人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、新車を買うことになって、ナンバープレートの数字を希望番号制度を使って取ろうと考えています。
自分がケモナーなので、666(獣の数字)か、666が上3ケタまたは下3ケタにある数字にしようかな、と考えているのですが、外国では忌み数なので、(まぁ無いとは思いますが)外国の方を車に乗せるような機会があった時に問題があったりするのではないかと心配です。
この場合、好きな数字にこだわるべきでしょうか?それとも、ナンバープレートにこの数字はやめておいた方がいいでしょうか?
ちなみに、666以外の数字では13が好きなので、666がダメなら13に関係した数字を取りたいのですが、これも西洋では忌み数なんですよね…。


●質問者: 敷守ほむら
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:666 ケモナー ダメ ナンバープレート 制度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●15ポイント

誰のためのクルマかということを考えたら、

自分の好きな番号にすべきです。

他人がお金を払ってくれるんでもないでしょうし・・・

ここは日本ですし、そのクルマに乗る可能性のほとんどない人のために

気を遣う必要は全くないです。

(しいていうなら日本ですから「4」や「42」関係のほうがいいことないです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● yazuya
●15ポイント

>外国の方を車に乗せるような機会

仕事で乗せる可能性等が割とがあるなら多少気にしてもいいと思いますが、そうでないのであれば別に考慮しなくていいと思いますよ。

ただ、そういうことに関係なく数字揃いのナンバープレートつけてると煽られたり絡まれたりしやすい気もします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>数字ぞろいのナンバープレートであおられたり絡まれたり

なるほど、そんなことがあるのですね。考慮に入れておきます。


3 ● sougetsu
●15ポイント

車にタクシーチケットを常備されおき、もしも万が一、外国人(たぶんキリスト教徒の方)を乗せられる機会があり、その方がかたくなに乗車を拒否されるようなら、タクシーチケットを渡して、タクシーで後ろからついてきてもらうという手もありますので、一度ご検討下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● hommy
●15ポイント

「忌み数」についてですが、外国というより、どちらかというと、キリスト教かとおもいます。

ただ、あまり、気にしなくてよいとおもいます。

「42」とか「49」のような、語呂合わせを気にする日本の信仰とは異なり、

キリスト教は、もっと根本的に「神」そのものに帰依するものですから。

好きな番号をつけるのがよいとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● helltaxi
●15ポイント

恐らくないであろう外国の方を乗せる機会について

悩んで自分が好きな番号を選ばないっていうのは

ひょっとしたら隕石が落ちてくるかもしれないので常にヘルメットを

かぶっているようなものだと思います。(変な例えですみません)

その時が来たら、レンタカーを借りるとかタクシーを

使うとか友人等に車を借りるとかいくらでも手段があるので

やりたいことを我慢してしまうのはよくないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今の時点でのみなさんの回答を拝見した上での今の気持ちとしては、好きな番号を選びたいという気持ちに変わりないのですが、2番目のyazuyaさんの回答の「あおられる可能性」のことを考えると、666に関係のある数字(たとえば666×6=3996、みたいな感じ)にして、あおられる可能性を低くしつつ、こういう由来だからと自分の中で納得する方法もありかな、という考えにちょっと傾いてきました。そのような考えで、ふとひらめいた数字があったもので…。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ