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精神的に楽に生きる方法を教えてください。
私は何かと物事を悪く考えて憂鬱な気分になってしまいます。
ただ単に「ポジティブに考えるようにする」とかではなかなか続きません。何かいい方法があれば教えてください。

●質問者: Gakuen
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:ポジティブ 憂鬱 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

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1 ● hommy
●20ポイント

「私は何かと物事を悪く考えて」、、、というと、一見、「思考」とか「発想」の問題に見えますが、さにあらず。

結構、うつ病の症状だったりします。って、、、、私がそうでした。(^^;

というわけで、物は試しで、精神科に行って見る事をお勧めします。

診察を受けて、出された薬を言われた通り飲むだけで、楽になったりします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うつ病というと何も楽しめないと言いますが、私の場合、テレビで笑ったりすることもありますので、うつ病ではないのかなぁと思っています。ただ、このままネガティブだとうつ病に成りかねないとも思います。来年から社会人で、さらに残業のかなり多い業界なので本当に危惧しています。


2 ● leblon
●25ポイント

毎日、寝る前に、その「物事」を悪く考えてしまったこと、を書き出してみるのはどうでしょうか。

たとえば、

Aさんと廊下ですれ違ったので会釈したけど、廊下は無反応だった

→Aさんは私のことが嫌いなのに違いない

→Aさんは私のことを避けているのに違いない

→それは私の社内での評判が悪いからに違いない

→私はリストラ要員だ

などです。

こうすることにより、「なんでもネガティブに考えてしまうスパイラル」をちょっと引いて、客観的に見ることができるでしょう。

そして、余力があれば、ポジティブな考えも書いてみましょう。難しかったら、他人事だとおもって書いてみましょう。

→Aさんはたまたま私の会釈に気が付かなかっただけだ

→てんぱっていて心に余裕がなかったんだ

書くことにより自分を客観視することが大切だと思います。

そして、それをできれば毎日続けて習慣づけるともっと良いでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは効果がありそうですね!客観的に見れば冷静に考えることができそうです。


3 ● wacm
●20ポイント

上のleblonさんと似てますが、一日を振り返ったとき、

よかったことやいいと感じたことを書き出してはいかがでしょうか?

社会的不感症ではないと思うので、感動や喜びなど素直になれるかもしれないです。

あと、他人に頼めることは頼んでしまうというのもアリだとは思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

書き出しすことはいいかもしれないですね。やってみたいと思います。


4 ● yazuya
●22ポイント

こんな風に行動していれば憂鬱な気分は割と吹き飛ばせます。

一般的に非難されがちな行動かもしれませんが、欝で死んでしまうより遥かにマシでしょう。

そもそもそのようなつまらない道徳観自体、人々が必要以上に真面目に考えすぎたほうが得をする誰かがバラまいた迷信かもしれません。

この社会では完全な自由にはなれなくても、少し考え方を変えればかなり自由に生きられるようになっています。

いい意味で無責任に行動しましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自分は本当にめんどくさがりでやるべきこともやらなかったりしますので、これ以上逃げてるとまずいことになりそうですw

ただ、趣味がないので自由な時間もあまり楽しく過ごせていません。そこをどうにかしたいなーと思っています。


5 ● どんジレ、どんさん
●21ポイント

こんにちは。


体調に応じて、期待値を調節してはどうでしょう。

気力・体力が充実している時には、自分に厳しく、向上心を持ってやりたいことをどんどんやります。

でも、疲れている時は、自分に対する要求水準(期待値)を、「生きてるだけでOK」まで下げてみたらどうでしょうか? ポジティブに考えるというより、仮に駄目な部分がもし自分にあったとしても、それを受け入れる感じです。

(分かりにくかったらすみません)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても分かりやすいです。期待値を調整するというのは良さそうですね。いつも同じ力は出せませんから、それはとても有効そうです。


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