人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯向けのコンテンツ開発をすることになったんですが、社員全員がドコモに加入しているため、検証用にAUとSBMの携帯を各1台ずつ購入しようと考えています。現在購入なものの内、お勧めの機種とその理由を教えてください。どちらかのキャリアだけでもかまいませんし、メジャーな機種でもこれは避けるべき、といった情報も歓迎します。開発現場にいらっしゃる方の解答だと嬉しいです。

当面コンテンツは簡易的なもの(テキストと画像、着うたの提供程度)で、検証はキャリアに依存するHTMLタグの動作確認などが主になると思いますが、将来的には位置情報や端末シリアル番号の取得、FLASHやBREW、S!アプリの開発も考えています。

希望する事は、現在そのキャリアで主流となっている機能は全て搭載していて使用や対応フォーマットに偏りがない事、1機種のみの検証で比較的多くのユーザーの端末でも問題が出ない事を確認できる事、検証作業がやりやすい(本来の携帯としての使い勝手も良い)事です。

問題をゼロにするためには、本来全ての機種で確認をすべきである事と、そのためのサービスを提供する会社の存在は把握しています。

それでは宜しくお願いします。

●質問者: hakuhen
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:au BREW FLASH HTML SBM
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dvcamerajp
●70ポイント ベストアンサー

エミュレータの利用ではなく何らかの実機を使うという前提で回答します。


日本のケータイに向けたコンテンツ開発に使うのであれば、海外製端末(パンテック、サムソンなど)はオススメしません。


理由は、日本『ケータイ』で備えている機能に対応していない場合が多く、コンテンツ開発には不向きなのと、日本製端末とUIが違う部分があり、コンテンツの検証が効率的に行えない事が想定されるためです。


国内メーカーの中ですと、新しく納入を始めたメーカーよりも、ある程度実績のあるメーカーの方が、機能的に劣っている事が少ないと思います。


希望する条件を総括すると、さまざまな機能をそろえるという点で、『ハイエンド機』かつ、端末自体の利用者数が多く、『全ての端末を揃えない』という前提で費用対効果が良いという点で『人気機種』を選ぶ事をオススメします。


以上を踏まえて、

王道のような気がしますが、920SHあたりではいかがでしょう?

『売れている機種』という意味ではSBMの820xxなどでもいいと思いますが、機能の網羅性という意味で劣るので…。


#申し訳ありませんがauについては明るくないので、特定の機種をあげることは割愛させて頂きます。

◎質問者からの返答

詳細な回答を有り難うございました。


2 ● redwing1
●0ポイント

実機を買わなくても、PCでエミュレートして検証できるソフトウェアは各社が用意していますよ。

◎質問者からの返答

それは承知しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ