人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web上に構築したシステムの各ページを静的なHTMLに変換する方法を教えてください。
ネットワーク接続の出来ない環境でノートPC等を使いシステムのデモを行いたいと考えています。
リンクやボタンをクリックすることでページ遷移を行い、各ページのつながりがわかるようにする必要があります。
たとえば、検索条件入力→一覧表示→詳細表示→編集画面(実際に編集は行わない)というような流れのデモを行いたいです(検索条件や検索結果は毎回同じ内容でかまわないです)。
各ページには、サブメニューやトップページへのリンクがありますので、これらも機能させたいです(欲をいえば、各マスターへのリンクも機能させたい)。
また、JavaScriptでのポップアップウィンドウなどもあるので、これらも再現できるとありがたいです。
すべてを全自動で行うのは難しいとおもいますが、なんらかの支援ツールがありましたら教えてください。



●質問者: fslasht
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HTML JavaScript Web ウィンドウ クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●23ポイント

静的なHTMLに変換する

なんかひどく面倒そうなので自分ならPC内に仮想的にシステムを構築してしまいますね。


いまなら VMWare でも VirtualPC でも無料のものがありますし、ホスト名に依存するような

ものなら hosts ファイルいじればいいです。

hostsファイルとは?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

今回は静的HTMLにすることを前提条件でお願いします。


2 ● ftns
●23ポイント

面倒な作業を厭わないのでしたら、Firefoxで各ページを”名前を付けて保存”し、

htmlソース中にJavascriptでページの切り替えを書くという方法があると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

タブンこれが正攻法ですね。ページ切り替えについては、素直にリンク貼っちゃえばいいかと思ってます。

ただページが多いので手作業は大変で・・・


3 ● cicupo
●22ポイント

Firefox の ScrapBook というアドオンはいかがでしょうか。

http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja

などの「詳細な取り込み」機能もありますので半自動的にサイトを構築できるように思います。

「検索条件入力→・・・」というあたりに CGI を使っているとすれば完全な再現は難しいですが、「これこれを入力して検索実行した結果がこちらです」などと(料理番組のように?)複数のページを予め保存して順番に流れを見せるという方法はいかがでしょうか。

操作画面を動画にするのも良いかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/09/jing.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/29/madoroku.html


4 ● るびきち
●22ポイント

GNU wgetで再帰的に一括ダウンロードしてしまいましょう。

wget -r -p -k http://www.example.com

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ