人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「汁(しる)」と「汁(つゆ)」は同じ字で、読み方が違います。

そもそも、「しる」と「つゆ」ってどう違うのでしょうか?

全く予備知識も無いので、ほとんど何も分からない状態です、
些細なことでも構いませんので、教えてください!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ほと
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●23ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%C1&kind=jn&from=Mo...

しるの中の一部のものが つゆ と呼ばれるものですね。

しるは いろいろ使われています。

何かで利益を得たときは、うまいしるを吸うとかいいますが

これは うまいつゆを吸うとは いいません。


2 ● slimeSP
●23ポイント

「汁(しる)」と「汁(つゆ)」の違い


「汁(しる)」・・・英語で言えばジュース 液体の意味が濃い

「汁(つゆ)」・・・英語で言えばスープ 料理の一種類としての名称


http://hsuda.sugoihp.com/tuyu.html


3 ● sonicmode
●22ポイント

同じような質問がYahoo 知恵袋にもありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011165...

私が思うに、「しる」には口に入れたくないものも含めて広く「しる」と呼んでるように思います。例えば、「はなじる」なんかがあります。

一方、「つゆ」は、「しる」の中でも口にするものを強く意識し、高級感やしゃれた雰囲気、品の良さ何かも含んでいるように思います。

似たようなニュアンスの違いは、「におい」と「かおり」なんかもそうですね。漢字は異なりますが。


4 ● kojiro1031
●22ポイント

汁-しる


(1)物の内部にある液体。物からしみ出た液、または、しぼり取った液にもいう。

「リンゴの―」

(2)吸い物・味噌汁など、調理した汁物。つゆ。

「―の実」

(3)料理のもととなる液状のもの。出し汁。

(4)(「うまい汁を吸う」の形で)他人の力で得た利益・もうけ。

汁-つゆ

(1)しる。水け。

(2)吸い物のしる。また、吸い物。

「お―を吸う」

(3)蕎麦(そば)・素麺(そうめん)などをつけるしる。つけ汁。


こんな感じだそうです♪

ご参考になれば^^


http://aaa.jp



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ