人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本題:メールサーバ(ソフト)で非日本語のメール(スパム。日本外のIP,1バイトコードのみのメールなど)をはじく手段を教えてください。
補足:ハード/ソフトが特定できないので一般論や特定のケースでも結構ですが,単なる想像やアイデアはやめてください(なにかスクリプトをかませるとかIPをチェックするとかまでで終わるような回答は不要です。)。代替MLサービスを紹介くださってもかまいません。その場合の条件は数十人程度のML参加者の登録に加え,メンバ以外がMLに登録なしに投稿のみはできること,上記条件でSPAM対策が設定できることです。本質的なトラフィックは少ないです。(1日1通以下)。非日本語=スパムと考えて差し支えありません。
背景:導入したWebアプリ業者のサポートMLがスパムの巣になっていますが,対応が遅いです。業者はさらに別会社を利用していますが,そちらではサーバのハードを入れ換えないと無理という回答です。そんなに難しいことでしょうか。調べてるひまがないのでこの質問の回答をもとに突っ込みを入れる目的です。


●質問者: sugiyasato
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP ML spam対策 Web アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●50ポイント

投稿に対しフィルタをかける「SpamAssassin」や「SpamProbe」というオープンソースもあります。「メーリングリスト 技術的な問題」を参照ください。


ezmlm」というMLプログラムには、「モデレータ」と呼ばれる審査員機能があります。投稿メッセージはいったんモデレータに送られ、モデレータはメールに返信することで投稿を認めるというものです。

メーリングリストの構築と運用(後編)

◎質問者からの返答

結構使えそうなものが出ているのですね。参考になります。


2 ● redwing1
●0ポイント

文字コードでフィルターをかければ大半はふせげると思います。

◎質問者からの返答

それをどうやるのか質問しています。


3 ● redwing1
●0ポイント

フィルター機能はたいていのメールサーバーにあります。

◎質問者からの返答

ですから具体的にお願いします。質問の意図を汲んで下さい。


4 ● redwing1
●0ポイント

それはメールサーバーソフトによってちがいます。


5 ● tezcello
●100ポイント ベストアンサー

メールサーバが不明ですが Postfix には、header_checks という設定項目があり、これを使ってかなりの検査が出来ます。

http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/header_checks.5.html


procmail (本来はメールの振り分けソフト)を利用する手もあります。

http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/procmail.html

.forward に記述してメールをprocmailに渡し、スパムを削除(というより必要なメールを抜き出す)してMLソフトへパスしたり、別アドレスへ転送したりが可能です。

Postfix の設定項目に mailbox_command があるのでこれで渡す事も可能です。


Webアプリ業者のサポートMLなら、投稿可能者をそのアプリのユーザに限定する事が出来そうに思いますが?

勝手にダウンロードできるものだとユーザの限定はできませんが、本文やタイトルにそのアプリ名を入れるとか投稿のページに特定の文字列(事前に決めておいても、都度変わるものでも可)を入れるフィールドを設けるだけでもかなりの効果があります。

◎質問者からの返答

少ない情報から考えていただきありがとうございます。参考になります。なお,投稿者の限定についてはちょっとした事情がありまして,あまり制限をかけたくないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ