人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校などの教育機関にFAX広告を効果的に送りたい。

学校などにFAX広告を効果的に送る際のポイントを教えてください。
たとえば、「●曜日の午後が狙い目」とか書き方や送付状、枚数、宛先などの工夫の仕方があるのでしょうか?

一般企業とは違う何かポイントがあるのかなと思いました。
学校関係者の方でFAXを受け取って印象的であったものがあればそういうのも知りたいです。

ちなみに内容は決していかがわしいものでも、セールスでもなく、告知のようなものです。

●質問者: dingding
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:FAX いかがわしい セールス ポイント 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●35ポイント

学校は、昔と比べると相当忙しくなっていますので、飛び込み営業に近いようなFAXは、あまり相手にしてくれないとは思いますが…。


基本的には、A4用紙1枚にまとめる。1枚を超えると、他のFAXにまぎれるなどして、読んでくれない。

別立ての送付状はいらない。左上に誰宛かを書いておけばよい。

実務的な権限を持っているのは、校長ではなく教頭先生。担当者(担当部署)が明確でないなら、教頭先生宛に送っておく。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/tech/doujyou/20071012_000793.ht...

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● NON_NON
●35ポイント

セールスじゃないとのことなので、それを前提にお話しします。また、経験上中学高校についてが中心になります。

枚数は少ない方がいいです。送付状は特に要らないと思いますが、連絡先、URLはあった方が良いです。

ふつう、そのFAXだけで告知に賛同したり、購入すること(まあ、セールスじゃないそうですが)はないので、faxで細かく説明するより、書かれている内容を調べることができる情報がありがたいです。

宛先は、どうしてもどの部署へ送ったらいいか判らないときは学校長宛が無難ですが、当然、その告知の内容にふさわしい部署の方が効果的です。

中高ならふさわしい教科がないか考えてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%A7%91%E3%81%AE%E4%B8%8...

また、生徒会、生活指導、進路指導あたりはどの学校でもあります。

単に学校あてとしてきたfaxやDMは内容もチェックせず破棄することも多いので、具体的な部署の方が格段に人目に触れるチャンスが多くなります。

告知の内容がわからないのでこんな程度しか堪えられませんが、ご参考になりましたら。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ