人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Appleはsafariが売れると「直接」売上げが増えるのでしょうか?

OperaやSleipnir,FirefoxはGoogleなどと提携して
検索キーワード収入を得ていますが、
Appleはsafari上で何かそのような契約はあるのでしょうか。
または、safari自体でAppleが収益を出しているほかの手段があれば教えてください。(例:有償サポートがある)

※safari自体が直接、おカネを生んでいるかどうか知りたいのです。
「safariが普及すればMacやiPhoneが売れるから間接的にAppleは売上が伸びる」というような
間接的なハナシは無しでお願いします。


●質問者: にしk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Apple firefox Google iPhone Mac
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●35ポイント

一年くらい前の記事ですが。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0706/18/news043.htm...

「Daring Fireball」というWebサイトを運営しているジョン・グルーバー氏はその中で、「あまり広く知られてはいないが、Webブラウザのツールバーに組み込まれた検索バーは収益を生み出すのだ。SafariのツールバーからGoogle検索が行われると、Googleは検索結果ページから得られる広告収入の一部をAppleに支払うのだ」と述べている。

「わたしが調べたところでは、Appleは現在、Safariに組み込まれたGoogleツールバーから毎月約200万ドルの収入を得ている。これは1年間で2500万ドルになる。

◎質問者からの返答

なるほど、やっぱりGoogleが収入源なのですね。

MSがGoogleを駆逐したいのも納得です。検索市場を手に入れることで

ブラウザまで持っていかれたらヤバイですもんね。


2 ● redwing1
●35ポイント

safariは付属ソフトで、単体では売ってません。

http://www

◎質問者からの返答

お引き取りください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ