人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般的な対人無制限保証の自動車保険に入っています。飲酒をしていた場合に事故をおこし、相手が重い後遺症や亡くなったりした場合、保険はおりないと聞きましたがそうなんですか

●質問者: surippa20
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:事故 保証 保険 後遺症 自動車保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●23ポイント

運転者に重大過失(飲酒、薬物使用など)があった場合は

車両保険などはおりませんが、対人の場合のみおります。

(条件を満たしていた場合のみ。たとえば年齢条件など見たしてない場合はダメ)

ソニー損保:【自動車保険QA (1)】飲酒運転による事故。対人賠償保険は使える?

http://from.sonysonpo.co.jp/sbs/promenade/auto/2007/02/006.html

飲酒運転による事故でも、被害者に対して保険金は支払われます。

クルマの運転によって他人にケガを負わせてしまったときには、法律に基づく強制保険である「自賠責保険」と、任意保険の「対人賠償保険」の2つが適用対象となり、飲酒運転で発生した今回のケースでも、両方の保険が対象となるのです。

飲酒運転は重大な法令違反です。しかしながら、そのことと、事故に巻込まれた被害者の間には何の関係もありません。よって、「被害者救済」の観点から、自賠責保険・ 対人賠償保険いずれも同様に、保険契約上の免責(=保険金を支払わないケース)にされず、保険金が支払われるわけです。

また、飲酒運転以外の法令違反、たとえば無免許運転、麻薬服用中などの運転の場合であっても、同様の趣旨から保険金は支払われます。

◎質問者からの返答

詳しくご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます(簡易的なご返事で失礼いたします)


2 ● yazuya
●23ポイント

一般的な保険では、被害者救済という観点から被害者側に関してだけは支払われます。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/gofun/070124_inshu/

http://www.hokenya3.info/inside_story/inside_story10.html

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20060625A/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます(簡易的なご返事で失礼いたします)


3 ● ken33jp
●22ポイント

でません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます(簡易的なご返事で失礼いたします)


4 ● k-kotori
●22ポイント

対人賠償責任保険は、相手に怪我をさせた場合の相手の治療費や慰謝料、働けない間の収入などの損害賠償を行うものですから、こちらが100%悪けば、100%相手への補償行われます。


ただし、人身保険、傷害保険などご自身にかけられている保険がおりるのは難しいと思います。

各保険会社のパンフレットなどにも記載があるとおもいます。


例えば、保険金を支払えない主な場合として、無免許運転、酒気帯び運転などにより正常な運転ができないおそれのある状態での運転により本人に生じた損害または傷害については、支払いできませんよ、という文章などがそれにあたります。



■参考URL

http://www.sonpo.info/ex_ins/35/350101.html

http://car.nikkei.co.jp/ins/qa/16.cfm

酒気帯びの時に自分側と相手側に保険がおりるのかどうか記載があります

◎質問者からの返答

詳しくご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます(簡易的なご返事で失礼いたします)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ