人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人類にとって、人類史上最大の発明もしくは発見は何だと思いますか?(あくまで人類が発明・発見したと思われる事柄に限られていただきます)。ほかも人との重複内容もOKとします。貴方がなぜ、そう思うかのコメントをつけてください。(同感、そう思う 等の他人の意見の引用はだめです)いくつもあるときは(無理やりでも)順位をつけてください。

●質問者: yamadakouzi
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:いただきます コメント 人類 人類史 引用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 110/110件

▽最新の回答へ

[1]飛行機 kin1974

あんな鉄の塊が大空を飛ぶんです!人類史上最大の発明です。


[2]車輪 taro-r

無かったらほとんどの乗り物は動かないし,動力機械も動かない場合が多いように思う。


[3]宗教 Gay_Yahng

あれだけの人を動かせるからね。

心の平安を提供できる。


[4]複利の法則 spyglass

あのアインシュタインも人類最大の発見だと賞しています。

http://blog.izumishobo.co.jp/sakai/2008/04/post_526.html


[5]油田 kin1974

石油のおかげで便利な生活をしています。人類史上最大の発見です。


[6]言葉・文字 goal-goal

この2つがなかったら、コミュニケーションの成立は難しく、社会形成に時間がかかると思います。


[7]totsuan

本質的に形状が殆ど変化しておらず、多用途。未だにこれに取って代わるものが存在していない!


[8]smilydogs

無い物を定義・表現したということでは画期的でしょう。人類の意識改革と言っても過言ではないと思います。^^


[9]火のおこし方、火の使い方 chinjuh

やはり、火を使えることが人と獣を決定的に分けたと思うので。


[10]henschel

正確には発明されたのは火そのものではなく火の起こし方でしょうか。

これのおかげで人類は日没後も活動が可能になり、生では食べられない植物を柔らかくして食べることもできるようになりました。

なによりも大きいのは、人類が手にした初めてのエネルギー資源である点です。火がなければ産業革命も、その後の石油文明の発展もあり得ません。


[11]電気 daruism

身の回りを見渡してください。電気がないと動かないものがたくさんあります。


[12]地球球体説 ladysmilefree

だって、まさか自分の立っている地面が丸かったなんて、誰もそうぞうできないですよ!

自分は、宇宙に行くまでたぶん実感がわかないです。


[13]貨幣 dokatta

これを最初に考え付いた奴は、すごい詐欺師だった気がしますが・・・


[14]電気、とくにニューロン T-pon

精神現象←→ニューロンの電気的活動でしょう。

これからもっと驚くようなことが発見されると思いますが。


[15]原子力 garyo

錬金術師が考えていたことが本当だったことを証明したから


[16]>6 情報蓄積の効率も悪い some1

口伝だけで継げるデータなんてたかが知れてますし


[17]テレビ hiro_kun

これの発明により戦争(特に国内)がバカらしくなって非常に良かったと思います。


[18]音楽 helltaxi

最近読んだ本に、

「人間が作ったもので一番素晴らしいのはミュージックで、もっとも醜いのは、渋滞だ」

という一節があるのですがものすごく同感でした。


[19]>17 テレビ hiro_kun

他国の番組をその国の言語での放送することがもっと広まれば、異民族間の相互理解が深まり、戦争、紛争など様々な争いがいつのまにか無くなっていくと思います。

思うのですが、日本テレビ「所さんの笑ってこらえて」などは、その各々の国の言語で吹き替えにし、もっと世界に広めるべきだと、強く思います。喋っている人が自国の人のように思えるので(特に見ている子供達には)、吹き替えの方がより良いと思います。


[20]>19 テレビ hiro_kun

Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)にてハイビジョン高画質、高音質永久保存、蓄積もできる♪


[21]>20 テレビ hiro_kun

ブルーレイで映像に限らず色々永久保存可能♪♪


[22]核爆弾 kin1974

人類史上最大で最悪の発明。世界が脅えるこんな発明はいらなかった。


[23]distlize

人より上位のものを空想によって作りだし、それにより人(自己)を律しまとめようとするところ


次に平和

動物としても人としても闘争は自然の行為であり避けられないはずだが、これを思想により抑えつけ構築しようとするところ


[24]>16 文字がなければ1世代 goiatlone

文字で残せば、次の世代からの人はそこからスタートできます。文字で残したほうが伝わる範囲が、距離・内容的にも広いと思います。


[25]>5 これからなくなっちゃいそうですが、 toukadatteba

いやはや人類の発見はどうなることやら。石油にかわるものはあるのか!?


[26]>22 核爆弾 nakki1342

悪い意味での大発明ですよね・・

ホント

これがあるのとないのでは、違ったくらい

世界の様子は違ってたと思います


[27]言葉 miharaseihyou

概念を記号化することによって情報の効率的な伝達や保存への道を開いた。


[28]歯科学 aobanozomi

医学全般がありがたいものですけど、とりわけ歯医者さんは絶対いないと困りますよね。

一度でも歯痛の苦しみを味わったひとならみんな思うはず。


[29]エアコン aobanozomi

真夏の真っ盛りに汗もかかずに部屋の中で寝ていられるんですよ。

避暑地の別荘なんて、お金もヒマもあるお大尽にしかムリですもんね。


[30]>24 攻殻機動隊みたいな世界がくる間では hrkt0115311

神経接続して脳とコンピュータを直接つなげるようになるまでは、脳内のイメージを伝えあうには言葉・文字が効率的だと思います。イラストとか音楽でも雰囲気は伝わるかもしれないけれど、抽象的なことを話し合うの難しいですよね。


[31]抗生剤 to-ching

ペニシリンを初めとするもの、どれだけの命を救ったか?


[32]>18 音楽 kin1974

音楽によって救われた人間も数多いことでしょうね。音楽はすばらしい発明ということになるのでしょうかね。


[33]>21 広い共通認識 sidewalk01

を与えるきっかけにはなったと思いますね。新聞も同様だけど識字率などにも影響されるし、ラジオもTVほどのインパクトはなかった(映像の効果かな?)。


[34]>25 20世紀は sidewalk01

石油の天下でしたね。21世紀はどうなるやら?


[35]>23 神に変わるもの sidewalk01

の発見が求められてるような気がしますね。空想を俄かに信じられない世の中ですからね。あー新興宗教みたいなのはなしで。


[36]>1 宇宙船 sidewalk01

ついに地球を飛び出しちゃいましたからね。


[37]>15 錬金術 sidewalk01

非常に大きな力を生み出しますね。扱いを慎重にしなくては・・・。


[38]インターネット w83

あがっていないので


[39]>38 すいません。追記です w83

インターネットでないと知らない世界を知る機会を与えてくれるものだから。


[40]計算機 tek_koc

ここから様々な数学者や技術者を経て、後にコンピューターになったと思うと、偉大な発明だなと思います。


[41]>39 インターネット hiro_kun

問題も多々ありますが、最近では光ファイバーなどの高速回線の普及とともに、映像配信サービスも始まってきていて、テレビ同様「人類史上最大の発明」と言えると思います。

id:sidewalk01さんの言葉で思い出しましたが、「広い共通認識」を与えてくれるものは、戦争、紛争などの争いを無くす上で、大変重要だと思います。


[42]>9 私も結局「火」かな、と。 xialu

人類の行動や考え方を大きく変えたものをあれこれ考えました。言葉、文字、地動説、運動の法則、万有引力の法則、数学、宗教観、芸術...。そうして、それもこれも、つまり人類特有の発展、文明は、そもそも火を使うことから始まったのかもしれないと思いました。そんなことを思いついたことがまず凄くて、そのうえ生き残る力を高めたと思います。生きのびるチャンスが増え、生きられる場所が増え、集団内の人口が増え、ただ生きるだけの営み以外・以上のことをする余裕や必然性が生まれたのではないかと思います。


[43]>41 やっぱりこれ tyage

インターネット以上に世界を小さくしたものはないでしょう。

地球の大きさを考えると人はすごいものを作ったなあと思います。


[44]>11 電気 kin1974

もはや生活には欠かせませんね。


[45]数学 mon-nashi

土地の広さを求めることから大量殺戮まで自由自在。

人間が作ったものはほぼ全て何らかの数式が基礎になってますしね!


[46]>45 数学 SALINGER

数学の中には美しい真理があるから


[47]>3 むしろ to-ching

無かったほうが良いとも思われますが・・・


[48]>43 むしろ to-ching

無かったほうが良かったと思われる、事件や紛争ってありますね。


[49]>46 経済学 to-ching

ってヤッパリ数学を基調にしてますか?


[50]>29 昔は to-ching

無くても良い時代でした、最大の発見では無いと思うのだが・・・


[51]>47 宗教 ahirusan

人間の心には必要なものです。


[52]>45 物理学 ahirusan

数学と言うよりは物理学ではなかろうか。純粋数学では数式を扱いませんから。


[53]>8 純粋ゼロ ahirusan

アレフゼロ


[54]火力 wacm

火で文明ができたからです。

火を使って鉄や青銅器が作ることができます。

火を使って料理を作ることができます。

火を使って暖を取ることができます。


[55]>7 電子媒体 ahirusan

電子媒体は?


[56]>48 近代最大 wacm

コミュニケーションの距離や時間の制約がなくなった


[57]>2 やっぱ abc1cba

色々あるけど車輪かな?


[58]>51 よりどころとは思うけれど nakki1342

ここまで多種の宗教があると

ある意味なかった方がよかったと思ってしまいますね

確かに人間の心に必要だと思う意見も

分かるんですけどね


[59]定住 Hiiro01

”人類史上最大の革命は、産業革命でも情報革命でもなく、1万年前に遊動生活から定住生活に移った「定住革命」だった” (人類史のなかの定住革命:紹介池田氏ブログ)

上記は一読に値する意見です。

私自身も「定住」により、二つの大切な要素「言語によるコミュニケーション」「農耕」がより発展したと考えます。


[60]>58 嘘も方便。 filinion

……という意味では、宗教は方便のかたまりではあります。

宗教より害が少なくて、宗教並みに心の平安を提供できる物があればいいんですけど。


[61]>30 文字こそ文明の基礎。 filinion

文字がなければ情報を蓄積することができないわけで。

知識を次の世代に継承することも、同時代の人に広く伝えることも、それどころか今日の自分のアイデアを明日のために書き留めておくことさえできない。

ヒトの強みは発達した脳だけど、それを生かす最大の武器が文字だと思う。


[62]>61 言葉も捨てたものではない goal-goal

神話や伝承(ノアの方舟など)や一族代々の秘密(料理のレシピや武芸など)は、口伝の方がいいのではないでしょうか?


[63]自転車 saco23

車輪に似てますが、自転車ってすごくないですか?

人間が乗って微妙にバランスを取ることで倒れず、前進できるわけで。。

ある意味では四輪の車よりもすごいことだと思います。


[64]>55 石版に勝てるか? tomopo

数千年前の情報を現代に伝える石版と比べて、

電子媒体は意外に弱いのではないか、数千年後には「現代」という時代の情報が

殆ど残っていなかったりするんじゃないか、という主張をどこかで見かけました。

電子データ、意外と持たないかもしれません。


[65]>64 残す必要性 J-son

はありますか?

その場でのやり取りなら電子データで十分かと.


[66]>65wacm

持ち運びができる、風化しにくい、軽い、形を自由に変えられる。

すべての利点を兼ね備えていると思います。

昔は、高貴なものだったのでしょう。

いまは、紙の貴重さなんて不幸にも全く感じない毎日ですが。


[67]>62 どうしても、ってもんではないのでは? atomatom

いや、そりゃ文字、あったほうが便利ではありますけど、歌や絵でも伝承できている例もありますし。


[68]atomatom

衣服を身に着けることによって安全になったり快適になったり文化が生まれたりしたのだと思います。


[69]>57 車輪というより atomatom

あれ、なんていうんですか、巨大な石とかを動かすために石の下に噛ませるレールというか、枕木というか。あれが車輪に進化をしたんですよね。


[70]>13 紙幣 v2hawks

貨幣(=硬貨)はまだ材質としての価値(金・銀など)が担保にありますが、

紙幣は「発行する側の信用」が価値ですからね。

江戸時代の藩札なんか、藩の取り潰しで紙くずですし。


[71]>56 世界へ maripig

他の国の人とすぐに交流できるなんて・・・

簡単に世界を感じますよね?


[72]>53 純粋ゼロ? yamadakouzi

意味はわかりませんが、私は「アレフゼロ」は一番低い無限の濃度のレベルと理解してますが。

つまり、自然数や有理数などの順序付けができる物の集合の濃度、ちなみに平方根などは「アレフ1」に属する。


[73]>53 純粋ゼロ? yamadakouzi

意味はわかりませんが、私は「アレフゼロ」は一番低い無限の濃度のレベルと理解してますが。

つまり、自然数や有理数などの順序付けができる物の集合の濃度、ちなみに平方根などは「アレフ1」に属する。


[74]>67 伝言ゲーム。 filinion

口頭伝承、っていうのは、ものすごく変形しやすいものなので。

(しかも、文字がないと、元の形がどうだったか確かめる方法がなくなる)

「さるかに合戦」とか「桃太郎」とか、異説がいっぱいあるのはそのせいです。

http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A5%C9%A5%B4%A5...

上の例にもあるとおり、数年前に外部からもたらされた歌が、「先祖伝来の歌だ」ということになってしまうのが、無文字文化の姿なわけで。

(同様に、ニューギニア島の住民が、

「病気が起こるのは、目に見えない精霊が皮膚から体に入り込んでくるせいだ」

と言って、“精霊”の絵を描いて見せた(細菌のスケッチにそっくりだった!)なんて話もあります)

だから、一見「口伝で伝えられている」ような気がする文化でも、実際に検証してみると、実はかなり変形しているんじゃないかな、と思います。

口承文芸なんかは、変形することで段々面白くなるんだろうからいいでしょうけど。

でも、それで文明を支えるのは無理じゃないでしょうか?


[75]未だなし TAK_TAK

過去の発明、発見はすべてくだらないしょうもないものです。



人類史上最大の発明もしくは発見は、

常に未来にあります。


[76]>38 サイバーカスケード TAK_TAK

という副作用があります。



同じ集団内で考えが極端に偏るという傾向


[77]>6 バベル TAK_TAK

地球人類がすべて同じ言語を使っていたなら、

世界的な紛争は、もっと少なくて済んだでしょう


[78]>13 仮想価値 TAK_TAK

そんなことは全くないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8

少なくとも、詐欺師なんかでは絶対ありません


[79]>3 信仰 TAK_TAK

原始宗教と

新興宗教(キリスト教、イスラム教、仏教)は、意味も、性質も全く異なります。

そもそも、宗教と呼ぶべきかどうかとか、




ほとんどの宗教の、ほとんどの信徒はそんなことは考えもしません。


[80]>72 ごめんなさい ahirusan

純粋ゼロは私の勘違いでしょう。


[81]>80 すみません! yamadakouzi

同じ返信を2つも続けて、気分を害されたことをお詫びいたします。

もうひとつ、間違っていたら失礼の上塗りになりますが、「絶対0度」の発見のことではないのでしょうか?


[82]>78 「通貨」については yamadakouzi

「成り立ち」や「目的」、歴史的な事件や思惑は複雑なものがあると思います。

ただ、現在も「詐欺」と言える事が(「詐欺まがい」でなく)横行してますね。

北海道のイベント記念硬貨=額面(政府保証金額)が1000円でどうして発行金額が6000円なの?それも、これから各都道府県ごとに計画しているとは。それまでも「使えない通貨の発行」が多くなって着てますね。

通貨、貨幣、紙幣の発明自体は「偉大」だと思います。


[83]>55 解読は50年が限度 yamadakouzi

ずいぶん前(私がコンピュータの基礎を学んでいた時)に読んだ本に、『MT、HD,MO,DVDやUSBメモリーなどドンドン記憶媒体が進化して高速・大容量が実現して行くが、記憶媒体(デバイス・メディア)自体の劣化で記録が読めなくなるより、その記録再生方法の変遷で、数世代前の媒体は読み出しができなくなってきている。50年以内の物はドンドン新たな方式での記録変換をしておいた方がよい、おそらくこれから未来は、変換作業に大半の時間が費やされる事になるだろう。』と有った記憶があります。紙や石に記された情報はその媒体が朽ちるまで、電子データーは記録方式が変わる迄が寿命。(tomopoさんも指摘)


[84]>62 文字のみより音は表現豊かになる。 yamadakouzi

文字は定形のある情報を正確に伝えるには向いていると思えるが、音のほうが複雑な情報を短時間で伝えるには向いていることがある。複雑であるが故に正確に捉えようとすればかなりの熟練が必要になるだろう。しかし、近親や特定の集団では逆に意味を捉えやすくなることもあり、部外者に漏れにくい利点もあるだろう。

情報の伝達は、五感をフルに活用する事で、早く正確に、かつ秘密性も加えることもできる。(視覚で言えば、文字だけでなく、記号(暗号)、絵、動きなどの要素も)


[85]>33 テレビ kin1974

これの発明により情報が確実に入ってくるようになりましたね。


[86]音楽 kodpet

ですかね?

争いを無にする。


[87]自動車 bushimichi

人類史上最大の発明 → より多くの人を幸せにした発明 と置き換えて考えさせてもらいました。

最近の日本では、走っているのが当たり前すぎて、気がつきにくいかもしれませんが

一般の人にも普及しているレベルで、この自動車がもっとも人々に幸福を与えたのではないでしょうか。

人間一人の移動能力を飛躍的に向上させてくれた発明だと思います。

移動時間の短縮、生活範囲の拡大は、人類に画期的な刺激をもたらし、

物、人、情報、お金の流通が活発になり、より豊かな生活(=幸せ)を手に入れることができたと思います。

自動車の無かった時代と、現在の自動車のある時代の人の生活を考えれば

その価値がよりわかるかと思います。

また、同様に船や飛行機なども移動能力を向上させてくれますが、

自動車ほどマイカー的な利用ができない分、自動車より劣ると思います。


[88]電話 s96178yj

電話がなかったら、今の生活は考えられないから。ケータイもね。


[89]>71 世界が kin1974

世界が身近になりましたね。


[90]>75 ’?史上?’は過去の事象です yamadakouzi

TAK_TAKさんの「過去の発明、発見はすべてくだらないしょうもないものです。」の心情もわかりますが、質問は「過去?現在の事柄」なのです。


[91]>52 数式は「道具」的意味合いでは。 yamadakouzi

数学でも物理でも先に「数式」が有るのでなく、事象・現象を都合よく説明するために「数式」を使います。理論が先にあって体系が作られているというより、事象を見て、「こういう理論を適用しては・・・こういう式では計算できないだろうか」等と考えた結果だとおもいます。

確かに、位相幾何学などは一見数式と関係なしでも説明・理解できそうな分野が有りますが、それも適度に数式を入れたほうが理解しやすい事も多いですよ。その「数式」が四則演算とはかぎりませんから、数学とは「観念」の塊みたいだと私は理解しています。理解するためのアルゴリズムが「数式」ではないでしょうか。


[92]技術 marukomekid

道具から道具を作る→技術

ラッコなどは「石」という道具を使います。

しかし、人類(人間)は道具から道具をつくることに成功しました。これは「技術」という概念を発明したのでは?

というのが私の理由です。


[93]>60 人を集める力 wacm

ときには大きな政府を打ち倒す力

歴史を見ると大きな役割を果たしている。


[94]>44 電気 yo-net

これは今のところ最高の発明品です。

PCも電車も、車でさえ電気が必要です。

亜種として電池やバッテリがありますが、

同じです。

しかし、この電気を発生される仕組みはまたまだ開発の余地はありますが.....。


[95]>27 言葉 yo-net

言葉があるから、同じ共通な事が出来るようになった。

しかし言語は各国の意思疎通を複雑にしたかな?


[96]>95 言葉 kin1974

言葉の発明によって、様々な歴史が刻まれました。


[97]医学 kin1974

これにより人類の寿命が延びました。


[98]>97 今の医学は不完全だと思います yo-net

確かに死ななくはなりましたが、

元気に現役でバリバリに仕事が出来る年齢が伸びたとというとそんな事は無く、

単に死なないだけなのでまだまだだと思います。


[99]>21 永久は無理 to-ching

だそうです。


[100]>92 道具 to-ching

賛成ですが、道具を使う動物が次々と認められているので・・・


[101]飛行機 ryoji_133962

我々人間が空を飛べるのはすごいと思います。飛行機発明のおかげで世界中の国々へ簡単に旅行できるようになりました。


[102]宇宙 to-ching

と言うのはどうですか?無限があるから人類は考えた。近づこうとした・・・


[103]>102 なるほど kin1974

無限であるかぎり人類は考えるんですね。


[104]>103 宇宙 to-ching

子供の頃突然気が付きました、5歳と思います・・・宇宙の又その外は??何か私に「啓示」があったような・・・でも、ただの普通のオヤジになりました。ただ、父親に質問したら「まだ、分からないんだなぁ」と、にやりとして答えられたのも印象深いです。


[105]男女の存在 to-ching

愛、憎しみ、喜び、悲しみ、独占、等々が発生しますね、男女の間にはこれも一つのパワーかな?意識していないだけかも?発見ではないけれど。


[106]契約 syubo0

交換や、贈与にまつまる約束事から、文章が生まれたんじゃないかと思います。旧約聖書にも、神との契約が一大テーマとして取り上げられています。人間にしかないことがらで、これほど愛憎のストーリーを生み出すものはないのでは。


[107]>69 「コロ」のことでしょうか? yamadakouzi

コロ(等幅曲線棒)から車輪への発想・技術の飛躍的な差があります。

乗せた物が先へ進んだ時に後ろへ残る「コロ」を自動的に移動できる技術。(それまではイチイチ前に移動と咬ませる作業を伴った)


[108]>102 「宇宙」の真理が解明されるのはいつでしょう? yamadakouzi

「有限」の物質のみでも「無限(時間・空間)」の宇宙も創造できますが。(私の宇宙観ですが)

たとえば全面ガラス張り、それも平面鏡でなく凸凹の曲面鏡で囲われた部屋の中に、いくつかの日用品と照明があったとき、そしてあなた。(仮定として、その密室でもあなたは息ができるし、温度は上がらないとして)あなたはどんな情景を見ると思いますか、創造してください。

重力レンズやブラックホール等で時空間がゆがみまくった「宇宙」はそんなイメージだろうと思います。当然同じところから出た光でも、方向が異なれば経路も異なり、地球へ到達する情報(ここでは光のみとは限りません)は時間も色も大きく異なり、全く違う天体として認識されても不思議ではないでしょう。

だから全宇宙の物質の量が有限か無限か、大きさ・時間も有限か無限かは、確認のしようがないと思います。


[109]>98 死ななくてもいい人が長生きできるよう yamadakouzi

確かに、(言い方は悪いと思いますが)生きていたいのかそうでないのか判らない、という人の命は延びているようですね。

私がモット医療で長生きしてほしいのは、貧困や不衛生・栄養不足で無くなる幼い命です。

そういう意味で「医学・技術」は急速に発達したが、人命に関する思想の発達は遅いですね。


[110]>86 好き嫌いは別として yamadakouzi

音楽は人類の「偉大な発明」だと思います。

心が躍る、闘争心を掻き立てる、勝手な主張を押し付ける、軍歌の様なものもありますが、心を和ませる、平和な気持ちにさせる働きがあります。

鳥や虫の鳴き声もすばらしいものが有ると思いますが、演奏者の意思がどの程度入っているのか判りませんし、私は発明ではないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ