人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野菜・果物の水分含有率を図る方法を探しています。
外部委託はせず、自宅で購入して数日保存した後の野菜の水分含有率を測定する事を目的とします。
測定方法を紹介しているサイトがありましたら紹介願います。

あくまでも家庭でできる範囲内での情報を期待します。
実験室レベルでの詳細な測定をしようとは考えておりません。

以上です。宜しくお願します。

●質問者: yoshidaagri
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:サイト レベル 実験 果物 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

電子レンジで野菜チップを作れるような野菜の場合。

野菜の最初の重さを計ります。

その後、電子レンジで野菜を完全に乾燥させて、再度重さを計ります。

水分以外にも蒸発する成分はありますが、微量で無視できますので、最初の重さから乾燥物の重さを引いたものが水分量です。最初の重さで割れば、水分含量が出ます。

数日置いたものは、初日の重さと数日後の重さを測定して、そこから失った水分量を計算で出せます。先に出した水分含量から、計算で蒸発した水分含量も出す事が出来ます。


トマトのようにチップを作りにくいものに関しては、薄く切って、ラップなどに並べて天日干しをして、あらかた水分を飛ばした後に電子レンジで完全に乾燥させればOKです。


電子レンジで乾燥させる方法については、以下をご参照ください。

http://pub.ne.jp/hamayu/?cat_id=19200&page=2

http://silver.ap.teacup.com/lazuli-99/180.html

◎質問者からの返答

この手法は意外と簡単に出来そうですね。

ありがとうございます。


2 ● redwing1
●35ポイント

小学校の理科の範囲でできますよね。水とコップで。

http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ