人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医師の少ない地域や診療科で一定以上診療の経験がある医師だけが、新たに診療所を作って開
業したり病院の院長になったりできるように、制度を改める方針が2006年にありましたが、現在どうなっていますか?今後やはり開業には条件がつくのでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:2006年 けが 制度 医師 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

医師の少ない地域や診療科で一定以上診療の経験がある医師だけが、新たに診療所を作って開業したり病院の院長になったりできるように

この方針は知らなかったので、よろしければソースを教えてください。


ご存じのように、いまのところ、診療所開業に関する制約条件はありません。

厚生労働省が先頃公表した「安心と希望の医療確保ビジョン」の中では、初めて、医師不足の原因が「医師の偏在」であるという話題に一言も触れていません。在宅医療など、診療所が担うべき役割を強調しているようにも読むことができます。

とはいえ、病院勤務医が不足しているのは明らかなことなので、勤務医の定数を充足するために、新規開業に制限を加えてくる可能性は捨てきれません。

◎質問者からの返答

http://ssd.dyndns.info/chiikiiryo/1137579529.html

私も2chだけです


2 ● pahoo
●27ポイント

#1で回答した者です。コメント欄に書き込めないので回答欄にて失礼しますが、情報をありがとうございます。


いただいた2chの記事のソースは、厚生労働省の2005年度「第22回 社会保障審議会 医療部会」ですね。

その後は、医師会などからの反対もあったようで、取り上げられていないようです。


3 ● T-pon
●26ポイント

これのことでしょう。


http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/shikarinsyo/gaiyou/kan...

医療法(抜粋)

第二章 病院、診療所及び助産所

第十条 病院又は診療所の開設者は、その病院又は診療所が医業をなすものである場合は臨床研修修了医師に、歯科医業をなすものである場合は臨床研修修了歯科医師に、これを管理させなければならない。

臨床研修のカリキュラムに1,2ヶ月程度の地域医療研修が含まれていますので、あなたのおっしゃる意味になると思います。卒後臨床研修制度は平成16年からスタートし、最初の研修修了者が現れたのが平成18年となります。当然今も施行されているはずです。現在ほとんどの新卒医師が臨床研修制度に入っています。

まあ、実際は「地域医療」の研修といっても、無医村のような本当の片田舎に行って働くというケースはそう多くないと思いますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ