人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンとfreebsd7でルータを構築しようとしている初心者ですが
最初からついているノートパソコンのネットワークカード1枚の他に
もう1枚NICを追加し、計2枚以上にする必要がありますか?


●質問者: ironbsd
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:NIC カード ネットワーク ノートパソコン ルータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hommy
●27ポイント

ルータを作ろうとされているなら、そうですね。

NICは2枚必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kotae
●50ポイント ベストアンサー

ルーターを作る場合は普通は少なくとも2つのネットワークインターフェースが必要なので計2枚以上にする必要があります。

初心者であればそれが一番簡単で確実です。

最近のノートパソコンだと無線LANも内蔵している場合があるので有線LANと合わせて2組のネットワークインターフェースを持つことになり、このことを利用してルーターを作ることもできます。言わば無線LANルーターということですね。


以下は雑談レベルの話ですので無視してもらっていいです。

どうしても1枚で何とかしなければならないという命題があるならば、一つのネットワークカードに複数のIPアドレスを割り当てることができるのでそれでルーターを形成することは可能です。

しかし、当然ながら物理的にネットワークを分けることが出来ず2種類のネットワークが同じLANの線の中を通ることになり非常に煩雑な状態になります。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


3 ● spyglass
●26ポイント

クライアントに「ネットワークIPを振るだけ」とお考えならDHCPサーバを立てるだけなのでNICは一枚(同じアドレス空間)で良いですが

基本的にはグローバルIPから見てローカルIPが見えない様にすることでファイヤーウォールが完成します。

それぞれ個別のアドレスを管理するのですからNICは2枚必要となります。

クラインアトPCをグローバルIPの空間におく事自体が脆弱ですのでIP自体は分けるべきだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ