後のお布団にも勝るいい匂いです。

そういえば、犬は体臭ないですよね。

汗かかないからかな。

*だから、舌を出して熱を出しているんです。


[66]>59 こういう花ですよ>キンモクセイ Kumappus

(Wikipediaより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Kinmokusei02.jpg

秋に咲くプチプチした感じの花です。

散ったあと、木の下がオレンジのじゅうたん状態になる。


[67]>63 ビニールの暖簾は helltaxi

かなり効果があるってよく聞きますね。

冷蔵庫は開け閉めの回数によって電気代が随分違ってくるみたいなので

省エネのためにやってみようかと考えています。


[68]布団の臭い kyonkyon-8

子供の頃から、ずっと使っていた布団っていうのは、汗とかよだれとかたくさん染み付いてるはずなんだけど、

その臭いを嗅ぐとよく眠れるっていうのがありますね。

子供の頃は毛布とかではなくて、丹前を使ってたのでなお更自分の臭いが染み付いた丹前が気持ちよかったです。


[69]赤ちゃんのにおい helltaxi

妹の子供が生まれてよく遊びにくるので接する機会が

多いのですが赤ちゃんのにおいが好きです。

あのにおいは癒されますね。

たまにニオイが変わってオシメ交換のサインに

変わりますがそれもまたかわいいです。


[70]>67 ついつい開けちゃう kyonkyon-8

ようも無いのについつい何か無いかと開けてしまいます。

電気代の無駄になるのはわかってるんですけどね。

のれんいいかもしれませんね。


[71]>68 干した後 actro

のにおいは個人的にキライじゃないですけど。

お日様のにおいというか、何か独特の香りがありますよね。

その日の夜に寝るのが気持ちよいです。


[72]>69 赤ちゃんの便 kyonkyon-8

生まれたばかりの赤ちゃんの便ってあんまり臭くないんですよね。

大人と違って体の老廃物とかが少ないからなんでしょうかね。


[73]>71 干した後のにおいが好きです helltaxi

不思議な香りですが干した後は普段よりも気持ちよく眠れます。


[74]>65 うちのわんこのおでこは Kumappus

何だか魚臭い臭いがします。

別に魚なんか食べさせていないんですが…。

他のところからはしないんですよ>そういう臭い。単に犬臭いだけ。

先祖が漁師の手伝いをしてた犬種だからかなー。


[75]>61 夕飯のにおい fumie15

はいいにおいがします。

余計お腹がすきます。


[76]蚊取り線香の香り(匂い) tibitora

実家では毎年蚊取り線香を使っています、蚊取り線香を使い始めると夏が近づいてきたなあと思います。

香取ぶたとか、かわいいものは甥っ子がもう少し大きくなってからかなと・・・甥っ子はかわいいものが好きなんですが、今はまだ遊んでいるときに間違えて蹴飛ばしそう(そして蹴飛ばしたことに気づかなさそう;;)で危ないんです(^^;

蚊が現れると蚊の止まっている壁とかの近くに線香を持って行くのは甥っ子の仕事です(笑)


[77]お香の歴史 lovelykuma

古墳時代からお香というものはあったそうです。

私が一番印象に残っているのは平安時代。

今のようにお風呂も毎日は入れませんでしたし、

あの長い髪を洗うのも容易ではないので、お部屋にお香を炊いて着物に染み込ませていたようです

と、同時に、そのお香をかいでなんの香りか誰の香りかと合わせるような遊びや、

薫物合せという、独自で調合した香りを競い合う遊びも流行っていたようです。

室町時代には香木という、より自然なものが流行り、分類法 「六国五味」という香りの芸もでき、

江戸時代には、香炉などが作られ今の時代のように香りが生活に密着してきたようです。


[78]香水を付ける代わりに香りハンカチ TinkerBell

香りは女の身だしなみの一環ですが、あまりわざとらしい香りはかえって逆効果ですし、

特にお食事の席などでは、せっかくの香りが同席者に不快感を与えたりすることもあります。

それに満員電車でのきつい香りなんかも迷惑ですよね。

そこで私は体に香水を付けるかわりに、ハンカチに香りを染み込ませて持ち歩いています。

ナチュラルなエッセンシャルオイルをほんの一滴、ハンカチに染み込ませて持ち歩くんです。

これならいつでも香りと自分を分離可能。

香っては困る場所では、チャック付きビニール袋に入れてバッグにポン。

というか、逆に香りがほしい時にだけ香りハンカチを取り出すという感じでしょうか。

ナチュラルなエッセンシャルオイルには爽やかな香りの物が多いですから、

香水やコロンとちょっと違う特別な香りの演出も楽しめます。

相手の目線の高さで香りを目立たせたい時には、

髪ゴムやヘアアクセサリーにエッセンシャルオイルでおまじない、という手もあります。


[79]>76 最近は電気式が多いですが helltaxi

昔ながらの蚊取り線香っていいですね。

線香とかのニオイが好きなので今年は電気式じゃなくて

ひさしぶりに蚊取り線香を買ってみようかと思います。


[80]>50 夕立のあと lovelykuma

actroさんのおっしゃること、ものすごくわかります。

ざーっと雨が降って、そのあと吹き抜ける風の心地よさ、

また、それにのってくるにおいもいいですよね。

私は、どんな雨でも、雨が降った後のにおいが好きです。


[81]>74 そのまま actro

大事に飼われてるんですね。

ウチの実家の犬は、まさしく犬のニオイそのままです。

洗っても2,3日すればいい香りもほとんどしなくなります。

外で飼っている事、また最近は近所の池で泳いでいるそうで、

それも原因なのかもしれませんね。


[82]あまり強い香りは苦手だけど・・ nakki1342

家ではトイレから出る後はスプレー状の

消臭剤を使っています

正直あまり香りが強いものは苦手なのですが

それ以上に換気扇の音が苦手なんですよね

(出来るだけ使いたくないんですよ)

消臭剤でも微香なものを好んでいるんですけどね


[83]>78 式など行事に出る時以外はつけないです quickpoket

つける香水もあまり強烈な香りがするものじゃなくて

大人しめな香りが好きです。

ラーメン屋等のカウンターで隣の人が強い香りの香水を

つけているとおいしい食べ物も味がわからなくなってしまいますよね。


[84]>73 気持ちいいよね kyonkyon-8

干した後の布団はふかふかで確かにお日様の臭いがしますよね。

私も好きで、暇さえあれば布団を干しますよ。


[85]>72 そうなんですよね!! TinkerBell

私も、いつか母になる時の練習だーと、

親戚の赤ちゃんのおむつ替えをさせてもらったことがあります。

ばっちいかな、ドキドキ、なんて思っておそるおそる取りかかってびっくり。

臭くないんです。というか赤ちゃんの出し物(笑)は、かぐわしいです。

生まれたばかりは体がきれいなのかなぁと私も思いました。


[86]>80 夕立後の quickpoket

涼しさは気持ちがいいですよね。

風のニオイも雨が降る前と降った後では

違って涼しくて気持ちのよい風に変わります。


[87]>75 子供時代は quickpoket

夕方帰ってきて玄関で晩ご飯のおかずを当てるのが

楽しみでした。


[88]>54 似合う人になりたいですね nakki1342

未だにエプロンさえも1枚を持っていませんが

いつかは、割烹着が似合う女性(ひと)に

なりたい・・

そう思っています

割烹着を着て家事をする後姿なんて

ステキに見えますもんね


[89]>83 化粧の臭い kyonkyon-8

年配の女性の、化粧の臭いって嫌ですね。

食事をしてるときもすごく気になります。

エレベーターとかで、密室になると逃げ場がないから気になりますよね。

化粧の臭いって香水の臭いと違って、嫌ですよね。


[90]>70 子供時代は quickpoket

冷凍庫開けて涼しい〜ってよくやっていました。

親に叱られましたが、今考えると

ものすごい電気代が無駄な行為ですよね。


[91]>86 空気中のごみが fumie15

雨によって下に落ちるせいでしょうか?

雨の後の空気は爽やかです


[92]>69 赤ちゃんのにおい♪ hiro_kun

ミルクのにおいがしますなぁ、あとベビーパウダーのにおいも♪♪


[93]>75 ご飯とカレーの匂い linne

ご飯のほくほくした匂いとカレーの刺激ある匂い。この二つはどうしてあれほど食欲を誘うんでしょうか。

スーパーに買い物へ行く途中、どこの家から流れてきたのかカレーご飯の匂いを嗅いでしまうと、ふと今日の献立をそっくりそのままカレーに変更、なんてこともあるくらいですし。ある意味、これは魔法ですね(笑。


[94]>77 今で言うと quickpoket

消臭剤や香水みたいな役割を果たしていたんですね。

でも、当時はエアコン等もなかったし夏は大変そうですね。


[95]>79 アウトドア actro

これからの時期、釣りやキャンプには欠かせないアイテムですね。

もちろん虫除けのスプレーなども良いのですが、暑い時に夜釣りなんかにいくと、

あの煙と匂いが無いと何か雰囲気が出ないと言うか寂しい物があります。


[96]>90 冷蔵庫で涼をとる tibitora

私も子供のころ冷蔵庫を開けて涼んでいました;

電気代の無駄もですが中のものも痛みやすくなってしまいますよね、今考えるとすごくいけなかったなと思います・・・;;


[97]>91 気持ちいい nandedesune

夏場なんかだと、少し気温が下がるせいでしょうか、風が冷たく感じて気持ちいいです。

雨が降った後、街を歩くと自然と頭の中に山下達郎のレイニードライブが流れます。


[98]>95 蚊取り線香は体に毒なので TinkerBell

普通のお香をたいた方がいいかなぁと思います。

蚊取り線香の話題は今まで何度も出ていますが、

話をまとめると蚊取り線香の殺虫成分は他のスプレー式殺虫剤などとほぼ同じとのことらしいです。

お香には色々な種類がありますから、同じたくなら、

体に害のない普通のお香がいいのではないでしょうか。


[99]>66 花の香り quickpoket

実家の両親が最近、庭いじりにはまっていて

色々な花を植えているので時期がくると一斉に咲きます。

ひとつひとつの花の香りはいいのですが

いろいろな花の香りが混ざると微妙な香りになってしまいます。


[100]>96 子供の浅知恵 nandedesune

子供の頃は冷蔵庫の扉を開けておけば、部屋が涼しくなると思って開けてて

母親に怒られましたが、今考えるとその分電気がかかって部屋が暑くなってるはずだね。


[101]>98 毒なんですか? quickpoket

知りませんでした。

てっきり人間には無害なものだとばかり思っていました。

最近のコンセントにさすタイプの物もやっぱり有害なのでしょうか?


[102]>91 雨上がり hiro_kun

そうなんですよね、雨が空気中のホコリまで地面におとしてくれるから雨上がりは空気が澄んでいるんですよねぇ♪思い切り吸い込むと気持ちいいです。特に夕立の後は空気が爽やかに一変していてとてもいい感じです♪

あと植物たちも青々と元気になります^^。


[103]>99 金木犀 sidewalk01

良いですね!


[104]>94 昔の人 nandedesune

更に昔の人は部屋の隅でようをたしていたらしいですから、臭いには気を使ったのでしょう。


[105]コーヒーのニオイ sidewalk01

好きです。


[106]>45 友達が quickpoket

旦那さんと喧嘩して木のまな板を割ったって話をききました。

旦那さんはそれを見て大人しくなったそうです。

実際は、古いまな板で元々割れそうなものだったらしいのですが

それを知らない旦那さんはさぞびっくりしたことでしょうね。


[107]>100 よく開けて sidewalk01

怒られてたクチデス。


[108]>101 いいにおいなんで吸い込んでました♪ hiro_kun

蚊取り線香って蚊を殺すんだからたしかに毒と言えば毒ですねぇ……。吸い込んでたけど僕の身体に異常なしっ!

くるくる回って落ちてくる虫をみて楽しんでいたのを思い出します♪♪


[109]>87 夕方近所を歩くと sidewalk01

お腹がスゲー減ってきます。


[110]>44 ゆっくりとニオイをかぐと sidewalk01

非常に落ち着きます。


[111]居間にトイレに、ラベンダーのフレグランスオイルを活用 iijiman

ラベンダーの香りが好きです。

うちで使っているのは無印良品のラベンダーミックス・フレグランスオイルで、純粋なラベンダーオイルという訳ではありませんが、よい香りがします。

本格的な器具を使っている訳ではありませんが、香りは楽しめます。

居間ではティッシュの箱に数滴垂らしておきます。

トイレでは、トイレットペーパーの芯に少ししみ込ませておきます。

微風にのって、ふんわりと香ります。

芳香剤はちょっと苦手、という方にもおすすめです。


[112]>107 猛暑の日、よく開けてウィーンという音とともに冷気を浴びて hiro_kun

怒られてたクチデス。


[113]>108 無害のものもあります^^ tibitora

除虫菊という花から抽出された人間や哺乳類、鳥類には全く無毒の蚊取り線香もあります^^

ただ、昆虫、両生類、魚類などには強い毒性があるらしいので、その生き物のいるお家では気をつけたほうがいいかと思います。

カブトムシとかトカゲとか金魚のエアの近くとかには置かないほうがいいかと思います。

http://www.rakuten.co.jp/al-japan/475908/713175/#641654

除虫菊から採取したピレトリンは、即効性があり、残留効果が低く人体に無害なのだそうです。


[114]>108 蚊取線香 nandedesune

蚊取線香って日本で作られた物が世界中で愛用されてるらしいですよね。

アラスカや東南アジアのように蚊の多いところでは生活の必需品らしいです。


[115]バスクリンの甘いニオイ sidewalk01

人工的ですけど、結構すき。疲れたときはお世話になってます。


[116]>109 一人暮らしのとき、寂しさのつのる匂い iijiman

1人暮らしをしていた頃、外を歩いていて「晩ご飯の匂い」がしてくると、寂寥感が高まってしまって、困ったことがあります。

なんと言うか、泣きたい気持ちになるのです。

なぜか。


[117]>105 目覚まし actro

替わりの一杯はいいですね。朝はまず家を出て行く前に、更にコンビニで

持つい手が出てしまいます。

あのニオイをかぐとヤル気がちょっぴりアップするような感じがします。


[118]トイレのニオイ sidewalk01

芳香剤のニオイがきつ過ぎる所はダメですね。うちは森の香りにしてます。


[119]>113 ブタの器の「目」から出る蚊取り線香の煙 iijiman

ブタの形をした蚊取り線香の器の、小さな目から煙が出ていると、ああ、夏だなあと感じます。

個人的には、金鳥やアースといった大手だけでなく、「ワイパア」というちょっとマイナーなメーカーの匂いが好きです。


[120]>11 晩飯のいいにおい♪ hiro_kun

学校から帰ってきて、もうすぐ家だというとこぐらいで夕飯のいいにおいがただよってきて……今晩はアレだな♪みたいに思ってましたぁ、ほんと懐かしいですなぁ^^♪♪


[121]ファブリーズやリセッシュなど sidewalk01

ニオイ革命だったと思います。結構使います!


[122]>117 美味しい喫茶店は「水」の匂いがする iijiman

コーヒーといえば、手軽なカフェから本格的な喫茶店など、外で飲むコーヒーの楽しみがたまりません。

おいしい喫茶店は、扉を開くと「水の匂い」がします。

「水の匂い」がする喫茶店は、コーヒーが美味しいのです。


[123]人んちのニオイ sidewalk01

ってありますよね。自分のうちも他人が入るとコンナ感じなのかぁ。。って思ってました。


[124]>97 雨の降り始め、夕立、土煙の匂い iijiman

雨の降り始めの、土煙のような埃のような、そんな匂いがむっと立ち上がる、その瞬間が好きです。

夏にあの匂いをかぐと、ちょっとだけ涼しくなるような気持ちがします。


[125]車の臭いが嫌い nandedesune

子供の頃、自家用車の臭いがすごく嫌で、

親の結婚記念日にお小遣いを奮発して芳香剤を買ってあげたことがありました。

結局、その芳香剤は親の寝室に置かれることになって、車の臭いはそのままでしたけど。


[126]>119 天然物も無害とは言えません YuzuPON

天然のピレトリンは残留性が低いですから、たしかに翌日になればほぼ無害と言っていいと思いますが、使っている最中はやはり立派な殺虫剤です。またピレトリンは一種の神経毒で、人間を含む哺乳動物の神経にも作用しますから、その点でも人間に無害とは言えません。ただ他の殺虫剤に比べて後に残りにくいというだけと考えた方がいいと思います。特に今の家のような機密性の高い環境では、色々と問題が生じがちです。

なお、アウトドアでは柑橘類の皮が虫除けになるという話がありました。レモンの皮などの汁を体に塗るといい虫除けになるそうです。アウトドアの虫除けにはレモンの香りというのもいいものですね。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/searchdiary?of=2&word=%c3%ee%b...


[127]>81 猫の匂い、毛皮の匂い iijiman

猫のお腹に顔をつけて、匂いをかぐのが、ちょっと好きです。

むくむくの、毛皮の匂いがします。

しかし、時々屋外でゴロンゴロンやっているのを見ると、猫のお腹の匂いをかぐというのは、あまり良い習慣ではないのかもしれないなと思ったりもします。


[128]>65 犬のにおい hiro_kun

さんざん頭の上やあごの下を撫でた後に手をみると、犬のあぶらで真っ黒けで、におってみるとおっさんのような犬のにおいがしましたぁ、懐かしいぃ……今は亡き頃(ころ)ちゃん♂、雑種で柴犬っぽい見た目で黄土色、カワイかったなぁ??…いい思い出でいっぱいだぁ?……(;Д;)♪


[129]デオドラントスプレー sidewalk01

毎年お世話になりますが、毎年さいごまで使い切れない感が残ります。


[130]>123 家庭の臭い nandedesune

玄関に入ったときに臭うことってありますね。

自分で住んでるとほとんど気づかないんでしょうね。

最近はファブリーズなんかが売れて気にしてる家庭も多いみたいです。


[131]>122 それにしても gccc

最近はめっきりちゃんとしたコーヒーを淹れてくれる喫茶店が減りましたね。

自宅ではパーコレーターでコポコポ沸かしたワイルドな味のコーヒーを楽しんでいます。

この味と香りは止められません。


[132]>125 車のにおい kin1974

車独特のにおいがたまらないですね。私も嫌いです。


[133]>89 分離可能な香りの楽しみ方 YuzuPON

これ、いいですね。香りで自分らしさを主張しつつ、香ってはまずい場所ではスマートに体から分離。こういう思いやりにあふれた香りの装いができる女性はすばらしいと思います。心遣いもお洒落のうちですね。


[134]>53 うけました nandedesune

小学生の頃は、臭いつき消しゴムっていうのがあったから、そんな感じの物だと思ったのかもしれませんね。


[135]>125 新車は特に駄目 sayonarasankaku

男性だと新車の匂いがいいという人も多いようですが、

私は新車の匂いが苦手です。

気持ち悪くなってしまいます。


[136]>130 自分の家のニオイって DJJ

わからないよね。

人の家のニオイと言ってもいろいろあって

強烈なニオイのある家やいい香りの家があったり

同じように生活していても全然違ってて不思議だね。


[137]>130 他の人の家で臭うということは gccc

ひょっとしたら自分の家も臭っているのかな、と気になった事があります。

でも、自分では確認のしようがないですよね。

誰かに聞いてみるのも変な感じだし。


[138]>121 ファブリーズ kin1974

最近はいろんな種類の香りがありますね。


[139]>132 車酔いする人は DJJ

車のニオイがダメって場合が多いよね。

特に新車の独特なニオイが苦手って人は多いね。


[140]>131 コーヒー kin1974

香ばしい香りがたまらないです。


[141]トイレの芳香剤 hiro_kun

トイレの小便器の中にあった黄色い蛍光色の玉状芳香剤に、オシッコをひたすら右へ左へと狙い撃ちし、「溶けろぉ?溶けろぉ??…」と念じながら用を足していました♪

においって、時に昔の懐かしい記憶を思い起こさせてくれるもんですなぁ……~~旦_(-ω- )


[142]>116 鍋の匂いだと gccc

よけいにそんな感じになりますね。

一人暮らしですき焼とか鉄板焼きとかあまりしないですから、そんな匂いが漂ってくるとたまらなくなります。


[143]>139 そうそう nandedesune

子供の頃はその臭いを嗅いだだけで、車酔いをしたような感じになりました。


[144]>118 トイレのニオイ kin1974

うちはアクアです。とてもいいニオイですよ。


[145]>126 線香じゃないけど DJJ

アースノーマット使ってるけど

使うと少し頭痛くなる気がしてたけど

毒のせいなのかな?

まあ、蚊が死ぬ位だから人間にも多少影響が

あるんだろうけどね。


[146]>142 すき焼きのニオイがいいね DJJ

鍋でもすき焼きやチゲ鍋のニオイが食欲をそそるね。


[147]>144 キンモクセイ gccc

本物の方も好きですが、本物の匂いをかいでみて「トイレの匂い!」という人が多いですね。

悪貨は良貨を駆逐するといった感じですね。


[148]>136 自分の家 kin1974

そうですね。自分の家のはいつも嗅いでるのでわかりませんね。どんな感じなのか気になりますね。


[149]>138 靴に使ってます nandedesune

よく、靴やスリッパなんかに使ってます。よく履く靴の中って汗ですごく臭いから、仕事から返ってすぐに使ったりしてます。


[150]>134 ウケた DJJ

そういえば、小学生の頃ニオイ玉っていう米粒くらいで半透明のものが

流行ってたな。

別に何に使うってわけでもないんだけど小学生の頃はみんな

筆箱の中にいれたりして持ってたな。


[151]押入れのニオイ kin1974

もあっとする嫌なニオイがするときがありますね。あれってすごく臭くないですか。


[152]>149 靴なんかは洗えないから重宝するね DJJ

でも、ファブリーズってニオイの元を取り除くわけじゃないから

定期的に使わないとダメみたいだね。


[153]>119 蚊取り線香のブタの器 hiro_kun

そういえばテレビなんかでよく見かけましたが、欲しかったけど手に入りませんでしたなぁ♪

ちっちゃくって可愛いピンクのブタの貯金箱は下の妹に貰って入手できましたが。


[154]>140 コーヒーの香り大好きです nandedesune

コーヒーは香り6に味は4くらいだと思います。

それで、インスタントは香りがほとんど無いので、

豆から煎れたコーヒーには絶対かなわないです。


[155]>140 同じコーヒーでも DJJ

ちゃんとした所で飲むと缶コーヒーやファミレス等と違って

味も香りも全然違うよね。


[156]>104 香水って元々 gccc

そういった体臭を消すのに使い始めたそうですよ。

貴族も毎日風呂に入るわけでもなし。

ワインも腐りかけの肉でも食べなくてはいけない状況で無理やりワインで流し込んで食べたそうです。


[157]>124 雨のニオイ DJJ

サッカーやってたけどサッカーは結構

雨降ってきてもも試合続けたりするんで

雨のニオイ=泥と汗の混じったニオイって

感じがするな。


[158]>138 ファブリーズ、リセッシュ、洗剤その他色々 hiro_kun

洗濯物のいいにおいや食器用洗剤のニオイなど、色々と昔のことを思い出しますなぁ、懐かしいぃ♪


[159]>143 車の臭いは gccc

かなり色々な化学物質が含まれていてあまり身体には良い事はないそうです。

外気を取り込みながら運転していても半年くらいはそういった物質を含んだ風が出てくるそうですよ。


[160]>150 コーラの匂いのする消しゴム iijiman

小学校に持ってくる文房具で、色々な匂いのする消しゴムがありましたが、個人的に忘れられないのが「コーラの匂い」でした。

消しゴムがコーラの匂いを漂わせる必然性は、どう考えてもない訳ですが、「こりゃあいいや」と妙に感心したのを覚えています。


[161]>156 今でも海外だと DJJ

日本みたいに湯船に入ってて習慣もなくて

風呂もシャワーのみだったりってことや

外人の方が体臭が強いってことで香水を

つける人が多いよね。

日本人がつける香水とはちょっと意味合いが

違っていて面白いね。


[162]>103 大好きです gccc

他のスレッドでも書きましたがキンモクセイのあの匂いは大好きです。

トイレの芳香剤にキンモクセイの香りを採用した人は天才か悪魔かのどちらかに違いありません。


[163]>159 ガソリンのにおいが苦手 iijiman

車を運転していて苦手なにおいの1つに、ガソリンのにおいがありました。

揮発性なので、結構強いにおいがします。

ガソリンスタンドの方には申し訳ないですが、どうしても辛いものがありました。

灯油のにおいは、そんなに気にならないのですが。


[164]>106 まな板割るって DJJ

格闘家かよ!

まな板も木の種類によって値段が違うみたいだね。

中国のまな板は日本の台所だとちょっと場所とって

邪魔になりそうだな。


[165]>84 気持ちいいですが、 gccc

困ったことに最近になって花粉症になってしまったので花粉の季節はちょっと憂鬱です。

カバーかけて干せばいいのですが、それだとなんとなく「違うんだよぉ」って気になります。


[166]>39 麦茶にミルク gccc

意外といけます。

コーヒー牛乳の味に非常に似ています。

我が家では夏の定番ドリンクになってます。


[167]>166 麦茶牛乳 kinetics

ちょっと怖くて試せないな。

コーヒー牛乳に似てるなら大丈夫なのかな。


[168]>166 麦茶は夏休みの思い出の匂い iijiman

夏休みになると、よく、母が麦茶を煮だしていました。

という訳で、煮だしの麦茶は、私にとって「夏休み」の記憶につながっています。

水だしの麦茶にはない、あの、煮だしている時の香りは好きです。


[169]>165 花粉症はホント困るね kinetics

花粉の季節になると布団や洗濯物にも気を使わないといけないしね。

花粉症って治んないかな。


[170]>163 排ガスのにおい kinetics

バイクとかカートとかのガソリンというか

排ガスのニオイが好きだなんだよね。

体には悪いんだろけど、なんか好き。


[171]>160 フルーツの香りがする練り消し kinetics

流行ってたな。

でも、練り消しって消しづらいんだよね。


[172]>112 やったね kinetics

開けっ放しにして冷凍庫の物が解けて怒られたな。


[173]日本のハーブ、ヨモギで枕作り YuzuPON

ヨモギ枕が安眠によいと聞いて、即席で作ってみました。構造は、去年のいわしに出てきた簡単に作れる菊枕の話を参考にしました。

まずヨモギを摘みます。一本丸ごと引っこ抜いて使えば手間無しですが、やはり固い茎などが含まれると困ると思い、茎の先端の柔らかい葉だけを摘むことにしました。ヨモギはどこにでも生える強い草なので、都会でもちょっと歩けば簡単にまとまって生えている場所が見つかります。

続いて摘んだヨモギをまず水洗い。本当は洗わずに干した方が早いのでしょうが、都会の空気は汚いですから、一応よく洗いました。水切りしたヨモギはペーパータオルに挟んで、さらに水をよく取り除きます。

そして広げて陰干しにしましたが、これにはかなり時間がかかりました。約10日ほど干しましたが、まだ完全にカラリとしていない感じだったので、最終的にはシリカゲルを詰めた密閉容器に入れて乾燥させました。天日干しにすればもっと早かったのでしょうが、香りが飛びそうだったので直射日光は敬遠しました。

あとは、乾燥させたヨモギを木綿の袋に詰めてキルティングのように縫い目を入れて、枕カバーの下に入れる「ヨモギシート」にして完成です。この作業は恥ずかしながら母にやってもらいました。ミシンを使おうとしたら、糸のかけ方も知らないことが判明。みっともないですね(笑)。

さて、こうして作ったヨモギシートを枕カバーの中に入れて寝てみると…。おぉっ、草原の香りがします。よもぎ餅の香りもします(笑)。何だか心がとても落ち着くようで、たしかに安眠できる気がします。野原の香りに包まれて眠る簡単ヨモギ枕。自作のヨモギシートを付加するだけなので、枕が変わると眠れない人でも安心です。ヨモギを見つけたらぜひお試しください。


[174]扉がたくさんある筆箱 kafuka01

臭い付き消しゴムの話で思い出したけど、香り消しゴムが流行ってた頃

扉や引き出しがたくさんついた筆箱が流行ってました。

引き出しの数の競ったりしてましたっけ。

隠し扉なんかがあったりした。

そんなにたくさん入れる場所があっても入れるものは別にないんだけどね。


[175]>162 トイレの芳香剤のせいで kinetics

キンモクセイのニオイを嗅ぐとトイレのニオイだって

思ってしまうね。

キンモクセイには罪はないんだけどさ。


[176]>172 最近では kafuka01

最近では右と左のどちらからでも開けられる冷蔵庫がどういう仕組みなのか気になって無駄に開け閉めしちゃった。


[177]>148 自分の家も kinetics

旅行とかでしばらく家に帰らないで

ひさしぶりに帰るとわかるよね。


[178]>170 ツーストの匂いはいいですね woolworths

タバコの臭いは大嫌いなのにこういったエンジン系の匂いが好きなのはちょっと病気なのかもしれませんね。

でも、あの匂いをかぐと何かドキドキワクワクしてくるんです。


[179]>171 懐かしい kafuka01

コーラの臭いの消しゴムも練り消しも、消しゴムの消す能力はいまいちでしたね。


[180]>174 鉛筆だったから kinetics

削っておいた鉛筆を5〜6本筆箱に入れておく必要があったんだよね。

今は、シャーペンだからシャーペン1本と消しゴムがあればいいんで

大きい筆箱自体があまり必要じゃなくなってるんだろうね。


[181]>178 同じ人がいた kinetics

病気っていうかフェチっていうか。

本能的なもんなんだろうね。


[182]>181 けっこういるんだね kafuka01

自分も排ガスの臭いが子供の頃好きだった方です。

吹かしてる車の後に行ってわざわざ臭いを嗅いだりしてました。

今考えると体に悪そうだし、知らずに車がバックしたらひき殺されてたかもしれないですね。


[183]>52 ツバメの言い伝え YuzuPON

昔からツバメが巣をかける家には幸せがやってくると言われていますね。

「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など)

「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)

「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)

「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)

「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)

「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)

「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)

「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)

「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)

「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)

「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)

・福島県耶麻郡では「ツバメ」が巣をつくるとアズキ飯を炊いて祝った。

・新潟県南魚沼郡では「ツバメ」は大神宮様のお使い、つまり穀神のお使いだと考えられていた。(以上「鳥のことわざウォッチング」)

http://members.at.infoseek.co.jp/tosakah/tubame/answer5.html#Q41

なんていう言い伝えが各地に残っているそうです。糞などを嫌がる人もいますが、渡り鳥の繁殖を保護することは大切な国際貢献だと思いますから、できるだけ巣立ちを迎えるまで大切に見守りたいですね。


[184]>146 焼き肉のニオイ kinetics

焼き肉のニオイはいいよね。

近所で焼き肉やってると焼き肉食べに行きたくなっちゃうよ。


[185]>3 エプロン kin1974

エプロン一つでキッチンの雰囲気もガラっと変わりますよね。


[186]エアコンの嫌なニオイは kin1974

夏になるとエアコンがカビ臭くなりますね。うちではいい香りのする除菌スプレーを使っていますが、それでも効果ないといがあります。あのニオイなんとかならないですかね。


[187]>180 そういえば kafuka01

筆箱に鉛筆を削る機能が内臓されたやつもあった。

今考えると妙にばかでかい筆箱で、誰も持ってないような筆箱を持つのが自慢だった。

その頃って、大きいっていうのが良いという価値観があって、

筆箱のほかに、ラジカセや、スーパーカー自転車とか今では実用的じゃない大きさが流行ったね。


[188]>182 車好きはみんな好きなニオイ katoukunkun

車好きやバイク好きならみんな好きニオイですね。

わざわざ嗅いだりしないけど好きなニオイです。


[189]>177 ニオイフェチなので katoukunkun

人の家のニオイは人の家に行く時のちょっとした楽しみです。


[190]>186 最近のエアコンは katoukunkun

自動的に自分で掃除してくれたりするみたいでそういうニオイが

あまりないみたいですが古いエアコンは使い始めは黴くさいですね。

いくら掃除しても内部までは専門家じゃないとなかなか掃除できないですし

最近のは電気代も安くなっているみたいなので買い替えた方がいいのかもしれないです。


[191]>189 家によっては woolworths

いたたまれなくなるようなキツイ匂いの家もありますね。

ちょっとそういう家には二度とは行きたくなくなります。

でも、誘われた時の断り方が困りますけどね。


[192]扉にちょっとした飾り付け・ワンポイント Zelda

家の場合は自分で作った網ぐるみを取っ手部分につけてます(こんな感じ⇒http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/Z/Zelda/20080513/200805131...)

扉の雰囲気もこうしたワンポイントがあるだけで全然印象が違って見えてちょっと幸せな気分になれます。

ちょっと気分が塞ぎこんで自分の部屋で一人になりたいなって時に、自然と目に入る扉部分にこうしたものがあるだけで、ただの扉と違って何だか暖かみを感じたりもします。

今までの経験としては扉に何か付ける際、ごちゃごちゃ沢山付けるよりは何か一つだけお気に入り等を付けてる方が目立って良かったです。

毎日の生活の中で何度も通る扉。

こうした飾りをつけているだけでいつもの扉がオシャレに見えるし気持ちも明るくなる。

自分の部屋の扉だけに限らず、玄関にワンポイントをつけるのもまたいい。

一日のスタートをきる玄関の扉がオシャレだと気分も変わします。


[193]>179 ニオイ付きの消しゴム好きでした katoukunkun

いろんなニオイの消しゴムがあって

結局もったいないので使わずにとっておいて

普通の消しゴムばかりつかってましたね。


[194]>145 夏の風物詩 kin1974

蚊取り線香、昭和の匂いがしますね。


[195]>190 車のエアコン kafuka01

車のエアコンも夏になって使い始めると臭いが気になることがあります。

中のほうでカビでも生えてるんじゃなかろうか。

車だと分解掃除するわけにもいかないので悩みのたねです。


[196]>173 日本のハーブというと katoukunkun

ヨモギの他にも紫蘇やどくだみなんかもそうですよね。

草原の香りで寝るってのは憧れですが実際に草原で寝ると

虫にさされたりして大変なのでヨモギの枕は良さそうですね。


[197]>192 我が家では woolworths

子供が自分の部屋の扉に自分で作った表札を掲げています。

何か扉にワンポイントがあると印象が全然変わってきますよね。


[198]>197 うちでは guja

扉に天使の人形をぶらさげています。

でも夜はちょっと怖かったりします。。


[199]>194 蚊取り線香のニオイも好きで katoukunkun

田舎に行くに楽しみのひとつでした。

有害だったとは驚きですがそんなに影響がなさそうなので安心いたしました。


[200]>196 ヨモギ餅 woolworths

昔、季節になるとその辺で摘んできたヨモギでヨモギ餅を作って食べました。

ヨモギの香りって独特のいい匂いですよね。

枕に入れてというのは初めて聞きました。

今度機会があったらやってみたいです。


[201]>188 私も lovelykuma

車のにおいは好きなほうかな。

けれど、排気ガスは苦手です^^;


[202]>161 ○お香! nanairokamen

○お香はクラシック♪と並んで精神安定剤になりますね?!


[203]>199 蚊取り線香 lovelykuma

何ででしょうね。あのにおいを嗅ぐとあ、夏だ?って気がします。お線香もそんな感じがします。


[204]>199 豚の器 woolworths

蚊取り線香を燃した豚の器の内側の上の方にべっとりと黒いヤニみたいなのが付いているのを見ると、ひょっとして身体に悪いのでは?と思ってしまいます。


[205]>175 花のニオイも好きですが katoukunkun

春の花が咲く前の青葉のニオイってのもなかなか好きですね。

あと、秋の落ち葉のニオイってのもなかなか良いです。

ニオイも季節によって全然違うので楽しみです。


[206]マッチを消した後の匂い lovelykuma

あの煙のにおいって好きじゃないですか?

私は好きなんです。

だから、お香をよく立てるのですが、必ずマッチを使います(笑)

あと、たまに臭い匂いがしてきたときもマッチをすります。

においが消えますよ。女性はトイレの後にマッチをすって臭い消しにしたりもしますよね。


[207]>202 お香は落ち着きますね katoukunkun

最近は、アロマオイルやフルーティーな香りのお香もありますが

昔ながらの和のニオイがするお香が一番好きですね。


[208]>184 カレーの匂いが最強だと woolworths

私は思います。

カレーが匂ってくると、あっうちもカレーだったら良かったのに、と思う時が多いです。


[209]>206 マッチのニオイと katoukunkun

ジッポのオイルのニオイが好きです。

タバコは吸わないんですがこのニオイは好きなニオイです。

ちなみにタバコのニオイは苦手です。


[210]>206 我が家の場合は woolworths

トイレの匂い消しにマッチを摺ります。

特にパパが入った後は必須の作業です。


[211]>208 特にカレーは katoukunkun

ニオイが強いために遠くからでもカレーのニオイってわかりますね。

書いてたらカレーが食べたくなってきました。


[212]満員電車のにおい・・・ lovelykuma

たまらなく怖いです。

おじさんの整髪料のにおい(私はこれが苦手)、男子学生の汗臭いにおい(先日はきそうになったくらい気持ち悪いにおいを放つ人がいました)、OLさんの化粧のにおい(これは薄いのでわかりにくいですが・・・)、香水のにおい(男女問わず最近はものすごくきつかったりします)など

入り混じっています。鼻が敏感なので、においがきついのはガマンできません・・・。

夏場の満員電車、梅雨の時期などは乗りたくないです。


[213]門扉の横にサンクスメッセージの木札 Fuel

サプリ本の1月5日の日付のところに、ハザマさんが作ったすてきなサンクスメッセージプレートが載っていました。郵便配達の人や宅配の人などに感謝を伝えるメッセージプレートです。

私もさっそく真似をしたいと思い、何かいい材料はないかと探していたら、ガーデニングに使う木製の立て札が目に止まりました。柱に横型の札が付いて「中」の字型になっている、なかなか立派な立て札です。それがなんと1本百円。さっそく買ってきて、簡単な型紙を作ってトールペイントの要領で「いつもありがとうございます」と文字を入れて、サンクスメッセージプレートに仕立てました。

そして壁掛け型植木鉢を用意して季節の花を植え、このプレートを差して門扉の横に掛けて完成です。なかなかいい感じに仕上がりました。木製のプレートは汚れよけのため、全体に透明な塗装をかけてコーティングしています。作ってまだ数ヶ月ですが、今のところはまだきれいです。

ほかにも色々な素材がこうしたメッセージプレートに使えると思いますので、皆さんも門扉や玄関ドアなどにぜひ、こんなサンクスメッセージを掲げてみてください。一軒一軒の扉から「ありがとう」の心が町中に広がったら、そこはすてきな町になると思います。


[214]>212 ニオイに敏感な人には nuuboo

満員電車はいろいろなニオイが混ざってなかなかつらい環境ですよね。

もちろんニオイだけでなくあの窮屈な状態にもつらいですが

さらにニオイのダブルパンチで参ってしまいます。


[215]海のにおい fumie15

海のにおいが好きです。ちょっといそくさくて、思い切り吸い込みたくなるにおいです。一回客船に乗って旅をしましたが、海の真ん中で吸うにおいは気持ちいいにおいでした。


[216]>209 昔の人は Fuel

ちょっとした応急的な臭い消しとして、マッチを擦ったそうですね。何かでそんな話を読んだ記憶があります。

しかし私もやってみようと思ってマッチを探してみたら、なんとわが家にはマッチがなかったことが判明してガッカリ。昔は家庭の必需品だったはずなのに、いったいいつからこんなにマッチが使われなくなってしまったのでしょう。

お店に行って買ってきました。レトロな箱に入ってとてもいい感じです。去年の夏、花火に使いました。


[217]>215 磯の香り、海風のニオイ nuuboo

夏になると海に行きたくなります。


[218]船のにおい fumie15

車の排気ガスのにおいは嫌いなんですけれど、船の排気ガスのにおいはすきです。海のにおいと混じったにおい。でもなかなか嗅ぐ機会が無くて残念です。これから船に乗ってどこかに行くぞという思いが更にいいにおいと感じさせるのでしょうね。


[219]>217 磯の香りが kin1974

磯の香りが潮風に乗っていい匂いを漂わせてきますね。こんなときは海へ泳ぎに行きたくなりますね。


[220]>154 コーヒー飲めないのににおいは好き fumie15

コーヒーが嫌いで飲めないのに香りは好きです。喫茶店に行くとコーヒーのにおいを嗅ぎながら、ココアを飲みます。


[221]>211 シチューのニオイも好きです nuuboo

あとは、ブイヤベースなんかのニオイも冬は良いですよね。


[222]>219 潮の香り、いいですね! Fuel

私もあの海の匂いが大好きです。あの香りをかぐと、心が何倍も大きく広がる気がします。

磯や浜の香りだけでなく、船に乗って感じる海のど真ん中の香りもすばらしいですね。磯や浜で感じる海の香りはちょっと生臭い感じがしますが、海のど真ん中はもう爽やかさだけがただよいます。って伊豆諸島にしか行ったことがないのですが、それでも東京湾を出ると香りが違いました。トビウオが本当に船の横で飛んでいました。


[223]森のにおい fumie15

森に行くのが好きです。ひやっとして木々のにおいがいいですよね。滝なんかあったら最高です。


[224]>220 コーヒー豆をおいて nuuboo

芳香剤代わりに親戚のおじさんが使ってました。

コーヒーの香りって良いですよね。


[225]>223 滝のニオイ nuuboo

滝のニオイはいいですね。

マイナスイオンのせいなのか、わかりませんが

滝のそばにいると気持ちいいですよね。


[226]>203 殺虫剤はどう考えても毒ですから Fuel

いくら良い香りだと思っても、あまり嗅がない方がいいと思います。それよりお線香がいいですよ。あれもお盆の香り。夏の香りです(笑)。


[227]>223 森林浴 asukab

わたしも大好きです。緑にはほんとうに癒しの力がありますね。初夏の草萌える香りも好きです。色と香りとひんやりした空気と……もうそれだけで、心も体もさわやかになり、生まれ変われます。人と木々はいつまでも仲良く暮らしていかないといけませんね。


[228]>226 夏の香りですよね nuuboo

夏休みを思い出します。

お盆のお線香といい夏は線香のニオイに縁の多い季節ですね。


[229]>200 柏餅 nuuboo

柏餅も柏の葉の香りがついていていい香りですよね。


[230]>200 すてきです asukab

ヨモギ……と聞いただけで、すでに癒されました。その香りに包まれて眠りに入るとは、それだけで気持ちがいい?です。ハーブの枕作りにわたしも挑戦したくなりました。すてきな体験記を、どうもありがとうございました。


[231]>216 友人の家にマッチの箱が置いてあったのは nuuboo

タバコ用じゃなくてそんな意味があったんですね。

マッチにそんな効果があるなんて始めて知りました。


[232]>167 牛乳を薄める感じですね woolworths

たまに牛乳を飲むときにちょっと濃くてヘビーだと思うと麦茶で割って飲みます。

誰かに正体を言わずに飲ませるとちょっと麦茶だとは分からないと思います。


[233]>213 きっと郵便配達の人は nuuboo

ちょっとうれしいんでしょうね。

一時期配達のバイトをしていましたが

やはりお礼を言われたりするとうれしいものです。


[234]>232 面白いですね nuuboo

そんな飲み方があるなんて。

ウーロン茶はウーロン杯等割って飲む飲み方も

ありますが麦茶もそんな飲み方があるなんて

驚きです。

早速試してみたいと思います。


[235]>200 草原の香りがする枕 Fuel

自然の香りに包まれながら眠ったら疲れも取れるでしょうね。枕全体に詰めるのではなく、キルティング状にして枕カバーの中に入れる構造がとてもすばらしいと思います。菊枕シートも作って入れ換えながら楽しんでもいいですね。

ヨモギならうちの近所にも生えています。梅雨が明けたら摘んできて、さっそく私も作ってみたいと思います。それまでに私もミシンの使い方を習っておきますw


[236]>205 ゆりはちょっと苦手 woolworths

最初に出てきたゆりですが、私はちょっと苦手です。

むせるように香ってくるとちょっとクラッとします。

ほんのり香る程度なら悪くないのですけどね。


[237]本屋さん、図書館のにおい fumie15

がおちつきます。本のにおいを嗅ぎながらどれにしようかと迷いながら歩くのは楽しいです。


[238]>195 エアコンは掃除してもニオイが落ちないですよね alley

専門の業者に頼むと1万位かかるみたいでそれだったら

買い替えた方がいいのかと思いつつも我慢して使ってます。

黴っぽいニオイが体に害なんじゃないかと最近はちょっと心配です。


[239]>237 本のニオイっていいですね alley

でも人によっては本屋に行くとトイレに行きたくなる人もいるみたいで

それもニオイに関係してるみたいですね。


[240]新しいパソコン等の家電のニオイ alley

新品の家電等を箱から出した時のあのニオイが好きです。

使って行くうちに次第にニオイがなくなってしまうのですが

家電だとだいたい同じ様なニオイがしますがあれって

何のニオイなんでしょうか?


[241]>193 トイレのと同じ形状でこういうのもあるんですよー chinjuh

トイレの芳香剤で香りのする粒というのは、

ペーパーホルダーの、芯に通す部分が籠状になってて、

その中に入れるオレンジ色や黄色の粒のことですよね?


それと同じ形状のもので、↓こんなのもあったんですよー。

http://item.rakuten.co.jp/iwabun/rt-kaori/

たぶん作り方は同じなんです。

ペーパーホルダーの芯に仕込むか、

小瓶に入れて売るかの違いだと思います。(笑)


[242]>201 高級車の皮の匂いもダメですねー chinjuh

車の中は空気が籠もるので余計でしょうね。

そういえば、昔、

学校の先生に「車酔いを催眠療法で治す話」というのを聞きました。

先生は子どもの頃に車酔いが酷かったそうです。

ある時学校で乗り物に弱い生徒ばかり集めて

催眠療法を試そうということになりました。

「はい、みなさん目を閉じてー。今みなさんは車に乗っています」

という感じで催眠術をかけていくのですが、

先生はちっともかからないんだそうです。

ところが他の子たちはすっかり術にかかっていて、

「車に乗りましたよ。皮のにおいがしてきました」

などと言われると、気持ち悪そうにオエッっとなる子が続出だそうです。

その後、何か暗示をかけて催眠術は終わったそうですが、

先生は最後まで術にかからなかったって事でした。


術にかかった人たちが「皮の臭い」に反応したところが

個人的にはすっごく印象的で忘れられない話です。

そういえば自分も、車のシートの皮の臭いがイヤだったなあ。

今時だと、皮のシートなんて

よっぽどの高級車じゃないと使ってなさそうですけどねー。


[243]>241 懐かしいです alley

小学生の時に持ってました。

当時は、プラスチックの四角いケースに入っていたと思います。


[244]>242 バスのニオイが苦手でした alley

遠足や修学旅行の時に乗るバスのニオイがダメでした。

最近は、車酔いしなくなりましたが今でもバスで旅行は行きたくないです。


[245]伝統のキッチンウエア、土瓶でコーヒーを淹れる momokuri3

皆さんの家に、土瓶はあるでしょうか。急須に似た陶製の物ですが、もっと大きい形をしています。直火にかけられる物とそうでないものがありますが、直火OKの物はヤカンと同じようにも使えます。

わが家では、この土瓶をコーヒーを淹れるのに使っています。まず土瓶の中に水道水を入れます。そして蓋をせずそのまま一晩。はっきりしたことはわかりませんが、セラミクスの遠赤外線効果で効果的にカルキが揮発するのか、とてもまろやかな水になるのです。

続いてうちの土瓶は直火OKなので、そのまま火にかけてお湯にします。火の当たりが柔らかなせいか、これまたおいしいお湯になります。そしてドリップ。土瓶は見た目よりも軽いですから、手はそんなに疲れません。またヤカンより注ぎ口が細めですから、細いお湯でドリップ式のコーヒーを上手に淹れることができます。ドリップの極意は、細いお湯を高い位置から注ぐこと。これに土瓶は、少なくともヤカンよりずっと適しています。

こんなふうにして土瓶で楽しむコーヒーはまた格別です。土瓶にも色々あるでしょうから、全ての土瓶がコーヒーに最適かどうかはわかりませんが、小振りの注ぎ口が細いタイプならぴったりだと思います。もしコーヒー用に土瓶を買ってみようと思われる方がいましたら、そのへんを意識しながら選んでみてください。


[246]>228 最近は除虫菊の蚊取り線香も普通に売られてますね chinjuh

先日、ダイソーで携帯用の小さな蚊取り線香と、蚊取り線香ホルダーを買いました。100円なのに除虫菊のでしたよ。


[247]>222 海の香りも好きですが alley

海の家のにおいが好きです。

焼きトウモロコシやイカ焼きなど

海の浜風とともににおってくるおいしそうなニオイが大好きです。


[248]>246 ダイソーにも売ってるんですね alley

なんかここ読んでたら除虫菊以外のは怖くて使えないって思いました。


[249]>231 昔はどこの家にもマッチ箱くらいあったので chinjuh

タバコを吸う人がいなくても

花火をするとか、たき火をするとかの理由で

マッチは必ずありましたよね。

だから、マッチパズルなんってものもすごく流行りました。

今でも頭の体操系のクイズ番組で

マッチを何本動かしてこういう形にしなさいってやってますけど、

ああいうクイズ(パズル)専門の本が何種類も出てたりしましたっけ。


箱のよこちょについてる擦るところが、

マッチをする痕で自分のイニシャルになるように

きれいに擦ってる人なんかもいましたっけ。


[250]>221 揚げ物のニオイ alley

天ぷらやフライなど揚げ物を揚げている時の音とニオイが好きでした。

唐揚げも大好きです。


[251]>249 最近はマッチ自体あまり見ませんよね alley

前に炎が青いマッチをもらったのですがきれいで

意味もなくマッチをすってました。

ニオイ消し用にトイレにまた炎の青いマッチを買って

おいてみようかなと思いました。


[252]>235 おおっ、ヨモギ枕、いいですねー!! chinjuh

わたしも真似します。

ラベンダーの枕が安眠にいいって話はよく聞くけれど、

枕にするほど沢山栽培するのは難しいし、

買ってきて作るのはなんとなく雰囲気が出ません。

ヨモギならそこらにたくさん生えているから。

晴れた日に散歩をしながら摘んで歩くと楽しいですね!


[253]>248 ジョチュウギクも安心は出来ないと思います momokuri3

去年も蚊取り線香で同じような議論になりましたが、やはり結論としては、天然ジョチュウギクなら残留性は少ないので、無人で使うならまぁ安心でしょう、という話に落ち着くと思います。燃えている最中に吸い込めば、程度の問題こそあれ、毒の煙であることに変わりはありません。

天然の物にも、燃やすと色々有害な成分が出てくる物はたくさんあります。その中の一つがジョチュウギクである、と考えた方がいいように思います。


[254]>229 ヨモギの枕 alley

夏らしくていいですね。

ヨモギの香りで安眠できそうですね。


[255]樟脳の匂い chinjuh

樟脳(しょうのう)、といってもわたしの世代だとクスノキからとったものじゃなく、パラジクロロベンゼンかナフタリンだと思うんですけど、たんすに入れる防虫剤を、うちでは「樟脳」って呼んでました。「冬物をしまうから樟脳を買って来なきゃ」なんて言いながら買ってくるのはネオパラだったりするんですけどね。昔の防虫剤はどれもツンとした匂いがするので衣替え直後は服に香りがついてました。よそ行きの服の香りもこれです。参観日のお母さんたちは化粧品と樟脳の香りです。

この香りを嫌う人も多いみたいですが、わたしは嫌いじゃないです。香りの残らない防虫剤が売り出されて盛んに宣伝されてた時、たんすから服を出す時に樟脳の香りがしなかったらさびしいじゃないって思ったものです。もしかすると、樟脳、という呼び方に騙されているのかもしれません。防虫剤って呼ぶと、そんな香りはしなくていいような気もしてきます。

昔の防虫剤は、透明なセロファンの小袋に白い玉が二個入ってて、使う時にハサミで角をちょっとだけ切ってました。その作業も嫌いじゃなかったですねー。


[256]しょう油の香り atomatom

イカ焼き、さざえの壷焼き、五平餅。

しょう油の軽く焦げる香りがものすごく食欲を刺激します。


[257]>253 あははは chinjuh

そもそも蚊取り線香は密室で使ってはいけないものだと思うんですよ。エアコンのなかった時代のものですから。窓を盛大にあけはなって風の通るところで使うものじゃないのかな。

通気のいいところで蚊遣りのために蚊取り線香を焚いて、その残り香に季節を感じるわけで、香りを愛でるためにわざわざ蚊取り線香を焚いてるとしたらバカですかってことになりそうです。

わたしがダイソーで蚊取り線香を買ったのは、部屋の中で炊くのではなくて、腰に下げて藪の中を歩くためです。


[258]>224 コーヒーとタバコ atomatom

現在はタバコ、やめていますけど、コーヒーとタバコのタッグマッチほどうまいもんはないです、はい。

タバコ再開するとしたら、きっとコーヒータバコがしたいからだと思います。


[259]自動ドア atomatom

女性の先輩、体重が軽すぎて自動ドアが反応しないことにかなり憤ってました。体重の軽い人は軽い人で、困ることもあるんですね。


[260]扉を開けてくれる人 atomatom

どうも扉を開けてもらうのが苦手です。ぼくは男なので、女性に比べたら扉を開けてもらう機会は多くはないはずですが、どうも微妙に恥ずかしいのですよ。扉を開けたまま支えて待ってくれている人になんか申し訳ないというか、ちょっと照れ臭い感じ。タクシーでもわざわざ車を降りてドアの開閉をすてくれる会社ありますけど、あれも、ぼくとしては「ノー・サンクス」なんです、はい。


[261]>214 口臭とかもくさいですよね。 taknt

あと タバコくさいのも かんべんして欲しいなぁ。

最近は、ニオイが 気になることは 少ないですけど。


[262]>239 本のニオイは 苦手かな taknt

特に図書館だと ちょっと かびっぽい感じがしますねぇ。

紙のいいにおいの時もありますけどね。


[263]>244 タクシーの匂い juic

って特殊じゃないですか?乗らなくても近くによるだけで匂ったりします。


[264]>147 せっけん yoshigyu1318

うちは、トイレに消臭剤ではなく、本物の石鹸をおいています。あひるの形をしている石鹸で、匂いだけでなく、見ても楽しめるのです。


[265]>141 あるある(笑) mododemonandato

特に小学生の頃には、良くやっていました。

大抵のトイレには、小さくなった芳香剤のようなものが置いてあって、それを狙い撃ちしていました。

狙い撃ちすると、匂いが強くなるとか良く判らない伝説もあったりして、良くやったものです。


[266]ケーキ屋さんのにおい nakki1342

家の少し近くに

小さいけれどケーキ屋さんがあります

そこを通る時に香るにおいが好きです

毎回

お店の中に入ってショートケーキ一個だけでも

購入したくなります

(もちろん実際には

毎回買うわけにはいきませんけどね)


[267]香味野菜で夏ばて対策 w83

夏の香味野菜といえばやはりニンニク。炒め物に大活躍!!ウナギには山椒!!焼肉では焼いた肉を紫蘇で巻いて食べると美味しいです


[268]>256 確かに w83

部活での帰り道、換気扇から匂ってくる焦げた醤油の香りにおなかがなりました。夏は汗をよくかくので、少し塩辛いものがたべたくなりますし。牛肉を炒めるときにお醤油をたらすと美味しいですね


[269]>49 ペット用のドア mododemonandato

ペット用のドアは時々みかけますが、実用的なだけでなく、可愛い感じで、本当にペットを大事にして居るというのを感じます。

出来ればペットを飼った時には、家のイエにもとりつけたいものです。


[270]>244 今でもダメですね nakki1342

バスに乗ると気分が

悪くなるのですが

やっぱり・・

バスのにおいが苦手なのかな

高校時代はバス通学をしていて少しは

強くなったと思ったのですが

長い時間になると気分が悪くなります


[271]>269 うちの猫 atomatom

扉っていうかフスマなんですけど、開けるのはいいけど、閉めるのは無理。エアコン効率考えて、開けたら閉めてくれればいいんですけど、閉める猫は化け猫だとも言いますね。


[272]>265 狙います。 atomatom

あれは本能的なものなんでしょうか。周りに飛び散らないようにするために絵が描かれてあって、そこへ飛ばせ、っていうタイプの便器もありますね。


[273]>268 あまがらい akilanoikinuki

焼き鳥など、あまがらい香りがたまらないですね。

暑くなってきたし、ビールを一杯ひっかけながら、焼き鳥を・・・なんて人も多いのでは?


[274]ポマードの香り choco-latte

中学生のときに強面の体育教師がいました。

生活指導の先生で、いつも定規を持っていて、スカートの長さや、パンツの幅を計っていました。でもその先生にはある特徴があり、それに気づくと怒られずにすみました。

その特徴とは…

ポマードの香りです。

その先生は髪型をいつもカッチリとオールバックにきめていて、いつもポマードをつけていました。

なんとなくポマードの香りがしてきたら隠れたり、逃げたりしていました。

もうポマードなんてつけてる人なんていないけど、たまに電車の中でかいだりすると「にげろーっ!!」って頭の中に浮かび、ついついその人から遠ざかってしまいますw


[275]>183 ツバメ atomatom

ツバメが低く飛ぶ日は雨。これはエサの小虫が湿気で低空飛行するからと聞いたことがあります。ところで、ツバメの巣が幸運を呼ぶっていうのは本当で、知り合いが売りに出していた家がなかなか売れずに困っていたところ、ツバメが巣をかけてくれたら、間もなく買い手が現れたという実例を知っています。


[276]砥石 w83

最近ある老夫婦のお宅にお邪魔したのですが、そのご主人が使っている砥石にびっくり。紙のように薄いのです。それだけ薄くなるまで使うことは、かなり刃物を研ぐのが上手でないとできません。そのご主人は、包丁から鎌、鉈まで砥石で研ぐそうですが、きっとご主人が研いだ包丁で料理すると美味しいでしょうね。私も何時の日かあそこまで上手に刃物を砥げるようになれればいいな、と思いました。

追伸:砥石は昔はキッチンウェアではありませんが、最近家庭で使う刃物といえば包丁ぐらい。そういう訳で、砥石もキッチンウェアということにしました


[277]>224 我が家でもやっていました nakki1342

弟がタバコを家で吸っていた時に

部屋にインスタントではない

コーヒーの出し殻を消臭剤代わりに

使っていましたね

タバコのにおいをうまく消していた

覚えがあります。


[278]>276 なかなかうまく研げません xnissy

砥石で包丁を研いでいますが、上手に研ぐのは難しいですね。刃が水平になっていなくて、刃の一部だけに力がかかってそこがへこんでしまったり……

知り合いのシャープナーを使わせてもらったところ、そっちの方がうまく研げました。うーん、砥石で上手に研げるようになりたいです。


[279]>245 汽車茶瓶 w83

ペットボトルのお茶がでまわるまえ、駅でお茶を買うとプラスチックのお茶入れにお湯を注いで売ってくれました。私もよく母の帰省の際、そういったお茶を飲んだものです。

でも、その前の時代、お茶は土瓶に入れて売ってくれたみたいですね。汽車土瓶とか汽車茶瓶とかいう名だそうですが、条件にある小ぶりの注ぎ口が細いタイプだと思います。

http://www.umakato.jp/archive/coll/03_01.html

こういったものでコーヒーや紅茶を入れると、ある程度の世代の方だと、話が弾むかもしれませんね。グーグルで検索したらオークションで売っていましたし、骨董屋なんかで気長に探せば

見つかるかもしれませんね。


[280]>220 そう、香りが好きなんです xnissy

味はあんまり好きじゃありませんが、コーヒーの香りはすごく好きです。香りをかぐと「おいしそう」と思うのですが、飲んでみるとおいしいと思えないんですよね……


[281]>234 烏龍茶の香りもいいです xnissy

凍頂烏龍とか四季春のような台湾の青茶はすごくさわやかな香りで大好きです。台湾の留学生にいれてもらったのがきっかけではまりました。


[282]>150 そういやそんなものが xnissy

小学生の頃、持ってきている人がいましたよ、ニオイ玉。

あれ、トイレの芳香剤じゃないですよね……?


[283]>266 パン屋のにおいも atomatom

パン屋もいい香りしますよね。あれ、つまりはバターのにおいなんでしょうか。ぼくは気が弱いのでほんとはショートケーキ2個だけでいいのに、つい、店の人に悪いかと思って4、5個買ってしまうことがあります。


[284]>150 はやりました! toukadatteba

匂い玉!小さい粒ですよね。ねりけしとか香りつきけしごむなんかもはやったなぁ。


[285]>243 瓶に入っている toukadatteba

匂い玉は結構な数もってましたww


[286]>264 ああ、金木犀。 atomatom

まさに、それです。金木犀が香ってもトイレの匂いだと思ってしまいます。

石鹸を置くというアイデアはいいですね。頂き物の石鹸、タンスにしまってあります。トイレに移動させようかしらん。


[287]>115 風呂上がっても atomatom

風呂上がってからもほんのりとよい香りが残るのがポイント高いと思います。食べ物には着色料イヤだけど、入浴剤にはある程度、色がある方がなんだか気分いいです。


[288]>287 同感 kobukuro1

非常にいい香りです。毎晩、楽しんでます!


[289]>286 グリーンアップル kobukuro1

癒しの匂いです。

トイレだけど癒される。


[290]パズルができる鍋しき vivisan

以前のいわしで、コルクのマットの話題がでたときに、コルクのシートを買ってみました。これって切ればいろんな形にできるかも!と思って、まずは四角用の枠をカッター切り取って、中のコルクを4つに分け、半分の表にアクリル絵の具で黒く塗り、市松模様を作ってみました。

これって、壁掛けにできるかも・・。

でもカッターで切れるということはもっといろんな形にできます。

そこで思いついたのが、パズルでした。でも円はきれいに切れる自信が無かったので、線のみでパズルをつくり、枠におさめてみました。

ちゃんとパズルができるんです。すごーい!

水がつくとシミになって残るので、鍋しきにしてみました。

ふだん使わないときは、飾りとして、そして必要なときは鍋しきに。

けっこう楽しいです。あまりやりすぎると角がボロボロになってしまいますがw

ランチョンマットとしても使うことができます。あんまり洗えないですが。

なので、料理ができあがるまでにランチョンマットでパズルをしてもらい、できたら布を上にしいてランチョンマットにもしています。

少人数の居酒屋鎧のとき、おもしろがってやってくれましたw

パズルにしなくても、いろんなかたちに切って、鍋しきにするのもいいですよ。

やってみたのは勾玉のかたちの鍋しきです。

しかし、コルクはいろいろ使えそうです。細長くきって小さめの陶器やガラスの器に巻いてみても楽しいかも。


[291]>281 工夫式 rikuzai

クンフーしきと呼びますが、茶壺や聞香杯、茶杯を使って中国茶などを楽しむお茶の入れ方で、横浜の中国茶のお店で知って以来ハマっています。

聞香杯という茶器があるように、一度香りを楽しむためだけの杯(手順)があって、改めてお茶の香りっていいなぁと思ったのがハマった最大の理由。

最近はちらほら簡略化されたものも含めて見られるようになって、少しだけ気軽に楽しめるようになってうれしいです。

http://www.cha-no-yu.com/column_chinese.html


[292]ラベンダーの収穫 rikuzai

家の小さな花壇に植えていたラベンダーがたくさん花をつけたので、

先日収穫して束にし、ポプリにしました。

ただ置いているだけだとあまり香らないのですが、

窓際や、最近ちょっと蒸し暑いので扇風機の近くに置いておいたりするとふぁ?っと香っていい感じです。

調子に乗ってタイムとカモミールの種をまいてみたんですが、

まだちょっとしか芽吹いていないので毎日気になって覗いています。


[293]どこでもドア tehi

ドラえもんの道具で一番ほしいものといったらやっぱりどこでもドアですね。子供の時からかわりません。朝ギリギリまで寝ていられるし外国にもすぐに行けるし夢の道具ですね


[294]>85 子供の臭い intetu

子供の臭いって好きです。ロリコンとか変な意味じゃなくて、ベビーパウダーとかの臭いで癒されます。


[295]>157 雨の臭いは要注意の合図 intetu

湿度が高いと偏頭痛になることが多いので、雨の臭いはその前触れみたいなもんで、個人的にはあまり好きではないです。


[296]>129 デオドラントスプレー siyal

そうなんです。使いきれないため、残っております。でもさらっとして良い匂いで優れものだと思います。


[297]>152 ペット用ファブリーズ intetu

自分の家には猫がいるのでペット用ファブリーズを使ってます。ペット用ということなので動物に害は無いんだろうと勝手に思ってるんだけど、大丈夫かな。


[298]>21 匂い袋 siyal

大人のおしゃれという感じがしますね。和風で高貴な趣味に思いますね


[299]>279 土瓶 siyal

良いですね。すっかり聞かなくなりましたが、庶民に長く受けつがれてきたものですからまた骨董市などから人気が上がるかもしれませんね。


[300]>164 面白い intetu

すごいな、夫婦喧嘩でまな板を割るっていうのは。夫婦喧嘩で使うために壊れそうな物をとっておいたらいいですね。鍋の取っ手を折り曲げたとか、箸を真っ二つに折ったとかね。


[301]>169 花粉症の人は大変ですね intetu

布団を外に天日干しをすると花粉が付きやすいみたいですね。特に風強い日は花粉が付きやすいから厳禁だそうです。風の少ない日に干して、取り込む前によく花粉を落とすことが必要です。もしくは布団クリーニングに出すことですね。


[302]>176 冷蔵庫 intetu

ビニールの暖簾は電気代節約にいいみたいだけど、見た目がいまいちなんで我が家では一度使ってから使ってません。

今の冷蔵庫は扉や引き出しが何個もある分、冷気が逃げづらいから昔の冷蔵庫なら思い切って買い換えることで電気代節約になりますね。


[303]>187 多機能筆箱というやつですね intetu

確かにありました。今はほとんど無いのかな。よくあるのはマグネットで両面が開くやつがありました。ただ、大きくて嵩張るので壊れやすかったような気がします。


[304]>263 トラウマになるような臭い intetu

子供の頃にひどい車酔いをしたときの記憶が蘇るような嫌な車の臭いってあります。昔の車ってあんまり換気がいいほうじゃなかったから、暖房とかかけてると嫌な臭いの空気が入ってくることがよくありました。


[305]扉の締りが悪い。 ttz

築古い賃貸物件に住んどります。

ドアの開閉をするたびにどんどんちょうつがいが狂っていくのです。押し込まないと閉まらないドアたち。ヘルプ・・・ミー


[306]>304 最近のクルマは平気。 ttz

昔のクルマはかなり車酔いしましたね。まあ、子供だったからってのもあるんでしょうけど。最近は、明らかにクルマの中のニオイは改善されてるので大丈夫です!


[307]>302 左右開きの冷蔵庫です。 ttz

私も、電気屋さんで、左右開きの仕組みが気になって何度もゆっくり開け閉めしてました。で、分かりました。威張るようなものではないけど・・・


[308]>285 小学生の頃の流行 intetu

女子の間では匂い玉なるものが流行ってたんですね。知りませんでした。

男子の間ではスーパーカー消しゴムとかありました。消しゴムというわりにはぜんぜん消えないんですけど。チョコレートの匂い消しゴムは持ってました。


[309]>133 臭いをさせない気配りは大事ですね。 intetu

臭いがあってはいけないところってけっこうあります。例えば人ごみとか、お葬式の席とか。食事をする場所もそうですね。そんなときに香水や化粧の臭いをさせないようにする気配りできる人って素敵ですよ。


[310]>285 匂い玉ナツカシイ ttz

みんな持ってましたよね。私は買った事はありませんが、なぜかたくさん持ってました。バカ売れしてたんでしょうか??


[311]>295 雨のニオイ。 ttz

雨、鉄分のニオイがします。嫌いじゃないですけど、好きでもないです。でも、山の方に行った時の雨のニオイはなぜか好きです。


[312]>291 なぜか夏しか飲まない麦茶。 ttz

なんでなんだろう。夏しか飲みません。でも夏はかなり飲みまくります。おいしいし、作るのが簡単で、何よりも、安い!


[313]>301 悪徳業者には気をつけて kafuka01

訪問の布団クリーニングって悪徳業者が多いから気をつけたほうがいいですね。

1000円でクリーニングしますと言って、花粉症と聴くと高い掃除機を売りつけたりする業者もいます。


[314]>191 言えなくて困る kafuka01

人の家に行って臭いがけっこう嫌だったりすることがあるんだけど、それって絶対言えないから困りますよね。

そういうときはもう早く退散する以外方法は無いわけです。


[315]シッカロールは夏の匂い Kumappus

こどものとき、あせも予防でよくはたかれました。

和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱170g

和光堂 シッカロール・ハイ 紙箱170g

  • 出版社/メーカー: 和光堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

あの匂いは懐かしいですね。夏の思い出です。


[316]>261 口臭 kafuka01

上司の口臭が気になるんですよね。

その人の車に乗ると最悪なんであんまり乗りたくないんです。

何とか直接言う以外で本人に気づかせる方法無いかな。


[317]>300 抗菌まな板 kafuka01

木のまな板ってしばらく使ってないです。最近はほとんどプラスチックの抗菌まな板。木だとどうしても衛生的に問題があるような気がするので。


[318]>257 蚊取り線香 ttz

どうしても火=危険みたいなイメージから、ベープとか使ってます。蚊取り線香で火事になった人ってどれくらいいるんだろうか。


[319]妻のエプロン姿、好き。 ttz

かわいいと思ってしまう。なかなか素直に感想を述べられないのですがね。ガイジンさんに生まれてたら素直に言えたのかな?。


[320]>250 カレーはなんであんなに ttz

人をひきつけるんでしょう。お店とかで、誰かがカレーを注文した時に、なんで自分もカレーにしなかったんだろう、ってちょっと後悔すること多数。


[321]>236 芳香剤なら青りんご。 ttz

トイレは青りんごにしています。自分ではかなり好きな香りです。トイレがいい匂いだと気分が全然違います。


[322]色々なノブ shimarakkyo

骨董市を回るのが趣味で、古い銅のドアノブや陶器で出来たノブなどを見つける度に、集めるともなしに買っていました。陶で出来た、色合いが素朴で綺麗なものから、猫や馬の形をしたもの、銅製の渋い光を放っているものまで、街や国によって千差万別で、なかなか面白いんです。


そして買い集めてしまったそれらが「どーうすんだこんな大量に!!」という量になったある週末、一念発起して食器棚の扉や、洗面所にあるもの入れの引き出し、寝室の扉などについていたノブをそれまでに買い集めた「おもしろノブ」に付け替えました。


ただ一人でやってもつまらないので、暇だった友達数人に声をかけて(「ドライバー持ってウチに来て?」という謎のお願いにほいほい応えてくれる友人に感謝!)皆でわいわい言いながら好き勝手にノブの付け替え作業を行いました。


作業が終了したら、ビールとバーベキューでお礼。中には調子に乗って、ノブがなかったところにノブを付けたり、ノブじゃないものを付けたりする人もいて、その後しばらくは家の中が楽しい「驚き」でいっぱいでした。友達の一人がふざけて玄関の壁に取り付けた“猫型ノブ”はキーハンガーになり、彼女は我が家を訪問するたびに「お、よしよし、まだいるな」と猫に挨拶をしていきます。また、もう一人の友達が作業に当たってくれた薬ダンス(もどき)のノブは丸みを帯びた綺麗な陶器で統一されて、それがあるだけで部屋がちょっと華やかになるような存在に変身しました。


ちなみに、我が家の「妙なドアノブ」は友人の子供達にもウケています(^^)


[323]>313 安い、無料、 woolworths

とか言って気安い感じで断るわけないよね?と言わんばかりのセールスが来ると頭にきます。

訪問販売が来ても居留守を使うようにしているのですが、タイミングが悪くて対応せざるを得なくなった時は追い返すのに一苦労ですよね。


[324]食器洗い用の洗剤でも・・ nakki1342

台所におく食器洗いの洗剤でも香りの

好みがありまして

安いけれどどうしても使えない・・

そういうものもあります

やっぱり食器を洗う事で

よく使う洗剤だから香りがたえられないものは

使えないんですよね・・


[325]ちょっと贅沢した紅茶の香り chipmunk1984

専門店でいくつかの銘柄を揃えて朝の紅茶に.銘柄によってこんなに個性があるとは驚きです.


[326]>317 怖くて使えない・・ nakki1342

サイズが違うまな板をいくつか

我が家にはあるのですが

木のまな板はないですね

すべてプラスチックのまな板です

それでもこまめに漂白をして

気をつけてる位なので・・

木のまな板だとにおいが

色々こもりそうな感じがして・・

衛生的によくない感じがするんですよね


[327]>319 そういう時こそ褒めましょう gccc

小さな事でいいので褒める癖を付けると楽に褒めれるようになりますよ。

絶対に奥さんも嬉しいはずですし。


[328]>323 花粉症 haruyo_koi

なったことないのでわからないですが

天日干しできないなんて、つらいですね


[329]>325 贅沢ですね? haruyo_koi

ダージリンとか、高級な香りのちょっときつめのものが好きです

他にも、今はフルーツがブレンドされたいい紅茶たくさんでていますよね

マンゴーとかメロンとかありますよ


[330]>322 知らなかった・・・ haruyo_koi

陶器でできたノブとかあるんですか??

アンティーク調のものならうちにもありますが、おしゃれですよね

結構お気に入りなんです


[331]>326 私の家には haruyo_koi

本格的に料理をする人ばかりなので、

中国の人が使うような大きな丸い木のまな板があります

同じように、中華包丁や中華なべなどもあります。

ちゃんとお手入れしないと、木なのでカビが生えてくるんですよね。


[332]炊き立てのご飯の香り matakiteshikaku

香りということの程でもないのですが、炊飯器のふたを開けて立ち込める湯気の中に顔をうずめて鼻から吸い込む、子供の頃から好きですね。


[333]>260 ドアマン haruyo_koi

ホテルなどはあたりまえですが

デパートや、小売店などで、お店の人がドアを開けてくれると

あ、どうも

と、頭を下げてしまいます。なんだか、申し訳ないような気がして^^;


[334]>254 ドライハーブ入り鍋敷き vivisan

蓬の枕もここちよい睡眠をさそってくれそうでよいですね♪

私は友達に教えてもらって、ドライハーブを布にくるんだ鍋敷きを作りました。

ドライハーブはけっこう栽培しているので、使えます。

最初は鍋敷きの表布と裏布の間にドライハーブをつめて縫いました。移動しないようにキルティングみたいにして。

この鍋敷きの上に熱いやかんを置くと、ほんのりと香りが漂うんです。うちではレモンバームなんかをいれたりしています。

アロマオイルもそうですよね。香りは温度が高いと香るものです。

お茶をいれるとき、ちょっとした蒸らしの時間で待っているとき、けっこう癒されたりしますよ♪

これに味をしめて、ちがう鍋敷きもつくってみました。

今度は布を細長い筒状にします。そしてそのなかにドライハーブをつめこみます。あまりつめすぎるとまがらないので、簡単に曲げられる程度に。

そしてこの細長い筒をうずまき状に巻いていくのです。巻き終わったところで、紐でまわりを結びました。ちょっとだけ高さはありますが、上からみると、うずまきキャンディみたいです。

こちらはお鍋をのせてしまうと香りがまざってしまうので、やかんのみとしていますが、こうやっていろいろ作っていたら鍋敷きだらけになってしまいましたw

日本のハーブもとりいれてやってみよう♪


[335]>324 わかります staples54

自分に合わない香りの洗剤を使っていると拷問のように感じました。

キュキュットのオレンジの香りがまったく受け付けられなくて食器を洗った直後に毎回具合が悪くなってしまって・・・でもキュキュットのピンクグレープフルーツは大好きでリピートして使っています。

使い切らないともったいなくもありずっと使わないで置いておくと場所をとる一方なんですよね。


[336]>312 麦茶の香ばしい香りがいい staples54

ほうじ茶とかも同じ理由で好きです^^

グラスに氷を入れて注いでお風呂上りに飲むと美味しいですね!


[337]>332 炊きたてご飯の香り staples54

いいですね!炊き込みご飯の香りも食欲をそそられます。


[338]>331 木のまな板 staples54

ほうの木のまな板を使っています。水はけがとても良くて使い始めはとても驚いていました。


[339]>306 車のにおいで staples54

よく車酔いしていました。カーコロンとかもマリン系やムスク系が体調悪いときに嗅ぐと一気に具合が悪くなってしまいます。


[340]茶香炉で香りとお茶を楽しむ Lady_Cinnamon

アロマオイルをアロマポットで温めて、マイルームでリフレッシュ。

また玄関などでお香を焚いて、しとやかな香りをくゆらせるのも素敵です。

最近私が欲しいなと思っているのが、茶香炉です。

アロマポットと同じように、キャンドルや電気で温めます。

そしてオイルの代わりに、煎茶、烏龍茶、麦茶などの茶葉を焙じます。

二番茶のシーズンである今なら、緑茶の香りを楽しみたいです。

緑茶の香りには、消臭効果もありますので梅雨時期にもピッタリだと思います。

また茶葉以外にも、コーヒー豆やハーブを焙じる事も出来るそうです。

コーヒー豆には、若干の水分が含まれています。

そのため、茶香炉のお皿に色移りするかもしれません。

茶葉以外を焙じる場合は、アルミを敷いて使うと良いようです。

そうそう、この茶香炉でお茶などを焙じるのには、2度嬉しいことがあるんです。

アロマキャンドル用のローソクだと、4時間ほど茶葉を焙じることが出来ます。

その茶葉は『焙じ茶』として、飲む事が出来るんですよ。

緑茶や麦茶などを焙じて、香りをまず楽しむ。

そして焙じ茶として、味を楽しむ。

2度おいしい茶香炉。

一家に一台欲しいものです。


[341]>308 笑いました! staples54

そういうオチだったとは!!

博多ラーメンを食べに行った際にお手洗いを借りたのですが

便座のところに色とりどりに5玉かかっていて子供の頃のイエのトイレに一個かけてあったっけ、と記憶が蘇りました。

外に出ると壁に3玉かかっているのをみつけて沢山あるなと思いました。

さらにさらに手を洗う場所に5玉を発見しました。びっくりするほど数が多かったです。


[342]>296 デオドラントスプレー staples54

使い切れません。職場では香水をつけるのがためらわれますがこれなら香りの良いものを選んでつけれるのでいいですね。


[343]>289 ローズ staples54

ダイソーのローズの香りがするお線香を置いています。燃やすとNGですがそのまま置いておくにはとてもよい香りでリピートしたいと思っています。


[344]>225 木々の匂い staples54

いいですね。なかなか森に行けずにホームセンターの木材コーナーに少し佇んでいたりします。


[345]>341 あはは! Lady_Cinnamon

そういうオチでしたか!小学校の頃って楽しいエピソードが多いですよね。あとオモシロ文具(機能なし?)も多いですね。匂い玉、ちょっとした小さなコルク蓋のついた小瓶に入って売られていましたね。アレも色々集めてたなぁ?・・・。今思うと丁寧にとっておけばよかったと、ちょっと後悔しています(苦笑)。


[346]>247 磯の香り staples54

磯の香りを嗅ぐと、海に来たなー!という実感が湧きます。海を感じたくて深呼吸します。


[347]>344 森の匂い kin1974

リラクゼーションには最高にいいですね。森は癒されます。


[348]>347 ストレス actro

フィトンチッドの香りとか、よく車の芳香剤でもありますね。

でも、やっぱり実際に森林浴に行くのが一番ですね。

ストレス解消にも良さそうです。


[349]>346 やっぱり actro

海のにおいと聞くと釣りしかありません。

潮風に吹かれながらのんびりと釣りをするのは最高です。

それにバーベキューとかのにおいがプラスされれば

もっと最高です。


[350]>303 懐かしい actro

ありましたねぇ。

いっぱい扉が付いていて、ボタンを押すといろんなところが開いてました。

本の付録についてた記憶もありますね。すぐ壊れちゃいましたが。。。


[351]>343actro

ウチは、水のタンクの上に竹炭を置いています。

効果の程は???なのですが、まぁ気分的なものもありますし

結構見栄えもいいので気に入って使っています。


[352]>337 炊きたてご飯の香り kin1974

炊きたては香りとともに、おいしいですね。やっぱりご飯は炊きたてが一番。


[353]>339 確かに actro

新車のニオイは嫌ですね。

短時間ならまだしも長時間になるとちょっと頭が

痛くなってくるような感じはありますね。

やはり体にもあんまりよくないのかな。


[354]>283 私は actro

肉屋さんです。と言っても肉のニオイではなく、その店先で売っている

コロッケの匂いにいつも釣られてしまいます。

おかずにも最適なのですが、やっぱり揚げたてを食べるのが一番ですね。


[355]>333 何も買わないつもりで店に入ったときとか choco-latte

ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね。

しかもブランドの店のドアマンはイケメン多しw


[356]>352 蓋を actro

開けて、あの湯気が立つときの匂いがいいですね。

もう、おかずは特に必要ないと言うくらいい匂いがします。

あんまり関係ないのですが、炊いている途中のグツグツ

と言う音も好きですね。


[357]>354 ケーキ屋さんのにおい kin1974

あの甘い香りにはそそられるものがあります。甘い物好きにはたまりませんね。


[358]>356 外国の他人には理解されにくい匂いですよね woolworths

日本人なら一杯息を吸ってこの香りを楽しめるのですが、外国の人はこの微妙な匂いをあまり感じないそうです。

あまり主食という感じも持っていないみたいですし。


[359]>355 あまりそういう機会がないんですけど・・・ woolworths

ホテルではありますが、それでもほとんどの店や施設は扉開放か自動ドアなのでドアを開けてもらうという機会がほとんどありません。ちょっと生活圏がみなさんとは違うのかなぁ。


[360]>207 お香を売っているお店の匂いがきついです woolworths

お香には興味があったりするのですがかんじんのお香を置いているお店に行くとむせるような強烈な匂いのお店が多くて思わず買うのを躊躇してしまいます。

色々な匂いが混じってえもいえぬ匂いだったりもするので落ち着いてかすかに匂う状態で買い物したいのですが。


[361]>351 竹炭は効きます woolworths

うちの場合は良く効いていると思います。

置くようになってからそんなに気にならなくなりましたので確かだと思います。

でもこの効果っていつまでも持続するんでしょうかね?


[362]>350 子供の頃買ってもらえませんでした woolworths

学校に持って行く物にそんな余分な機能はいらない、と言われてシンプルな筆箱しか買ってもらえませんでした。

今思うと確かにその通りなのですが、その当時はとっても悲しかったという思い出があります。


[363]>274 口避け女! chinjuh

ポマードと言えば口避け女です。

女の人が「わたしきれい?」と聞きながらマスクをとると

口が耳まで避けた恐ろしい顔!

逃げても、ものすごい速さで追いかけてくるので捕まってしまうし、

一日に何十キロも駆けて街から街へと移動してるとか、学校で大騒ぎでした。

わたしの友だちなんか、真っ青な顔をしながら、

「先週は○○市にいたから、今週はこの街に来る」

って本気で恐がっていて、

「妹に一人で返らずに学校で待ってるように言わなきゃ!」

って休み時間にすっ飛んで行ってました。

何が恐いか個人的にはよくわかんなかったんですけどね。

その口避け女は「ポマードポマード」と唱えると逃げるっていうんです。

なんでそんな恐ろしいものが、ポマードで逃げるんでしょう??

ともだちの恐がり方と、ポマードの激しいギャップがかなり面白かったんですが、

学校中大騒ぎでみんな本当に真剣に恐がっていたものだから、

「もしかしておかしいのは自分??」という気もして笑えませんでした。

そういえば、最近になって

ファブリーズをプシュプシュすると除霊できるって騒いでる子どもとかいるんですよ。

冗談じゃなくものすごく真剣に!

歴史は繰り返すって言うけど本当なのねって思いました。


[364]>338 木のまな板は woolworths

かんなで削れば長く使えるのでいいですよ。

なので買う時はちょっと厚いくらいのを選ぶようにしています。

プラスチックのだと表面に切り傷が付いてその中に汚れがしみついてカンナで削るわけにもいかず買い換えるはめになります。


[365]>357 パン屋さん tibitora

パン屋さんの前を通ったときのパンの匂い、私も好きです(^^)

スーパーの中にあるパン屋さんの近くもいいにおいでいっぱいですよね、つい買いたくなってしまいなし(笑)

焼きたてのパンはすごくおいしいです(^^*


[366]>365 すいません、間違いました;; tibitora

「しまいなし(笑)」でなく「しまいます(笑)」です。

ひとつ横のキーを打ち込んでしまっていました;;

そういえば妹はフライパンでパンを焼いたことがあるそうです、ナンみたいな感じだといっていました^^


[367]>348 緑の匂い tibitora

気や草の匂いはなんだか落ち着きますよね。

鳥の声とかも聞こえて、山の散歩道はいいです^^


[368]>362 飛び出す筆箱 tibitora

と呼んでいました(笑)

たくさんの機能が付いていて、ルーペとかまで付いてました^^

男の子が持っていることが多かった気がします。

落とした拍子に引き出しが全部開いたり・・・(^^;;


[369]>358 炊き立てご飯^^ tibitora

炊き立てのご飯の香り、私も大好きです(^^*

外国の人は微妙な匂いをあんまり感じないのですね、パンとかはどうなのかなと思いました^^私はパンの匂いも好きです☆


[370]>353 バスの匂い tibitora

私もバスの匂いが苦手です。気持ちが悪くなってしまって・・・;;

他の車は平気なものと平気でないものがあります。きつい匂いは苦手ですね。


[371]>218 分かります。 siyal

灯油のような物の匂いと、海の匂い。

どうしてか浪漫とやる気がでるような香りです。


[372]>48 割烹着 siyal

優れた物ですね、あれは。袖まで有るので清潔ですよね。エプロンより。

しかしエプロンの方が人気がありますね。


[373]>369 パンの焼きあがった時の匂いもまた格別ですね gccc

でもパンだと何となく朝食かオヤツのイメージがあるのでご飯の匂いほど食欲はそそりませんね。

あと、ご飯のおこげの匂いも好きです。


[374]>329 紅茶の香り kin1974

茶類の中でも紅茶が一番いい香りがしますね。紅茶の香りだけでリラックスできる感じがします。


[375]>371 独特ですね to-ching

重油の匂い、通路を磨いた油?の匂い・・・懐かしいですが、船酔いの一つの原因ですね。


[376]>316 気になりますね kin1974

人の口臭、体臭は気になりますね。というか自分はどんな匂いで迷惑かけてるか気になりますね。


[377]>349 海の匂い to-ching

これが無いと窒息しそう・・・海なし県や海なし都市には住めないな?


[378]>273 しょう油 kin1974

しょう油の香りこそが食のうまみを引き立てますね。


[379]>363 まだいますか?ポマードおじさん to-ching

本当に爺臭い匂いです、あと「チック」と言う整髪料もありました、筋肉痛時に使うスティック状のもので頭に直接塗りたくります。


[380]>361 今は to-ching

強力にトイレが脱臭してくれますね、便利になったもの!


[381]>9 そうですね・・・ to-ching

だから取り替える時ちょっと躊躇します、取り替えてしまえば新鮮な気持ちになります。


[382]太陽の匂い to-ching

特に感じるのは、蒲団を干した時。日光浴して肌がジリジリしてきたときです。


[383]>318 蚊取り線香・・・朝 to-ching

ちょっと、朝になると湿気が混じり香りが良くないですね。

蚊取り線香は好き。


[384]>382 続けてすみません to-ching

太陽の下で乾かした洗濯物もそうですね。食べ物も(干物)天日干しがなんと言っても旨い!


[385]>376 時には to-ching

「屁」をこく不届き者もいます!今は乗らなくて済みます・・・幸せ


[386]>367 確かに・・・ to-ching

でも、私はとってもおっかないのです・・・何か出てきそうで。


[387]>267 薬味 actro

やっぱり欠かせませんね。

個人的には冷奴にしょうがは欠かせません。

あとは柑橘系の絞り汁なんかもいろんな料理で使いますね。

暑い時でも食欲を誘う香りです。


[388]>262 本のニオイ kin1974

独特なニオイがしますね。好きとは言えないんですが嗅いでしまいますね。


[389]>315 久しぶり actro

に見た感じがします。よくポンポンしてもらってましたね。

香りも淡い感じで、ホントに肌に優しそうな感じでした。

あのサラサラ感もよかったですね。


[390]>381 必需品 actro

やっぱり日本人であればほぼ毎日使う物でしょうから、少しはこだわっても

よいかもしれませんね。

私はすぐに箸の先をダメにしてしまうので、しょっちゅう替えてます。


[391]>198 扉には kin1974

いろいろな工夫をした扉や表札を見かけます。おしゃれでいいですよね。我が家が明るく感じられます。うちは何もしてないので表札をおしゃれにしてみたいと思います。


[392]>391 取っ手カバー kafuka01

我が家ではほとんどの扉の取っ手に何もつけてないのですが、

トイレの取ってにだけカバーをつけています。

トイレのドアって濡れた手で触ることがあるので、黒ずみやすいからです。


[393]>110 お香 kin1974

いろんな香りがするお香もあり、リラクゼーションにいいですね。家庭でできる簡単なリラックスタイムです。


[394]アロマキャンドル kin1974

最近はアロマキャンドルにはまっていて、特にバニラ系の微妙な香りがするタイプが好きです。最高のリラクゼーションができます。


[395]焚き火の香り w83

以前我が家は今だに薪で風呂を焚いている、と書きました。薪に使う樹種は大抵、杉や桧ですが、桜の枝を燃やすと甘くていい臭いがしました。また土建屋さんから色んな雑木をもらったときも、樹種名は分りませんが、ナッツ系のいい臭いがするものがありました。これからアウトドアの季節を迎え、皆さんも焚き火をする機会があると思います。そのときちょっと焚き火の匂いに気をつけてみてください。良い匂いも悪い匂いもあると思いますが、楽しいですよ


[396]畳のにおい sidewalk01

落ち着きます


[397]香りと記憶 sidewalk01

匂いで思い出が鮮明によみがえります。地元の色々な場所に行って、その場所の香りから昔を思い出します。


[398]ハウルの動く城 の 扉 sidewalk01

ほしいです。色んな場所につながってーる。


[399]ニンニクの匂い sidewalk01

味と結びついてるからか、食べる分には好きですね。あー人からの香りはあまりですね。自分も気をつけないと。


[400]香水! Spaceshuttle

上品に「纏っている」ご婦人がいます。臭いくらいつけている方は勘弁ですが、適量をわきまえてつけてらっしゃる方は素敵ですね。


[401]石けんの香り。 Spaceshuttle

一番好かれている香りだと思います。やはり清潔なイメージがしますものね・・・


[402]エスニック料理の強い味方、タイの搗き鉢「クロック」 TomCat

クロックと言っても時計ではありません。タイでよく使われている石製の搗き鉢のことです。形は、日本のすり鉢を想像してください。それが5倍くらいゴツくなって、鉢も棒も石で作られている物。それがクロックと呼ばれる調理道具です。
参考写真→http://kitty3103.exblog.jp/5650293/

用途は香辛料などのすり潰しですが、正しくは「する」のではなく「叩く」、「砕く」、「押しつぶす」といった使い方をします。ごりごりすったりせず、コツコツと叩くようにして使うわけです。すって粉にするのではなく、叩き潰すようにして粉砕すると、香辛料の味わいがとてもフレッシュなんですよね。というわけで、カレーやエスニック料理作りが好きな人には、ぜひお勧めしたい道具の一つなんです。

しかし、なんせ素材が石ですから、やたら重たいです。友人の所にある大きなクロックは、重さを計ってみたら、なんと10kgを超えていました。さすがにこれでは普通のキッチンでは使いこなせないので、私は重量2kgくらいの小さな物を使っています。

さて、せっかくですから、このクロックが実際の料理にどんな風に使われるのかを、レシピ形式でご紹介しておきましょう。作るのはタイ風豚挽肉のバジル炒め月見ライス(?)です。これ、タイではよく見かけるメニューで、ちゃんとした名前もあったと思うんですが、タイ語なので憶えられず忘れてしまいました(笑)

材料は4人前として、

さて、作ります。クロックにプリッキーヌとニンニクを入れ、まず最初にゴリッと潰してしまいましょう。そしてトントントンとリズミカルに叩いていきます。だいたい細かいみじん切りくらいの感じに粉砕されればOKです。

万一中身が飛んで目などに入ったら大変ですから、クロックは目に近い位置では使わないこと。座ってテーブルの上でトントン、なんてやっていると、ちょっと危ないかなあという気がします。立って作業してください。

あと、プリッキーヌを扱っている時は、絶対にその手で目を擦らないこと。プリッキーヌを持った手で瞼を触っただけで、AIRのラストシーンと卒業式が一緒に来たくらい泣けてしまいますw

豚挽肉には醤油とサラダオイル、オイスターソースを加えて、菜箸などで切るようにして良く混ぜておいてください。ハンバーグを作るわけではありませんから、練ってはいけません。

中華鍋を強火で熱し、油(分量外)を引き、軽く煙が立つくらいまで加熱したら、クロックで潰したプリッキーヌとニンニクを入れて炒めます。いい香りが立ってきたら下味を付けておいた挽肉を加えて炒めます。全体に火が回って香ばしい香りがしてきたら、砂糖大さじ1、砂糖の上から水少々を加えてザッと一掻き回し、香り付けの醤油少々(分量外)を鍋肌からジュッと回しかけて、ザッザッザッと中華鍋を煽ります。ここにバジルの葉を加えてさらに炒めて、よく火が通って葉っぱが小さくなってきたら出来上がりです。味を見て塩味が欲しいようなら、火を止める前にさらに醤油を鍋肌からジュッと加えてください。

豚挽肉炒めの出来上がり直前に、別のフライパンで目玉焼きを作っておきましょう。焼き加減はお好みでOKですが、私は半熟が好きです。

さて、盛りつけます。お皿に白飯を盛り、その上に豚肉のバジル炒めを乗せ、さらに目玉焼きを乗せて完成です。タイではもちろんタイ米を使いますが、日本人なら日本のお米でもいいですよね。あとは、豪快に食べるだけです。おいしいですよー、これ。けっこう辛いですから、ここで半熟目玉焼きが本領発揮。黄身と混ぜながら食べてください。

と、こんな感じです。こんなふうに、タイ料理ではあらゆる場面にクロックが登場します。日本のすり鉢と違って叩き潰すような使い方をするので、中身を飛散させないよう注意しながら使ってください。タイではこのクロックのトントンという音で、料理の腕前が分かると言われるそうです。


[403]>384 お日様の匂いってありますよね TomCat

お布団、洗濯物・・・・。とりわけ綿は日に干すと、ほんとにいい香りがしますよね。真夏に干したての布団は暑いですが、それでもあの香りは幸せです。いわんや冬のお日様の香りがする布団は最高ですね。

魚の天日干しなどは、直射日光に曝しすぎると身が熱くなって煮えてしまいますから、直射日光に当てるのはほんの一時間くらいらしいですが、そんな短時間でもお日様に干すと、独特の旨味が引き出されてくるんですよね。不思議なものです。


[404]>1 リネンはいいですね TomCat

何と言ってもサッと汚れが落ちてくれるのが最高ですね。いつも汚れ知らずの気持ちの良い状態で使えます。

そして洗いざらしてもくたびれた感じにならず、かえってしっとりと優しい柔らかさになっていくのが、実にいい感じなんですよね。一枚を長く大切に使っていけるリネンのキッチンクロスは、私も大好きです。


[405]>12 うはは、可愛い!! TomCat

収納時には重ねておけるというのがいいですね。親アヒルの背中に子アヒル乗せて、子アヒルの背中に孫アヒル乗せて、孫アヒルの背中に曾孫アヒル乗せて、親アヒルこけたら皆こけた♪ ってな感じで、めっちゃ可愛いです。

たしかにこんな可愛いカップや計量スプーンでお料理したら楽しくて、おいしい食事が出来上がりそうですね。セットで税込220円というのは激安です。残り少ないみたいなので、私も買っちゃおうかな。どうしましょw


[406]>55 いいなあ(^-^) TomCat

女性はエプロンが多彩でいいですよね。男はお花屋さんみたいなエプロンか板前さんの前掛けくらいしか選択肢がありません。

でも、私は板前さんの着るような白衣を持っています。これを着ると、ほんと、気合いが入りますよ。料理も極めると道になる、なんていう言葉が信じられる気がしてきます。


[407]>127 私も大好きです TomCat

ふかふかの猫のお腹に顔を付けて、思いっきり猫の香りを吸い込みます。ぷはー、至福、至福(^-^)

でも、公衆衛生を啓蒙する立場からは、こういう濃密なスキンシップはお勧めしないと、たいていの獣医がそう言いますね。私も、他の人にはお勧めしません。自分ではやってしまいますがw


[408]>233 おー、お洒落!! TomCat

ガーデニング用の立て札を本来の使い方で使いながら、サンクスメッセージプレートにしてしまうというアイデアが、とてもお洒落です。季節の花が添えられたありがとうのメッセージは、きっと配達してくれる人の心も、町の雰囲気も明るくしてくれますね。

私も配達のバイトをしたことがあります。口で言われなくても「配達ご苦労様」のようなメッセージは、本当に嬉しいものでした。特に忙しくてカリカリきているような時に、ホッと心を和ませてくれたのを思い出します。


[409]>275 へぇぇぇぇ!! TomCat

売れずに困っていた家に、ツバメが巣をかけたら間もなく買い手が、ですか。そういえば私は、ツバメが巣を作ったら病弱だった奥さんが元気になった、なんていう話を聞いたことがあります。ツバメって、本当に幸せを運んでくるのでしょうか。なんかいい話ですよね、そういうの。

ツバメの保護は国際貢献との意見、私も賛成です。ツバメは、台湾、フィリピン、マレー半島などのアジア各地の他、遠くは赤道を越えたオーストラリアからもやってきます。日本でツバメが子育てできなくなったら、それらの地域の自然も損なうことになってしまいます。いつまでもツバメが安心して子育てできる環境を守り続けていきたいですね。


[410]>278 慣れないと難しいですが TomCat

力を入れてゴシゴシやろうとすると、あれはなかなか上手くいかないんですよね。でも、構え方の基本が出来ていれば、あとは砥石に直線的に刃が当たっていくイメージを頭の中で作りながらやっていけば、けっこう上手く研げると思います。

本当にきちんと研げていれば、手応えも常に均一になりますから、その感じを体で憶えてしまえば、もう包丁研ぎの達人の仲間入りです。研ぎ方の基本は「包丁 研ぎ方 コツ」などで検索すれば、写真入りの解説ページが色々見つかります。

シャープナーは・・・・。色んなのがありますが、洋食ならたいてい、ああいうので研いでも十分ですよね。というか、私は某レストランの厨房を拝見させてもらった時、明らかに機械で研いだ刃の付き方の包丁を見ています。フレンチや洋食の世界では、手で研ぐことにそんなにこだわってはいないという印象を受けました。

でも、和包丁だけは、今でも研ぐのは手が主流ですね。和食の板前さんたちは、とにかく包丁をよく研ぎます。刀のように研ぎ澄まされた刃でないと作れない料理があるんです。スーパーの刺身なんかも、包丁さえよかったらもっとグッと美味しくなるのにな、と思うことがよくあります。


[411]>290 居酒屋鎧に新名物登場ですね TomCat

おおー!! パズルが出来る手作り鍋敷きやランチョンマットとは、いいアイデアですね。みんなでワイワイ盛り上がりながら料理が待てる、本当に楽しいアイデアです。

コルクならカッターで細工できますから、工夫次第で本当に面白い物が作れそうですね。あ、私は猫の顏型に切って、にゃんこコースターを作りたいです。目の所だけくり抜いたりしたら、ちょっとお洒落な感じになりそうですが、どんなもんでしょう(^-^)


[412]>292 嬉しい収穫ですね TomCat

自分で育てたラベンダーで手作りポプリですか。素敵です!! 風に乗って香りが漂ってくるなんていいなあ。じめっとした梅雨の空気も一転爽やかになりそうです。

そういえば北海道のラベンダー畑も、香料の原料として作付けしたものの、全く採算ベースに乗らなくて、一度はもう潰されてしまう直前まで行っちゃったんですよね。それが観光資源として注目されるようになったきっかけのひとつが、ラベンダー畑の持ち主の家の女性が手作りしたポプリだった、みたいな話を聞いたことがあります。

タイムとカモミールも、元気に育つといいですね(^-^)


[413]>299 古い道具に新しい用途!! TomCat

昔は尺取虫のことをドビンワリなんて呼びましたよね。枝と間違えて尺取虫に土瓶を掛けようとすると、落としてガシャン。昔はそんなふうに、屋外でも気軽に使われていた道具だったんでしょうね。

私は鉄瓶でコーヒーを淹れていますが、あれは重いです。そうかあ。日本には土瓶という素晴らしい道具がありましたよね。私も今度探してみたいと思います。こういう新しい用途で古い道具に再び光を当てていくって、とても大切なことですね。


[414]>309 心配りもお洒落のうちですね TomCat

体に香りを付けるのではなく、香る物を手に持つ、身につけるという考え方。この発想は本当に素晴らしいと思います。こういう気配りの出来る女性こそ美しい。ほんと、そう思います。

また、このやり方なら複数の香りをTPOに合わせて使い分けることも出来そうですね。オフィスとアフターファイブで違う香りを選択するとか、色々工夫が出来そうです。


[415]>334 面白い!! TomCat

まずヨモギ枕。これは本当に爽やかな眠りを誘ってくれそうですね。ヨモギはうちの方でも、河川敷の方に行くと、どっちゃり生えています。もう天ぷら用には遅いですが、枕用ならこれからが摘み時ですね。私もぜひ作ってみたいと思います。

ドライハーブ入り鍋敷きも素敵なアイデアですね。ふと思ったんですが、ドライハーブを仕込んだキルティングを作って、ティーコゼーにしてみたらどうでしょう。レモンバームやミントなど数種類作って、何も入れないストレートの紅茶なのに、ほんのりレモンティーやミントティーの風味が漂うティータイム、ってな具合に楽しむんです。熱で香るという特徴を活かすと、他にも色々なアイデアが考えられそうですね。


[416]>372 実に機能的なデザインですよね TomCat

特にあの袖がポイントだと思うんですよ。実は、コンロの火が衣服に燃え移ってヤケドをする、なんていう事故が、けっこう起きているんです。服の素材によっては、ちょっとコンロの上に腕を伸ばしただけで火が移って、ボーっと燃え広がってしまう、なんていうことが本当に有り得ます。割烹着の袖は、そういう事故を防ぐために、とても役立っていると思うんですよね。

料理は作業です。それも火を使う危険な作業です。服の上からさっと着るだけで安全で機能的な作業環境が実現できる割烹着は、素晴らしい作業服であると言えると思います。衣服の汚れを防ぐだけのエプロンとは、ちょっと違いますね。


[417]お酢。 dadan_dan

におい、というよりも効果が好きです。

というよりも好きになりました。

以前、ネットでパソコンを購入した時に、中古パソコンの

タバコの匂いが気になる話が載っていたのですが、お酢を

近くに置いておくと効果があるとの事でした。

ためしに会社でタバコを吸われる方の部屋にお酢を目立たない

様に小皿に置きました。1週間ほどはお酢のキツイ匂いが充満

していたのですが、さらにもう1週間するとタバコの匂いも

ほぼ消え、なぜなのかお酢の匂いもあまり感じなくなりました。

不思議です。

朝から同じ部屋にいて匂いに慣れたのとは違う感じですが。

ちなみにネットでお酢の効果を検索したのですが、冷蔵庫にも

効果があることがわかりました。

会社の冷蔵庫は15年ほど経過しており、異臭があったのですが

最近はすっきりとした匂いに変わりました。

まだまだ使い道はあるみたいですが、手軽に出来て効果が大きい

のは助かりますね。100円ショップで売ってました。


[418]木の扉とい草の香り、そして座敷童 k-kotori

木の扉を開けると、畳の部屋がひろがり、特に今の時期から夏にかけて、いぐさの香りがふんわり臭っていました。日本は夏になると高温多湿になりますから、ちょうどいい具合にい草に湿気がしみて、それらが蒸発する際にい草の香りがするようでした。扉も木造家屋なので木製でしたが、いつの頃からか扉にもい草の香りが染みついていたりして、ちょっと疲れて扉に寄りかかった時などに、ふんわり畳の香りがしたものでした。



畳の部屋での言い伝えといえば、幸福を呼ぶ座敷童などが有名だと思いますが、田舎の方では座敷童が出るでないに関わらず、お正月等には掛け軸の前に座敷童用にとおまんじゅうを集まってきた親戚の子供の数より一つ多くだけ赤いお皿にいれて飾ったりします。



今思えば、幸せをよぶおまじないのようなものなのでしょうね。


[419]回答出来ない? eiyan

サーバーエラーで回答出来ません!

どうしたら良いのだろうか?

分かりません!


[420]eiyan

ie-hatena-の回答扉を開こうと返信をクリックしても”サーバーエラー”のメッセージが出て回答が出来ない。

日が変わっても同じなので、今日は”新しいつりーを作成する”を回答して見た。

すると回答出来たではないですか?

それで返信回答は出来ないが、ツリー回答は出来る様なのでこのツリー作成の回答しか回答出来ないので、ご了承下さい。

ちなみに返信に回答した時のエラーメッセージを転載します!

===================================

ページを表示できません

検索中のページには問題があるため表示できません。

--------------------------------------------------------------------------------

次のことを試してください:

q.hatena.ne.jp ホーム ページを開き、 必要な情報へのリンクを探してください。

[更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。

[検索] ボタンをクリックして、インターネット上の情報を検索してください。

関連したサイトの一覧 も表示できます。

HTTP 500 - 内部サーバー エラー

Internet Explorer

================================

こんなものです。

返信回答の不具合は何でしょうか?

(ハザマさん!ごめんなさい!?)


[421]重い扉 eiyan

このie-hatenaの回答をしているが、いつも回答扉が重い。

表示に時間が掛かるのは勿論、返信に回答すると回答した題目が1番上に移動してしまう。

そして、次の回答をしようとしてもなかなか移動出来ない。

回答したい案件を見つけてもなかなか正常表示しない。

数分後にようやく正常表示してから返信に再び回答する。

回答すれば又最上部に移動してしまう。

それを表示させるには再び数分待機しなければならない。

その繰り返しは重く非常に時間が掛かる。

一人10回とか20回の回答が出来るので、それをこなすには数時間の時間が掛かる。

はてなブログ他メールの整理等しているとすぐ夜中を過ぎてしまう。

このie-hatenaの回答扉!

開けるのは非常に困難を極める。

ie-hatenaの回答扉は非常に重い扉!

この重い扉を”想い扉”に変えるにはどうしたら良いか?

考える!

回答回数を減らすのか?

テーマを決められているから想いは同じ。

そんなこんなをいつも考える。

今回はたまたまサーバーエラーのおかげで再考させられる。


[422]開かない扉 eiyan

開かない扉。

今回返信ボタンをクリックしてもサーバーエラーと表示されて回答出来なくなっている。

開かない扉を何度も叩くが開かない。

あせってしまいヤケクソで電源オフ。

これでは永遠に回答出来ないな!


[423]見れない回答 eiyan

扉が開かないので回答も題目表示も表示されない。

回答内容も見れないので内容が分からない。

只、ひたすらツリーに書き込むだけ!

何か虚しい気持ちもするが、これが今回の風向きなのか?

そう思って甘んじてツリー作成回答しています。


[424]>422 すみません sayonarasankaku

ちょっとテストさせてください。


[425]>424 あ、 sayonarasankaku

もう直ったようですね。

http://i.hatena.ne.jp/idea/20243

修正されましたね。


[426]>424 治りましたね(^^) Lady_Cinnamon

eiyanさん、お使いのブラウザはFirefox3ですかね? エラーが生じた場合は、いわしよりもイエはてなダイアリーのコメント欄でハザマさんに連絡するか、はてなアイデアにて不具合を連絡すると対応してくれます(^^)

今回の不具合に関して、アイデアの方にて対応してもらいました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/20243


[427]すり鉢 w83

昔、すり鉢で山芋をおろすと美味しい、と聞いたので試してみたことがあります。長いも一本おろそうと思ったのですが、1時間ぐらいしても半分ぐらいまだ残っていたので、しょうがないので途中からおろし金を使いました。

で、できたトロロ汁は美味しいことは美味しかったのですが、手間がかかるので2度とつくる気が起こりません。へとへとでした。というわけで我が家のすり鉢は山芋をおろすことはもうないですが、ゴマをするのに大活躍しています。


[428]すき焼鍋 w83

私の家族・親戚はすき焼きが好きなので、正月は必ずすき焼きになります。だからすき焼き鍋が欠かせません。最近家計の都合上、牛肉が鶏になったり、出番そのものが少なくなったりしていますが、まだまだしっかりしているので、お役ご免にしないよう、どうにかして頑張っていこうか、と思っています


[429]>364 朴(ホオ)、 w83

朴の木のまな板を使っているのですか。朴はプロも使うぐらいだから、とてもいいでしょうね。あとまな板に向いている樹種で人気が高いものといえば、イチョウ、柳があります。特にばっこう柳というのが一番優れているらしいですが、とても高価です。オークションで?というのは見たことありますが


[430]>405 かわいいです(*^^* tibitora

アヒルさんの計量カップ、すごくかわいいですvv

親アヒルこけたら皆こけた♪TomCatさんの替え歌も楽しいです☆

セットで安いですよね・・・飾っておくだけでもかわいいかなとも思います(笑)


[431]>401 石鹸の香り:お風呂場の香り tibitora

石鹸の香りは清潔感があっていいですよね。

お風呂場や湯上りの時の香り、石鹸の香り好きです(^^)


[432]>380 トイレ tibitora

私は芳香剤とかは苦手なのでおいていないのですが、yoshigyu1318さんがおっしゃっている石鹸を置く方法、いいなあと思います^^

かわいい形の石鹸を探してみたいです(^^*


[433]ゴムのニオイ futanbo

昔からスニーカーや体育館シューズの裏のニオイが大好きでした。みんなには変態扱い?されました。靴屋さんの前を通るとき、思わず深呼吸してました。あと、お茶やさんのニオイも大好きでした。茶葉を煎るニオイでしょうか?たまりませんでした。


[434]>431 石鹸の香り futanbo

「おかあさん。なあ?に?おかあさんっていいにおい♪」を思い出しますね。

昔のお母さんのイメージです。


[435]>416 割烹着 futanbo

友達に勧められて使いました。安全面もいいんですが、冬暖かくて重宝しました。今は暑くてエプロンですが・・。


[436]>429 木のまな板 futanbo

料理は嫌いなのに、樹が好きで、買いました。買いたてのときは、すごくいいにおいがして、においばっかりかいでました。


[437]>410 砥石 futanbo

私も最初砥石を買いましたが、うまくとげなくて、友達が教えてくれたシャープナーに変更しました。

これなら不器用でずぼらな自分でもできるし、切れ味もよくなって嬉しかったです。


[438]回転扉 futanbo

初めて回転扉を使ったときってどきどきしました。いまだにちょっと怖いです。動物園などのも苦手です・・。


[439]雨のニオイ futanbo

雨のニオイ、子供のころから好きです。土が湿ったニオイ。濡れた樹が発するニオイ。なんか自然のニオイが、ちからづよく働いてる感じがします。


[440]風の匂い futanbo

風にも匂いがあります。毎日、毎時間、毎分、毎秒ころころ変わる風の匂い。大好きです。


[441]>407 ネコの匂い futanbo

私も大好きです。確かに衛生的には・・ですが、あの野性の匂いがたまりません。ひなたぼっこした後とかも、いいですね?。


[442]>408 新聞配達 futanbo

私も同じ感じの話を聞いたことあります。新聞配達の人へのメッセージだったと思います。聞いたときは感動して、自分もやろうとか思ったけど、いまだ実行してなかったのを思い出しました・・・。いいことですよね。みんながこんな気持ちの輪を作って、広がっていくと、平和になる気がする。


[443]>406 エプロン futanbo

家事の嫌いな私には、戦闘服です。どうして?も家事したくなくて、でもしなくちゃいけないとき、エプロンをつけて気合を入れます。主婦の制服ですね。


[444]>390 よく使うものだから・・ nakki1342

あまりこだわっていません・・

半年にいっぺんか1年にいっぺん

お箸は、すべて変えてるですが

一種類だけ所有してないんですけどね


[445]>403 お日様の匂い futanbo

今は暑いけど、干したふとんを取り込むとき、干した状態のまま、上にどか?んとかぶさってくつろいでしまいます。そのまま、遠くの山を眺めたり・・気持ちいいです。においと、ふかふかの感触のせいかな?


[446]>397 香りと記憶 futanbo

つながってますよね。私は、匂いからの出発ですかね。あれ、この匂い、小さいころ住んでた所の匂いだ・・みたいな感じです。グローブの匂いをかぐと、ソフトボールをしてた学生時代を思い出します。


[447]>395 焚き火 futanbo

焚き火の匂い大好きです。特に田舎で、畑でやってる焚き火?(ってゆうのかな)の匂いはすごく切ない匂いです。郷愁を感じます。


[448]>392 中側の扉 futanbo

うちでは、玄関の扉の内側に、おもしろチラシをはっています。今はオッパッピーをもろぱくりしたパチンコやさんかなんかの「オーハッピー!」ってゆうチラシです。暗い気分の朝も、家を出るときそれ見ると笑えます。


[449]>442 プレートではなく木の箱 nakki1342

新聞配達をしているのですが

自分の担当地区の一軒に

木の箱に

”いつも配達お疲れ様です”

そう書かれてるんですよね

いつもその家に配達してるのを見て

嬉しく思うのですが

特に雨の日

その"一言"を見ると嬉しく思います


[450]>446 スポーツの香り sidewalk01

は確かにですね。グラウンドの土、シューズやグローブの革、汗など昔が懐かしい。


[451]>378 祭りの屋台 sidewalk01

の匂いはヤバイッス。。高いって分かっててもツイツイ買っちゃう。


[452]>447 小さい頃を思い出す。 sidewalk01

スゴク寒い日には、なんだかホッとします。暖かさの貴重さを冬は教えてくれます。


[453]>438 回転扉、使ってみたいです tibitora

私は回転扉を使ったことがないのでお店とかにあったら一度使ってみたいです。

くるくる回る感じとかが楽しそうだなと思います^^


[454]>163 ガソリンの匂いが好き sidewalk01

意外と好きなんですが、危ないですかね・・・(焦)


[455]>444 竹製の割り箸の匂いがダメです。 sidewalk01

最近、コンビニなどで導入された竹の割り箸。すごく匂いがきつく感じます。


[456]>453 タイミングが難しい nakki1342

私が行くお店とかには、回転扉がある場所が

ほとんどないので

未だに回転扉にはなれませんね・・

入るタイミングが難しくてドキドキした覚えがあります

(車で1時間くらい離れた距離にあるデパートに

行ったときしか経験しないものなので)


[457]>425 良かった良かった sidewalk01

結構フラストレーションでした。


[458]>456 自動じゃないものがいいな sayonarasankaku

できれば自動回転ドアじゃなくて、昔からのものが雰囲気があっていいです。


[459]>389 懐かしい sayonarasankaku

昔は首の後ろが真っ白になってる子とかいましたよね。

シッカロールの匂い、好きです。

パフパフするんですよね。(笑)


[460]>238 鈍感なのかな・・ nakki1342

クーラーのにおいって気にしたことなかった(汗)

夏本番になる前に

手が届く所まではクーラーの内部も

自分が掃除するんですが

全部は、落とせないんですもんね・・

においが発生しても当然。

こまめに掃除してにおいが気にならないように

頑張るしかないですかね・・


[461]>321 沈丁花がいいな。 sayonarasankaku

金木犀はちょっと濃厚すぎて・・・

まとわり付いてくる気がします。

爽やかな方がいいです。


[462]>434 1番の理想ですね。 nakki1342

個人的には、石鹸の香りのする人って好きですね

自分にとっては、そんな人になりたいです

汗かきなのでそんな状態を

自分は長く保てないんですが・・


[463]>383 蚊取り線香のニオイを嗅ぐと HideSeek

夏の朝を思い出す。

なぜだろう?


[464]>294 赤ん坊のニオイって INTERFACE

なつかしいニオイがするよね。

きっとはっきりとは覚えていない

自分が赤ん坊の頃の記憶なのかもしれないね。


[465]シイイー……、赤ちゃんが眠っています……の小さなクッション札 asukab

玄関の扉にかけておく「赤ちゃん寝ています」のサインは、娘が生まれたときに義母が作ってくれたものの一つです。素材はベビーピンクのビロードで、リボンをつけた縦横9センチぐらいのピンクッションのような形態。「SHH,BABY ASLEEP」の文字がベビーピンク、ブルー、イエローの三色で刺繍されていて、青い小花の刺繍もついています。娘の赤ちゃん時代、お昼寝の時間にはいつもこのクッション札をドアにかけていました。そうすると郵便屋さんやご近所のみなさまがピンポーン!とドアベルを鳴らさず、トントントンと静かにドアを叩いてくださるのですね。これで娘はすうすうと熟睡、静かな午後が過ぎていきました。今でも手に取ると、ゆっくりと流れていた時間が思い出されます。


[466]オーブン・ミトン asukab

一番必要となるキッチン用品は、うちの場合、オーブン・ミトン(鍋つかみ)です。クリスマスギフトやお土産でよくいただくので過去、切らしたことがありません。ただこの冬ばかりは使っていたものがかなりボロボロで「作らなければ……」となったところで、タイミングよく娘がクリスマスプレゼントとして贈ってくれました。

厚手のミトンは、アートクラスで染色したものです。もとの土台はイケアで購入したと思われる、生成りの分厚いミトン。そこに染料で色を付け、ギフトにしたということでした。キルトの場合、薄手が多いのですが、これはごっつくて頼もしい限り。色合いも赤、オレンジ、黄色、緑――本人はクリスマスカラーにしたかったらしい――がほどよく溶け合い、太陽色となってキッチンを明るく飾ってくれています。


[467]アルプスの音が響く扉 asukab

うちの玄関ドアには、アルプスの少女ハイジで牛や羊たちが首から下げているようなベル(カウベルというのかな?)が付いています。ドアを開け閉めすると「から、ころ、から」のアルプスの音が鳴り響き、「行って参ります」と「ただいま」は、いつもこの音といっしょに始まりました。誰かが出かけるとき、誰かが帰ってきたとき、いつもこの音が響きます。外とのつながりを教えてくれる音でした。

父の趣味でつけたアルプスのベル。この音が、幼少期の家を想起させる音であることは言うまでもありません。とてもいい思い出になっています。


[468]自動でない扉 asukab

息子が生まれ母が初めて渡米したとき、米国では先駆的で立派な建物のドアが未だに「自動でない」ことに驚いていました。そういえば、日本ではどこでも自動ドアの印象がありました。当地では病院など公共施設にはもちろん自動ドアがありますが、入り口には必ず手動のドアもいっしょにあります。「どうして?」と母に聞かれたので、未だに手で開けて閉める行為を振り返り……。「お先にどうぞ」「どうもありがとう」と人々が譲り合ったり、荷物を運び出す間、ドアを開けて待ってくれたりして、そこから街のコミュニケーションが生まれているようにも思えたので、そう母に説明すると感心していました。

高齢者や車椅子の人々に自動ドアはとても便利です。でも米国の現状を見ると、便利にしすぎてしまうのが日本という印象も残りました。母のカルチャーショックは、わたしにしてみても小さな発見でした。


[469]ティー・タオル asukab

オーストラリアで出会って以来、キッチンの布はこれが一番と感じるようになりました。食器を拭くときに、手ぬぐい(さらし)だとちょっと薄手でサイズも小さい、タオル地だと厚過ぎる…ということでティー・タオル。縦65センチ×横45センチの大きさがちょうどいいですし、リネンとコットンが半分ずつの手触りも好きです。

お国柄や地方色を出した柄も楽しく、お土産にちょうどいいですね。今手元にあるのは、チェコ製でプリントはカナダというもの。米国ではあまり見かけません。きっとヨーロッパのキッチンで大活躍しているのでしょうね。


[470]刺し子の手ぬぐいランチョンマット asukab

母の友人に器用な方が多く、米国へのお土産によく手作りの刺し子作品をいただきます。大半が白のさらしに縫い付けたもので、丁寧に緻密に運針がなされていて、どれだけ時間をかけたのだろうと思うと見ているだけで胸がいっぱいになります。

赤や青の糸を用いた伝統的な型模様があれば、カラフルな糸を使い動物や野菜、果物を模った作品もあります。そう、本当に「作品」であって、キッチンで使うのがもったいないくらい。よって、眺めながら食事が楽しめるので、ランチョンマットとして使うことが多いですね。

心を込めて一針一針縫っていただいた刺し子の作品を見て、わたしも挑戦してみたい!とうずうずしています。


[471]柑橘の香り asukab

祖母の歌集タイトルが「柑橘」ということもあり、柑橘類にはすごく魅せられます。その香りを想像するだけで、さわやかになれる不思議な力を秘めていますよね。色の鮮やかさにも惹かれます。

社会人時代、いつもお昼にオレンジを一つ食べる同僚がいました。お昼休みの終る頃、彼女のオフィスに行くといつも甘酸っぱいオレンジの香りが漂っていて、「香水をつけるよりも、ずっとすてき」と2人で言い合ったものです。わたしもその影響を受けて、ランチにオレンジを食べる習慣が始まりました。

彼女は米国人。家でオレンジを切ってくるのでなく、その場でそのままむいて食べるのですね。ここが香りを部屋に保つ秘訣です。切ってしまうとさほど強く香りませんが、あの分厚い皮に指を入れ、たぶん砂漠地帯など暑い地方の人々が心を躍らせながら皮をむいた感覚で果肉を口にする――このダイナミックさがよいのでしょう。残った皮にも香りが漂い、その中で過ごしていると、体が瑞々しく変化していく気分さえ味わえました。

そんなこともあって、柑橘系にはいつも惹かれます。香りを選ぶとしたら、一番にシトラスの香りに飛びついてしまいます。


[472]>452 メイプルリーフの香り asukab

紅葉が始まる頃、いつも甘いメイプルリーフの香りに酔わされます。色も、香りも大好きですね。寒い季節を前に、存分に楽しませてもらいます。


[473]>435 米国にもありました asukab

義母から手作りのをいただいたのですが、カントリー風の紫小花模様でなかなかすてき。ポケットが大きくて重宝しています。ただ、袖口はゴムではありませんね。若干すぼんでいますけれど。こういう割烹着独特のデザインは、日系の方々が伝えてくださったのかなあ、などと思いを馳せました。


[474]有機オレンジのバタークッキー asukab

オーガニックオレンジの皮を刻み、バタークッキーにするのが好きです。大好きな香りをそのまま詰め込んでいるようで、作るときも、食べるときも香りに包まれ、ほっ。

たまたまショートブレッドの生地にオレンジの皮を混ぜてみたら、(大人に)好評だったというクッキー。作り方はショートブレッドなので、いたって簡単です。オレンジの量はお好みで変えてみてください。(カップは米国の計量カップ)

最初に生地を混ぜて、最後にオレンジを加える。これを直径3センチぐらいのボールにして、フォークの背で十文字につぶし、350度F(約180度C)で15分から20分焼く。

冬向きのクッキーなので、オレンジのシーズンとなるクリスマスなどにお試しを。オレンジを加えなくても、とびきり美味しいショートブレッドになります。子どもは、そのままのショートブレッドのほうが好きですね。


[475]>377 潮の香りで保養 asukab

砂浜で潮風に吹かれ、光る海をぼーっと眺めながらの海気浴――小さな頃、ぜんそくに悩まされた義妹がよく海岸を訪れ、そんな時間を過ごしたと言っていました。調べてみると、やはり海の空気は呼吸系の疾患にいいようです。海浜は陸風と海風が交代に吹くので、空気が澄んでいるとのこと。シアトルの空気が澄んでいる理由は、雨だけでないこともわかりました。

潮の香りに包まれ、かもめの声や警笛に耳を澄ます。そんな時間が過ぎていく海のある街が大好きです。


[476]>450 原風景 asukab

渡米したての頃、雑誌で「匂いと記憶」に関する特集が組まれていました。図解入りでかなり丁寧に匂いや香りがなぜ、記憶を呼び戻すのかが解説されていて、至極興味を持ちました。

それによると、嗅覚は五感のうち「嗅脳」と異名を持つ大脳辺縁系から直接、前頭葉を刺激する一方で、他の四感(視覚、聴覚、触覚、味覚)は視床下部を通って大脳皮質の各感覚領域に情報を送るとのこと。つまり(脳のことにはあまり詳しくありませんが)嗅覚のみ異なった感じ方をしている事実が理解できました。嗅覚は、より動物的で、原始的な感覚機能というのでしょうか。幼児期の幸せな体験は原始感覚にうったえ、豊かな原風景を生み出すと言われています。香りや匂いはその中でも、強く脳と結びついて、記憶を呼び起こすのでしょうね。振り返ってみれば、わたしの場合も田舎の匂い、干草、草の香……から当時が鮮明に思い起こされます。

記憶力を高めたければ、よい香りに包まれること……と言われる由縁も、そのあたりにあるのでしょうか。


[477]>475 夏に海。 ttz

夏に海の潮の香りをかぐと、フラフラーっと引き込まれる感覚に陥ります。あれ、なんなんでしょうか。ちょっと不思議な感じです。


[478]>460 ああ、これは嫌ですね。 ttz

家のクーラーはほとんど使わないので、掃除もしてません。たまにつけるとヒドイニオイガ・・・。からだにもわるいから掃除しないといけませんね。。


[479]シンナー・・・・???・ ttz

変な意味じゃないですけど。変な意味なのかな。ガソリンスタンドとか・・・いろいろと。いや、変な意味じゃないですけど、嫌いじゃないです。


[480]>477 海の匂い futanbo

大好きです。私にとっては田舎のにおいです。夏休み、田舎に帰ると必ず近くの日本海の、しかも砂浜じゃなくてなんかちょっと岩だらけの所(プライベートビーチ状態)に海水浴につれていってもらいました。こないだ、久しぶりに明石に海を見に行ったら海の匂いが全然しなくてショックでした。


[481]>471 オレンジの香り futanbo

想像したら唾液がでてきました。いい匂いですよね?。香水嫌いな私のだんなさまも、柑橘系は好きだと言ってます。


[482]>480 色々な海の香り Lady_Cinnamon

太平洋側・日本海側・瀬戸内海・北海道の海・九州長崎からの海・・・島国の日本、海に囲まれているから、どこも同じ海の匂いかなと思うと、各地でちょっと違うんですよ(^^)

海の色にも違いがあるのですが、磯の香りも違うんだなぁって感じたとき、なんだか得した気分になります。


[483]>481 私も好きです(^^) Lady_Cinnamon

柑橘類の香りはフレッシュで清々しいけど、酸味と甘みもある香りですよね。リネン用ミストやアロマオイルで良いなぁと思う物は、大体がオレンジフラワーやレモングラスといった柑橘類の香りです。

またイエでオレンジやポンカンなど食べた後、その皮をトイレに置いておきます。凄くいい香りが漂って、天然の芳香剤としては最高ですよ♪


[484]>465 いいですね。 futanbo

日本ではまだ私は見たことないけどいいアイディアですね。やっと寝付いたときのチャイムはへこみますよね。


[485]>468 自動でない扉2 Lady_Cinnamon

その扉からコミュニケーションが生まれるんですね。そう言われてみると自動ドアはどこにでもありますから、自動でない扉を探す方が難しいかもしれませんね。

時々、両方付いているお店を見ます。私の場合は、ダイエットのため(?)と自動ドアのエネルギーも勿体ないかなと思い、手軽な時は手動のドアから出入りします(エコになってるかな???)。

余談ですが、以前、ちょっと変わった自動ドアを見たことがあります。

ドアの開閉部に『自動』と書いてあるのですが、よく見ると・・・

『自(分で)動(かしてください)』

と書いてあるのです・・・(笑)


[486]>370 バスはツライですね。 ttz

自分もバスは苦手です。あの独特のにおい。ところで、あれは何のにおいなんでしょうか??


[487]>468 田舎の電車 futanbo

昔、田舎のほうに旅行に行った時電車のドアが自動に開かなくて立ち尽くしてしまいました。自分で開けないといけないタイプの電車って今でもあるんですかねえ。


[488]>385 電車の車内は ttz

体臭、体から発散されるニオイに限らず、化粧や食事、アルコールなど、いろんなニオイがします。耐えられないことも結構多いですね。週末の夜の電車は特にアルコールがヒドイ!


[489]>486 排気ガスのにおい futanbo

私も、子供の頃すっごい好きで車が通り過ぎるとクンクンしてました。今は嫌いです。なんであんなに好きだったんだろう?


[490]>328 布団は干した後は気持ちいいですね。 ttz

あのフンワリフカフカ感がいいですね?。花粉症の話は知りませんでした。花粉症ではないですけど、いつかなるかも。。。


[491]>467 カウベル Lady_Cinnamon

カランコロンカラン?♪ あの牛の首にぶら下がっている大きなベルですね(^^) 昔とても欲しかった時があります。当時は名前も知らなかったけど、たまたま牧場に行ったときに「カウベル(牛の鈴)」なんだと知りました。

普段は牛の首からぶら下がる牧場の音ですが、ドアベルとしてイエにつけるとは素敵ですね。カントリー風のお家につけてみたいベルです♪


[492]>314 体臭が染み込んだような ttz

ニオイってありますね。その人独特のニオイ。けっこうイヤな思いするときありますけど、逆に自分はどうなんだろうか。


[493]>445 お日様の匂いが一番♪ Lady_Cinnamon

お布団でも洗濯物でも、今は電気乾燥機や乾燥機能など付いている洗濯機などありますね。花粉症の人が布団干しが原因で、危険な状態になるというのを以前TVでやっていました。アレルギーの事や梅雨等季節的な事を考えると、こういった電化製品は便利に感じます。

ただ、電気屋さんに以前聞いた話ですが、やっぱりお日様のパワーには敵わないよ、とおっしゃってました。ドラム乾燥機とか洗濯物の量が多いと十分乾燥しきれないし、電気代もかなりかかるからね・・・だとか。

アレルギー体質の人は注意が要りますが、やっぱりお日様の匂いをたっぷり含んだお布団、パジャマや服で過ごしたいです(^^)


[494]>462 単純に風呂上りのサッパリ感。 ttz

自分も超がつくほどの汗っかきです。大変です。シャワー後の石鹸の香りはほんのちょっとしか味わえない時間ですね。だからそれをプンプンさせてる人は羨ましいなあ


[495]あせも対策 nakki1342

今は、殆ど使う事はないのですが

以前は、あせもがひどい時には

六一○ハップを使っていました

正直においは、キツイんですけどね

信頼して使っていました

(においが苦手なので)

出来るだけ使いたくはないと思うのだけど

あせもがひどくなってしまった時には

使おうと思っています


[496]>489 他所様の Lady_Cinnamon

車の匂いというのも、各家庭色々ありますよね。

その辺はイエの玄関とかトイレとかと同じで、自分のイエ・車とは違う匂いだと、ちょっと気になることはありますね。

車の芳香剤だったり、新車特有の匂いだったり、公共の乗り物でも地域によってずいぶん違います。

特に車などの密閉空間になると・・・匂いで酔ってしまう事もあるから、困ることもあります。

逆に自分のイエや車の匂いが、他所様にとって悪い匂いじゃないか・・・と心配になることもあります。


[497]>459 懐かしいです(^^) Lady_Cinnamon

汗疹対策で子供の頃・・・幼稚園だったかな、パフパフしてもらったことが凄く印象的で、あの香りがお気に入りでした。

小学校の時も汗疹対策はしたかったけど、親はそういう知識はなかったらしくて、イエでパフパフしてもらったことがなかったんですね。

たまたま中学の時、薬局で見つけてお手ごろな値段だったので、自分で買って夏の汗疹予防に使っていた事があります。中学の頃の制服って短くしたら怒られますし、長いスカートの中は凄く蒸れるんですよ・・・。おまけに教室にクーラーとか付いていない時代だったので、みんな汗だく・・・。

デオドラントスプレーとかも、もちろん使ってはいたのですが、汗疹にはシッカロールがかなり効きました(^^) 今でこそ涼しい服装でクーラーのある環境にいるので使う事はありませんが、パッケージを見たらまた使いたくなりました♪


[498]>473 ほほぉ? Lady_Cinnamon

割烹着といえば、ニッポンのお母さんというイメージですが、アメリカにもあるとは驚きです。

このツリーを読んでいて、以前TomCatさんちの鶏が、『オッカサンヨ?』と鳴くエピソードを思い出しました(笑)その頃のTomCatさんのお母さん、私の中では割烹着姿です(勝手な想像でスミマセン(^^;>)


[499]>449 ポストの扉にメッセージ Lady_Cinnamon

Fuelさんの手作りプレートも素敵ですし、nakki1342さんのエピソードもいいお話ですね。

郵便は毎日来ないものの、新聞配達の人は毎日朝晩2回も届けてくれるわけですから、サンクスメッセージをポストの扉の所にしつらうのもいいですね(^▽^)

うちのポスト、外壁についていまして、ポスト入口(扉)の所は金属(だと思います)なのですが、新聞や郵便を入れるのに邪魔にならないような形で、サンクスメッセージを入れたいなぁ?♪

どんな素材でどんな言葉を添えようかしら・・・。ご近所さんの目にも触れますから、あまり奇抜でなく目立たない程度にささやかな形で、ポストマンの皆さんにメッセージを送りたいなぁ。


[500]>414 気配り上手になりたいです(^^) Lady_Cinnamon

素敵な女性のポイントの一つに、気配り上手といわれますが、香りでここまで気配りされているのは、とても素敵な方法だと思いました。

外出先や食事のシーンを考えると、私も香水や匂いの独特の化粧品(特に海外の化粧品の香りは強めですね)は付けたくないなと思っています。

自分も匂いにかなり敏感なので、気を付けているつもりなのですが、リネンウォーターとかピローミストで使っているアロマの香りが体に残っていて、家族に「その匂いは何?殺虫剤か何か???」なんて言われたことがあります。

自分にとってはリラックスできる香りでも、他の人にとっても好ましい香りとは限らないのですよね・・・(悩) なので強めのアロマミストはアルコールや精製水で薄めて使うなど気を使うようになりました。お風呂上がりに使っている、ボディーバターは塗った直後はほのかに香るくらいで、翌朝には気にならないようなので、リラックスにミスト以外のアロマグッズも併用しています。

さてさて、外出時には化粧品の匂いがキツクならないメイク法を心がけて・・・、外出先でリフレッシュしたい時用に、TinkerBellさんのこのアイデアを使わせてもらいますね(^^)


[501]>402 スゴイ本格的(*>▽<*) Lady_Cinnamon

クロックという小型のすり鉢(トントンするからトントン叩き鉢・・・なんちゃって)、これでこのレシピを目の前で作ってもらったら、もう目の前が南国になりそうですね♪(*・▽・*ノノ♪

以前関西に住んでいた時、インドネシア・インド・タイ料理屋さんもある街だったので、エスニックな料理に随分惚れ込みました。家族が刺激物に弱いので今は作れないのですが、一人暮らしをしていた時は、タイのカレーペースト(レッド・イエローが好きでした)を買ってきては、ナンプラーとココナッツミルクを入れた、スパイシーなタイカレーを毎日のように食べていました(あ?????懐かしい?????♪)

プリッキーヌという唐辛子、初めて知りました!スゴイ刺激を体感できそう(ちょっと間違うと涙目になるんですね)。うわ?食べてみたいなぁ??????????!!!!!あぁ?刺激物禁止令さえなければ、作ってしまいたい(あ、でもプリッキーヌはどこで手に入るかな・・・田舎でも売ってますかね)。

いつもながら、読んでいるだけで食欲をそそるレシピ(しかもこんな時間なのにお腹がなってしまいます)を紹介して下さるTomCatさんの手料理、いつか食べてみたいです???(*・▽・*> イエはてなパーティーがあったら、他の皆さん腕自慢の方も沢山いらっしゃるから、凄く豪勢だったり伝統の味だったりと、色々なメニューが出てくるのだろうなぁ???(あぁ、妄想が止まりません(笑))!


[502]>340 補足です Lady_Cinnamon

茶香炉にはいろいろ形があるのですが、よくお茶屋さんで見かけるのが茶葉をのせる部分と下の台が一体型の焼き物なんですね。

ただその一体型の形だと、茶葉を焙じて香りを楽しむことは問題ないのですが、その後に茶葉を焙じ茶として急須に入れたりするのが、ちょっと不便なんです。

理想的なのは、茶葉をのせる部分と本体が別になっているタイプ。

たとえば、下記のようなタイプはキャンドル入れも取っ手付きで便利です。

http://item.rakuten.co.jp/chagokorochaya/ko-b4/

茶葉をのせる上皿部分が、紅葉やフクロウなどのモチーフが付いているデザインもあり、茶香炉にも随分と種類があるようです。

緑茶以外で、例えば麦茶を焙じてからお茶にすると、より香ばしい香りが引き立つでしょうね。これからのシーズン、麦茶はたくさん使いますし、もし秋まであまっても焙じ茶として香りとお茶を楽しめるので、お勧めの逸品です。


[503]>418 イグサの香りと座敷わらし(^^) Lady_Cinnamon

木の家はやっぱり落ち着きますよね。そして畳の匂いはやはりニッポン人としては欠かせない空間だと思います。

座敷わらし、そういえば幸福を呼んでくれる妖怪(神様?)のイメージですが、掛け軸の前におまんじゅうを置くのは初めて知りました。

来年のお正月には座敷わらし用に、鏡餅だけでなくおまんじゅうも置いておこうと思います(^^)


[504]>496 車の中の独特の臭い linne

車に乗車すると独特の鼻にくる臭いがありますよね。

あれをかぐだけでもう吐きそうになってしまいます。

乗り物酔いのおまじないはあるのに、臭い消しのおまじないがないというのも、また切ないことです・・・。


[505]>379 名探偵はポマードの香り Lady_Cinnamon

ポマードというと、私はアガサ・クリスティーのミステリー、エルキュール・ポワロを思い出します(^^)

小柄ながらも恰幅のいい体系で、いつもステッキを持ち歩く灰色の脳細胞。名探偵ポワロのトレードマークといえば、ポマードできっちり固めたハの字の口髭!ポワロの髭はアレじゃなきゃだめです(笑)

名探偵に憧れて、ポマードにもイメージだけで憧れがあったのですが・・・実際に匂いを嗅いでみると・・・、ふ?む、イギリス紳士、異国情緒あふれる香りだな・・・と現実を知りました(・▽・;>


[506]>485 自(分で)動(かしてください) asukab

この「自動」おもしろいですねー。今もモールに出かけてきましたが、押して開ける手動扉の開閉です。図書館は、手がふさがっていたりして自動で開けたいときは、ボタンを押すと自動に開くようになっている半自動ドア。扉が開く形で、日本のような引き戸ではありません。

日本の田舎の電車は確かに、自分たちで開けなければいけなかったです。わたしも必要でないのなら手動のほうがエコだと思いますね。


[507]香菜シラントロの香り asukab

シラントロ(コリアンダー、俗名中国パセリ)が大好きです。刻んで何にでも乗せて食べてしまいます。ご飯、スープ、魚、シーフード……乗せていないと食事をした気持ちがしなかったりで。調べてみると体への効用もいいのですね。水銀を体外に排泄させる働きに優れているとのことで、浄化作用があることを知りました。海中から水銀を多く摂取しがちな魚好きの人には持って来いでしょう。生より煮たほうが効果が高まるので、やはりスープが一番でしょうか。シラントロが香る食事で、ゴキゲンになれます。


[508]にわとりのナイフ・ホルダーとまな板 asukab

義祖母から譲りうけたナイフ・ホルダーには、オンドリの絵が描かれています。オンドリの横には、大きな斧。つまり、斧やナイフに彼らの命が託されていることを伝える、ちょっと皮肉を込めた絵柄になっています。これをもらったときに主人がこの絵に結構受けていて、その後何年かして、彼がアンティークショップでお揃いと思われるオンドリ&メンドリのまな板を見つけて飛びついたことは言うまでもありません。木に描かれたイラストの色合いが、赤、黄色、緑でまったく同じ。こちらは向き合ったにわとり夫婦のまわりに羽根が輪を描くように飛び散っている絵で、やはり彼らの運命を暗示しているものでした。

普段、キッチン用品はシンプルに徹しているのですが、これだけは別になりました。うちにもメンドリが2羽いるので、人間と動物の関わりが悲哀を含めて面白可笑しく伝わってきます。鶏肉料理のときに、何とはなしに見上げてしまうキッチン用品です。


[509]>506 歩く歩道 gccc

エスカレーターの廊下バージョンの「動く歩道」ってありますよね。

それのことを間違えて「歩く歩道」と言っている人がいて笑ってしまいました。

確かに速く歩ける歩道ですけど。


[510]>492 自分のニオイ gccc

確かにふりかえって自分はどうなの?と思うとちょっと複雑な心境ですよね。

家族に聞いても分からないだろうし。


[511]>204 あのヤニは確かに衝撃的かも gccc

年季の入った豚さんだと本当にべっとりと付いていますね。

タバコのネガティブキャンペーンに使われそうなくらい。


[512]>463 私は gccc

頭の中で何故か風鈴が鳴っている風景画目に浮かんできます。

夏の一こまとして記憶しているみたいです。


[513]>448 トイレの扉にだけ飾りを付けてます gccc

うちはトイレの扉にだけちょっとした飾りを付けています。

そうしておけば来客があっても扉を間違えることなく教えてあげられるからです。


[514]>415 ヨモギとセットで gccc

土筆もいいですよね。

もっとも食べる方の話ですが。

季節を感じささてくれる貴重な植物です。


[515]>359 扉を開けてもらうよりも開けてあげる機会が多いです gccc

男女に限らず開けてもらったらここぞとばかりなだれ込むように開いてる扉をドッと通っていって開けている他人には目もくれない事が結構ありますね。


[516]>368 意外とちゃちでしたね gccc

その飛び出す筆箱をいろいろいじっていると割りとすぐにあちこち壊れてしまいました。

親に叱られて普通の筆箱に戻ってしまった苦い思い出があります。


[517]>436 でかいしっかりとしたまな板は憧れです gccc

でも台所が狭いので小さなまな板しか使えません。

家を買うときは大きなまな板がぴったりくるような家にしたいです。


[518]森の中で幸運をつかむ asukab

ヨーロッパでは昔から、願いごとをかなえたければ、木を(3度)たたくと言われています。これはキリスト教(ユダヤ教)以前のギリシャ・ローマ多神教徒たちの間で信じられていた習慣で、今でも米国・英国に伝わっています。あと、英・米関連ですが、白い蝶々を見ると幸運、蝶々を一度に3羽を見ると幸運とも。季節の最初の落ち葉をキャッチすると、翌年一年健康で過ごせるとも言われています。森で自然に親しみ、幸運をつかむのもいいかもしれません。


[519]>516 多分、1?2年生の時に使ってた。 ttz

でも、3年生ぐらいから、大きい筆箱がかっこ悪いと思うようになって、カンペンに変えたのをなんとなく覚えています。色気づいていたのでしょうか。(笑)


[520]>504 子供の頃は本当に吐いてました。 ttz

フクロは必携でした。あと乗る前の酔い止め薬も、です。マイカーの時も、窓を開けて息をハアハアしてたなあ。


[521]>518 木を触る atomatom

アメリカ人もたしか厄除けというかアンラッキーをふせぐために木に触れるっていうおまじないを実行しているんじゃなかったかな。


[522]>509 自動でないほうが atomatom

なるほど。自動でないほうがかえって今の時流に乗っているのかもしれませんね。

自分で動く、っていうのは、なんだか居酒屋とかの店主がシャレで書きそうですね(笑)


[523]>513 うちの扉 atomatom

今まで考えたこともなかったけど、うちの扉、ほとんどうちの家族以外の人に開け閉めされたことありません。お客さんの多い家はやはり工夫のしがいがあるんですね。


[524]>501 クロック atomatom

クロック、タイに行く度に欲しいなあと思いますが、その重さに毎回あきらめています。プリック・キー・ヌーは順に唐辛子・ウンチ・ネズミという意味です。ネズミのウンチほどの大きさ・形の唐辛子ということです。


[525]>457 嬉しい扉 eiyan

何やら可笑しなエラーが出て困ったので、開かない扉として回答したら、この様な素敵なメッセージを頂いて喜び勇んでいます。

色んな現象があるのですね。

開かない扉が嬉しい扉になりました。

皆さんありがとう!


[526]>426 交流扉 eiyan

この様な現象で困っていた所のアドバイスありがとう!

はてなアイデアって余り利用しないのですよ。

これからは色々試してみますね。

現時の様な回答分岐は困りますね!

同じ回答しても何か取り残されたみたいで寂しくなりますね。

これも何とかならないのでしょうかね?

今回はアドバイスありがとう!


[527]>515 目にしてみたい・・ nakki1342

もしかしたら経験済みなんだろうかと思うのだけど

扉を開けてもらったとかの覚えがありません

その場なれば照れくさいのかなとか

思ったりもするのだけど

少しは経験もしてみたいもんです

気持がいいかもしれないし


[528]嬉しい扉 eiyan

質問に対する回答をするとそれに対する回答があると嬉しいもの。

それぞれの交流回答メッセージを楽しみにしている。

回答に対する回答があると嬉しい扉が開く。

毎回そんな扉が開く事を楽しみにしている。


[529]納得扉 eiyan

回答を見ていくと成る程という回答がある。

そんな回答を見つけると納得扉が開く。

今まで納得出来なかった事が納得出来ると嬉しいもの。

今日もいくつかの納得扉が開いた。


[530]>17 料理の匂い eiyan

昼とか夕方とかに家庭の傍を通ると食事の料理をする香りが漂っていますね。

この家庭は焼き物だとかてんぷらだとかカレーとか煮物だとかが香りで分かりますね。

その香りを参考にして我が家のメニューを決めたりしてね。

家庭食事の献立は悩むものだが、家庭の香りはよいものですね。


[531]>34 重厚な扉 eiyan

重くて頑丈な扉より軽くて優しい扉は馴染みやすいですね。

どんな扉だろうと興味を持たせる扉には惹かれます。

頑丈な中にも優しさの見える扉。

きっとこの回答の様な扉。

そんな扉がよいですね。


[532]>259 センサー eiyan

そんな事があるのですね。

重さで感知するなら相当古い型。

今は赤外線センサー又は超音波センサーが主流。

だから余計な感知をして余計な開閉が多い。

いずれも長所短所がありますね。


[533]>82 匂い eiyan

消臭剤や芳香剤がありますね。

いずれも直接に匂い発生元に関わらないので、決め手にはならないですね。

それでも気持ちの問題で自分が納得すればよい。

そんな感じで納得。


[534]>151 混合臭 eiyan

木の香りから湿気が作用し黴や細菌が繁殖し発酵腐敗する。

その匂いが漂う。

本来は木の香りが心地よいのだが、黴や腐敗菌が繁殖し発生する臭気が嫌な臭いを発する。

だから風通しを常に良くしておけば心地よい香りがするものである。


[535]お日様の香り eiyan

”お日様の香り”というコマーシャルがありますね。

あのコマーシャルを興味深く見ていると成る程という感じ。

でもあれってお日様の香りでなくて何か違う香りの様。

布団を干せば布団の詰め物が干せた香り。

洗濯物が乾いた香り。

空気や植物が発生するイオンの香り。

本来の太陽の光自体には香りがないはず。

そんな疑義をいつも考えてあのコマーシャルを見ている。

あのコマーシャルって何か家庭的なほんわかした雰囲気が漂いますね。

”お日様の香り”

何と小気味良い言葉だろう!


[536]>495 いおう eiyan

六一○ハップはいおうですね。

皮膚病に効きますね。

いおう温泉もある程ですから結構効果があります。

薄めて使用すればいけますよ。

消毒に使ってます。

安くて手軽なので大いに利用しましょう。


[537]>251 町に酒屋さんがあった時代は CandyPot

何か買い物をするたびにマッチをもらいましたよね。きっとちょっと前までは、どこの町にもそんなお店があったと思います。私の住んでいる町にも、ほんの数年前まで、そういうお店がありました。ほんの数年前まで、買い物をするたびにマッチをおまけに付けてくれました。でも、閉店してしまいました。

花火にはやっぱりマッチですよね。その頃のマッチがまだ残っているので、今年もきっとそれで火を付けると思います。マッチの香りは花火の香りと同じ、夏の香りです。


[538]>440 風香 eiyan

風が運んでくる香りは多種多香。

周辺の香りをくまなく運んでくる。

それが何の香りかは風にしか分からない。


[539]>439eiyan

雨が降る事によって周りの香りはおだやかされる。

その香りは雨粒と共に漂う。

梅雨独特の光景ですね。

この季節は生き物にとって必須ですね。


[540]>404 さっと乾くから好き! CandyPot

リネンの良さのもうひとつは、乾きが早いことだと思うんです。洗ったらきゅっと絞ってパンパンパンとしわを伸ばして掛けておくだけでもうOK。綿よりずっと早く乾いてくれます。乾きやすいということは雑菌が繁殖しにくいということですから、キッチンにリネンは最適ですね。私もリネンが大好きです。


[541]>111 ハーブ eiyan

ラベンダーは今が旬ですね。

商品を利用している様ですが、自作した方が自分好みに出来ますよ。

乾燥したり油に漬けたりすれば良いのですから簡単に出来ます。

ハーブ茶にも利用出来ますよ。


[542]>409 ツバメが人の家に巣をかけるのは CandyPot

外敵から卵や雛を守るためなんですってね。人間がいれば雛を狙う大きな鳥などが近付かないので、それでちゃっかり人の家、それも人が頻繁に出入りする扉の上とかガレージの入り口などに好んで巣を作るのだそうです。ツバメさんは、人間のことをとても信頼しているんです。その信頼を裏切らないようにしたいなぁと思います。


[543]>240 新品 eiyan

新品の香りは新鮮でよいですね。

大型の家電品の香りは主に塗装臭。

それからダンボール等の包装紙臭。

だからだいたい同じ香りがするのですね。

家電品を見た満足臭もありますよ。


[544]>430 ほんと、かわいい CandyPot

こんなのがあったらキッチンが楽しくなりそうですね。子供もよろこんでお台所仕事のお手伝いをしてくれそうです。残りあと5個だって。もう計量カップも計量スプーンもあるけど、ほしいなぁ。実店舗で見たらきっと衝動買いしてしまいますね。


[545]>538 風のにおい atomatom

毎日利用する駅前の広場にいまハルジョオンが満開になっています。白い小さな花です。香りはあまり強くないんですけど、風に揺らされる様子は心を和ませるものです。


[546]>185 エプロン atomatom

女性のエプロン姿はいいんですけど、どうも男性のエプロン姿には違和感を感じてしまうんです、はい。ぼくはよく料理をするんですけど、エプロンをしたことはないなあ。学校の調理実習のときにしただけです。なーんか抵抗あるんですねえ。


[547]>258 タバコのみの人はいいかもしれないけれど woolworths

コーヒーの香りを楽しんでいるときにタバコの臭いが漂ってくるのはいただけませんね。

あまり喫茶店に行かなくなったのもそのせいかもしれません。

自宅でゆっくりと淹れて飲むコーヒーはやはり美味しいです。


[548]>335 重要ですねえ。 atomatom

洗剤の臭い、重要ですねえ。ぼくは具合が悪くなるほど合わない臭いにはまだ当たったことはありませんが、それでもイヤな臭いの洗剤あります。毒々しい臭いなんですね。


[549]>522 日本の街中は woolworths

どんどん自動のものが増えていってそのせいで人と人との会話やふれあいが減るようになってますね。

扉の開け閉めだけでも人と人との会話のきっかけになるし、自動販売機が無ければ店の人と対面で買って言葉を交わすだろうし。


[550]>443 エプロンはオトメにも戦闘服 CandyPot

バレンタインのチョコ作り。どうしよう、うまく作れるかなぁ、それよりちゃんと渡せるかなぁ、なんていう不安を、エプロンが助けてくれました。後ろでリボンをキュッと締めると、もう後には引けないオトメの戦闘の始まりでした。連戦連敗でしたけど。にゃはは。


[551]>298 うちはポプリ woolworths

小さな布の袋にポプリを入れて部屋の電灯の紐にぶら下げています。

小さな袋ですが、よく手に触れるし部屋の真ん中にぶら下がっているのでほんのりとしたいい香りが漂います。


[552]>451 最高のフレーバーですね CandyPot

醤油のジュッと焦げた匂いって、最高のフレーバーですよね。お醤油のある国に生まれて良かった?、っていう香りがします。

お祭りの屋台の香りはもちろんですが、家庭の料理でも、炒め物をする時など、ただ醤油を加えるのと、鍋肌からジュッと回し入れるのではぜんぜん香りが違いますね。


[553]>288 温泉の素 woolworths

我が家は温泉の素を使うことが多いです。

本物の温泉に浸かりたいと思いつつ香りを楽しみながらいつもより長湯をしてしまいます。


[554]>469 ミニタペストリーみたいなティー・タオル CandyPot

私もティー・タオルが大好きです。ティーというからにはやはりイギリスが元祖なのかなと思いますが、スウェーデンやフィンランドなどの北欧製などもけっこうあって、デザインもかわいいです。本来の使い方としてだけでなく、小さなタペストリーとして壁に飾りたくなってしまうようなのもたくさん。ランチョンマットやテーブルセンターとして使っても楽しいですよね。今私が使っているのもコットンとリネンの混紡で、とてもやさしい手触りです。


[555]>470 うわぁ、すてきです! CandyPot

刺し子って、本当に手の込んだ、一針一針に心のこもった作品ですよね。そのぬくもりに加えて、芸術と呼ぶにふさわしい美しさがすばらしいです。そんな手作りのアートをランチョンマットにしてのお食事。想像しただけでうっとりしてしまいます。

私も刺し子、やってみたいなぁ。以前ちょっと真似事をしたことがあるのですが、結果は散々でした。一針一針正確に、そして根気よく刺していくのは並大抵のことではありませんね。


[556]>493 天然のお日様の香り CandyPot

たしかに今は花粉などを避けなければならない人が増えて、物を外に干すことが難しい時代になってしまったのかもしれませんね。でも、乾燥機で乾かした洗濯物と日に干した洗濯物では香りが違う気がします。布団も、布団乾燥機で乾かしたのと、いいお天気の日に干した物では全然香りが違います。日に干したお布団は、干し草とは違いますが、それに通じる匂いがする気がします。


[557]>498 アメリカにも割烹着! CandyPot

うわぁ、驚きです。やはり日系の方がもたらしたものなのでしょうか。それとも古くから欧米にもああいうタイプのエプロンがあったのでしょうか。ルーツを探ると、歴史の一端が見えてきそうでとても興味深いです。

そういえば、おっかさんというと、まず思い浮かぶイメージは割烹着ですね。


[558]>556 今は梅雨の時期ですから・・・ Spaceshuttle

お日様が恋しいです。早く布団干してふかふかしたい。


[559]>499 私も作ろう! CandyPot

ハザマさんの紙のふた?を使ったのもすてきですし、Fuelさんのガーデニング用立て札を使ったのも、とてもすてきです。こんなふうにちょっと一手間かけて手作りすれば、ただ言葉を書いて貼るよりも、もっとたくさん感謝の思いが届きそうですね。私も作ってみたいと思います。何を素材に作ってみようかなぁ。


[560]>500 さっそく私も! CandyPot

香りって、体に付けてしまうと、自分では気が付かなくなっちゃうんですよね。でもこの方法ならTPOに合わせてコントロールしながら香りが使えそうです。このやり方、明日からさっそく取り入れさせていただきたいと思います。

香りハンカチは、自分一人密かに香りがほしい時にも使えそうですね。むかっときたような時もこっそりアロマテラピーで心おだやか。これなら仕事も楽しくなりそうです♪


[561]>502 とっても参考になりました CandyPot

茶香炉、私もほしいと思っていたんです。でも使った後の葉の使い道は考えていませんでした。香りを楽しんだ後の茶葉は焙じ茶などとして楽しめること。それがやりやすい香炉を選ぶといいこと。とても参考になりました。友だちにも茶香炉ほしいねと言ってる人がいるので、さっそく教えてあげようと思います♪


[562]>514 父母に作ってあげたい! CandyPot

食用にするなら春のヨモギですが、ヨモギ風呂などに使うなら梅雨明けくらいのヨモギが最適です。ということは、きっとヨモギ枕にするにも、そのころに摘んだのが一番よさそうですね。すっごいタイムリー。今から予定しておけば、夏には爽やかな草原の香りの枕で寝られそうです。

以前ここで長寿を願う菊枕のことを読みましたが、ヨモギも菊の仲間ですから、きっとこれも長寿を願う枕になりますね。うちの父母はまだ若いですが、やっぱり長生きしてほしいので、ぜひとも作って贈りたいと思います。


[563]>521 いいこと聞きました! CandyPot

木を三回叩くんですね。片思いの彼氏に告白なんていう時には、木の下で待ち合わせをして、あらかじめコンコンコン、どうか想いが伝わりますように、なんてやっておくと勇気が出そうです!

ちょうちょや葉っぱの言い伝えもいいですね。最近は蝶を見ることが少なくなってしまいました。モンシロチョウなんてうちの近所では見たことがありません。ちょっと前まではスジグロシロチョウなら少しは飛んでいたのですが、それもまったく見なくなってしまいました。こんな言い伝えとともに、蝶のいる町を取り戻したいなぁと思います。


[564]>524 私も憧れの調理道具です CandyPot

私もクロックは憧れです。でも、ほんと、重いんですよね。まさに石の固まりそのまんまっていう感じです。でもあの重量感が大切なんでしょうね、きっと。

クロックの使用例はとっても具体的で、テレビのお料理番組を見ているみたいに使い方の様子が伝わってきました。ちっちゃいのでいいからほしいな。タイ料理だけでなく、アジアの料理全般に色々と使えそうですね。

プリッキーヌって、三つの言葉がつながったものなんですね。でも、私が見るプリッキーヌは2?3センチはあります。ネズミのにしてはちょっと大きいような…。それとも、もしかしてタイのネズミって巨大なのでしょうか。きゃぁ。


[565]>528 この扉はすてきです CandyPot

自分の書き込みに返事が付くと、本当にうれしいですよね。わくわくしながらタイトルをクリックするのは、扉を開けるのにそっくりです。

イエはてなには自分の書き込みに対する返信だけでなく、興味深い書き込みの扉がいっぱいです。いろんな扉を次々開けていると、知らないうちにどんどん時間が過ぎてしまうほど楽しいです。


[566]>307 自分もやってました・・ nakki1342

子供の頃は、夏になると

冷蔵庫を開けて冷たい風に

あたって・・

"気持ちいい?"なんて事を

やっていましたね。

今思うといけないな?と

思いますが

冷蔵庫のひんやりとした風

好きだったんですよね

もちろん今はやりませんが

それと・・

自分たちの家では

冷蔵庫を去年買い換えましたが電気代節約になりましたよ


[567]>566 冷蔵庫ののれん asukab

うちでもやってみようと思いました。米国の冷蔵庫はやたらとサイズが大きいので、すごく効果があるような気がします。大き過ぎるゆえ、いつも中がすかすかしていて、ここにも無駄があるような……。日本の冷蔵庫がうらやましいです。


[568]>559 これ、いいですね。 atomatom

新聞配達、郵便配達、牛乳配達。考えたらたくさんの人たちが物を運んでくれていますね。直接、顔を合わせていない人にはお礼の言いようがないと思っていましたけど、ボードね。これ、実行します。


[569]>458 動物園の扉 atomatom

たしか動物園の入り口が回転扉でした。子供のことですから何人かがまとまってくっついて出入りしたことを覚えています。


[570]>557 割烹着 atomatom

割烹着はプロっぽい見た目にしてくれますよね。雰囲気作りにも一役買ってる気がします。割烹着を着た人に作ってもらいたいものは煮物ですねえ。


[571]>561 香りと味わい asukab

癒しのひと時ですね。お話を伺うだけで、心地よくなってきました。煎じて香りを楽しみ、その後に、お茶も味わう。なんてすてきな時間の過ごし方かと、うっとりでした。この次、帰国したら、茶香炉、わたしも買って帰ろうと思います。


[572]>554 初めて知りました(^^) Lady_Cinnamon

ティー・タオル、初めて知りました。検索してみたら素敵な柄が沢山あるのですね♪(・▽・)♪ 普通に売られているランチョンマットより大きめのものが多いかな・・・。リネンとコットンの混紡というのも、さらっとした肌ざわりなのかなぁとイメージしています。街に出た時には雑貨屋さんやキッチンコーナーを見まわる時、さらに楽しめそうです♪


[573]>565 イエはてなの扉 Lady_Cinnamon

イエはてなの扉の先には、安心して和める、そして嬉しくなるハッピー・サプリの詰まった空間が待っていますね。ネット上にある扉の中でも珍しい空間だと思います(^^)

私自身、イエはてなさんの扉を開いてからというもの、随分とライフスタイルが変わりました。ネットから始まる、暮らしの中まで安らげる幸せサプリ集め。多くの人にイエはてな・ファミリーになってもらって、「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリ」が沢山集まると嬉しいな。

リブ・ラブ・サプリ本、第1段が2月25日(しかもハザマさんのバースデー!)発行でしたね。来たる7月には発行半年記念ってことになります♪(^▽^ノノ♪ これからもリブ・ラブ・サプリやイエ・ルポ、ミシュランで楽しく語らいを広げていきたいです(*・▽・*>


[574]>507 スパイスの香り Lady_Cinnamon

コリアンダーはシラントロとも呼ばれるのですね。香味野菜の香りはコレ!というお気に入りの香りがあると、いつでも使いたくなりますね(^^)私は一時、和食には山椒の香りが欠かせない時がありました。七味でも独自ブレンドで山椒をプラスしておくんです。そうすると温かいおうどんの時など、ふわ?っと香りが広がって食欲をそそるんですよ?♪

シラントロン(コリアンダー)はまだ使い慣れていませんが、浄化作用については良いコトを教えてもらいました。特に日本人は魚を食べることが多いでしょうからね・・・(お子さんがいらっしゃるご家庭は気にされるんじゃないかな)。

色々スパイスもありますから、お気に入りを増やしていきたいものです(^^>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ