人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #015

THEME:「我が家のスペシャルティー!こだわりのお茶」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、ヘルス、エコロジー、リラックスタイム…毎回のテーマと質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とアイデア例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080623

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は6月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1214196232
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月30日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 488/488件

▽最新の回答へ

[1]いろいろハーブティ。 dankichik

ハーブティがすきでよく飲みます。こだわりは種類を集めること!友達が遊びにきたときは、いろんな種類から好きなものを選んでもらって、おもてなししてます。


[2]麦茶。 dankichik

夏の飲み物と言えば麦茶ですが、我が家のこだわりは塩をひとつまみいれること。汗で失われた塩分補給になります。

しっかり冷やした麦茶ののどごしは最高です。


[3]毎日プーアル茶をヤカン1つ分飲んで痩せた・・・が、 iijiman

数年前のことになります。

貰い物のプーアル茶がありました。

そのプーアル茶をヤカンで沸かして、ごくごく、ごくごくと、1日につき、やかん1つ分飲んでいました。

すると、1週間ほどで、(他に何もしていないのに!)3kg痩せました。

そうか!太ったらまたプーアル茶を飲めばいいんだ!

という油断がいけないのでしょう。

あれから10kg以上太っている今・・・

※痩せた原因が、プーアル茶のおかげだったのか、それとも、その頃仕事が忙しかったからなのか、実はよく分かっていません。


[4]そば茶 matakiteshikaku

おそばを食べに行った時に初めて飲んで大好きになりました。


[5]緑茶 Zelda

冷たくして夏は冷蔵庫に常時置いてあります


[6]>2 冷蔵庫にたくさん常備してありました。 matakiteshikaku

暑い夏でも外でばかり遊んでいたので、我が家には麦茶ボトルが常時冷蔵庫に数本スタンバイされていました。帰ってきて一目散で冷蔵庫を開けて飲んで、怒られるんですよね。手を洗いなさいと。


[7]蚊がうざい RandD

家のまわりも、家の中も蚊だらけです。

本当に困っています。

しかし、灯台もと暗し。昨日のテレビで画期的な情報をゲットしました。

http://miyatak.iza.ne.jp/blog/entry/589893/

住友化成・日本のアフリカ貢献の中でもとりわけ目覚ましい成果

ぜひ試してみようと思います。


[8]どくだみ茶。 dankichik

あのくさい葉っぱからは想像しがたいですが、少し甘い味のするお茶になります。祖母の家にはいつもどくだみ茶が常備してありました。


[9]>6 容器 actro

麦茶を入れる容器を見ると夏を感じますねぇ。

見るだけで喉が潤せそうな感じがして、これから暑くなってくると欠かせないものですね。


[10]>1 香りが actro

マンションのお隣さんがベランダでプチハーブをプチ栽培しているらしくよく頂きます。

あまり詳しくはないのですが、いろんな香りがあって楽しめますね。


[11]>9 夏になると fumie15

冷蔵庫に冷やしておきます。

一度めんつゆと間違え吹き出してしまいました。

それ以来確認して飲むことにしています


[12]>5 岩塩 actro

ウチの祖父は、緑茶か昆布茶に、よく岩塩を入れて飲んでました。

体にどんな効果があるのかはよく分かりませんが、よく飲んでましたね。

決して美味しい物でもありませんでしたが。。。


[13]ファミレスのお茶 fumie15

ファミレスのお茶はよくのみます

混ぜたりして新しい味を発見したり。

家に帰って試してみます


[14]ウーロン茶 mododemonandato

ウーロン茶はダイエットにいいと聞いて、毎日飲んでいました。

脂肪を分解すると言われていて、中国でも肉料理などの時には、必ず一緒にウーロン茶を飲むとか。

しかし、実際にはそんなに効果はないとか、いろいろ言われていますが、本当はどうなのでしょうか。


[15]>11 冷ましてステンレス製ポットに常備 iijiman

うちでは、麦茶を煮出して冷まし、ステンレスのポットに氷とともに入れて、いつでも飲めるようにしています。

冷蔵庫が、いろいろなものでいっぱいという事情もありますが。

麦茶は好きです。

夏場の水分補給は大事ですよね。


[16]こだわりケトル。 dankichik

お茶を入れるためにお湯を沸かすケトル。今はホーローで可愛らしい絵が描かれているものを使っています。お湯を沸かす単調な作業も楽しくなります。


[17]>14 効果ないんですか。。 dankichik

中華料理を食べた後などは、油を流そうと思って必死でウーロン茶を飲んでいました。効果がないならがっかりだなあ。


[18]ジャスミン茶 nakki1342

沖縄では、さんぴん茶と呼ばれるものですが

ジャスミン茶が我が家では

現在大活躍です

近くのスーパーの日曜朝市でペットボトルで

1.5リトルのものですが

毎回6本購入しています

一本の値段が80円なんです。

ごくごく飲んで一週間たたないうちになくなってしまうものですが

ホント助かっています

http://www.okinawa-pokka.co.jp/2007/06/post_9.html:さんぴん茶


[19]色々実験しながら自分の味を探す!フレッシュ・フルーツ・ティーの楽しみ CandyPot

フルーツの甘みでいただく、ちょっと変わった紅茶の楽しみ方です。まず季節の果物を用意してください。今の季節なら、さくらんぼや桃、ビワ、メロン、そろそろスイカも出回り始めていますね。もちろんリンゴやオレンジなども欠かせません。ほかにも手に入るフルーツなら手当たり次第。キーウイやブドウなんかも使えます。

入れていけないのは溶けて濁ってしまうバナナや、酸味が強すぎるレモン、意外に香りが強くてお茶に勝ってしまうパイナップルなど。

とにかく色んなフルーツを取りそろえて、それを適当に切ってください。リンゴを使う時は、酸化防止と香り付けにワインをまぶしておきましょう。ロゼがいいかな。

火にかけられる耐熱ガラスや陶器製のポットを用意して、中に切ったフルーツを入れます。量はお好み。目安は煮出すお茶と同量から1.5倍くらい。

フルーツの準備が出来たら、別のポットで紅茶をいれます。使う茶葉はクセのない素直な物を選びましょう。オレンジペコとかお勧めです。紅茶ができたらそれをフルーツを入れたポットに移し、火に掛けます。そして10分から15分煮出して、フルーツの香りと甘みを抽出して出来上がり。

さぁ、飲んでみてください。どんな味がするでしょう。使うフルーツの種類や分量、そして皮を付けるか付けないか、薄切りにするか厚切りにするか、何分煮出すかなどで、味も香りも激しく変わります。色々試して、自分だけのオリジナルレシピを完成させてください。こんなフレッシュ・フルーツ・ティーの楽しみをおぼえたら、その時からあなたも、お茶の世界の旅人です。


[20]>19 初めて知りました! dankichik

紅茶の新しい楽しみ方ですね。ぜひ試してみたいです。とりあえず今家にあるキウイでやってみます!


[21]>17 すっきり actro

油物を食べた後に飲むと口の中がスッキリするのは確かですね。

脂肪分解とか、利尿作用とかよく言われてますが、ホントはどうなんでしょうね。


[22]>20actro

こんな、作り方もあるんですね。

一つ一つの素材でも楽しめるのでしょうが、ミックスされた味もちょっと試してみたいです。

体にも良さそうです。


[23]>15 夜も飲める mododemonandato

麦茶は体を冷やす効果の他に、カフェインが入っていないので、夜の寝る前にも飲めるという、夏にぴったりのお茶といえましょう。

夜に目覚めた時も、一杯の麦茶を飲んで涼しくねられそうです。


[24]>22 りんごの皮を入れるだけでもかなり楽しめます>紅茶 iijiman

最近やっていないのですが、子供の頃、母が作ってくれました。

ティーポットに、りんごの皮と紅茶を入れて、お湯を注ぎます。

りんごは皮だけ、紅茶はスーパーで売っているティーバックでも、充分、香りと味が楽しめました。

またやってみようかな。


[25]>21 効果はないですね Kumappus

口の中がさっぱりするから、脂を分解しそうな気がしますけど、飲んだからと言って脂肪細胞が分解されるわけじゃないですから。

ただ、効果を信じてたくさん飲むと、それだけお腹がたぽたぽになって結果的に食べられる量が減るってのはあるかもしれません。

でもそれって止めたらリバウンドするパターンですよね(w


[26]ハーブティいろいろ Kumappus

自分で飲むことはなかったんですが、かみさんがハーブティ好きでティーバッグを買っています。

僕もときどき飲みます。

rakuten:gonbei:836275:detail

ティー・ブティック ミニパック ハイビスカス 袋 35g (4入り)

ティー・ブティック ミニパック ハイビスカス 袋 35g (4入り)

ハイビスカスとかローズヒップが割と好きかな。


[27]>24 りんごの皮!なるほど?♪ peachsound

りんごの皮とかキウイなら手に入りやすいですね^?^

お茶の名前もいい感じ!早速やってみます。


[28]>23 濃い目が好きです nakki1342

スーパーの朝市でさんぴん茶のペットボトルも

買ってきますが

それだけじゃ足りないので

煮出をした麦茶も冷やして冷蔵庫に入れてます

個人的には、濃い目が好きです


[29]>28 ノンカフェイン Lady_Cinnamon

なのがうれしいです。香ばしいのが魅力の麦茶。夜でも好きなだけ飲めるのがいい所です(^^)それにミネラル補給にも良いので、これからの暑い時期、汗をかいた後の水分補給にはもってこいですね♪


[30]>7 蚊対策 peachsound

1人暮らしを始めて5年目。

毎年蚊に散々やられてきましたが、今年こそ撃退です。

アースノーマットをヤフオクで落としました(笑)!

一日中付けっぱなしって良くない気もするけど、いつ切ればいいのかがわかんないです><


[31]>26 ローズヒップとハイビスカス Lady_Cinnamon

私も好きな組み合わせです。ビタミンCが豊富で、ちょっとお肌の調子がよくないとか飲むと、お肌の調子もかなり違うんですよ?♪ダイエットシーズンの時にもなかなか役立ってくれています(^^)


[32]>27 フレッシュなフルーツフレーバー Lady_Cinnamon

フルーツフレーバーのお茶も色々ありますが、生の果物などを使うというのも美味しいですね(^^)うちでもリンゴの皮でアップルティーを時々しています♪


[33]>29 麦茶の出番 kyonkyon-8

今年も台所の上にしまっていた麦茶用の容器を取り出す時期になりました。

夏場はどうしても冷たい飲み物を取りたいけど、

市販のカロリーのある清涼飲料水では体にも財布にもよくないので、

麦茶の出番です。


[34]>32 知りませんでした intetu

フルーツを使ったティーがあるんですね。知りませんでした。

季節になるとりんごを箱でもらうのでぜひ試してみたいと思います。


[35]>31 ハーブティ intetu

ハーブティは香りを楽しむのもいいですが、美容効果もあるので一石二鳥ですね。


[36]>3 プーアル効果はありますよ?! Lady_Cinnamon

プーアル茶はダイエットにおススメです(*>▽<*)うちの家族もプーアル茶メインで配合された減肥茶を飲んでかなり痩せました(一応、バランスも考えている食事療法も並行していますが)

両親はいい感じに痩せたのですが、私は体重変動に凄い波があるんです。しかも冬痩せて夏太るという変な周期・・・(困)

今年は新茶(緑茶)にハマっていたのですが、今日タイムリーにプーアル茶を飲んでいたんですよ!!そうです、夏に向けてのダイエットのために(笑)最近、両親もちょっと体重増なので、再びプーアル作戦開始です(・▽・/


[37]>30 使い続けると intetu

アースノーマットって、ずっとつけっぱなしにしてると壁とかに臭いがついてしまうから気をつけたほうがいいよ。

まあ、臭いがついた部屋にはアースノーマットを使わなくても蚊が入ってこなくなりますが。


[38]>36 プーアル茶 kin1974

代表的な健康茶ですね。うちもよく飲みます。


[39]>35 ハーブティ kin1974

ハーブティの香りはいいですね。私の好みです。


[40]>25 黒烏龍茶 intetu

最近は市販の烏龍茶でも脂肪を燃やす特定保健用食品と宣伝しているものがあります。

黒烏龍茶とか。でも味的にはあまりおいしくないような気がしました。

健康をとるか味をとるかで悩みます。


[41]>31 ローズヒップ hiro_kun

テレビで流行った時、通販でまとめて購入して、ミキサーで粉砕して、ドロッドロでピンク色の怪しい液体と化したローズヒップを、無理やり飲んだ記憶があります。


[42]>18 ジャスミン茶 kin1974

味、香りとともに一番好きなお茶です


[43]茶道眠気覚まし流開眼!! YuzuPON

前のいわしで読んだ、公園でお手軽野点のアイデアをビジネスシーンに応用してみました。抹茶の爽やかな苦味は眠気覚ましに最高ですし、茶葉の栄養も丸ごと摂取。これで単調なデスクワークで寝ぼけた頭をガツンとリフレッシュしてくれます。

まず野点セットならぬ「職場点てセット」の用意です。私は小振りの抹茶茶碗と茶筅、そして茶筒代わりの小瓶を用意して、小さな紫の布にくるんでセットにしました。茶杓なんて使いません。濃茶に用いる茶葉の量は一回一人分茶杓山盛り三倍が基本。計ってみると4g前後でした。ちょうど小瓶の蓋一杯がこの量だったのです。よって茶葉の計量は小瓶の蓋で行います。小瓶の中に入れる茶葉は、予め茶こしなどでふるっておいてください。

さて、仕事中に眠気が差してきました。すかさず「職場点てセット」を持って給湯室に入ります。茶碗にお湯を注ぎ予熱してからそのお湯を捨て、4gの茶葉を入れて少量のお湯を注ぎ、茶筅で軽くmの字を描くようにかき混ぜます。泡の立てかたは、裏千家はたっぷりと、表千家はうっすらと泡が立つ程度、武者小路千家ではほとんど泡を立てません。ここは武者小路千家式でいきましょう。ダマなく均一に、ちょっとゆるいポタージュくらいに攪拌したら出来上がり。それを一気に飲み干します。そして、プハー、キクー!と心の中で叫べば、一気に眠気は吹き飛びます。

くつろぎのひとときにはお薄もいいですが、眠気覚ましなら濃茶に限りますね。もちろんそのままお薄を点ててデスクに戻って優雅にすするのもまたいいものです。仕事中のお茶が許可になる仕事場の方は、ぜひお試しください。コーヒーやガムなんかより効きますよ!


[44]>40 ウーロン茶 kin1974

最も愛されてるお茶ですかね。毎日のように飲んでます。


[45]>33 麦茶 kin1974

夏の定番といえますね。私は毎日飲んでます。


[46]緑茶 kin1974

ヤッパリお茶は緑茶が一番。熱々の緑茶をすするのが好きです。


[47]>38 プアール茶じゃなかったっけ intetu

プアール茶って中国のお茶ですよね。

中国4千年の痩せる効果なんでしょうかね。

でも、自分の聞いてたのはプアール茶で中国の雲南省原産のお茶だと思ってたけど。


[48]>25 あれ?効果なかったでしたっけ?? hiro_kun

確かウーロン茶には脂肪燃焼効果があると記憶しているのですが、もしや間違いかな??((((((((o_△_)o サァーシラン♪


[49]とっておきのお茶 intetu

お歳暮やお中元で、たまに高級なお茶をもらうことがあります。

それをとっておいて、お客さんが来たときに煎れてみたりします。

高級でもおいしいかどうかはわからないので、

お客さんに味見というか毒見させていますよ。

でも、味や香りを楽しむというよりも、ネットで値段を調べて

値段を味わうようなところもありますが。


[50]>45 砂糖入り麦茶 hiro_kun

よく変だと言われますが旨いです、試してみて♪


[51]>42 ジャスミン茶 mododemonandato

ジャスミン茶は、なんか歌にも詠われていて、優雅な感じのするお茶ですね。

沖縄ではさんぴん茶というのは知りませんでした。

機会があったら飲んでみたいと思います。


[52]日本茶のおいしい淹れ方 Kumappus

…が知りたいです。

一応、デパートの試飲コーナーでやってたのを真似して、

・まず急須にお湯を入れて軽く温める

・お湯を捨ててお茶っ葉を適量入れる

・お湯を少なめに注いで

・激しく急須を振り回し攪拌!

・注ぐ

でやってみて結構いい感じだと思ってはいるのですが。

熱湯ではなく少し低い温度(80度ぐらい)がいいとかいろいろ聞きますが、普通にガスでお湯わかしてあまり手間かけずにおいしく淹れられるといいんだけどなー。


[53]フルーツティー freemann

好きな女性にフルーツティーを2種類選んでプレゼントしたが、効果は全くなく・・・玉砕。もうフルーツティーなんて飲むもんかぁ!成功したときまでにとっておこうw

割と好きです。アップルティーとか^^柑橘系はちょっとあれかなと思います。


[54]>46 緑茶 がん予防、抗酸化作用など世界的に見ても大変優秀なお茶です。 hiro_kun

http://www.silkys4.com/info/katekin.htm

http://www.fukumotoen.co.jp/kounou/kounou.htm

http://ocha.tv/components_and_health/benefits_greentea/

http://www.wed.co.jp/product/chapri/chapri07.html

http://www.k5.dion.ne.jp/~mstyle/tyumon.html

うちの祖父はお茶、緑茶をほとんど飲まなかった人で、最後は膀胱癌が肺に転移して亡くなりました。が、緑茶との因果関係は不明。

いま思えば食後、茶碗にお湯を注いで飲んでましたなぁ……。白湯じゃなくて緑茶を飲んどきゃよかったのに。


[55]>47 もとは少数民族が田舎で飲んでたお茶だと chinjuh

もとは少数民族が田舎で飲んでたお茶だと

中国茶屋さん(中国人)が言ってましたよ。

雲南省だったかどうかは覚えていないけど。

健康面で注目されて現在では中国全体で愛飲されてるみたいです。


[56]コレが本式?ロシアンティー Lady_Cinnamon

一般にロシアンティーといえば、紅茶にイチゴジャムを入れる、と思われる方が多いと思います。実際紅茶にイチゴジャムを入れるのも、凄く美味しいんですよ。でも、これは日本式のロシアンティー。

本式はどうやら違うようなんですよ。

本場で伝統的に使われているのはサモワールというティーポット。まずサモワールにかなり濃い紅茶を作ります。そして飲む時にサモワールの濃いお茶をお湯で割るのだそうです。

さて、ロシアンティーのポイントとなるジャムは、お茶に入れるのではなく添え物として出てきます。イチゴジャム以外に角砂糖・お酒・レモンなど甘めの添え物を用意し、それらを口に含ませたり舐めながらお茶を飲むというのが本式のロシアンティーなんだそうです。

そう言われてみれば、映画のワンシーンで角砂糖を口に含み、コリコリしながら紅茶を飲むというのを見たことがあります。あれが本式ロシアンティーなんだろうなと分かりました。

紅茶にジャムを入れる和式ロシアンティーも美味しいです。でも試しに本式ロシアンティーも楽しんでみてください。

ジャムや砂糖を口に含ませて、熱めの紅茶をコクリと飲めば、お茶の渋みと共に甘みが口いっぱいに広がる・・・。なんともいえない異国情緒豊かな味わいが楽しめます。


[57]黒豆茶 tadatarai

お茶を出す前の豆もお茶うけとして食べれますし、お茶を淹れた後の豆も料理に使ったり、そのまま煮豆にしたりしても大丈夫です。

お茶も熱くてもおいしいですし、冷たくしてもおいしいです。


[58]>12 生理食塩水と同じようなものになるんですよ chinjuh

夏は汗で水分とミネラルが出てしまうので、

ごく薄い塩味のお茶が体を癒すのかもしれません。

水は体の中で塩水のような状態で存在してるから、

ほんの少し塩味のついた水のほうが早く吸収されるんですよ。

風邪を引いているときなんかも、そうやって飲んだ方がいいらしいです。

塩味のついたアイソトニック飲料みたいなのが市販されてたりします。

でも、あくまで「ごく薄い」が基本です。

塩を取りすぎると血圧上がっちゃいますからねー。


[59]道端の野草で作るお茶・オオバコ茶編 Fuel

ハザマさんの回答例とちょっとだぶりますが、たしかオオバコ茶はまだ一度も話題に上っていなかったと思いますので、ご紹介してみたいと思います。

オオバコはどこにでも生えているありふれた草ですが、これがなかなか優れ物の薬草なのです。成熟種子を乾燥させた物を車前子、花期の全草を乾燥したものを車前草と呼び、これらは日本薬局方に収録されているれっきとした生薬です。

種子にはプランタギニンやホモプランタギニンなどのフラボノイド類、またプランタザンと呼ばれる粘液質をなど含み、これが健胃、整腸、咳止めなどに効果をあらわすとされています。また、葉や茎の成分はむくみなどに効果があるとされています。

しかしオオバコは食用になる草で、天ぷらやおひたしなどとして普通に食べていい草ですから、薬草とはいえ、用法用量はそんなにシビアではありません。ここが気軽に飲めるうれしいところです。注意点としては一応念のため、病気で治療中の人や薬を常用している人、妊娠中の人などは予め医師や薬剤師に相談してくださいという程度です。

作り方は簡単です。花期や実が成熟した時期のオオバコの葉っぱや穂を摘んできて、よく洗って陰干しするだけ。完全乾燥しないようなら、お馴染みシリカゲル封入乾燥でもいいと思います。

オオバコの花期は生えている場所や株によって幅広く、だいたい4?9月くらい。穂を見ると小さな花が咲いています。実が成熟するのは秋が深まったあたり。それぞれの時期にそれぞれの薬効がありますから、生えている場所を憶えておいて、年に二回作るといいですね。

味は、そんなにおいしい物ではありませんが、なんか健康になりそうな味がします。どうしても飲みにくい人は、緑茶の葉と混合して煎じてください。


[60]ペットボトル500mlのお茶 kin1974

ペットボトルのお茶にはたくさんの種類がありますね。わたしはあれが好きで毎回違う種類のお茶を買って楽しんでいます。


[61]紅茶 kin1974

紅茶の香りが最も好きで、一番リラックスできます。私のストレス解消法の一つですね。


[62]>4 そば茶 kin1974

私も1年前くらいに初めて飲みました。最初は「なんだこれ!」と思いましたが、飲んでみると結構おいしくて好きになりました。


[63]急須の先のプラスチック intetu

お茶を煎れる時に使う急須の口に柔らかいプラスチックのような物がついてますよね。

ずっと、お茶が垂れるの防ぐためについてると思ってたのですが、

この前テレビを見てると、輸送のときに急須の口が壊れるのを防ぐためで

衛生の面からも取ったほうがいいらしいということを知りました。

我が家でも知らずにつけていたわけですが、知り合いの家で急須の口にプラスチックが

ついているとそれを教えてやってちょっと得意になっています。


[64]ミルクティー hiro_kun

ミルクティー、ロイヤルミルクティーなど、あの香りがたまらなく好きです♪


[65]抹茶ラッテ asukab

甘いのは控えよう……と思っていながら、「自分へのごほうび」と称して作ってしまいます。少量のお湯でお抹茶を溶き、温めた牛乳を注いで、お砂糖を適量。ミルク風味の濃いほうが断然美味しく感じます。娘も好きで、今夜も2人でいただきました。美味。お色もお味もまろやかで、和洋折衷の味わいが格別です。

先日、お気に入りのカフェで、「ほうじ茶ラッテ」なるものがおすすめになっていました。今度は、こちらに挑戦してみますね。


[66]>34 ありますね? haruyo_koi

紅茶のお店によく行くのですが

こんなフルーツのお茶をよく売っています

香りがすっごくするんですよ


[67]>39 ハーブティ haruyo_koi

ローズヒップは少しすっぱくて、苦手なんです・・・

でも、ミントとか、他のハーブティはOKなんですよ。

これだけがダメなんです。


[68]お花が咲くお茶 choco-latte

今年の母の日に弟クンのお嫁さんがうちの母にカーネーション茶をくれました。黒っぽい緑色っぽい毬藻が乾燥したようなもので、ティーカップに入れると、茶葉が開いてきて、最後には花が咲きました。

私には「黄三菊花」という黄色の花が咲くお茶をくれました。

名前からみたら菊のお茶?って思ったのですが、ジャスミン茶でした。

飲むだけでなく目でも楽しめるお花のお茶♪とても癒されます。

http://www.rakuten.co.jp/yoseigo/745515/734105/734163/


[69]>54 玉露(ぎょくろ) hiro_kun

あまり飲んだことが無い、飲んでみたいなぁ♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E9%9C%B2

あ、生茶 玉露入りってのがあったかな??


[70]>44 ウーロン茶 haruyo_koi

最初に飲んだのはいつだったかな・・・。

あの奇妙な味はなんだ!とびっくりしたのを今でもはっきり覚えています。

今では大好きですけどね。


[71]>67 ハーフ&ハーフ choco-latte

ミントティーとカモミールをブレンドして飲んでいます。

きつすぎず、とても落ち着く香りと味です。


[72]>40 黒烏龍茶 hiro_kun

そういえば黒烏龍茶って飲んだこと無いような気がしてきた。


[73]>50 一年中 haruyo_koi

麦茶を飲んでる我が家って・・・(笑)

麦茶は体の温度をさげる効果があるそうですよ

だから、夏にいいんですね?。


[74]>51 ジャスミン茶 haruyo_koi

大好きです^^

ペットボトルで売られていますよね

あの味も好きだし、葉っぱで入れるのも好き。

たまらないです。


[75]>69 玉露入り haruyo_koi

正直、どれくらい高級なのか私には判別つきません^^;

あ、ペットボトルの話ね。

少し苦味が増したような気がします・・・。


[76]砂糖水 hiro_kun

甘い飲み物がないとき、砂糖を水に溶かして飲んだ。上の妹と分けて飲んだが、やけに美味かった記憶がある、ささやかな御馳走だった気がするなぁ???♪


[77]>55 プアール茶 haruyo_koi

ダイエット効果があるとのことで一時期のんでいました

が、さっぱりでした(笑)

お肉が多すぎたかなぁ・・・。


[78]>75 玉露入り intetu

緑茶を買うときに玉露入りとかって書いてるのを見かけますが、

玉露は実際どれくらい入ってるんでしょうね。

たくさんの中に一つまみとかでも玉露入り?なんでしょうか。


[79]自家栽培のアシタバで作る健康茶 momokuri3

アシタバは今日摘んでも明日には新しい葉が出ると言われてこの名が付いたくらいの生命力の強い草ですから、自宅でも簡単に栽培が出来ます。種も苗も売られていますから、それを買ってきて説明書通りに植えておくだけでOKです。プランターを使ってベランダでも栽培できます。

注意点としては、意外に大きくなる草なので、大きめのプランターを選ぶことくらいです。用土は水はけの良い物を好むようなので、鉢底に小さな軽石などを敷く、培養土と赤玉土を混合して用いるなどするといいようです。

種から育てるなら、だいたい蒔く時期は秋です。発芽には半月から1ヶ月くらいかかります。だいぶ時間がかかりますので、発芽に失敗したら苗を買ってきてください。冬の間は寒さに弱いので、霜などに当てないよう注意します。春、暖かくなるとグングン成長を始めます。

摘み時は、5月から7月ごろにかけて。アシタバはアクが強いので、お茶に仕立てる前に、塩を一つまみを入れた熱湯で湯がき、冷水に2?3間さらしてアク抜きをします。その後水気をよく切って陰干しすれば健康アシタバ茶の完成です。飲む時は、水500mlあたりアシタバ茶20?30gを用いてください。急須で淹れるより、小鍋などで数分煮だした方がいいようです。

自家栽培なら完全無農薬有機栽培が可能ですから、本当に安心して飲める健康茶が作れます。


[80]>66 オレンジペコ、フルーツ・ティー asukab

オレンジ・ペコ、とっても懐かしいです。中高生の頃、名称に惹かれて夢中になりました。フルーツティー、健康的で美味しそう。うちの田舎は果物の産地なので、そのままフルーツがお茶になっていますが、このように楽しむのもすてきですね。オーガニックのリンゴ、オレンジで、さっそく飲んでみます。


[81]>58 緑茶 haruyo_koi

冷たい緑茶もおいしいですよね

さっぱりしていて、飲みやすいので私は好きです^^

お茶屋さんに冷茶用の緑茶があります。


[82]>52 お茶の入れ方のポイント Lady_Cinnamon

以前ダイアリーにメモした内容ですが、お茶の本でよく見かける入れ方をメモしますね(^^)

一番茶、二番茶の早摘み茶は上級煎茶とも呼びます。

カフェインとテアニンが比較的多いので朝・昼に最適のお茶です。

旨み成分のテアニンを引き出すには、一煎目は70℃の温めがおススメです。

1.人数分の茶碗に熱湯を入れ、それを急須に集めて温めます。

2.急須の湯を人数分の茶碗に戻します。

3.急須に人数分の茶葉を入れ、70℃程のお湯を注ぎ1分蒸らします。

4.各茶碗に少しずつ回し入れ濃さを均等にし、最後の一滴まで入れます。

5.二煎目は絞りきった急須に80℃ぐらいのお湯を入れ1分弱待てばOKです。

※一煎目から、旨み成分のテアニンだけでなく、

苦味成分であるカフェイン・カテキンの効能もとりたい場合…。

90℃の高温のお湯で2分蒸らすと、濃い味のお茶になります。

調節次第で、お茶の味の違いを楽しむのも、また一興です(^^>

http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080501/

とまぁ、こんな感じなんですが、日頃うちではこんなに面倒な飲み方はしていません。

1.ヤカンでお湯を沸かす(思いっきり沸騰させカルキを飛ばす)

2.ヤカンを濡れ布巾の上におろす(沸騰状態から温度が下がりやすくなる)

3.コップ・湯呑にヤカンのお湯を入れる(ここで80℃位に下がります)

4.急須に茶葉を必要量入れる(結構、適当な量を入れています(笑)

5.コップのお湯を急須に入れる(のんびり作業するとお湯は70℃位になってます)

本来ならコップ・湯呑でなくて、湯ざましを使ってお湯を冷ますのですが、面倒なのでコップを温め、かつ湯ざましもしてしまうという、横着技を使っています(^▽^>


[83]>62 同じく^^ haruyo_koi

そば茶の味にはびっくりしました

なんだこれ!、まさにこんな感じでした(笑)


[84]>73 めんつゆ intetu

冷麦のめんつゆと間違えたことありますね。

丁度夏になると、冷麦を食べることが多いので、

めんつゆを丁度いい濃さに薄めて同じような容器に入れているので、

知らずにごくごくごくと飲んでしまうんです。


[85]眠れないときはカモミール haruyo_koi

カモミールやジャスミンには睡眠導入の効果があり

よく眠れます♪

あったかい飲み物が眠りを誘う要因の一つなんですけどね☆


[86]幻の台湾茶 chinjuh

それはもう、30年近く前の話なんですが、父が台湾の人と仕事をしておりまして、あちらで商談をした歳に、台湾のお茶をお土産にもらってきました。缶入りの烏龍茶もなかった時代の話で、世間ではまだ中国茶がどういうものなのかも知られていなかった頃です。

台湾の人が日本語を話せるので、父は中国語が出来ません。だから入れ方などはまったくわからないんです。大した説明もなく、名物のお茶なのでお持ち下さいと渡されたようです。銀色の茶筒に入っており、説明書も中国語でしたが、「小さな茶具でいれなさい」「熱湯をつかいなさい」「三、四分」というようなことが書かれているのは、なんとなくわかりました。

うちは面倒くさがり屋の家系なのか、その変わったお茶に誰も手を出さず、珍しい物好きのわたしが独占して飲むことを許されました。小さな茶具といってもどの程度小さければいいのか想像もつきません。家にある普通の急須に、日本の緑茶のつもりで茶葉を入れて、説明書にあるとおり熱湯を注いで数分、湯飲みに注いでみると、やけに色が薄いのです。薄い、というか黄色っぽい感じだったかもしれません。とにかく日本のお茶のように緑色にはならなかったので驚いたのです。

量が少なかったのかなと、首をひねりながら口をつけてびっくり。見た目の薄さに反して、香りも味も、ものすごく濃いのです。特に味がすごい。たとえは悪いけれど、昆布出汁に似たような旨味を感じるんです。

もう一杯飲もうと思い、急須をあけてさらにびっくり。

うわっ、茶葉があふれんばかりに増えている!!!!

入れたのはほんのちょっとだったと思うんです。黒っぽくて小さな茶葉だったのに、お湯をさしたら茶葉が開いて長蛇円形の葉の形がはっきりわかるくらいになってました。中国のお茶って変わってるなあと思いながら、毎日ぐびぐび飲んでました。その頃のわたしは台湾と中国の違いもわかっていませんでした。

それから月日が流れ、伊藤園から缶入り烏龍茶が売り出されたり、薬局でダイエット茶として烏龍茶のティーバッグが売り出されたりしましたが、どれもあの時飲んだのとまるで味が違います。ぜんぜん美味しくない。特に薬局で試供品としてもらった烏龍茶なんか、渋いだけで香りもしないし、まるで別の味でした。

やがて大人になって、中国茶にはさまざまな種類があって、味も香りも色もまったく違うんだと聞いて、じゃああの時飲んだのはなんというお茶だったのかな、と思いました。いろんな中国茶を飲んでみましたが、色や形状、味から考えて、凍頂烏龍茶か、それに近いもののような気がしています。

でも、色んなところで茶葉を買ってみましたが、わたしがポケットマネーで気軽に買えるようなお茶は、どれも昔飲んだのに比べるとグレードが落ちるような気がします。どうやら、台湾の取引相手の方は、かなり良いものをお土産として持たせてくれたらしいんですよね。それをわたしは、日本の番茶みたいに大きな急須でがぶがぶ飲んでいたのです。

知らないって本当に恐い。

でも、美味しかったなあ。


[87]コーン茶 lovelykuma

そのまま、とうもろこしの味のするお茶です

食事をしに、とある和食のお店に入ったらこれが出てきました

最初何の味かさっぱり、でしたが

そのうち、あ、これはとうもろこしだ

と気づき、近所のお茶屋さんを探してみるとありました

まさに、トウコロコシの味^^

風味がたっぷりで、香ばしくってなんとも言えません。


[88]カフェインが駄目 fumie15

お茶のにおいとかは好きなんだけれど、カフェインをとると具合が悪くなってしまいます。

家族がおいしそうに紅茶やコーヒーを飲んでるとうらやましくなります。

ノンカフェインのハーブティーや麦茶ならのめるんですけれど。

白湯が一番好きです


[89]>83 そば茶 intetu

そばを食べた後って、そばつゆと出汁の味が口に残りますから、

最後にそば茶が出ると、口がさっぱりしますね。


[90]>68 これは綺麗!! Lady_Cinnamon

時々おしゃれなティータイムにしたい日に、ジャスミンの牡丹茶を買うのですが、こんなに赤くてきれいな牡丹茶もあるのですね!!これは母の日のカーネーションに勝るとも劣らない素敵な贈り物になりますね♪(・▽・)♪近場のお茶屋さんでも探してみようっと(^^>


[91]>89 そば茶 helltaxi

不思議な味ですがまた飲みたいって思いました。

今ではおそばを食べると飲みたくなります。


[92]デヴォンシャー・ティー asukab

別名クリーム・ティー。オーストラリア滞在時に夢中になった英国風のお茶セットです。ティーポットには普通の英国ブラック・ティー。必ずミルクティーにしていただくので、ミルクもいっしょに。ここに焼きたてのスコーンと季節のベリージャム、牛乳を温めて作るクロテッド・クリーム(市販されていないので、邪道ですがホイップクリームを代用)を添えます。

非常にシンプルなセットですが、これが美味しい。英国人はこうやってお茶の時間を楽しんだのか…と思うと、食べるだけでなく会話のほうも弾みます。今は子どもがいて、なかなかこういう時間が持てないのですが、小さなティーポットとカップをそれぞれ客人用に揃え、デヴォンシャー・ティーで優雅なアフタヌーンティー…も夢のひとつです。


[93]>81 夏は暑いお茶は飲まないかわりに helltaxi

お寿司や手巻きの時に冷たい緑茶を飲みます。

お寿司の時は、ほんとは熱いお茶の方が魚の脂を

洗い流してくれていいらしいのですが

暑さには勝てず、冷たい緑茶を選んでしまいます。


[94]>85 カモミールにはそんな効果があったんですね helltaxi

最近不眠気味なので眠れない時に試してみたいと思います。


[95]>87 珍しいですね asukab

調べてみたら韓国のお茶ということで、初めて知りました。芳ばしいとうもろこし風味が、すごく美味しそう。飲んでみたいです。


[96]>70 焼き肉など helltaxi

脂っこいものを食べる時はウーロン茶を選んで飲んでます。

他のお茶と比べるとさっぱりする感じがします。


[97]>49 お歳暮やお中元ですと nandedesune

今はインターネットでお歳暮なんかを予算いくらの物を送ってきたっていうのがすぐにわかってしまいます。

お茶なんかですと、豪華な包装で一見すごく高そうに見えるものが実はそんなに高いお茶じゃなかったとかいうのもありました。

逆に、送る方もわかられてしまうので安物を送りづらいですね。


[98]>90 お花のお茶 asukab

この鮮やかな色は、初めてでした。自然の造形美にうっとり。形と色と味とが楽しめるお茶で、楽しみが増えますね。


[99]>71 ブレンドしない派 nandedesune

ローズヒップが一番好きです。でもミントも好きですよ。

ブレンドはその葉の本来の味を楽しみたいのであまりしません。


[100]ペットボトルをやめたらゴミが一気に減りました chinjuh

夏になると、どうしても冷たいものがのみたくなって、

ついペットボトルのお茶を買ってしまいます。

でも、ゴミがすごいんですよねー。

わたしは大量にお茶を飲むので一週間もするとペットボトルの山ですよ。

もちろんリサイクルに出しているんですが、

潰しても場所を食うので本当に邪魔でした。


あんまり邪魔なので一念発起。

去年の夏に、心の中で脱ペットボトル宣言をして、

朝起きるとヤカンに一杯のお茶をわかし、

冷蔵庫で冷やしておくことにしました。


作るお茶はいろいろで、

漢方薬局で買った薬草ブレンドの麦茶のティーバッグを使ったり、

安いプーアル茶、安い烏龍茶、安い茉莉花茶(ジャスミンティー)を

不織布のお茶袋に入れて煮出したり、

安売りの杜仲茶やバナバ茶、ルイボスティーなど、

その時手に入る、安いものを使ってます。


そしたら、ゴミが急に減って、台所がスッキリ!

ほんとにペットボトルってかさばるんですね。

そして、あのかさばるものを処理するために、

ゴミ収集車が税金で働いていると思ったらクラクラしてきました。

自然環境じゃなくてお財布を守りたいのでペットボトルは減らそうって本気で思いました(笑)


[101]>71 ローズヒップティ helltaxi

酸っぱさが好きでハマって飲んでます。

ビタミンCも取れて肌にもいいらしくて

気に入ってます。


[102]>77 ダイエット nandedesune

日本人で肥満の人って、よく清涼飲料水を多くとる人が多いですね。

清涼飲料水って砂糖がたくさん入ったのが多いですから、

それをカロリーのないお茶に置き換えるだけで、すごく摂取カロリーを押さえられるはず。

特にコーラやジュース類が好きな人は、お茶のダイエットは効果的でしょうね。


[103]>100 ペットボトルを水筒代わりに helltaxi

自分の家で入れたお茶を持ち運んでます。

たしかに出かけるたびにペットボトルの飲み物を買っていると

大量のゴミが出ますよね。

エコと節約の両立で素晴らしいと思います。


[104]>91 蕎麦団子にもよくあいました nandedesune

蕎麦のコースを食べたことがあるのですが、

蕎麦を食べた後、蕎麦団子のデザートと蕎麦茶が出ました。

甘く味付けされた蕎麦団子と蕎麦茶ってよくあいましたよ。


[105]>13 ファミレスのドリンクバー helltaxi

ファミレスのドリンクバーでもいろいろな種類のお茶が楽しめていいですよね。

夏は、冷たい飲み物ばかり飲んでしまいますが冬はいろいろなお茶を飲みながら

雑談するのが楽しいですね。


[106]>103 私も dankichik

私も、飲み終わったペットボトルを水筒代わりに使ってます。汚れたら捨てられるし。凍らせておくと、だんだんとけてきてずっと冷たく飲めます。


[107]>63 わたしもそれ見ました!! chinjuh

そういえば、昔、おばあちゃんが、口にビニールチューブを付けたまま使ってました。

その頃、どの家でお茶を飲んでも急須の口にビニールの注ぎ口がついてましたね。

テレビで言ってたビニール製品の普及した時代と一致しているので、

出始めの珍しいものを得意になって使ってたんだろうなって思いました(^^;


今は新品を買ってもついていないことがありますね。

わたしが先日買ったのにはついてませんでした。


[108]>82 忘れていたお煎茶の技 asukab

日本にいる頃、お煎茶のお稽古をしていましたが、まったく忘れてしまっていました。Lady_Cinnamonさんに感謝。先生から、同じ温度80度Cでも、沸騰した後に下がった80度Cと沸騰するまでの80度Cでは、まったく違う……と言われたのを思い出しました。

湯冷ましは、玉露を入れるときに父が使っていました。普通のお煎茶のときは、そのまま客人の各湯呑みでさますCinnamonさんのやり方でよかったと思います。


[109]>60 ○お茶や水! nanairokamen

○以前はお茶や水を買って飲むということが全くありませんでした。

今は、缶コーヒーを飲みすぎだな?と思うときに・・

ペットボトルのお茶を買って飲むことが多くなりました。

価値観が変わったのでしょうか?・・不思議です。


[110](以前にも書いたのですが)サン・ティー asukab

大きな透明ガラス容器に水とお気に入りのハーブティーを入れ、夏の太陽の当たるところに午前中ずっと置いておくと、お昼頃には美味しいお茶が出来上がっています。これを冷蔵庫で冷やして呑むのが、夏の習慣です。ガラス容器をたくさん用意しておけば、一度にいくつものお茶が作れて便利です。


[111]>105 意外とイッパイ種類があります sidewalk01

良く飲みます。


[112]>84 麦茶が sidewalk01

夏には一番です!


[113]>106 使い捨てが出来る sidewalk01

のは便利ですね!よくお茶や水をペットボトルに入れてます。


[114]>113 小さいペットボトル nandedesune

昔は500mlのペットボトルって無かったですよね。

1リットル以上の大きいのしかなくて、小さいペットボトルが無い理由は

空き缶のように外に捨てる人が増えたりして、ゴミの量が増えるからだったと思っていたのですが、

規制緩和か何かで500mlのペットボトルが使われるようになりました。

今は資源やゴミの問題に関心が高まってる時代ですから、使う人のモラルが試されるのですね。


[115]>99 ハーブティーは sidewalk01

若干苦手です。スーッとする感じがお茶っぽくなくて。


[116]>56 西アジア文化と共通しているのかもしれないですね chinjuh

中東では、お茶についてくる角砂糖を、

お茶には入れずに口にふくんでとかしながらお茶を飲むらしいです。

つくば万博(っていつの話w)でイランのパビリオンでお茶を飲んだときに教えてもらいました。

ロシアは国内に中央アジア圏もあるし、トルコなどと近いので

そのあたりの感覚が共通しているのかもしれませんね。


[117]>108 大学のゼミで sidewalk01

教育されました。教えてくれる人がいるのは貴重なことだと今では思います。


[118]>96 スッキリ sidewalk01

するのが良いですよね!


[119]>115 ものにもよりますよー chinjuh

スーッとするハーブもあれば、

そうじゃないのもありますから。

ひとつひとつ、味が違うんです。

でも、お茶っぽくない、というのはどれにも共通しているかもですね。


[120]レモンティ kin1974

うちではレモンティを作り置きして夏になると冷やして毎日飲んでいます。香りのいい匂いがして最高です。


[121]>78 玉露? sidewalk01

知らずに飲んでますが、なんなんですか?


[122]自転車にドリンクホルダー sidewalk01

をつけてコンビニでペットボトルのお茶を買ってすぐ飲めるようにしてます。これから自転車は暑い季節なので。


[123]>121 表示 nandedesune

こういうのはたぶんわかりやすい表示をする規則があると思うので、

何パーセント以上ではないと玉露入りという表示をしてはいけないと決まってると思いますね。

ジュースの無果汁やゼロカロリーみたいなもんで。


[124]冷凍させたペットボトル麦茶 sidewalk01

を高校時に夏休みの部活で持って行ってました。2リットルなんて余裕で飲めちゃいますよね。


[125]水出しのお茶 sidewalk01

を友人が好きでよく飲んでます。自分としては一回沸かさないと何となく不安なんですが、人それぞれですね。


[126]本場・中国で買い付けたジャスミン茶 yoshigyu1318

我が家では、ジャスミン茶を良く飲みます。もちろん、お湯を沸かして、茶葉を入れた、カップにお湯を注いで飲むのですが、ジャスミン茶の茶葉は、他のお茶とは少し違うのです。

本物(?)というか、高級な茶葉は、パチンコ玉くらいの大きさに茶葉が固められているのです。それを数粒、カップに入れて、お湯を注ぎます。すると、茶葉が開いて、普通の緑茶のようになります。

なんと言っても、香りがいいです。この香りがなんとも言えず、気に入っています。

時間がないときは、リプトンのティーバッグ式のジャスミン茶を飲んでいます。

これもなかなかおいしいです。


[127]>116 抹茶・煎茶とも共通 asukab

お茶自体は甘くしないのですね。それにしても、美味しそうです。

和菓子を食べる時の基本的な作法として、和菓子は一口で食べるのではなく、添えられている楊枝で一口大に切ってから。お茶が抹茶の場合は先に和菓子を食べ切ってからお抹茶を、また煎茶の場合はお茶を少し飲んでから和菓子を口にする――いずれにしても、想像するだけで、味わいたい?の世界に浸れました。


[128]>120 レモンティー缶 nandedesune

レモンティーといえば、粉末状のレモンティーの缶を思い出します。

粉末状なので溶かせばすぐに飲めて、砂糖も入ってるものです。

私の好みでは少し砂糖が多いかなという感じですが、お手軽にそれなりに

おいしいレモンティーが飲めるので重宝します。

何より、レモンを絞らなくてもいいというのが楽ですし。


[129]>122 タオルを巻いて nandedesune

ペットボトルに濡れたタオルを巻いて、自転車を走らせれば

タオルの気化熱でペットボトルの熱を奪うので冷たくなっておいしいですね。


[130]>123 玉露は、高級茶 asukab

一般に低温で入れるお茶のほうが高級と言われているので(渋味が出ないため)、煎茶より低い温度で入れる玉露は高級茶として通っています。

なので、玉露を入れるときは湯冷ましにお湯を注いで、煎茶を入れるとき(80度ぐらい)より冷まして(60度ぐらい)からいただきます。味わいたくなってきました?。


[131]>129 ドリンクホルダーは coles

レーサーに2個付けて走っています。

この季節は水分補給が必須課題ですね。


[132]>118 太っている人に効果がある coles

と言ってしきりに家族に勧められましたがそういう効能は信じないでひたすら飲むのを拒否していた頃がありました。

今ではそういうことは関係無しに飲んでいます。


[133]>107 知りませんでした? asukab

うちの急須にも付いています。まったく知りませんでした。熱いお湯がビニールに触れ化学物質が溶け出したりしないか…と心配したことがあったので、さっそく取り除こうと思います。どうもありがとうございました。


[134]マサラティーで癒しのティータイム TomCat

マサラとは、複数のスパイスやハーブがミックスされたもののこと。これを用いて点てるチャイがマサラティーです。

このマサラティーを最も簡単に楽しむなら、マサラティーの素みたいな混合香辛料を買ってきてしまうこと。ティー・マサラなどの名前で市販されています。これをミルクティーに控えめに振りかけて混ぜれば、もうマサラティーの出来上がりです。ティー・マサラはカレーなどの香り付けにも使えますから、一瓶持っておくといいですよ。一振りでイエが手軽にインドにワープします(笑)

本格的に手作りで淹れるなら、おすすめ茶葉はアッサムのCTC。茶葉をちぎって丸める製法で作られたもので、素早く煮出せる特徴があります。使う量は普通の紅茶とほぼ同じ。要するにティーカップ1杯分としてティースプーン2杯くらいとしておきます。

これに合わせるスパイスは同じくティーカップ1杯分として、

といったところ。ナツメグやブラックペッパーなんかを加えてもいいですね。スパイス選択の基本は、メインになる物を一つか二つ決め、あとはそれを補助するという位置づけで使うこと。何でもかんでも香りが立てばいいというものではありません。上の例ではシナモンがメインに置かれています。

で、ミルクパンにヤギの乳(なんて手に入らないと思いますので牛乳で代用します)と水を100mlずつ注ぎ、スパイスを入れて弱火で沸騰直前まで持っていき、そこに茶葉を入れて沸騰直前の状態をキープしながら2?3分。間違ってもグラグラ煮立ててはいけません。そして茶こしでこしながら温めておいたカップに注いで完成です。

テーブルにはインドの布を敷きましょう。インドのお香も焚きます。そして音楽はシタールです。

悠久-プレイズ・ラーガ

悠久-プレイズ・ラーガ

ラヴィ・シャンカールの芸術

ラヴィ・シャンカールの芸術

ちなみに、シタール奏者ラヴィ・シャンカルは、ジョージ・ハリスンのシタールの師として知られる人で、数々の著名ミュージシャンとのセッションも精力的に行っています。ですから、日頃インド音楽に馴染みのない私たちの耳にも、とても心地よく、また理解しやすいサウンドを届けてくれますよ。

遥かインドに思いを馳せながら飲む一杯のマサラティーは、心をゆったりとほぐし、癒してくれることでしょう。心が疲れた時に、こんなイエ・インド化計画はお勧めです。


[135]>107 急須といえば nandedesune

見ました。爆笑問題が司会をする雑学番組でしたね。

別の雑学を一つ。

自分を含め、特定の人には普通の急須ってすごく使いづらいんですよ。

それは左利きの人です。

たいていの急須ってとっての位置が右利き用に作られているからです。

左利き用もあることはあるけど、限られます困り物です。


[136]>110 初耳です coles

いい方法ですね。

一種の保温調理ですね。

ゆっくり抽出するので美味しくできそうですね。

今度試してみます。普通の紅茶でもOKですよね?


[137]>132 そうそう nandedesune

最初に市販の烏龍茶を飲んだときは、こんな水みたいな飲み物でお金をとるのかって思いましたね。

今では当たり前なんですけど。

ポカリスエットのときは、こんな薬臭い塩水みたいなものって思いましたね。


[138]>102 プーアールは好きです coles

外で中華料理を食べる時は必ずプーアールを頼みます。

ウーロンよりも好きな味で食欲もわいていいですね。


[139]>137 私も to-ching

専らウーロン茶です、水代わりに飲んでます。


[140]>131 あれは好き to-ching

自転車に付いている水筒?格好良いですよね・・・


[141]>130 本当は飲みたい! to-ching

でもカフェインが全く駄目!頻尿、動悸、不眠等々・・・


[142]>124 ウーロン茶が無かった頃 to-ching

私も専らこれでしたね?最も薬缶でしたが・・・


[143]>136 ほう・・・ to-ching

太陽のエネルギーを直接頂くということですね。


[144]>114 なるほど・・・ to-ching

水筒と思えば良いんですね・・・これはエコだわ!確かに多い廃棄ペットボトル


[145]>144 追加 to-ching

済みません・・・今度はメーカーも中身だけ売る会社が出てくるかな?今のシャンプーやリンスのように・・・。店にペットボトルを持っていくそして入れる。


[146]>112 そうそう! to-ching

温度を下げ、酒を飲んだ次の日にはミネラルの補給もされるとか・・・


[147]歯の色素沈着 to-ching

ウーロン茶を毎日がぶがぶ飲んでます。ヤッパリ、歯には「茶渋」・・・システィン?が沈着。中々白い歯にはなれません。何か良い方法ないでしょうか?


[148]>104 うーん to-ching

時々飲みます、と言うか私が行く蕎麦屋さんは蕎麦茶のみなのです。でも・・・、

ヤッパリ普通の番茶の方が好き


[149]>74 さんぴん茶 xnissy

さんぴん茶、おいしいですよね。沖縄に行くとコンビニでもペットボトル入りがたくさん売っていました。ヤマトで買うジャスミン茶より明らかにおいしかったですが、単に気候のせいかなぁ?

あと、さんぴん茶のお茶っ葉が沖縄だと安いみたいですね。こちらで売っているジャスミン茶は高いのばかりです。


[150]「茶しゃぶ」と「茶風呂」 tough

どちらも温泉とお茶で有名な佐賀県は嬉野の名物ですが、これを自宅で楽しんでみようという試みのお話です。

まず「茶しゃぶ」ですが、これはもう市販品があります。でもわざわざ市販品を買ってこなくても、お鍋にお茶を張って豚肉をくぐらせ、ポン酢だれなどで食べるだけで十分おいしい「茶しゃぶ」が楽しめます。豚肉なのにさっぱりとした味わいがクセになります。

「茶風呂」は、一番茶を使うともったいないですから、複数の来客があって何人分ものお茶を入れた時などに出る茶殻を利用します。これを鍋で濃く煮出して浴槽のお湯に混ぜれば、お茶の香りが心地よく、抗菌効果なども期待できるイエ茶風呂が実現します。これも夏は特にさっぱりして、クセになります。

もちろん湯上がりには水出しの冷茶ですね。足を肩幅に開き、腰に手を当てて、グイッと飲み干してください。気持ちいいですよ!


[151]>8 どくだみ茶 xnissy

なんとなく体質改善になるかなと思って、しばらく麦茶代わりに常飲するうちに、あの独特の味がクセになりました。麦茶なんかが物足りなくなります。

ちなみに市販のパックを煮出すタイプのやつです。


[152]>134 マサラティー大好きです choco-latte

シナモンが大好きなのでシナモン多めのスパイシーなティーがいいです。

インド料理屋さんにいったときマサラティーか、ラッシーを飲みます。


[153]>86 台湾茶いいですねぇ xnissy

何というお茶だったのでしょうね。私も飲んでみたいです。

私が初めて飲んだ台湾茶は、凍頂烏龍の産地として知られる南投県の「南投茶宴」というお茶でした。留学生の方が煎れてくれたお茶がすごくおいしくて、それまでサントリー烏龍茶くらいしか知らなかったので、これが本場の烏龍茶かと感激しました。

それからしばらく経って、通販で「南投茶宴」を買ってみたのですが、なかなかあの味が出ませんね。茶器、煎れ方など、何か違うんでしょうね……


[154]>43 これはいい! tough

野点ならぬ職場点というのがとてもいい発想ですね。仕事中の眠気は辛く嫌なものですが、こんな楽しみがあったら、眠気がさしてくるのが楽しみになってしまいそうです。緑茶の健康効果を取り入れながらの眠気覚ましは、受験生などにも最適ですね。


[155]>152 お茶の薬膳ですね tough

お茶そのものにも薬効がありますが、さらにスパイスをブレンドしたお茶は、心も体も癒してくれる飲む薬膳になりそうです。お香や音楽でさらにヒーリング効果を高めたら、本当にすてきなひとときになりそうですね。


[156]梅シソ茶 tyage

普通のお茶の中に梅とシソの葉を入れて飲むとおいしいです。リラックスしたいときはこれ飲みながらTV見たりしてます。


[157]>148 おいしい tyage

蕎麦屋さんに行くときは必ず飲みますね。

最初は変な味・・・と思ったんですが、後からおいしく感じられました。


[158]>59 オオバコもお茶になるんですね tough

オオバコの天ぷらは何度かここでも読んだと思いますが、オオバコ茶は初耳でした。検索してみたらずいぶん市販品もあるようですが、けっこういい値段ですね。300円という格安も見つけましたが、量がたったの15gでした。自分で作ればタダですから、ぜひ私も作ってみたいと思います。


[159]>157 蕎麦茶はあまり・・・ kafuka01

自分も蕎麦を食べた後は蕎麦茶よりも普通の番茶です。

蕎麦を食べた後に、蕎麦の風味のあるお茶だとなんかかぶる感じでおいしく感じないからです。


[160]麦茶に砂糖 tehi

そういえば昔友達の家に遊びに行ったとき砂糖入りの麦茶が出てきて驚いた記憶があります。

別に不味いという印象はなかったけど、家で試そうとは思いませんw

家によっては塩を入れるところもあるみたいですね。


[161]>146 大麦の効果 kafuka01

麦茶は冷たいからおいしいだけじゃなくて、

大麦の成分が体を冷やす働きもあるんですね。


[162]ほうじ茶 atomatom

お茶屋の前を通るだけで、得した気分になるほどいい香りです。買ってきたものをうちではやかんで煮出して飲みます。


[163]>145 中身売り kafuka01

ドイツのスーパーでお酒を中身だけ売っているみたいに、

日本でも容器を持っていけば、ジュースやウーロン茶なんかを

量り売りで中身だけ売ってくれればゴミが減量化するのに。

でも、炭酸ものは無理か。


[164]>142 僕も凍らせてました tehi

でも午前中に飲もうとするとまだ溶けきってなくて少ししか飲めなかった記憶があります。


[165]グリーンティー atomatom

甘さ控えめのグリーンティーが好きです。こどものころ、冷やし飴かグリーンティーか迷って、結局、グリーンティーを選ぶことが多かったような気がします。あの独特の苦味がいいんです。


[166]>141 緑茶 kafuka01

紅茶や、麦茶、番茶といろいろありますが、やっぱり緑茶が一番好きですし、一番飲みます。

我が家では食後にお茶というのが日課なんです。

朝なら、食後にお茶を飲みながら新聞を見るのが一日の始まりです。


[167]寿司屋のお茶 atomatom

寿司屋のお茶、あがりって、おいしいじゃないですか。寿司屋のお茶を家で飲みたいなあって思ってたら、売ってるんですね。粉末になっているお茶。あれを濃くして飲むのが好きです。暑い時期に熱い濃いお茶。悪くないです。


[168]>156 梅干好きです。 atomatom

梅干入れて熱く熱くしたお茶。疲れが取れそうですね。


[169]昆布茶 atomatom

中学生のころ、将棋道場で昆布茶をよく飲んでいました。小さなあられが入っているのがポイントなんですよね。じじむさい(笑)イメージはあるんですけど、いや、これが飲んでみたらうまいんですって。


[170]>140 ミツバチ族 kafuka01

夏の7月8月くらいになると、オートバイや自転車の旅行者を見かけるようになります。

見ると必ず手ぬぐいを巻いた大きなボトルをつけて走ってますよ。


[171]>169 昆布茶 kafuka01

昆布茶はおいしいですね。

粉末状の昆布茶を少しだけお湯に溶かすだけでできるでしょ。

お年寄りが飲むイメージがあったけど、そんなことないですね。

ちょっとした料理にも使えますしね。


[172]>97 桐箱の玉露 kafuka01

以前贈り物で桐箱の玉露をもらったことがあるのですが、たぶん数万円するんじゃないかな。

とても自分のお金で買える物じゃないです。

家族みんなで味わっていただきました。


[173]>164 まだペットボトルがなかった頃、麦茶を凍らせて学校へ iijiman

1970年代、まだペットボトルというものがなかった頃、小学校で「生水を飲んではいけない」というお達しが出されました。

何でも、水質検査の結果、飲んではいけない状態だったとか。

それで、その学校では「お茶をイエから持ってくること」という指導がなされました。

そのお茶は「凍らせてもよい」とも。

それで、プラスティックの水筒に麦茶を入れ、一晩かけて冷蔵庫の製氷室(まだ冷凍庫が家庭に普及していなかった)で凍らせて持っていくというスタイルが、その学校では定着しました。

朝、学校に持っていくと、それはまだ氷の固まりです。

休み時間になると、少し解けている。で、それをちゅうちゅうとすすって飲む。

次の休み時間になると、また少し解けている。それをすする。

次の休み時間には・・・というのを繰り返して、放課後には水筒がほぼ空になる訳です。

その水筒、一度、あまり飲まないままにカバンに入れて置いたら、いつのまにか口が開いて、酷い目に遭ったこともありました。

国語の教科書が麦茶を吸って1.5倍くらいの厚さに。母親が、一晩かけて洗濯物干しで乾かしてくれました。

何だか訳の分からない思い出ですが、麦茶を凍らせる話で、ふと思い出しました。


[174]>127 ロシアンティーというのは・・・ iijiman

ロシアンティーというのは、「紅茶が6杯あって1杯だけ毒が入っている、ランダムに選んだ1杯を選んで毒の入っているのを飲んでしまうとアタリ」という冗談を、一時は本気で信じていました。

それ、ロシアンルーレット。


[175]>163 量り売りはいいですね。 helltaxi

人によって普通のペットボトルだと量が多すぎて

飲みきれないって人もいますし、その時の気分で

多く飲みたかったり少しだけ飲みたかったり違ってきますので

飲み物自体も無駄にならなくていいですね。


[176]>173 中学生の頃 helltaxi

部活の練習や試合に行く時に夏は必ず持って行ってました。

ペットボトルで凍らせてタオルでつつんで持って行ってました。


[177]>176 出かけるときも tibitora

家族でどこかに出かけるときにもペットボトルにいれたお茶を凍らせて持って行くと夏はいいですよね^^

甥っ子は冷たくて気持ちがいいのか車に乗っているときとかそのペットボトルを触って涼んでいます(笑)


[178]>175 水筒がわり tibitora

うちでもペットボトルを水筒がわりに使っています^^

500mlのものが持ち運びやすくて便利です。

量り売りがあるのはいいですよね日本でもしてくれればごみが減っていいですね。


[179]>166 緑茶 tibitora

緑茶おいしいですよね。

お茶だけで飲むのも、食後も、おせんべいを食べるときとかに一緒に飲むのも好きです(^^)


[180]>161 麦茶 tibitora

夏には欠かせませんね。

暑い外から帰ってきた時に飲むと本当においしいです^^

砂糖入り麦茶・・・紅茶のような味になるのでしょうか・・?


[181]>174 ロシア語の先生によれば Kumappus

ロシアは冬は寒くて外に出られないのでそうやってサモワールからお湯を継ぎ足しながら一日中しゃべくっているんだそうです。

#あ、男はウォトカかもしれない(w

あと、あの国はそんなこといいつつ冬は外ではアイスクリーム食べるんですよ。


[182]>139 大分前から juic

飲んでました。ペットボトルがまだ伊藤園くらいしか出てない頃……15年以上前です。


[183]カルピスウォーター入りの1.5?炭酸飲料用ボトルにドライアイスを入れ、ふたで上手い具合に、且つ絶妙に中の気圧を調節しながら振ったり揺すったりして二酸化炭素を溶かすようにし、ド hiro_kun

カルピスソーダはもちろん、同様にして炭酸水なども出来ます。リポビタンDを1.5倍ぐらいにうすめて同じことをしたら、どんな炭酸飲料になるのだろう??と思いましたが、よくよく考えてみると危険なことなので、実行しませんでした。

炭酸飲料用ボトルとは、円筒状のもので、ボトル内の膨張しようとする気圧に耐えられるような作りになっているものです。アクエリアス2?ボトルのような凸凹したものではダメです。

※ 爆発の危険があるので絶対に真似しないで下さい。爆発で何らかの被害を被っても、一切責任とれませんので……。


[184]>80 フルーツティー tibitora

おいしそうですね^^りんごがあるのでやってみたいです^^

皮を星の形やハートとかいろんな形にすると楽しくてかわいいかなと思いました(^^*


[185]>57 おいしくて目にもいいんですよね^^ tibitora

黒豆茶、私もたまに飲んでいます、おいしいですよね^^

お茶を入れた後の豆もそのまま食べています。

黒豆にはアントシアニンが多くて目にもいいんですよ(^^)


[186]>183 タイトル??って文字数制限あるんだw hiro_kun

あらためて、タイトル、

カルピスウォーター入りの1.5?炭酸飲料用ボトルにドライアイスを入れ、ふたで上手い具合に、且つ絶妙に中の気圧を調節しながら振ったり揺すったりして二酸化炭素を溶かすようにし、ドライアイスが昇華しきるのを見計らってふたを閉じ、一晩冷蔵庫に置いといてカルピスソーダに変えるという技。

※ 爆発の危険があるので絶対に真似しないで下さい。


[187]自分で焙煎したコーヒー tibitora

友達なのですが、コーヒーが好きで生豆を買ってきて自分でブレンドをして淹れるすぐ前に焙煎をしている人がいます。

自分好みの物が作れるのが良いと言っていました^^

とてもコーヒーの好きな友達です(^^)


[188]>65 抹茶オレまたは抹茶ミルク w83

ともいいますね。私の場合アイス専門です。抹茶とハチミツを少量のお湯で溶かし、そこに冷たい牛乳を注ぐだけ。抹茶の苦味とハチミツの甘さでとても美味しいです。


[189]>180 麦茶 w83

医学的な理由は知りませんが、大量に飲んでも胃が荒れないので、夏はよく飲みます


[190]>162 ほうじ茶 w83

は香りがいいですね。私も近所でほうじ茶を飲めるところがあるのですが、とても香りが良くて美味しいです


[191]>64 ロイヤルミルクティー mododemonandato

ミルクティーは甘さの中に、高貴な香りがあって癒される感じですね。

ロイヤルミルクティーというと、やっぱり王様が飲んだのでしょうか。


[192]>61 イギリス mododemonandato

紅茶といえばイギリスでは、国民的な飲み物だそうです。

エリザベス女王も毎日飲んでいて、昔は銀と同じ値段で取引されていたとか。

高貴な香りは女王の飲み物にふさわしいかもしれません。


[193]自分で摘んだお茶 w83

私の友人宅に茶畑があり、お茶摘みに誘われました。良質のお茶は一芯二葉なんていうみたいでですから、最初はそれを目標に摘みました。しかしなかなか貯まらないので、だんだんと適当に摘むようになってしまいました。な

かなか良質のお茶を作るのは大変なんだなぁー、とか思いつつ、摘んだお茶を炒って揉むことに。友人のしているのを見よう見真似でなんとか炒り、次は広げて干すだけ。ちゃんと干してねー、とか言われながら、持って帰りました。

さて家に帰り、半乾きのものをちゃんと乾かして、完成。で、早速お茶を入れて、いただきました。お茶の味は分らないですが、手間をかけた(自分なりに)ので、美味しかったです。


で、お茶の作り方を(一応)勉強したので、我が家でもやってみようかな、と思っています。植えるのはどこにしようか、と思ってネットで検索してみると生垣に植えている人もいるのですね。そういえば、学校にもそういう感じで植えてたなぁー。とか思いつつ、今お茶の木を植える場所を検討中です


[194]アウトドアで楽しむ「かっぽ茶」 tough

かっぽ茶とは、自然の竹筒を使っていれる、ワイルドなお茶の楽しみ方です。私が体験したかっぽ茶はこんな感じでした。

まず太めの竹を、真ん中に節ひとつを残して、両端は筒状に開口した状態に切ります。そして下側を斜めに切って地面に刺せるようにします。続いて生の茶の葉の付いた枝を持ってきます。

焚き火を起こして茶の葉を焼きます。ほどよく焼けたら葉をちぎって竹筒に入れ水を注いで、それを焚き火に突き刺します。あとは竹筒の中のお湯が沸いてくるのを待つばかりです。

中のお湯が沸き立って数分したら火を掻き分け竹筒を抜いて、やはり竹で作った個々の即席湯飲みに注ぎ分けて飲みます。竹の香りのする、独特のお茶になっています。

私はこれを大学の時に体験しました。合宿の折、九州出身の友人が、地元に伝わっているという話しを元に再現して見せてくれたものです。ですからこれが本式なかっぽ茶なのかどうかはわかりませんが、とにかく竹の香りが最高でした。同じようなやり方で竹筒で酒の燗をつける「かっぽ酒」は有名だと思いますが、おそらく歴史的にはお茶の方が先輩格でしょう。

昔は日本全国に、こんな屋外でのお茶の楽しみ方があったものと思います。今は竹も少ないですし、そもそも焚き火がなかなかできませんが、似たようなことなら、竹さえあればバーベキューの火でも不可能ではなさそうです。注意点は、竹の節は必ず一個だけで使うことです。二つ以上の節で塞がれた竹を加熱すると、中の空気が膨張して竹が破裂します。追試される方は、それだけ注意してください。


[195]>191 小さい頃は helltaxi

紅茶が飲めずにちょっと甘めのミルクティーをよく飲んでました。

最近は、あまりミルクを入れて飲まなくなりましたが

たまに飲むとなつかしい気持ちになります。


[196]>190 ほうじ茶 S2C

香ばしい香りが好きだな。

冬は、だいたい緑茶かほうじ茶を飲むことが多いね。


[197]ウーロン茶+アルコール S2C

ウーロン茶は、温かくても冷たくてもおいしいけど

お酒と割ってもおいしいよね。

ウーロンハイは有名だけどカシスウーロンが好きで

よく飲むね。


[198]>98 モーリーリージー akilanoikinuki

最初に中国のお土産に頂いたのがきっかけだったのですが、お茶の専門店で見かけては買うようになりました。

ジャスミン茶を使い、糸でくくって、さらにまるく固めたものですよね?お湯を注ぐと、ふんわりと咲く姿はまさに水中花。

お友達が遊びに来る時に、前夜から水出しで用意しておきます。特に夏にはスッキリとした味わいでおいしいです。


[199]>187 すばらしい akilanoikinuki

私も自分でやってみたいと、器具をそろえたのですが、いざとなるとその気になれず、生豆も放置したままです。このままではコーヒー好きの名がすたると思うのですが、器具を買った事で満足してしまったのでしょうか・・・。


[200]>178 確かにごみはすごいですね・・ nakki1342

他のスレッドで書いてるように

我が家では、ペットボトルの

さんぴん茶を買っていますが

麦茶は、煮出し出来るティパックを

使って作る事が出来るものを

買ってきて

ペットボトルのさんぴん茶の容器を

再利用して麦茶を入れて

使っていますよ

ごみ問題は、確かに大きいですよね


[201]野菜くず再活用の健康茶はいかが? TinkerBell

まず自然治癒力を高めてくれたり、血管強化、高血圧の改善、骨粗鬆症の予防、

さらには花粉症の辛さの緩和にもいいと言われているケルセチンたっぷりのタマネギの皮茶です。

タマネギの皮は元々カラカラですから、むけばすぐお茶材料として使えます。

水1リットルにつきタマネギの皮1個分を入れ、強火で煮立てて沸騰したら中火で3分。

茶こしで漉してできあがりです。

長時間煮出しすぎると苦味が出るので注意してください。

作って2日くらいは持ちますので、冷蔵庫に入れてちょびちょび飲んでください。


次は人参の皮茶です。ニンジンのβ?カロテンはアンチエイジングの強い味方。

皮も大切に使いましょう。

ピーラーでむいた皮を陰干しで二?三日。

あとはフライパンで乾煎りして完全乾燥させてできあがりです。

今の時期はかびやすいので、最初にフライパンで軽く乾煎りしてから干すとうまくいきます。

完全乾燥したら適当に指で砕いて密閉できるビンや缶に入れて保存してください。

飲む時は水1リットルにつき乾燥皮ティースプ?ン5?6杯を鍋に入れて、2?3分煎じます。

この1リットルを一日数回に分けて飲むといいそうです。

これはその日のうちに飲みきってください。


大根の葉もビタミンの宝庫で、美肌とお通じの救世主です。

大根の葉は細かく刻んでザルに広げて陰干しにして、

カラカラになるまで乾燥させてください。

飲む時は水1リットルにつき大根葉30g程度を鍋に入れて、5分ほど煎じます。

これもその日のうちに飲みきってください。


続いてカゼの時に飲むといい、ショウガ葉茶をご紹介します。

ふさふさ葉の付いたショウガを買ったら、葉や茎をよく洗って、水気を切って細かく刻みます。

あとはザルに広げて陰干しにして、カラカラになるまで乾燥させてください。

飲む時は、水250mlあたりショウガの葉5gを入れ、一緒にショウガの根を1カケ加えて3分ほど煎じます。

これは温かいうちに飲みきってください。


こんなふうに、普通は捨ててしまう野菜屑が、乾燥させることで色々な健康茶に変身します。

ほかにも色々な野菜屑健康茶が考えられると思います。

大切なお野菜をあますことなく使ってヘルシーライフを目指しましょう。


[202]>79 ガーデニングの楽しみとお茶作りの楽しみ TinkerBell

体にいいアシタバを完全無農薬で自分で育てたら、

本当に正真正銘の健康茶が作れますね。

そして緑を育てることで心の健康も得られて心身共にすこやかライフ。

すばらしいです!

プランターでOKならマンション暮らしのわが家でもだいじょうぶですね。

秋まきとのことですので、ぜひ今のうちから計画しておきたいと思います。


[203]>95 コーンを焙煎したものらしいですね TinkerBell

私も今ここで読んで初めて知りました。

ちょっと調べてみたら、コーンを焙煎して作るらしいですね。

とてもおいしそうです。私も買ってみようと思います。

お隣の国にこんな文化があるなんて知りませんでした。


[204]>200 便利なペットボトル linne

うちもペットボトルを水筒代わりに使っております。

よく使うペットボトルのサイズは2?、もしくは500mlです。

逆に1?のものや900mlのペットボトルを使うことは殆どありません。

量が微妙なのですよね。

なので全部我が家での再利用はせず、すぐにリサイクル行きです。

蓋もできて且つ持ち運びも便利なペットボトル。

心配なのは、しばらく使う内にペットボトルの内壁が溶けていないかということですが・・・。


[205]>133 うちでは取り除いて使っていますが TinkerBell

近くの公民館の給湯室にある急須は、みんな付いたままになっています。

長年使っているので茶渋が付いてばっちい感じ。

でも公共物ですから、勝手に取り除けませんよねぇ。

公民館の人、ここ見てくださーい(笑)。


[206]>93 緑茶 kobukuro1

やはり麦茶よりも緑茶に限りますね。


[207]濃厚に濃厚を重ねた緑茶 kobukuro1

私は濃厚に濃厚を重ねた緑茶が好きです。とにかく濃いお茶が好きです。こういうお茶には好き嫌いがはっきりするかと思いますが皆様はいかがでしょうか?


[208]>150 これもある意味すてきなティータイム TinkerBell

お茶でいただくしゃぶしゃぶ、おいしそうです!

茶風呂は、体全体で味わうお茶の楽しみ方といえそうですね。

これもほんとにすてきな特別なティータイム。

お茶の抗菌作用が汗をかいた体をスッキリさせてくれそうです。

そしてお茶の香りがアロマテラピーの効果ももたらしてくれそうですね。

いつかきっと試してみたいと思います。


[209]>184 うわぁお洒落! TinkerBell

うち、耐熱ガラスのやかんみたいのがあるんです。

その中に色とりどりのフルーツと紅茶が注がれている様子を想像してみました。

なんてすてき!童話の国のお茶会のシーンみたいになりそうです。

さっそくやってみます。

カップに注ぐ時には、お星様の形にカットしたリンゴを一切れ浮かべましょう。

残ったフルーツは砂糖煮にして冷やして食べてもおいしそうですね。


[210]>207 薄目よりは濃い目 nakki1342

緑茶は、ペットボトルで買って飲む事が

多いのですが

濃い目を選んで買うことが多いです

薄いと何だかおいしくない

そう思っちゃうんですよね

家でティパックを使って作る場合も濃い目にして作って

家族に濃すぎと言われてしまいます・・


[211]ちぎってそそぐだけ。フレッシュハーブティ hanatomi

干して飲むハーブは基本的にフレッシュでも飲めるそうです。ブレンドするとまろやかになるので尚お薦め!

以前、寮で庭園にいっぱいハーブが生えていて、好きなのを摘んで良かったので、自家製ティーを飲んでいました。

ちぎって→ティーポットに入れて→熱湯を注ぐだけ!少し蒸らすと香りが引き立ちます。

透明なティーポットだと、黄色や緑がとてもキレイです。

香りを楽しむならフレッシュがお薦めです。


■ミントティーー→ミントもパイナップルミントや、アップルミント、ペパーミント、スペアミント、ミントだけで何種類もあります。

パイナップルミントは葉がゴワゴワしている感じで、アップルミントや、スペアミント、ペパーミントがお茶にはお薦め。

一度植えると雑草のように一面に増えまくるので、綺麗なところを切って使っていました。


■レモングラスーーー→これが一番お薦め。稲みたいな葉で、束になって生えています。はさみで切りとります。

細かく刻んだり、手でちぎってポットへ。熱湯を注ぐとレモンのいい香りが漂います。少し酸味のあるレモンの味がしますよ。

■レモンバーム

ミントと葉の形が似ていますがこれもモリモリ育ちます。

長寿のハーブと言われるくらい、活力が出るハーブです。

レモンとミントを合わせたような香りがします。


たくさん生えたら多めに摘んで洗って部屋や軒で乾燥させれば乾燥茶葉のできあがり。

お茶パックに小分けしてプレゼントするのも喜ばれましたよ。


[212]>204 ペットボトルのリサイクル toukadatteba

水筒としても私は使いますが、料理とかで、500mlを計るのにも使っています。

空のペットボトルを流しにひとつ用意していますよ^^


[213]>37 心当たりが・・・ peachsound

な?んかこもったニオイが最近するんです・・・

換気!?冷房!?と

思いつくだけニオイ対策はしたんですが、解らずじまい。

もしかしてアースノーマットのせいでしょうか?

(っていうか、そうじゃなかったら何のニオイなんだ・・・??;)


[214]>210 濃いお茶、好きです。 atomatom

お茶は濃いほうがうまいです、はい。ちょっとぜいたくですけど、多目の茶葉、あるいはティーパック2つ。ゆっくりと味わうのがいいです。


[215]>205 とっていいんですかぁ。 atomatom

知りませんでした。いわしから学ぶこと多いなあ。確かに茶渋、つきますからねえ。確か嫁の実家の急須、ついたままじゃなかったかな。教えてあげます。


[216]>193 自生の茶 atomatom

うちの父親が田舎に別荘というほどでもない山小屋を買ったのですが、その土地の斜面には前に住んでいた方が植えたお茶の木が何本かそのまま野生化して残っています。何も手入れしなくても収穫できるのでとても得をした気分になります。


[217]>111 ハーブティー atomatom

確かに種類いろいろありますもんね。ただ、お湯を給湯器からカップに注ぐのがなんか面倒なんです。居酒屋でお湯割り頼むとポットで湯をもらえるように、ファミレスでもテーブルまでポット持ってきてほしいな。


[218]>158 オオバコ茶!? atomatom

初耳です。ついでにオオバコの天ぷらも初耳です。これ、やってみたいです。ただ、オオバコって人に踏まれやすいところに生えている印象があるんですよね。山に行って探してみます。


[219]>128 私だけ nakki1342

うちの家族では、自分以外がコーヒーを飲むのですが

自分はレモンティを飲むのがすきです

でも家族の中では1人だけなので

家であまり作って飲みません

どうしても飲みたくなった時は

自動販売機でレモンティの缶を買ってしまいますね

ホントは自分で作った方がいいと思うんだけどねえ


[220]>218 うーん。 w83

オオバコは日当たりの良い所しか生えないですから、山にありますかねぇ。踏まれるところですが、学校のグラウンドとかあたるほうがいいのではないでしょうか。薬剤散布しているところはさけたほうがいいですが


[221]>202 我が家ではひとりばえのが w83

どんどん増えています。昔使っていた、ぼろぼろのハウスのなかに生えてきたのですが、他にも庭木の下などに生えるを見ていると、やや陰になるところを好むようですね。周りの草を刈る以外、何もしていませんが、4,5年で株が増えました。もうチョッと増えれば、お茶作りに挑戦してみようと思います


[222]>217 普段試せないお茶も気軽にのめていいですよね fumie15

普段なかなか飲めないお茶も気軽に試せていいですよね。

お腹がかぽかぽになってしまいますが。


[223]>171 梅こぶ茶 w83

夏の暑い日でも、好評です。ただ夏でもコーヒーをホットで飲むような人に限ります。麦茶、コーヒーと色んな選択肢のなかに梅こぶ茶をいれておくといいと思います。


[224]>223 昆布茶 lovelykuma

梅味のものを丁度きのう購入しました。

まだ飲んでいないのですが、楽しみです


[225]>222 ファミレス lovelykuma

私もあのハーブティ好きです^^

あ、こんなことかいてたら飲みたくなってきた(笑)


[226]>221 アシタバ茶 lovelykuma

なつかし?

昔のんでいたことがあります

すっごく健康によさそうですね

育てたことはないのですが、育てるのも面白そう


[227]>216 いいなぁ lovelykuma

自分で摘んだお茶

TVなどでみたことがありますが

すっごく面白そうで一度やってみたかったんです

楽しそうですね♪


[228]>215 へぇ lovelykuma

私も知らなかったです

何か意味があると思っていたのですが、違ってたのですね(笑)


[229]>214 濃い lovelykuma

お茶、苦手です・・・

うすあじが好きなので、

急須でいれるときは半分いれてお湯をたしています(笑)


[230]>212 ペットボトル lovelykuma

だしをいれるのに役立っています

めんつゆなどを作ったときに保管しておくのにいいサイズなんですよね


[231]>211 ミント lovelykuma

これは、簡単ですよね

私もよくやります

レモングラスは味が苦手なので、育てたことはありません

簡単に育てられるのかなぁ?


[232]>189 麦茶 lovelykuma

たまに聞きますよね

砂糖をいれるって

恐ろしくて試したことないです。


[233]>92 私も好きですデボンシャーティー coles

スコーン+ジャムのコンビネーションが素晴らしいです。

オーストラリアに旅行する度にこれを楽しんでいます。

割と当たりはずれが無いし比較的安くてお得なことが多いですので気に入っています。


[234]>224 ああ、飲みたいような飲みたくないような coles

ちょっと強烈な旨みの攻撃に飲みたいような飲みたくないような微妙な感じがあります。

いざ飲んでみるとやっぱり美味しいよな?と思うのですが、一杯飲めば充分ですね。

たま?に飲むのが私には合っています。


[235]>229 気分に合わせて coles

のどが渇いた時はぬるめの薄めで、疲れを癒したい時はじっくり濃く熱めに入れて飲みます。

嫁はんに何でそんなにお茶っぱ使うのよ!と怒られますが濃い目のお茶はよく効きますね。


[236]>230 ペットボトル飲料は買わないようにしています coles

できるだけペットボトルの清涼飲料水関係は買わないようにしています。

買うときは缶か紙パックのもの。

缶の方が素直にリサイクルできるし意外と清涼飲料は買わずに済ませることができるので困ることはあまりありません。


[237]茶葉を粉にして飲んでます。 an_shoku_panman

なぜだか会社にセラミック石臼があるので、お茶の葉を粉にして

お湯を注ぎ全部のんでます。

無農薬茶葉が一番良いと思いますが、高くて手が出ないので

なるべく少しでも農薬低使用のものを探して使っています。

抹茶だともっと良いのですが。

どこかに、無農薬・低料金の抹茶は無いものなのでしょうか?


[238]>235 緑茶 kin1974

お茶の王道といえますね。熱々の緑茶が大好きです。


[239]シナモンティ kin1974

やっぱり朝はシナモンティね。


[240]>195 ミルクティー atomatom

喫茶店でも缶の紅茶でもほんとに飲みたいのはミルクティーなんです。チャイなんかほんとに好きなんです。ただ、おっさんになってから牛乳がダメになって、缶紅茶でさえお腹を下すようになってしまいました。残念です。


[241]>240 ミルクティ kin1974

冷え冷えのミルクティが好きで常時冷蔵庫にあります。毎日のように飲んでますね。


[242]>234 昆布茶 kin1974

昆布茶とはどういったものなのでしょうか。まだ飲んだことがありません。非常に興味あります。是非今度飲んでみたいですね。


[243]>196 ほうじ茶 kin1974

香ばしいですね。私も好きです。昼飯はほとんどほうじ茶を飲んでますね。


[244]>227 自分で摘んだお茶 kin1974

自分で摘んだお茶を飲む。実に楽しそうですね。そういった体験旅行とかってあったら参加してみたいですね。


[245]>208 茶風呂 kin1974

カテキンたっぷりって感じですね。スパによくありますね。


[246]>199 確かに sidewalk01

あこがれますが、いざやるとなると面倒そうですね。


[247]緑茶の健康パワーは"カテキン" kin1974

日本人にとってお茶を飲む習慣は欠かせないものですね。普段何気なく飲んでいる緑茶には実にさまざまな栄養が含まれている。 その代表が「カテキン」。

健康にはよさげですね。


[248]>243 ほうじ茶 sidewalk01

嫌いじゃないんですけど、殆ど飲む機会が無いですね。


[249]>188 抹茶 kin1974

抹茶アイス、抹茶ケーキなど抹茶はいろいろな食に使われてますね。抹茶は大好きですね。


[250]>151 どくだみ茶 kin1974

どくだみ、はぶ茶、ぷ?あ?る?。健康によさそうですね。


[251]>206 緑茶を sidewalk01

僕はあんまり飲まないですね。麦茶が楽に作れちゃうので。緑茶も作るの簡単ですか?


[252]爽健美茶 sidewalk01

ペットボトルでよく買うのは、爽健美茶か伊右衛門です。


[253]>251 緑茶もティーバッグで売ってますので Zelda

麦茶と同じように入れ物にティーバッグを入れて水を入れるだけで作れるのもありますよ。

ティーバッグでない奴はお湯で緑茶を作ってしばらくおいて冷ましてと少し面倒くさいですが味はよりしっかりおいしいです。


[254]>167 お寿司とお茶 sidewalk01

いいですねー。自分も回転寿司が殆どですが、あんなにお茶を飲む機会はお寿司以外で最近無いですね。


[255]>159 さりげないおいしさ sidewalk01

なきがしますね。体に良さそう。


[256]>138 あまり飲んだことが無いです。 sidewalk01

味が想像できない・・・でも、気づかず飲んでるのかも・・・。


[257]>238 眠いときには濃いお茶を sidewalk01

飲んでがんばります。このときばかりは苦くても大丈夫。逆にありがたい!


[258]抹茶のアイスクリーム sidewalk01

これが好きでよく買います。


[259]真夏に学校から帰って飲む一杯(麦茶) sidewalk01

ごちそうでした。


[260]>225 お茶のドリンクバー otayori

大好きです。近所のファミレスのすいてる時間

読書しながら楽しみます。


[261]>119 ハーブティは慣れ? otayori

初めてのときは「う?ん?」と思ったものも

慣れてくるとおいしいものよくあります。

カモミールは甘めで最初から大丈夫でしたヨ


[262]たんぽぽ茶 k-kotori

以外にみじかにあって、お金をかけずに楽しめるハーブティです。

春になるとたんぽぽを摘んで、乾燥させて、1年くらい保存します。保存は100円ショップなどでうっている大きな空瓶のふたの裏側に乾燥剤をはるといいみたいです。


たんぽぽ茶は、癌などの病気予防にもなるみたいですし(ただし、効果があるかどうかは不明)、ノンカフェインなので妊婦さんなども安心して飲めますからいいかもしれません。


たんぽぽは焙煎(別にフライパンで適当に乾燥させればいいですよ)するといろんな味も楽しめます。


[263]>262 童話の世界 asukab

昔、よく祖母とたんぽぽでままごとをしましたが、たんぽぽのお茶と聞き、思わずその光景を思い出しました。レイ・ブラッドベリーの小説にたんぽぽ酒が出てくるので、飲んだり食べたりできるのだろうと思っていましたが、たんぽぽ茶も存在するのですね。まるで童話の世界に舞い込んだような響きです。


[264]>237 有機の抹茶 asukab

お茶は有機がいいですね。

海外だとさらに高くなってしまい、なかなか手が出ませんけれど……。

有機の抹茶は、たとえば……

抹茶-有機栽培茶[粉末緑茶・グリーンティ]

丸久小山園 有機栽培抹茶

色といい、写真から渡ってきそうな香りといい、うっとりしてしまいます。

有機茶の規定はこんな感じだそうです。↓

有機JAS規格/品質保証システム|森半 共栄製茶


[265]>201 再活用の健康法 asukab

すばらしい野菜の再活用ですね。健康的で、二次利用ということでエコだと思いますし、本当に理想的だと思います。博識なTinkerBellさんにおすすめされたら、やってみずにはいられません。「大切なお野菜をあますことなく使ってヘルシーライフ」……すてきです。


[266]>256 体験記 asukab

このような体験記を耳にしたら、飲まずにはいられませんね。英語では何と言うのかなあ…と調べてみたら「Puerh Tea」でした。頑張ります。


[267]>219 レモンティー to-ching

お茶の中で一番お洒落な感じがします。あまり多くなくなった??


[268]>109 甘い飲み物は to-ching

飲んでも喉が乾くしすっきりしない、やっぱりお茶や水が良いです。カロリーもないし


[269]特保のお茶 to-ching

血糖値を下げるとか沢山出ていますが、ポリフェノールが多く含有されていると、頭痛がします。片頭痛もちは

他にチーズ、ワイン、チョコが駄目とか・・・。特保のお茶飲みたいのに・・・でも凄い不味いですよね。


[270]>265 何でも to-ching

お茶に出来るんですね?凄いね?


[271]>149 ジャスミンティー to-ching

初めて飲んだときはショックだった・・・腹立たしい感じもしましたね。今は、何とか飲めます。


[272]>261 ハイビスカス to-ching

と言えば「グアバ茶」もありますね、不味い!けど体に良いらしい。


[273]>88 そうなんですよ? to-ching

情けないほど駄目!眠れないのも困るけれど、頻尿も困る、抹茶アイスも駄目と来たもんだ・・・


[274]>160 結構いますね to-ching

砂糖はヤッパリ駄目だなぁ・・・でも紅茶に入れるのにな。


[275]>266 お茶でダイエットは無理でしょう・・・ to-ching

ヤッパリ食べない事!これに限ります。間違いなし


[276]>255 蕎麦屋で to-ching

粋にお酒と色々なお蕎麦屋のつまみと蒸篭(せいろ)を食べて、それから飲むと美味しいのかも?


[277]>182 確か Kumappus

ピンクレディー(ふ、古い…)がウーロン茶を飲んでいると言った→痩せるんじゃないか?

ということでダイエット効果伝説が広まったとか。

当時は睡眠時間数時間でほとんど仕事してたそうですから飲もうが飲もうまいが痩せますがな…(体に悪そう)。


[278]>231 レモンバームもおいしかったですよ shig55

フレッシュハーブティーはお勧めです。先日、道の駅で農産物販売所を巡っているときレモンバームを見つけました。摘み取ってパックに入っています。指で触ると、爽やかなレモンの香りです。早速購入して、お茶を楽しみました。カップにたっぷりのフレッシュな葉を茎ごと入れ、お湯を注ぎます。スプーンでかき回しているうちに、微かに色が出てきて緑というよりも黄色に近いとてもきれいな色です。そして香りが立ち上ります。レモンそっくりの爽やかな香りです。味はあまりありません。でも、クッキーをつまみながらこのお茶をいただきました。クッキーの甘さと爽やかなお茶が調和してとてもおいしくいただけました。フレッシュハーブが手に入ったそのときだけの贅沢です。

以前、ミントが道の脇に自生して、同じようにお茶としていただきました。自然のままのミントなどが手にはいると気持ちも豊かになって楽しいお茶になります。「汚れ」が気になるようなところではなかなか手が出ませんので、シチュエーションが大事ですが。

自然の中で楽しむお茶としてフレッシュハーブティーはお勧めです。


[279]>244 茶畑 tibitora

自分でつんだお茶、味わいもしとしおでおいしそうです^^

お茶摘み私もしてみたいです☆


[280]>258 氷抹茶あずき tibitora

抹茶のアイスクリームやカキ氷の抹茶、おいしいですよね^^

暑い日にはつい食べたくなります。


[281]>260 ドリンクバーでミックスジュース tibitora

ファミレスのドリンクバー、いろいろなお茶や飲み物がありますよね。実家に行ったときに妹と行ったりしています。

男友達の人は飲み物をいろいろ混ぜるという所業をしていたことがあります・・・全部飲んでいたのでいいのですが私も一口もらってみて飲んだのですがとても微妙な味になっていました(笑)


[282]>198 綺麗です^^ tibitora

ティーカップに入れるとお花が咲くお茶なんですね、とても綺麗です(^^*

香りや飲んだりするだけでなくて目で見ても楽しめるお茶ですね。

リンク先にあった言葉のようにほんとに心も潤してくれそうです(^^)


[283]甥っ子の入れてくれたお茶 tibitora

甥っ子がたまに「いれてあげるー」といって持ってきてくれるお茶。

ちょっと薄かったり濃すぎたり、ぬるかったりもするときもありますが

一生懸命いれてくれたお茶はおいしいです。

夏は麦茶を持ってきてくれることもあります(笑)


[284]>231 私もミントかな Elliee

ちょっと植えておくとわさわさと成長。

地植えすると地獄なのでもちろん鉢にしか植えませんが(笑)

ミントはおいしいのですが、レモングラスはやはり苦手なのでNG。


[285]>254 粉のお茶 siyal

粉のお茶、使いやすくて重宝します。寿司は塩が入っているのか結構喉が渇きますね。


[286]>179 緑茶 siyal

体に良いのではと思います。殺菌作用もあるそうですね。飲むとすっきりします。


[287]>279 この上ない幸せですよね♪ vivisan

うちの実家にもお茶の木が植えてあるので、毎年八十八夜になると新茶摘みをします。

うちの場合も炒って、揉んで、天日に干します。

蒸していないので、色はオレンジになりますが、これがくせになるんですw

ダンナもこのお茶が大好きです。お客様には普通のお茶を出しますが、これこそ自家製のお茶ですよね♪ありがたいことだと思います。


[288]玄米茶 lowbar

玄米の香ばしい香りと味が大好きです。


[289]>283 そうなんです! atomatom

誰かに淹れてもらったお茶って、かなりおいしいんです。とくにそれが自分の好きな人の淹れたお茶なら、もう無条件でうまいです!


[290]>288 お茶 eiyan

これから夏の暑い時期になるとアッサリした飲料が欲しい。

そこで麦茶や玄米茶の様な穀物茶が喜ばれる。

冷やしてお飲み下さいね。


[291]>271 あの甘さ atomatom

ジャスミンティーのなんともいえないあの甘さが好きです。熱くても冷えていてもおいしいお茶だと思います。


[292]飲茶 atomatom

飲茶というのが正直、よくわかりません。点心とともに喫するお茶のことだと思うのですが、いや、アルコールでいいじゃん、と。餃子やシュウマイにはお茶よりアルコールじゃないんでしょうか。


[293]>269 特保 eiyan

お茶はあらゆる病気予防になりますね。

コブ茶やユズ茶等は健康飲料になりますね。

自分自身の特別のお茶なら特茶になりますか?

何だろう?


[294]>10 ハーブ prime7

栽培しているわけではないのですが、勝手に自生しています。ミントとかは結構強くて、ほったらかしでも枯れません。これも、おいしくいただくことができるのでしょうか?


[295]>259 麦茶 eiyan

そんな時に冷たく冷やした麦茶は美味しいですね。

真夏には何でも冷やした飲み物が美味しい季節。

お茶でも冷やしてお飲み下さいな!


[296]>252 買茶 eiyan

最近は水もお茶も買う時代。

お茶は自分で煎じましょう。

その方が健康的ですよ。


[297]>239 シナモン eiyan

シナモンは何にでも使います。

テーにも良いのですね。

シナモンって原料はなんですか?

自分で作れないものですか?


[298]>270 ニンジンの葉っぱで消臭効果! vivisan

タマネギの皮って高血圧や糖尿病にいいときいたことがあります。たまにダンナに飲ませています♪

こういう野菜のくずってけっして無駄ではないんですよね。薬にはならないかもしれませんけど、健康にはとてもよいんです。

ふつうのスーパーだと葉つきのニンジンはあまりみかけないと思いますが、もしあったとしても捨ててしまうことが多いかもしれません。

しかーし!葉っぱは根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含んでいるのです。

天ぷらやサラダなどに使うこともできますが、ニンジンの葉っぱのお茶にするとオヤジ臭、口臭、足の匂いの消臭にいいという話を聞いて、ためしてみました。

本当に効きます!

作り方はTinkerBellさんが書かれているように天日干しにして、乾いたらミルサーなんかで粉末にします。これをティーパックにいれて飲みます。

ワンコのえさにも少しまぜてみたところ、排泄物の匂いが少し減った気がします。

ニンジンはプランターでも栽培できますし、ニンジンのへたのところを水栽培すると葉っぱがはえてきます。有機野菜を販売しているところであれば、葉つきのニンジンをゲットできることもできますので、一度ためしてみてはいかがでしょう?


[299]>287 すばらしい幸せですね。 noz-hat

自家製のお茶は色が違うのですね。

一度飲んでみたいです。


[300]簡単自家製昆布茶♪ noz-hat

家で昆布茶作ってます。

昆布をミルサーで粉末にし、瓶に入れておきます。

欲しいときに飲むだけですが、美味しいです。

お薦めはインスタントうどんです♪うどんを食べるときにうどんに粉末昆布茶と、ウメボシをのせて、お湯を掛けるだけでさっぱりだしのうどんができます。

カツオ粉と一緒にすれば、万能和風だしの完成♪良かったら試してみて下さいませ。


[301]>299 これこそ、スペシャルですね nakki1342

自分でつんだお茶ですか

それこそ、ホントのスペシャルティですね

素晴らしいですね

私も機会があったらチャレンジして

みたいものです


[302]>300 お茶、出汁etc.…本当に万能 asukab

粉末にするだけで、お茶にも、出汁にもなって、すばらしいアイデアですね。昆布は使い終わった後、千切りにしてサラダに入れたり、佃煮にするなりしていましたが、粉にしてしまうことで、一番の栄養がそのまま取れるということで目から鱗でした。さっそく、試してみますね。どうもありがとうございました。


[303]>298 葉っぱに栄養 asukab

オーガニック野菜でも食べやすいように、すでに葉っぱが切られて売られている場合があるのですが、これじゃあ本末転倒。教えてあげなくちゃと思いました。栽培したのをそのまま食べるのが一番ですね。にんじんの葉っぱ茶に消臭効果は、すばらしい情報ですね?。どうもありがとうございました。


[304]>301 お茶の木 asukab

お話を伺い、お茶の木が欲しくなってきました。それこそ特別な味わいですね。梅の木、お茶の木…どこで手に入れようかと探しています。


[305]>292 中国茶 asukab

飲茶のさっぱりしたお茶が油分の多い食事に合い、消化を促す作用があると聞いていました。調べてみると点心はお茶の引き立て役に過ぎず、本来はお茶を楽しむのが「飲茶」の目的のようですね。なので、アルコールだと、飲茶ではなくなってしまうということに。

中国茶の種類は膨大で……それは中国5千年の歴史が物語りますね……香りも味わいも千差万別。発酵度合いによって六種類に分類され、発酵が軽い順に「緑茶」「白茶」「黄茶」「青茶」「紅茶」「黒茶」となるそうです。

他ツリーにあったダイエットの味方プーアール茶は黒茶、ウーロン茶は青茶。点心との相性ではプーアール茶が一番人気で、脂っこい料理のことを思うとそれにも納得がいきました。


[306]>194 ワイルドですてきです asukab

すてきなお話を伺い、感動していました。どっぷりと九州の自然に使った気分です。調べてみると、宮崎の観光名物なのですね。……山仕事の合い間に焚き火で沸かした「かっぽ」。カポカポと心地よい音と、青竹の香りを楽しむ……とありました。わたしは「かっぽ酒」のことすら知りませんでした。竹で沸かすところに、風情がたっぷりですね。日本昔話の世界に舞い降りた気分でもあります。

みやざき旬ナビ 匠の蔵 かっぽ酒、なんこ、四半的

以前のいわしで竹を使った手作り器のお話が出ていましたし、うちの庭には梅の木とお茶の木と、絶対に竹も植えたくなってきました。


[307]>289 わたしも同感です asukab

誰かにいれてもらうお茶は、ほんとうに美味しいですね。お茶のお稽古も、そんなところに魅せられていました。あと、和菓子の存在もかなり大。

小さな子どもに入れてもらうと、また格別の味わい。真心が伝わりますね。tibitoraさんの甥っ子さんは、もうすでにお茶の精神世界に通じているのでしょう。


[308]>272 風邪ひいた時に飲みました nakki1342

ローズヒップティは、以前風邪をひいた時に

母が買ってきて飲みましたよ

それまで飲んだ事なかったのですが

飲みやすくて風邪が治るときまで

何度も飲みましたよ


[309]>297 シナモン virtual

シナモンはシナモンという熱帯植物の樹皮から作られているので自分で作るのは沖縄あたりの暖かい地方でないと無理だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B...

私はシナモンティーよりはシナモンの効いたアップルパイにストレートティーの方が好きですね。


[310]>277 最初は virtual

これを飲むと体内の脂肪が消費されるからと言って流行ったのを覚えています。かなり昔ですが。

当時はペットボトルもなく、ウーロン茶のおちゃっぱから煮出して家族が飲んでましたね。

私も勧められましたが薬湯みたいな臭いしたので嫌ってました。今では普通に飲んでいます。


[311]>307 好きな人にいれてもらったお茶 tibitora

好きな人にいれてもらったお茶、おいしいですよね(*^^*)

うちの甥っ子がお茶の精神世界に・・!夏は麦茶をがぶ飲みしている甥っ子です(笑)とてもおいしそうに飲む子です^^


[312]>309 シナモン lovelykuma

紅茶に合わせたことはないです^^;

どんな味になるのかなぁ・・・

コーヒーには良く合わせますけど


[313]新茶の香りが好き chi_maki

母方の実家がお茶をつくっていることもあり、頻繁にいろいろなお茶がおくられてくるのですが、

春先の若葉を摘んだ新茶は、香りもよく、大好きです。

八十八夜の頃に摘んだ新茶を飲むと、一年間、無病息災で過ごせるという言い伝えもあるらしく、

丁寧に入れて、飲んでいます。


[314]>308 グアバ茶 lovelykuma

お店でみかけましたが

グアバというのが少し微妙な味なので迷ってしまいました。


[315]>306 おもしろい?! lovelykuma

これいいですね

冷酒でやったこともありますが、温かいものはやったことがないです。

今度試してみようっと♪


[316]>305 飲茶・・・ lovelykuma

やむちゃって読んでいましたが、違うのかな?^^;

やむちゃって、シュウマイとかしょうろんぽうとか・・・その類だと(笑)

なにやら違う様子。私も自分でしらべてみます☆


[317]>304 八十八夜 lovelykuma

なんだか懐かしい言葉。

すごく風情がありますね。

新茶というのもいい響き♪


[318]>303 にんじん lovelykuma

こんな効果があるんですね。

はっぱなんて殆ど見たことがないですが、今度商店街で探してみます。


[319]>252 爽健美茶 lovelykuma

おいしいですよね。

外にいるときは、私もペットボトルをよく買いますよ。

喉が渇いたとき、時間のないとき、運転をするときには、必要ですものね^^


[320]>185 黒豆茶 lovelykuma

目にいいのですか!

初めてしりました・・・。

何度か飲んだことがあります。苦手な味ではなかったなぁ。


[321]>203 ほんとに lovelykuma

おいしいんです!

なんていうのかなぁ。

後味がすっきり、香ばしい風味だけが口の中に広がって

脂っこい食事の後でも、それが全部さ?っと消えてしまう感じがします。


[322]>192 そうみたいですね lovelykuma

銀と同じ値段だったというのをテレビでみました。

高価なのですねぇ。とても庶民には手が出ない(笑)


[323]>322 アールグレイ actro

以前働いていた会社のすぐ近くに良くのみに行ってました。

外回りに行った振りして、いってましたね。

香りが良すぎたのか、他の人にはよくばれてました。


[324]>242 祖母 actro

おばあちゃんの飲み物と言う感じがありますが、

個人的には好きですね。

飲みすぎると胸焼けに近い感じになってしまいますが、

あの旨味は強烈ですね。


[325]>321 どんな actro

味なのか興味がありますね。

韓国のものなのですか?韓国に行った時は飲みませんでした。

香ばしい感じとかでもないんでしょうね。

一度飲んでみたい。


[326]>320 黒豆 actro

そのままでも美味しいですが、お茶にしても美味しいのですね。

栄養満点、体にもいいし、しかしお茶の色はどんな感じなのでしょうか?


[327]>318 効果 actro

すごく体に効きそうですね。

ちょっと前に野菜スープって言うのがありましたが、あれのお茶版という感じでしょうか。

乾燥させるとそんなにニオイも気にならなくなるんですかね。

ちょっと体が気になってくる歳には良さそうです。


[328]>317 茶揉み actro

茶摘は経験がありませんが、茶揉みはやったことがあります。

見た目にはそんなにきつそうじゃなかったのですが、

実際やってみると、結構きつかったですね。

しかし、その後に頂いたお茶は格別の物でした。


[329]>126 ジャスミンティー toukadatteba

いいですよね。独特の香りと味が私も大好きです。りぷとん愛用なので、高いのは中華やサンでしか飲めないんですよね?。


[330]簡単に出来るロイヤル?ミルクティー powdersugar

朝に濃厚なミルクティーを飲むと、おなかも心も落ち着くような気がします。

よく紹介されているレシピではお湯:ミルクの割合が1:1のものが多いですが、私のお気に入りは、お湯:ミルクの割合3:7です。

入れ方のコツは、ミルクを入れる前にティーパックに3割のお湯を注ぎ30秒ほど蒸らし、それからミルクを入れそのままレンジで50秒(500w)です♪

入れ方としては少々邪道かもしれませんが、少々の渋みも気に入っていますv


[331]>282 菊花茶 some1

これもきれいです。お椀の中に丸まった御茶玉を入れておき、お湯を注ぐと徐々に菊の花が咲いて浮いてきます。


[332]>331 桜茶 vivisan

中国の花茶に比べるとそれほど華やかではありませんが、桜茶もお湯をそそぐと花が咲きますね♪

お祝いのときなどにこのお茶が出されることが多いですが、おもいついたときに飲んでます。うすいピンクが可憐で好きです。


[333]>330 ミルク eiyan

ミルクテーにミルクは必要ですね。

ミルクの割合が多いのは納得です。

きっと美味しいですね。


[334]>313 新茶 eiyan

お茶を作っているのは羨ましいですね。

家庭菜園で少し作ってますがなかなか大きくならないですね。

今年も少しだけ新芽が出た程度。

余程の肥料か何かを与えないといけない様。

早く新茶の芽を摘みたいものです。


[335]>247 お茶 eiyan

お茶は日本人にとって昔から飲まれていた。

今はコーヒーにおされているが、お茶は殺菌、抵抗力増進と健康飲料。

日本人って賢い。

そういえばコーヒーだって日本人がブラジルに移住して栽培し、日本に輸入させた栽培種。

日本人って賢いですね。


[336]>16 ケトル eiyan

ヤカンって言わない所がミソ。

今はIHが流行っているのでケトルは使い難いですが、ホーローは飾り的に良いですね。

沸かす燃料源は何を使うのかな?


[337]>53 フルッツ eiyan

フルーツテーがフルッツになって飲んだのね。

何でも果物は良いですね。

特に柑橘系は良いですね。

冬でも夏でもいけますね。


[338]>76 うまい eiyan

のどが渇いたり、疲れたりして飲み物が欲しい時は何でも美味しいもの。

砂糖水は疲労回復に良いもの。

最近ははちみつや黒砂糖が栄養のある飲み物に変えてくれる。

欲しい時は何でも美味しいですね。


[339]>125 冷茶 eiyan

冷茶といって水や湯冷まし水でお茶に出来ますね。

すでにお茶として加工されてますので、暫く出したら飲めます。

夏の飲み物として冷やして飲んだり、ロックして飲んだり出来ますね。

普通に煎じてでも飲めますよ。


[340]>147 レモン eiyan

お茶の渋みが沈着するのは殺菌作用の為仕方ない所です。

併せてレモンの様な柑橘類を一緒に摂取すると良いかも知れません。

よくレモンテーとかハーブテーはその意味もあるかと思います。

確認して下さいね。


[341]>165 苦味 eiyan

グリーンテーの渋みもお茶独特のものですね。

渋みが殺菌作用を持つので仕方ない所です。

苦味も殺菌作用がありますね。


[342]>197 ウーロンハイ eiyan

ウーロン茶にお酒を加えるのはアリですよ。

夏でも冬でも美味しいです。

ロックにしてお召し上がれ!?


[343]>329 ジャスミン eiyan

ハーブ茶は香りも良く良いですね。

高価でなくても美味しいし香りが良いですね。

自作茶でも美味しいですよ。


[344]>94 カモミール eiyan

カモミールにそんな効能があったとは?

精神安定剤効能もあるのかな?

これから試す価値がありそうですね。


[345]>153 台湾茶 eiyan

台湾茶は幻のお茶とは知りませんでした。

中国茶や日本茶はよく紹介されますが、台湾茶は余り知りませんね。

どんなお茶なのか興味ありますね。


[346]>280 抹茶アイス eiyan

抹茶アイスは美味しいですね。

独特の味がしますね。

ミルクの多いのが良いですね。


[347]>154 濃茶 eiyan

濃いお茶は異常に苦いもの。

これが神経を目覚めさせ覚醒させる。

逆の発想は参考になりますね。


[348]>315 ワイルド? actro

結構興味深いです。竹の香りとお茶の香りって合うんですね。

実家の近くの竹でできるかな。

野点ならぬ”ワイルドだて”ですね。


[349]>348 ワイルド haruyo_koi

で、男性がこういうのをやっていたら

かっこいいなぁって思っちゃいますね^^

青竹のいい香りが漂ってきそうです


[350]>346 おいしいですよね haruyo_koi

最初は苦手でしたが、ミルクとマッチして

なんていい味なんだろうと、その魅力にはまっちゃいました(笑)


[351]>280 抹茶といえば coles

都路里の抹茶ソフトが懐かしいです。

夏場に限らず結構お店の前に待ち行列ができていますがソフトはすぐに注文できるので

大抵は抹茶ソフトで涼をとります。

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/shop_1.html


[352]>154 会社では coles

女の子がお茶を入れるという風習の無い会社でしたがお茶にこだわりのある女性社員がいて、

すごく美味しいお茶をいつも堪能させてもらってました。

その人が寿退社で会社を去ってからはかなり貧しいお茶生活です。


[353]>329 ちょっと苦手かな coles

当たりはずれがジャスミン茶は激しいような気がします。

みょうに香りだけが強いのになるとちょっとがっかりです。

ほんのりさわやかな香りなら好きなのですけどねぇ。


[354]>345 体に actro

台湾って聞くとすごく体に良さそうなイメージがあります。勝手なイメージですが。。。

中国のお茶とはまた違うのでしょうね。

味や何か体に効果があるのかちょっと飲んでみたいです。


[355]>332 塩味のサクラですよね coles

めちゃうまというのではありませんが、雰囲気を楽しんで飲むのが好きです。

華やかな気持ちになります。


[356]>326 うちはそのまま食べる派です coles

ポリポリ食べてます。特に子供が好きみたいです。

お茶にすると豆が勿体無いような気がしてつい。

たまーにお茶で飲みますが香ばしくていいですよね。


[357]>319 爽健美茶は一時期はまっていました coles

数あるペットボトルのお茶の中で爽健美茶ばかり選んで飲んでいました。

ちょうど私の好みにあった濃さでこれしかないという感じでした。


[358]>328 いつかはやってみたいと思いつつ coles

子供の意見が強くて果物狩の方に流れてしまいます。

でも今度は強硬に茶摘を主張してみようと思います。


[359]>312 シナモンは coles

ケーキやクッキーに入っている方が好きかな。

お茶に入っているとちょっと違うような感じを受けます。

まあ好みなんですけどね。


[360]>117 教えてくれる人 coles

教えてくれる人の入れたお茶が美味しいのでついその人に頼ってしまって自分ではちゃんと入れかたを覚えませんね。

孝行したいときには親は無し。

美味しいお茶を入れようとした時には教えてくれる人はもう去ってしまった。


[361]>143 お天気次第で味が変わるのかな virtual

ゆっくり出るので多少条件が変わってもいい味になるんでしょうね。

私も今度やってみます。


[362]>168 梅茶! coles

ご飯の最後にお茶碗で梅茶を楽しむのがちょっとB級グルメっぽくて好きです。

食後の口のなかもさっぱりしていいですね。


[363]>327 野菜屑はちょっと意表を突かれました coles

でも、うちは野菜屑は全部コンポスト行きなのでちょっとチャンスはなさそうです。


[364]>172 確かに coles

もらいものでもなければなかなかお茶を冒険して買ってみようと思いませんよね。

もらいものでとっても美味しいのがあって自分でも買おうと思って調べたらちょっと手が出ない値段のことも多くて、そういうお茶を贈ってくれる知人はとても貴重です。


[365]>170 私は背中派 virtual

昔はドリンクホルダーで水分補給してましたが、最近では背中にドリンク内蔵のリュックを背負って走っています。

でも水分補給は楽なんですが、長距離はつらいですね。


[366]>357 CMの曲が頭の中でずっと鳴っていた時期があります virtual

そのせいか爽健美茶を買った回数が多かったきがします。

はまるまではいきませんが美味しいですね。


[367]>359 シナモンティ? haruyo_koi

珍しいですね

いろんなお茶をのみますが

シナモンの紅茶って・・・。

初耳です。


[368]>358 ちゃつみ haruyo_koi

絶対楽しそうですよね。

みんなでわいわい騒ぎながら茶摘♪

友達と行きたいな。


[369]>357 爽健美茶 haruyo_koi

同じく、外にいるときは良く飲みます。

他のお茶より、少し甘みがあって、なんていうか、後味がいいんです。


[370]>352 逆だったな virtual

私の職場では女性陣に決してお茶をいれさせないこだわりの男性社員がひとりいてお茶関係は彼が取り仕切っていました。その代わりお茶菓子は女性陣に任せてました。

私は漁夫の利よろしく美味しいお茶と美味しいお菓子をいつも頂いていました。

ま、募金箱があってそこにかなり投資はしましたけどね。


[371]>356 黒豆 haruyo_koi

健康によさそうですね。

見た目から、香ばしいイメージがあるのですが、実際はどうでしょう?


[372]>355 サクラ茶 haruyo_koi

味は・・・・。

ほとんどわからないですけど、見た目がきれいなのがサクラ茶ですよね。


[373]>354haruyo_koi

という辺り、かなり興味がありますね^^

どんなものなんだろう・・・。

台湾のお茶。すっごく試してみたい。


[374]>339 水出し haruyo_koi

私も、一度わかしたもので作っています。

どうも冷たいだけのお水で作るのは苦手で^^;

不安というの、よくわかります。


[375]>228 そうそう haruyo_koi

おばあちゃんちでは

ついたままになってました

はずしたら、ダメダメ。つけておいてといわれましたw

なんでかなぁって、気になってたんですけど、

逆だったのですね。


[376]>364 溜まってしまうんです。 atomatom

いただきもののお茶、もったいないからイザというときにとか、お客さんのときにって思っているとどうしても溜まっていってしまうんですよね。飲まなきゃもったいない。


[377]>181 ロシア紅茶の謎 atomatom

ミステリー作品にも「ロシア紅茶の謎」ってタイトルの本があるんですよ。

個人的にはジャムを紅茶の中に溶かし込むのよりは、ジャムを少しずつ食べながらのサモワールがよさそうです。


[378]>371 もちろん香ばしいですよ tadatarai

黒豆をお茶うけに黒豆茶というのが、拙宅の贅沢です。

ちなみに、お茶の色は麦茶のような感じです。特に黒すぎるということはありません。


[379]>155 異国のお茶をその国の文化と共に楽しむやり方 momokuri3

マサラティーのレシピもさることながら、ファブリックから香り、そして音楽に至るまでインドのテイストで統一してしまうという楽しみ方がすばらしいですね。インドだけでなく、様々な国のお茶をその文化と共に楽しめたら、お茶で世界一周が出来そうです。このやり方、ぜひまねしてみたいです。


[380]>220 オオバコは里の草ですね momokuri3

オオバコは背が低い草なので、他の植物の蔭になってしまうと満足に育つことができません。しかし踏みつけられることには強い草なので、人がよく通る道端などでは、オオバコだけが残るのです。ですから、山よりは人通りのある場所の場所の方が探しやすいですね。都市近郊でも、郊外の空き地の間に道路が通っているような所とか、遊歩道の脇などで見つかると思います。


[381]>293 飲めませんでした・・。 nakki1342

一度だけ特保のお茶を飲みましたが

味がすごかったですね・・

健康にいいと言われても

うーん・・キツイなって。

普通のお茶などを飲んで健康に

気を使いたいなと思ったものです


[382]>368 茶摘み wacm

実際にやったけど、腰が痛くなる。

茶もみは楽しい。


[383]>374 水出しのお茶 atomatom

わざわざ湯を沸かさなくってすむんだから、便利だしエコなんですけど、ぼくも沸かしたい派です。生水を飲むなというのが染み付いちゃってるんですねえ。


[384]>250 どくだみ atomatom

どくだみって名前がイメージ悪いんですよね。白い花がキレイなんだけどな。味はぼくも飲んだことありますが、うまいです。


[385]>382 お茶の木を植えてみたい! Lady_Cinnamon

私は地元がお茶の産地なのに、まだお茶摘み・お茶揉み体験したことが無いのですよ?(>0<)

ところが今年、新聞でとあるNPOでお茶摘みのお手伝い出来る事を知りました。今年は時期的に間に合わなかったのですが、来年の参加を狙っています(NPO会費はいりますが茶摘みでバイト代が出ます)。

それと、だいぶ木々で埋まって来たイエの狭い庭ですが、まだ隙間はあるんですよね・・・。なので、いつかお茶の木を植えてみたい!という夢があります。

今は他の木々のお手入れや情報集めもあるので、準繰りと庭を緑で埋めていって、フードマイレージも短縮して、旬の味わいも楽しもうというライフプランになっています。

(今年初めてユズコ(柚子の木の名前)が実を付けたので、毎日実が落ちないかとハラハラしていますw)


[386]>310 サントリー wacm

緑茶ペットボトルが出る前は、

アサヒかサントリーのウーロン茶でしたよね。

小さい頃、飲んだ記憶が鮮明です。

夏はウーロン茶なのかもしれないです。


[387]>276 そば茶 bottled wacm

最近だと伊藤園からペットボトル化されたのが発売されてますよね。

そば茶好きの私は、ついつい買いだめしてしまいます。


[388]むくみをとってデトックス! vivisan

以前も書きましたが、私は小さいころから腎臓が正常に働かなくて、今でも疲れるとたんぱく質が排出されちゃうんです。

なんとか民間療法で腎臓によいものはないか?と探していて見つけたのがスイカ茶(シトルリンティー)。

日本ではあまり聞きませんが、中国などでは飲まれていると思います。


疲れやすい・なんかだるい・冷える・頭痛がする・・なんていう症状の方、もしかしたら、腎臓の機能が弱っているからかもしれません。

現に私は頭痛もちで冷え性です。

腎臓はとても大切な臓器で、ここで体に大事なもの/いらないものを判別してくれますが、うまく働かないと体の中に老廃物(毒素)がたまってしまうんですね。

これを体外に排出してくれるのが、スイカ茶にあるシトルリンなのです。しかも解毒までしてくれちゃうんです。


スイカ茶は自分でもつくることができます。

この場合は皮も実も種も全部(ここが重要)をミキサーにかけて、搾り出し、搾りかすを天日で干して煎じて飲みます。

それでは搾り汁の使い道は?

こちらはすいか糖を作ります。

搾り汁を5,6時間かけて1カップぐらいになるまで煮詰めます。ときどきアクなど不純物をとりのぞきます。

どろどろになるくらいがちょうどいいです。

冷めたらビンにうつして冷蔵庫で保存します。

スイカ茶を飲むときに小さじ1杯ぐらいのすいか糖を溶かして飲むとダブルの効果です。


でも、せっかくのおいしいスイカをそこまでするのには二の足を踏んでしまいますね。

そこで簡単に作れるスイカの種茶の作り方です。

スイカを食べたあと、種をとばしたい衝動にかられますが、とっておきましょう。

これを3日ぐらい天日で干します。包丁などで半分または細かく切ります。

そしてマグカップにお湯を入れ、小さじ1杯ぐらいの種をいれて30分は浸します。

あとは飲むだけです。白湯だと思って飲んじゃってください。

1週間に1度ぐらいは飲んだほうがいいかも。

これだけでも十分な効果はあるんです。


これからの季節、どうしても水分を多くとってしまうので、むくみが気になりますね。

余分なものはすべて尿などで排出されてしまうので、むくみに効きますよ。むくみで悩んでいる方、一度お試しください。

ダイエットの助けにもなるかもしれません。


[389]>160 子供の頃入れてました・・・・ dayday

子供の頃、ホット麦茶には砂糖を入れてました。

地元(新潟)では、普通に子供用ホット麦茶には砂糖を。

もうそれは当たり前だと思ってました。

大人が紅茶をホットで飲む時、私も欲しかったけど、子供はダメよ??で、麦茶に砂糖でした。

アイスティーも子供にはカフェインがあるので、だめなので麦茶でした。

その時は麦茶にはお砂糖は入れませんけど。


[390]>273 子供にカフェイン飲料はのませてないです dayday

ペットボトルの緑茶飲料は多いのですが、子供には飲ませません。

子供の成長にカフェインは必要じゃないので。

なので、麦茶やブレンド茶(ただし緑茶を含まない)にしています。

ですが、最近ハーゲンダッツのグリーンティーのアイスのおいしさを知った息子6歳。

ちと、あげたい気分もあるけど、バニラで我慢して欲しいです。


[391]>274 そうなんですか actro

聞いたことも、飲んだこともありませんねぇ。紅茶に近いのですか?

なんかあの麦茶独特の香ばしさが損なわれるような気がしますが。


[392]>383 さわやか actro

お湯で煮出したものよりさわやかで、スッキリ飲めるような気がします。

結構色々やり方はあるようですね。


[393]>392 みねらるウオーター pinkandblue

で、水出しをしています

水道水よりはるかにおいしい^^

たぶん・・・・(笑)


[394]>323 イギリスの pinkandblue

紅茶の由来をTVでみました。

紅茶=イギリスというのは有名な話ですが

昔は、とても効果で一般人にはかえない、そんな代物だったそうです。

それが、徐々に流行り、だんだん安いものもでてきたとか。


[395]>387 そば茶 pinkandblue

売ってるンですか?

初めて知った・・・。

どんな味か興味津々です


[396]>386 サントリー pinkandblue

じゃないかな?

私も小さいときに飲みました。

家にあったのでこっそり飲んで苦い思いをしましたね。


[397]>385 お茶つみ pinkandblue

いいですよね。

あこがれます。

やっている人には大変な作業ですけど、1日体験くらいならしてみたいかも。


[398]>373 台湾 pinkandblue

台湾茶、あまり利かないですね。

たしかに、めずらしいような気がします。

中国茶より、さっぱりしていそうなイメージ。


[399]>372 菊花茶 pinkandblue

私はこちらの方が気になりました。

見たことがありません。

想像でも、きれいに広がる菊のはな、きれいそうですね。


[400]>366 あ! pinkandblue

同じです。

ハトムギ、玄米、ぷ?あ?る?♪

でしょ?

私もはまってたなぁ。

頭から離れなくって、歌っていました。


[401]>344 眠れないときに pinkandblue

ホットティを飲むのは効果ありますよね

体温を上げて眠りやすくするそうです

それにハーブの効果が入ったら、もうゆったり気分ですぐに眠れちゃいます♪


[402]>384 どくだみ pinkandblue

名前も、そうですが

味も、にがくって・・・・・

私がのんだのがたまたまかな

ダメでした。甘みなんて全く感じられませんでした。


[403]>333 ミルク pinkandblue

ミルクたっぷりで作ると

おいしいですよねぇ?

けれど、こんなに入れるとは・・・。


[404]>324 昆布茶 pinkandblue

梅味の昆布茶を今のんでいます

ほっとひといき、今日は肌寒いのでこんなひにぴったりです。


[405]>325 珍しいですね pinkandblue

コーン茶というものを見たことも聞いたこともありません。

コーンを炒ってあるということで、

香ばしい味が想像できます。

近所のお店にはありませんでしたが、ネットで手に入るようなので買ってみたいと思います。


[406]>291 ジャスミン茶 pinkandblue

あれは、おいしいですね。

さんぴん茶というのも知りませんでした。


[407]>401 聞いたことあります! atomatom

不眠にはカモミール、聞いたことあります。ただ、試したことはないんですよね。ぼくは不眠に悩んだことはないもんで。たいていビール飲んでるし。


[408]>404 梅昆布茶 virtual

いいですよね。

甘いものが続いた時にちょっとホッとする味で口の中が落ち着きます。

よくぞ日本に生まれてよかったなぁという感じがします。

昆布だしは外国にはあまり知られていませんよね。


[409]>399 ちょっと味が想像できません virtual

これも桜茶と同様に見た目を楽しむお茶なんでしょうけど飲んだことが無いのでちょっと味が想像できません。

でもわざわざ買って飲むほどでもないのでしょうかね。

どうなんだろう。


[410]>397 茶摘 virtual

昔ちょっとやってみたことがあります。

慣れないと手つきがおぼつかないので疲れるなぁと思った記憶があります。

でも摘みたての茶葉は口に含んで噛むといい味がするんですよ。


[411]>378 豆豆 virtual

日本人は豆の人ですからねぇ。

豆で作った豆腐に豆で作った醤油に豆で作った味噌に豆で作ったきな粉と豆で作ったお茶にと豆に囲まれてますね。


[412]>376 もらい物はどんどん惜しげもなく飲みます virtual

お茶に限らず頂き物の食べ物はすぐに食べないと贈ってくれた人に悪いですからね。

いたづらに保存しておいても悪くなるばかりだし、せっかくの高級(そうな)お茶を頂いたら気持ちの熱いうちに私はできるだけ優先的にどんどん飲みます。


[413]>363 意表を突かれるというか virtual

子供の頃、野菜の皮を煮出した汁で色水遊びをした事を思い出しました。

たまねぎとかナスとか赤キャベツとか。

あれをもう少し洗練されるとお茶になっていたんですね。

でもその当時はその色水を飲んでみようとは思わなかったです。


[414]>394 紅茶のキャラメルのフレーバーティ staples54

最初の2杯は砂糖を2粒、3杯目はミルクを落として。ふわふわのシフォンケーキに添えられた生クリームとミント。スコーンはジャムが2種類。秋にはすこし焦げ目のついた黄金色のスイートポテトをお供に。


・・・・なんていうことをお店だけでなくてイエでも再現したいです。


[415]>302 昆布まるごと hanatomi

まるごと食べれるのは、養分が全部食べれて良いですよね。

添加物が不要なのも体に良いし。

いろんな昆布でためしてみます!


[416]>360 人によって差が出ますね virtual

上手な人がお茶をいれるとこれが同じお茶っぱなのかと思うくらい違いますよね。

自分では美味しくいれられないので上手な人にというのはよく分かります。


[417]>413 これは試してみたい! staples54

良いことを習いました。

イエでやってみようとおもいます。


[418]>415 ミルサーが staples54

すごくほしくなりました!

イエで自家製昆布茶、作りたいです??っ


[419]>410 茶摘み staples54

友人がお茶摘み娘の衣装をまとい茶摘みを体験したそうです。私も着替えてお茶を摘んでみたいです^^


[420]一度飲んだ緑茶の葉を乾燥させると staples54

テレビでやっていました。

一度飲んだお茶の葉を乾燥させて

再度お湯を注いでおいしく飲めるとか。

試してみたいお茶の一つです。


[421]>342 ウーロンハイ好きです。 atomatom

ウーロン茶が居酒屋にあるのはお酒、苦手な人にとっても助かっているそうです。

以前はソフトドリンクといえばオレンジジュースとかコーラしかなくって、そういうのでは焼き鳥とか食べにくいじゃないですか。

ウーロン茶ならどんな料理とも合って、非飲兵衛たちは重宝するそうです。

ぼくはウーロンハイ好きですけど。


[422]>420 もう一度飲めるんですね tibitora

一度飲んだお茶を乾燥させるともう一度飲めるんですね、知りませんでした。

私も今度試してみたいです、味は少し薄くなるのかな・・?


[423]>418 手作り昆布茶 tibitora

ミキサーで昆布を粉末にして昆布茶、簡単でだしをとるのに使っても添加物が入っていないので体にもいいですね^^

うどんの食べ方おいしそうです(^^)


[424]>411 日本人は豆の人 tibitora

virtualさんがおっしゃるようにほんとに日本人は豆の人ですね。豆で作ったものが多いです、しょうゆや味噌の調味料が大豆で作られているので毎日豆を食べているんだなと思いました。

きな粉もおいしいです、あべかわもちとか(^^*


[425]>246 レトロな焙煎道具 tibitora

友達の持っているものは電動でスイッチをいれるといいだけのものですが(検索しても見つかりませんでした;)ほかにもあるのかなと楽天さんで見てみたらレトロな手回し式がありました。

下がアルコールランプ(?)のようでなんだか素敵だなと思います。

http://item.rakuten.co.jp/senda/01040007/


[426]>403 ミルクたっぷり tibitora

ミルクをたっぷり入れたミルクティー、おいしいですよね^^

私は甘いものが好きなので砂糖も多めにいれたいです☆


[427]>390 子供にカフェイン tibitora

子供にカフェインはとらせないほうが良いですよね、夜寝れなくなったりもするかもしれませんので。甥っ子は麦茶や水の方が好きなので(冷たいものの方が好きみたいです)お茶はあんまり飲みたがらないです、苦いのもあるのかなと思います。

抹茶アイスは・・・あげたことがないのでわかりません(^^;


[428]>388 簡単スイカの種茶 tibitora

vivisanさん、お体大丈夫でしょうか?

私もあまり強いほうではなくて疲れやすいのと冷え性がありますのでvivisanさんが書かれているスイカの種茶を作ってみようかなと思います。

教えていたただきましてありがとうございます(^^)

実家に行ったときがスイカの種が手に入りやすいかなと思うのでそのときにもらってこようかと(笑)


[429]>177 中学生のころ futanbo

ペットボトルはまだなかったので、タッパ(お茶いれ用)に茶を入れ凍らせたのをみんな学校に持ってきてました。部活の試合のときは牛乳パックタイプのジュース(フルーツジュース等)を凍らしてきてる子もいましたね。これが最高においしくて・・。なつかしいー。


[430]>236 水筒がわり futanbo

100均で、ストロー飲みできるペットボトル用のふたをつけて、愛用してます。水筒より軽くて助かってます。一年中必需品です。外で飲み物買うことが減ってかなり節約にもなりますよ。


[431]>268 ペットボトルのお茶 futanbo

最初、缶でお茶が出たときもかなり衝撃的でした。「お茶を買うなんて」。次にペットの水が出て「水を買うなんて・・」そしてお茶、もろもろ・・。でも、缶からペットになったときは嬉しかった・・飲みさしのまま持ち歩けるから。


[432]>430 うちも水筒代わりですね virtual

中身はお茶を入れて何度も使って内側に茶渋が付く頃までさんざん使い倒してから捨てています。

捨てたら次のペットボトルを出先で買ってというパターンです。


[433]>209 フレッシュフルーツの甘みでいただくお茶 Catnip

フルーツをフレーバーとして使うお茶や、ジャムに仕立てたフルーツの甘みでいただくお茶はよくありますが、これはそういうのとはまた別の、全く新しい紅茶の楽しみ方ですね。

CandyPotさんはサプリ本の10月6日のところで季節の果物を篭に飾って小さな収穫祭を行い、それを部屋の彩りとして楽しまれているとお書きですが、フレッシュ・フルーツ・ティーも、お茶で味わう素晴らしい収穫祭の一環ですね。私もぜひ試してみたいと思います。


[434]>226 私も懐かしいです Catnip

アシタバは以前、父が少し育てていましたが、お茶にしたことはありませんでした。セリの仲間ですから、いい香りのお茶になりそうです。

アシタバは根にも栄養や薬効があるそうですね。朝鮮人参にも匹敵するほどだと聞いて掘り起こそうとしたら、父に、そのままにしておけばまた次が生えるんだからもったいないと止められた思い出があります。また育ててみたいですね。根っこも魅力的ですので(笑)


[435]>245 全身で味わうお茶の楽しみ Catnip

茶風呂は本当に夏に最適な感じですね。私がよく行くスパにも薬草風呂はありますが、お茶の風呂というのは見たことがありません。もしかして茶所のスパに行くとあるのかなぁと想像します。こういう贅沢なお茶の楽しみ方も、本当に素晴らしいティータイムのひとつですね。

ぜひ家でもやってみたいです。今度自治会の寄り合いの後、使ったお茶っ葉をもらってこようと思います。だいたい私が後片づけ係ですので、役得です(笑)


[436]>263 タンポポの葉を使うのでしょうか Catnip

タンポポの根を煎ってコーヒーにするというのはよく聞きますが、これは葉をお茶にするということなのでしょうか。“タンポポ お茶”で検索してみると、ほとんどタンポポの根を原料とした物ばかりがヒットしますが、ごくわずかにタンポポの葉が使われている物も見つかりました。タンポポは葉もお茶になるのですね。

根を掘ってしまうとそれで一株だめにしてしまいますが、葉なら多少摘んでも影響は無さそうで、自然に優しいところが素晴らしいと思います。私もぜひ試してみたいと思います。


[437]>264 石臼があるとはうらやましいです Catnip

石臼で挽けばお茶の全てを体に取り入れることが出来ますね。それにしても、お茶は入れる前に洗って使う物ではありませんから、有機無農薬栽培を当たり前にしてほしいと思います。輸入茶の一部で、日本では許可されていない農薬が使われていたと問題になったことがあったようですが、許可された農薬だって心配です。


[438]>278 とても贅沢なハーブの楽しみ方ですね Catnip

フレッシュなハーブが手に入る人だけが楽しめる、本当に贅沢なハーブの楽しみ方ですね。乾燥工程は保存性を高めることとともに、おそらく植物の頑丈な細胞壁を壊して成分を抽出しやすくする目的があると思いますが、そういうことをしなくても十分に味や香りが出てくれるハーブがたくさんあるんですね。

以前、山に行ってちょっとした斜面を草を掴みながら登っていったら、手にすごいミントの香りが付いていてびっくりしたことがありました。斜面にミントが自生していたようです。そういうのを摘んで現地でお茶にしたら楽しかったですね。


[439]>285 わが家でも粉茶を愛用しています Catnip

粉茶って、意外にいい茶葉が使われていることが多いですね。でも仕上げの段階でふるい落とされた部分ですから、茶葉のグレードは高くても、お値段は安いのが魅力です。そして粉の方がずっと抽出が早いですから、素早く濃く入れられて、それでいて嫌な雑味が出にくいのも粉茶のいいところです。寿司屋のでっかい湯飲みで飲みたいですね。


[440]>316 飲茶とは Catnip

私は飲茶を「茶を飲みながら点心を食べること」、つまりそういう行動や食習慣を表す語と理解しています。飲茶の時に食べられる焼売や小籠包といった料理は「点心」という語で総称されます。点心を食べることイコール飲茶ではありませんから、お酒の友として点心を楽しむのは飲茶とは呼ばないと思いますが、いかがでしょうか。


[441]>349 素晴らしい体験をされましたね! Catnip

こんなお茶を、私も飲んでみたいです。竹の香りも魅力的ですが、生の茶葉を焼いて使うという方法もとても珍しいですね。後者だけでも試してみたくなります。昔は山仕事などの合間に、腰のナタでカポーンと竹を切って、こんなお茶を楽しんでいたのでしょうね。山の男達のたくましさも伝わってくる、本当にワイルドなお茶の楽しみ方です。憧れますね、こういうの。


[442]>347 宗家とお呼びしたい!! Catnip

抹茶を現代生活に生かす、素晴らしい流派の開眼ですね。YuzuPONさんのことを宗家とお呼びしてよろしいですか?

これが日本中の職場に普及したら、生産性アップ間違い無しだと思います。それぞれがこだわりの抹茶茶碗を持ち、それで古き良き日本の伝統文化を楽しみつつ、リフレッシュを図って仕事に励む。本当に冗談抜きで、ぜひ普及してほしいです。私も始めてみます。


[443]>379 思わずうなってしまうお茶の楽しみ方ですね Catnip

こんなお茶会にご招待いただきたい!と思わず叫んでしまいたくなる素晴らしいお茶の楽しみ方ですね。しつらいから香り、音楽までインド一色で楽しむお茶会は、想像しただけでも楽しくなってしまいます。たしか以前、TomCatさんはシタールを手作りしてみたいとお書きになっていたと思います。生のシタール演奏でインドのお茶が楽しめたらどんなに素敵でしょうか。いつかそんなお茶会を期待しています。


[444]>380 畑のあぜ道の脇などに Catnip

よく生えている印象がありますね。けっこう虫に食われやすい草ですから、新しい虫食い跡がある一団なら安心して採取できると思います。

市街地でもよく見かけますが、市街地は変な薬を撒く人がいそうで心配ですね。私達はもっと積極的に野草に親しみ、利用していくべきだと思います。国民の健康と安全を守るためにも、農薬や殺虫剤、除草剤などの散布はもっと規制されてしかるべきだと思うのですが、無理なのでしょうか。


[445]>417 本当に良いことを教えていただきました Catnip

野菜屑がこんなふうにして活用できるのですね。特に生姜の葉茎はとても参考になりました。私は生姜が好きで季節になるとたっぷり葉が付いたの新鮮なのを買ってくるのが楽しみなのですが、葉や茎は全く利用価値がない物として捨てていました。食べる部分は根だけですから、ほとんどを無駄にしていたことになりますね。今年からはお茶としてあますところなく有効に活用していこうと思っています。

TinkerBellさんは野菜屑を堆肥化して利用していることもお書きになっていたと思いますが、野菜屑はまずお茶にして、その殻が堆肥になっていくのですね。大切な野菜をとことん無駄にせず活用していくやり方が本当に素晴らしいと思いました。


[446]>428 スイカの種 Catnip

弥生時代の遺跡からスイカの種が大量に発見されたことがあるそうですね。当時はスイカの種が他の穀物と並ぶ食糧になっていた可能性があるそうです。漫画おぼっちゃまくんでも、デリシャスイカうまかっタネと名前が付けられて、ボリボリ食べられていました(笑)

私もスイカの種は集めてとっておいて、フライパンで煎って食べていますが、お茶にすることも出来るんですね。今年はぜひお茶も試してみようと思います。前のいわしで皮は汁の実や漬け物に使えると習いましたので、今年はスイカを余す所なく食べ尽くせそうです。

スイカを丸ごと使うお茶とスイカ糖も健康によさそうですし、スイカを一年中楽しめる素晴らしい方法ですね。かなり贅沢なスイカの使い方だと思いますが、安い時を狙って試してみたいです。


[447]>233 素晴らしいお茶の楽しみ方です Catnip

私はこのテーマを提案させていただいた時、飲み物としてのお茶の話しばかりでなく、こういう独特のお茶文化のような話しもたくさんうかがってみたいと思っていたんです。

デボンシャーティーは、英国のDevon州で2000年以上も前から作られてきたと言われる、伝統的なクリームを使ったスコーンとお茶のセットのことですね。私も何度かいただいたことがありますが、デヴォンシャークリームは見た目はとてもしつこそうなのに、口に入れてみると意外に爽やかで、本当にジャムとのコンビネーションが素晴らしかったです。

デヴォンシャークリームはジャージー種の牛乳でないと美味しく作れないそうですね。日本の牛乳はほとんどがホルスタイン種ですから、デヴォンシャークリーム作りには向かないと聞きました。

でも検索してみたら、幸いにも日本では中沢乳業製のものが手軽に手に入るようです。

rakuten:scone-confiture:817516:detail

rakuten:profoods:10000608:detail

これでぜひイエ・デヴォンシャー・ティーを楽しんでみたいと思います。スコーンは母がうまく焼いてくれると思います。


[448]>375 やはり使う時は取るのが正解だったんですね Catnip

以前、職場の急須で、ちょっとした議論になったことがあったんです。取る派と付けておく派に分かれて、結局は取ってしまえば後からは付けられないと言う理由で、付けたままにしておくことで落ち着きましたが…。やはりあれは単なる輸送の都合だけの物だったんですね。ぼちぼちだいぶ汚くなっていますから、取ってしまいましょうか。月曜日にでも、みんなにここのツリーを見てもらって、再度意見を聞いてみたいと思います。


[449]>405 オクスス茶というやつですね Catnip

韓国のトウモロコシ栽培農家では、自家製オクスス茶もよく作ると聞いたことがあります。かなり一般的なお茶のようですね。

ほかにも韓国には穀物を焙煎したお茶がけっこうあります。たとえばポリ茶というのは日本の麦茶と同じ麦を焙煎した物ですし、ハトムギを焙煎した物はユルム茶と呼ばれています。

また、スンニュンと呼ばれるお米のご飯のお焦げに湯を注して飲む物も昔から愛飲されていたようで、炊飯器でご飯を炊くようになった現代でも、スンニュンが楽しめるお焦げモード付きの炊飯器がよく売れているそうです。


[450]>362 うわっ actro

飲んだことないですが、何かすごくさわやかそうで美味しそう。

何となくお茶漬けにしたいような感じもありますが。。。


[451]>267 粉末 actro

レモンティー懐かしい感じがします。確かにお手軽で、すぐ飲めてよかったのですが

それよりも小さい頃には、粉末のまま舐めていましたね。

飲むよりそっちの方がかなりお気に入りでした。


[452]>290 香ばしさ actro

そうですね。麦茶も玄米茶も香ばしい香りが良いですね。

暑い時には何となく食欲も出るような気もします。

つめたーくして一気に飲みたいですね。


[453]>335 そのまま actro

お茶の葉そのまま食べるのが結構好きです。

出し殻よりも体に良さそうですし、香ばしくておいしいです。

祖母は手作りふりかけによく入れているようでした。


[454]>421 体に actro

やさしいと聞いたことがありますね。

確かに居酒屋などに行くと、どうしても油物や味の濃い物を頼みがちです。

なので結構さっぱりできますね。


[455]>241 ミルクティー futanbo

ロイヤルミルクティー初めて飲んだときおいしかったな?って思い出しました。午後の紅茶のミルクティーも大好きです。チャイもおいしいですよね。


[456]>248 ほうじ茶 futanbo

子供のころは、家のお茶が冬になるとほうじ茶でおいしかったです。あの苦味とゆうか香ばしさがたまりませんね。夏でも冷やして飲むことあります。


[457]>249 抹茶 futanbo

抹茶アイス好きです。抹茶系スイーツはおいしいですよね。ほうじ茶ラッテ、気になりますね?。


[458]>253 緑茶 futanbo

味的には麦茶より緑茶が好きなんですが、夏の疲れには麦茶のほうがいいのかなと思って、飲んでます。


[459]>377 ロシアンティー futanbo

う?ん、おもしろいですね。でも、角砂糖含みながら飲むと、合間にしゃべりにくそう・・・。おしゃれだけど。


[460]>257 濃いお茶 futanbo

私も濃い?いお茶大好きです。親の田舎が島根なんですが、特に松江では、お茶をしょっちゅう飲むんです。母も一仕事終わると熱いお茶を飲んでます。


[461]>281 ファミレス futanbo

ハーブティーのパックが登場したときは嬉しかったです。なんかすごいお得感があります。


[462]>454 ウーロンハイ futanbo

全然ありです。家では麦茶割りで飲みますよ。ウーロンだと他のより、確かに体にいいですよね。


[463]>455 午後の紅茶 hiro_kun

午後の紅茶シリーズみんな旨いっ!夏場はアイス、冬場はホット、どの季節でも合うし美味い♪♪

チャイって紅茶っぽいのは知ってましたが飲んだことないなぁ?、1度飲んでみたい。でも知らないうちに飲んでいる可能性あり。


[464]>453 そのまま futanbo

お茶の葉そのまま食べれるってすごいですね。なんか、のどがいがいがしそう・・。でも、体にいいんですね。ふりかけに入れるのだったらできそうかも・・。


[465]>452 玄米茶 futanbo

あのつぶつぶが好きです。つぶつぶだけもらったことがあって、緑茶に混ぜたりしてました。体にいいらしいです。


[466]>451 レモンティー futanbo

夏バテしたときいいですよね。基本ミルクティー派ですが、疲れたときはレモンにします。


[467]>450 梅干茶 futanbo

風邪をひいたとき、母がよく飲ませてくれたのが、熱いお茶に梅干入れたやつでした。疲れた胃にもやさしいみたいです。


[468]>446 すいかの種 futanbo

私も新陳代謝が悪くて汗もかかないので、夏すごく体がだるくなります。毒素たまってる感じです。スイカの種でも、効果があるんですね。さすが中国、漢方の国ですね。


[469]>441 竹筒 futanbo

うちの近くの山に散歩に行くと見事な竹がたくさんあって、切った所に水がたまってるのを見ると、ああ本当に水筒にぴったりだなあって思いました。私だったら、お酒を入れたいかな?


[470]>439 あがり futanbo

初めておすし屋さんでお寿司食べた時まで、あがりの存在知りませんでした。「おいしいし、なんかかっちょいい」って大人になった気分でした。あがり=お勘定見たいな感じとか。


[471]>438 美しい人 futanbo

美しい人とゆうドラマで昔田村正和が自家製ハーブでハーブティーを作ってていいなあって見てました。自家製ハーブがないので、市販のカモミールティーをよく飲みます。レモングラスは疲れによくてレモンバームは不安とかによかったんじゃないかな。アロマテラピーの本に書いてありましたね。


[472]>425 コーヒー豆挽き futanbo

またドラマですが倉本聡さんのドラマ(タイトル忘れた)で、喫茶店でお客さんが自分でコーヒー豆を挽くお店が舞台だったんですが、素敵でしたね。香ってきそうでした。


[473]柿の葉茶 staples54

柿の葉をいただいたので手作りのお茶作りにチャレンジしてみようと思っています。


[474]>284 我が家のベランダ nakki1342

我が家のベランダには

ミントが植えられています

それをスパゲティを作る時に使っています

レモングラスは、母が時々ティにして飲んでいますね

ミントをスパゲティに使うと

香りがよくなりますね


[475]>361 すごーい pinkandblue

こんな方法あるんですね

まるで

コーヒーの水出しと同じようなものですね


[476]>365 ドリンクホルダー pinkandblue

ついている自転車がうらやましくって^^

かといって、そんな体力もないので遠出はできませんが・・・。


[477]>432 水筒 pinkandblue

のボトル代わりにしていますが

段々汚れてきますよね

汚れが目立つので、1,2回しかつかえません。


[478]>433 耐熱ガラス pinkandblue

おしゃれですよね

私も持っていますが、見た目もきれいですし、

紅茶がでてくる様をみれるのがいいですよね。


[479]>434 自家製 pinkandblue

自家栽培というのが楽しそうですよね

そういうものなら、尚更愛着ありますし

おいしいものになるでしょうね^^


[480]>424 黒豆 pinkandblue

お茶では飲みませんが

そのまま食べることはあります

大豆製品、おいしいですよね。

私も好きです


[481]>471 レモングラスが気になります(^^) Lady_Cinnamon

個人的にレモングラスのアロマミストなどを持っているので、ハーブティーとしてのレモングラスも気になる所です。まだ西洋ハーブの自家栽培はしていないのですが、レモングラスのハーブティー、やってみたいなぁ?♪

(庭を丁寧に探したら西洋ハーブも生えているかもしれないけれど、雑草に紛れてどれが食べれるやそうか分からない・・・(汗))

フレッシュなフルーツティーのツリーにもありましたが、透明なグラスポットで、このハーブティーをしたらお洒落でしょうね。目にも清々しく、香りでも癒される素敵な一時になりそう(^^♪


[482]>469 おぉ?! Lady_Cinnamon

確かにこれはワイルドで魅力的なお茶ですね(・▽・) 竹林も近くにあって竹が手に入りやすい人、アウトドア派の人はかなり惹かれるんじゃないかな?!

私はインドア派ですが、こういう体験、ぜひしてみたいものです。竹の香りのするお湯で、お茶っ葉も生の木を焼いてしまう(あぶる感じですかね)とは、竹の清々しい香りと茶葉の香ばしい風味が楽しめそうです。


[483]>449 初めて知りました(^^) Lady_Cinnamon

韓国のお茶、コーン茶・オクスス茶というのですか。トウモロコシは今貴重な食材になりつつありますが、食文化として是非残ってもらいたいし、日本でも韓国料理と共にもっと広まってほしいですね。ぜひ本場のコーン茶・オクスス茶を味わってみたいものです。


[484]>445 素晴らしい! Lady_Cinnamon

うちでは野菜くずは庭の肥糧行きと決まっていましたが、お茶にしてしまう事も出来るのですね!で、茶殻になった所で庭に埋めればいいわけですものね(^^)

タマネギの皮は染物くらいしか考えていませんでしたが、お茶にもなるというのは驚きでした。大根・にんじんや生姜の葉などは直ぐにでもできそうですね。

これは素晴らしくエコかつ健康的なお茶のアイデアだと思いました!


[485]>479 茶葉作り参考になります Lady_Cinnamon

よく耳にするアシタバ茶。あくの強い葉なのですね。塩で灰汁抜きしてから乾燥して茶葉にする・・・このちょっとした一手間をかける所が大切なんだろうなと思いました。

ミシュランレシピテーマはいつも勉強になるものが多いですね。たかがお茶、されどお茶。生命力のある種類でしょうから、木から育てる事も魅力的ですし、お茶として楽しめる事も素晴らしく魅力的ですね(^^)


[486]>468 現在 vivisan

tibitoraさん、体のことを気遣っていただいて本当にありがとうございます。

小・中学生のころは尿検査では必ずひっかかり再検査もひっかかり、病院へいって食事制限させられたこともありますが、透析まではいきませんで、なんとかよい方向にいき、現在はとくになにもありませんが、たまに病院にいくと必ず尿検査がありますw

でも自分の体ですから、自分自身でちゃんと管理していきたいですよね♪それが高じて健康にいいものは試さずにはいられなくなりましたw

タネのお茶、ぜひおためしください♪


Catnipさんのタネを食べるというのも試してみたいと思います。まるごと体にはいりますものね♪


[487]>443 おぉぉぉ! Lady_Cinnamon

私もシナモン好きで、チャイ(シナモン・ジンジャー入りミルクティー)をよく作りますが、このレシピはさらに本格的にインドワールドを体験できそうですね!

スパイスの調合だけでなく茶葉の選定、さらに敷物やバックミュージックまでそろう所が流石TomCatさん!!と唸っちゃいます(笑)

レシピを見てたらお腹がグ?ってなってきました。今日の午後は久しぶりにスパイシーテイストのお茶を楽しもうかな(^▽^>


[488]>486 スイカ茶! Lady_Cinnamon

これまた初耳です!スイカの種を干して刻んでお湯を注ぐ、とてもシンプルで、そしてエコなアイデアですね♪

私もしょっちゅう体調不良になりがちで、そしてむくみやすい体質のようなので、vivisanのお話は随分と参考になります。そうそう、今の時期もむくみが出やすい時期ですよね(変にクーラーが効いている部屋とかあると、よけいにむくむ)。

以前いわしで、vivisanのツリーに「小豆」の煮汁なども良いとありましたね。夏はスイカ、冬は小豆と色々試してみたくなりました。

vivisanの体験談とレシピ紹介は私にとってもためになるので、これからもお体を大事にされつつ、こういったためになるレシピ紹介を楽しみに待ってます(^^>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ