人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父が亡くなった時の相続についての質問です。現在、父、母、わたし(次女)、わたしの子供(父の孫)、亡くなった姉の長男(父の孫)という家族構成です。近所の人に、父が亡くなったら、母、わたし、そして二人の孫が遺産を分けることになると聞きました。本当に少ない財産なのですが、実際に父が亡くなったら、法定相続人に孫も入るのか教えてください。よろしくお願いいたします。

●質問者: fusaobi
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:子供 家族 現在 相続 相続人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 酸っぱい
●35ポイント ベストアンサー

結論から言えば、配偶者であるお母様、子供である貴方、相続権利が有るが既に亡くなられている為お姉様の長男さん。(代襲相続)が法定相続人になります。

相続割合はお母様1/2、貴方1/4、お姉様の長男さん1/4ですね。

貴方のお子様もお父様から見たら孫になりますが、貴方が生存しておられるので法定相続人にはなりません。

お姉様の長男さんはお姉様が既に亡くなられている為、代襲相続という形で法定相続人となります。

万が一お姉様に他のお子様が居られる際は、その方も法定相続人となり「お姉様の長男さん」の相続割合を分け合う形になります。

弁護士等に相談される事をお勧め致します。

http://www1.c3-net.ne.jp/tairajim/igon-4.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。感謝いたします。


2 ● Britty
●35ポイント

一目で分かる!相続できるのは誰?(法定相続人)

http://homepage3.nifty.com/office-mori/souzoku1.html

法定相続人

http://minami-s.jp/page008.html

結論からいくと、ご近所の方のおっしゃったのは間違っています。この場合の法定相続人は

・お母様(配偶者)

・fusaobiさん(子)

・お姉さまのお子様(孫:子の代襲相続)

の3人です。fusaobiさんがご健在なので、fusaobiさんのお子さんは法定相続人にはなりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。感謝いたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ