人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。
PCについて質問させて頂きます。
2・3日前からWORDがおかしくなり、Wordを開こうとすると“前回何かのファイルを開いた時に重大なエラーが発見されたので閉じます”というようなメーッセージが出て、その後セーフモードで開くかどうかのメッセージになり、セーフモードでしかWordをあけられない状態でした。
そこで更新プログラムをいくつかダウンロードしたところ、Outlookの設定という画面になり、設定が終わって見ると今までのOutlookに保存していたメールや、全ての情報が消え、真っ新の状態に戻ってしまっていました。
そこで、システムの復元を使って前のコンピューターの状態に戻したいのですが、どうしていいのか分からず、どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
Windows98でやった時には何日か前の状態に戻すという事が出来、日にちの指定をしてその日にちまでPCを元の状態に戻せたのですが、XPにはこの機能はないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: pompoco
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Outlook pc Windows98 Word XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●80ポイント ベストアンサー

システムの復元は可能ですが、Microsoft製品をアップデートする前の状態に戻すというのは非常に危険なので、まずは Outlook のデータを救出することを考えてください。


Outlook 2003 をご利用であれば、メールやアドレス帳を格納しているファイルの拡張子は .pst です。WindowsXP であれば、下記フォルダにあるはずです。

ドライブ:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook

これ以外にも、ファイルの検索を使って pst ファイルが見つかったら、すべて外付けHDDなどに退避させてください。


これ以外に、オリジナルのOfficeテンプレートなどを利用していれば、それも退避しておいてください。

そして、すべての Office 製品をいったんアンインストールしてから、再インストールしてください。

それでも症状が治らないようでしたら、Windowsをクリーンインストールした方がいいでしょう。

先ほど退避した pst ファイルを読み込む方法は「Outlook 2003のメールデータ/連絡先を復元(リストア)する方法」を参考にしてください。


お勧めはしませんが、どうしてもシステムの復元を試みたいということであれば、「システムの復元の手順」が参考になるでしょう。


参考サイト

◎質問者からの返答

ご丁寧なご回答。

ありがとうございました。

早速参考にし試させて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ