人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯科用の薬の名前を教えてください。
歯科で詰めた薬でアレルギーが出てしまいました。治療後家に着いたらちょうど詰めた場所の外側の顔の皮膚に1センチぐらいの赤い円形の発疹が出来、すぐ医院に引き返して取り出してもらったところ発疹は消滅しました。
子供の頃親が歯が痛い時に市販薬の「今治水」というのを塗ってくれたことがありましたが、それと同じような味の薬でした。歯科用で同じような成分の薬が使われているのかと思います。
薬品名をご存知の方いらしたらよろしくお願いします。
今市販されている「新今治水」をここに貼っておきますので参考にしてよろしくお願いいたします↓
http://www.tampei.co.jp/shouhin/iyakuhin/KO/ko.htm


●質問者: saco23
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アレルギー センチ 今市 今治水 医院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tatsu___kun
●60ポイント

皮膚科医です。


最も確実かつ行うべきなのは、『その歯科医に聞くこと』です。それ以外の方法は皆無です。

それも、その薬だけでなく、施術中に使用した薬(つまり詰めたものだけでなく、塗ったもの・散布したもの含む)も確認してください。


> ところで、歯科医で治療後帰宅→すぐ皮疹?出現→すぐに歯科医で施術部を外す→皮疹消滅となっていますが、

> このエピソードをもって、本当に薬剤アレルギーなのかも疑問がありますが。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

これは15年ほど前のことなのです。その時にお聞きしましたら、薬の名前は教えてくださいませんでした。

私がサロンパスがダメ(かぶれる)話をしましたら、「同じような成分が入ってるからかな??」とはおっしゃられていましたが。

今となってはこの医院もありませんし、確かめることもできません。

他の歯科医院ではアレルギーを聞かれた時に「今治水」のような味の薬でかぶれた、とあいまいな言い方をいつもしているので、この際、ちゃんとした薬品名がわかれば、と思ったので、質問させていただいた次第なのですが。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ