人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshopの「アクション」についての質問です。
あるフォルダに入っている1.psd?20.psdというファイルを、
次々とコントラストを10強めてからbmp形式で保存したいのです。
これを新規アクションとしてたとえば0.psdというファイルに対する処理を記録して登録すると、
それ以降の1.psd?20.psdがすべて0のコピー.bmpというかたちで上書きされ続けます。
上記の処理をして1.psdは1.bmpに、15.psdは15.bmpに保存するにはどうすればよいのでしょうか?
ちくちくやれよという声も聞こえてきますが、数百枚のファイルがあるので、アクションを記録してドロップレットで一括処理したいのです。

よろしくお願いいたします。


●質問者: ichi-pooh-MT
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BMP Photoshop アクション コピー コントラスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Nori327
●27ポイント

試しに同じ事をやってみました。結果は可能でした。

01.psd、02.psd…を開く

コントラストを10上げる

別名で保存(bmp形式を選択、ファイル名欄はいじらない、*複製を保存にチェックをいれない!)

閉じる


複製を保存にチェックを入れてしまうと「0のコピー.bmpというかたちで上書きされ続けます」という状態になりました。

このあたりがポイントかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん。

別名で保存(bmp形式を選択、ファイル名欄はいじらない、*複製を保存にチェックをいれない!)

ここで、形式をbmpにすると、「複製を保存」のチェックボックスが指定不可能になってしまいます...強制的に「のこぴー」になってしまう...

ちなみにcs2をXPで使っています。


2 ● hkrhr1
●27ポイント

一度覚えてしまえば簡単です。(Photoshopのマニュアルにも掲載されています。)

バッチを始める時に、ファイルメニュー>特別>バッチを選択してから、そのバッチメニューで次の指定を行う。

vvvvvvvvvvvv

「ソース」の項目を<フォルダの指定>にして、あるフォルダーを選択した後、

##ここがみそ##

<<アクションの「開く」コマンドを無視>>のチェックボックスにチェックを入る。

同様に、「実行後」の項目を<フォルダの指定>にして、あるフォルダーを選択した後、

##ここがみそ##

<<アクションの「保存」コマンドを無視>>のチェックボックスにチェックを入る。

以上でうまく行くはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

デモよくわかりません _| ̄|○))

まず、ファイル>特別、というのがない(もしかしてMacですか?)

自動処理の中にバッチがあったので、そこでいろいろやってみたのですが、

実行後のところにアクションの「保存」コマンドを無視がない...


3 ● notapachi
●27ポイント

●次の手順ではどうでしょうか(確認環境:MacOSX・PhotoshopCS)

1. 処理したい画像を一つのフォルダにまとめる。

2. 処理後の画像を入れるフォルダを用意する。

3. 画像を1枚開き、新規でアクションを作成する(記録を開始する)。

4. 画像の加工を行う。

5. 加工した画像を 2. で作ったフォルダに.bmp形式で保存する。

6. アクションの記録を停止する。

7. 2. で作ったフォルダの中身(加工後の.bmpファイル)を削除する。

8. [ファイル]メニューから[自動処理][バッチ...]を選択する。

9. [アクション名]が先に作成したアクションの名前になっていることを確認する。

[ソース]のフォルダを 1. 、[実行後]のフォルダを 2. で作ったフォルダに

なっていることを確認する(なっていなかったら変更する)。

※チェックボックスはすべて外しておく。

10.アクションを実行する。

http://www.info-japan.net/samp/batch.gif

◎質問者からの返答

ふむ。

ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にトライしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ