人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【時限爆弾のコード】よくアクション映画やサスペンスドラマに登場する「時限爆弾」は、何故、互いに異なる色の複数のコードがあって、そのどれかを切ると時限装置が解除されるようにできているのですか?何かそう設計しなければならない理由があるのでしょうか?

●質問者: くろょ
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:アクション コード サスペンス ドラマ 映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]犯人にも解除が必要なときがある iwskR

爆弾を仕掛けた犯人にも、何らかの事情により

稼働させた時限爆弾を解除しなければならないことがあるかもしれません。

そんなときのために、解除が可能であるようにしてあるのではないでしょうか。

ただし、第三者が容易に解除できないよう、

ある一定の手順を踏まないと解除できないようにして、パスワード代わりにしているとか。


もちろん推測ですが・・・


[2]時限装置を解除させないためのトラップであり、映画、ドラマを盛り上げるための演出 hiro_kun

ではないでしょうか??

>よくアクション映画やサスペンスドラマに登場する

とありますので。


[3]>2 追記 hiro_kun

タイトル「時限装置を容易に解除させないためのトラップであり、映画、ドラマを盛り上げるための演出でもある」が正しいですな。


[4]爆弾を作ったことはないですけど。 smilydogs

複雑なものになればなるほど一度に一気に完成、なんてことは難しいかと。

となると、次の日とかに自分で見てコードとかがわからなくなってたら自爆ですから。。。。

特定のコードを切ると解除できるのは、単純に起爆装置と爆弾が分かれているからでしょう。ですので爆弾を連結させ、起爆・解除に関わる生命線コードが存在するのだと思います。


[5]>3 たしかに、、 seble

ただの演出でしかない、

コードを1本切るだけで解除できるなんて、

なんて簡単なトラップでしょう。

もっとも、単純な時限発火装置と考えると、

目覚まし時計のように時間になったら電気が流れ、

それによってベルを鳴らす代わりに発火させて爆発させるので、

発火させるケーブルを切断すれば発火しないし、

時計部分を駆動させている電源を切断すれば時計が止まるという寸法ですね。

ただし、それで行けるのはトラップも何もない場合。

もうちょっと工夫すると、常に電流を流しておいて、それが切断されたら発火するようにします。

(ガソリンエンジンの点火原理を使えば簡単)

これだと、どれでも切れば爆発します。

他にもトラップはいくらでも作れるでしょう。

それに、今時はパスワードだろ?


[6]解除可能に。 kodpet

解除不可能にしておくと、犯人自身自爆してしまうことがあるかもしれません

(例えば、目的地に着く前に、時限爆弾が爆発してしまうなど。)

そんなときに解除できるように、してあるのだと思います。

しかし、解除できるようにしておくということは、

爆弾処理班のひとも、解除できるということになります。

それだと、簡単に解除されてしまい、爆弾の意味がないので、ダミーのコードをたくさんつけてあるのだと思います。

単に、時計のコードと導線が別れているだけだ!という意見もあると思いますが、

それなら、二つをくっつけてしまえば、片方だけを切ることは不可能になり、

爆弾処理ができなくなってしまいます。

つまり、『時限爆弾を犯人自身が解除できるように』というのが本当の理由だと思います。

(iwskRサンの意見に同感です。また、smilydogsさんや、hiro_kunの意見もリにかなってます。)

だから、ドラマの場合は、より、難しくしてあるかもしれません。


[7]自分だったら… matsu-boolean

まあ、演出ですよねぇ。

当然ですが自分だったら、どれ切っても爆発するように作りますけどね?。

光センサや振動センサで蓋を開けたら即爆発とか…。現実の事件で使われる爆弾はもっと構造が単純な気がします(気がするだけ)。

ドラマでは、電気のコードじゃなくて導火線のほう切っちゃえよ!!とか言う爆弾が結構でてきません?。


こんなこと書いている人がいます。

http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/585


とりあえず線を切ったら「タイマーのカウンタが停止する」タイプの爆弾は、タイマーへの信号線を切っていることになるような気がします。

(つうことは起爆装置自体は生きている)


[8]おいおい演出じゃないぞ Baku7770

トラップだよ。もっとも実際の爆弾処理も液体窒素を使うのでコードを斬ることもありませんが。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~darkboy/12728376/


[9]私なら takejin

信管を引き抜く。

露出しているコードが、タイマーとの情報結線であるとする。信管にトリガを入れるのに、回路の判断条件として、タイマーからの信号が「通電しているのが切断」若しくは「切断しているのが通電」のどちらか。後者なら、どちらを切っても切れてるからOK。前者なら、ドレを切ってもお陀仏。

どう考えても、「どっち?」と悩む必要ないのでは。


[10]>3 追記はコメント欄に書いた方が sidewalk01

ポイント稼ぎみたいじゃなくていいですよ。仰ってることは確かに!


[11]>10 終了まで待てませんでした^^; hiro_kun

回答受付終了まで待てませんでしたぁ、待っていて書こうとしたこと忘れたり、間違ってるとこ見つけたりすると、書き込み、修正したくてモヤモヤしてしまうんですよねぇ……どうもすいません┏○。

複数回答が可能だとついつい待たずに書き込んでしまいますぅ……、ってこれもヤバイので、

赤いコードと青いコードを用いるのは、両極端の色を使うことによって「生か死か、どっちだっ!!」的な演出効果を期待しているからだと思います個人的に。

と書いといてみる。


[12]>10 いや、もう、じゃんじゃん追記しちゃってください。 kuro-yo

コメント開けとくと、遠慮してコメントしか書かない方もいらっしゃると(私が勝手に)思いますんで。


[13]>1 するとたとえば、 kuro-yo

解除を交換条件にする場合とかでしょうか。


[14]>4 結局 kuro-yo

作ってるうちに、作った本人も解除の仕方をわすれちゃってたり。


[15]>6 なるほど、 kuro-yo

失敗した時(渋滞で、目的地に着かないとかですね)の対策を前もってするわけですね。


[16]>7 迫力を出そうとすると、 kuro-yo

何の変哲もない二者択一の方が、緊迫感がありそうです。

これで、解除する人の性格が優柔不断だとかだったりすると、ちょっとした人間ドラマに。


[17]>8 こんなページがあるとは。 kuro-yo

なるほど。一見、意味ありげだけど、実は偉い人にはわからないただの飾り、という可能性もありますよね。


[18]>9 それそれ。 kuro-yo

それがいつも不思議なんですよね!、ドラマとか見てると。


[19]>18 叩いて takejin

ぶち壊しましょう。


[20]爆弾犯の心理トラップ lowbar

色によっては受けるイメージが違います。

赤は警戒してしまう色、緑は安心感があります。

このように色の特性を生かして仕掛けられる、爆弾犯の心理トラップに違いありません!!


[21]>11 イヤイヤ sidewalk01

僕も自分のツリーにコメントつけて、イチャモン(なのか?)をつけられたことがあったので。ヤバくはないと思います。気分を害されたらスイマセンm(_ _)m


[22]>20 同じ色のコードが複数あっても面白いかも kuro-yo

黒が5本に白2本とか(あえて無彩色)。

あるいは、ストライプ入りの配線とか。

そういえば、ある種の集合ケーブルは、無地、ストライプ、だけでは足りず、ストライプが点線、それでも足りなくて1点鎖線や2点鎖線になってたりしますね。時には、ストライプの色も白だけでなく、黒、灰、…とバリエーションに富んでいたり。

配線を色で分ける時は、普通はカラーコードの10色(黒茶赤橙黄緑青紫灰白)だけだけど、さらに色数を稼ぐのに、それぞれのパステルカラー(桃色、薄緑色、水色、藤色)を足したりしてあって、紛らわしいです。ああ、もう何の話をしているのやら…


[23]大日本銅線(株)の圧力です。 doriaso

決して表には出てきませんが、映画などの世界を牛耳っているのはこの企業なのです。


[24]>23 帝国線材(株)の圧力かもしれません。 kuro-yo

※このドラマはフィクションであり、実在の類似の企業名とは関係ありません。


[25]>24 二分している組合(赤組と青組)力関係で、 doriaso

今回は、どっちを切るとか切らないとか決めてるんですってね。


[26]作りやすいから abc1cba

コードがみんなおんなじ色だと爆弾を製作する時に、どれがどのコードなのかわからなくなります。

それを防ぐために色々な色のコードが必要なのです。


[27]>26 はい kuro-yo

そうですね。


[28]爆弾を見つけた瞬間に lame-delegate

ハリウッドスターの四肢が四散するシーンを作っても、ごく一部の人を除いて楽しめないからでは。


[29]>25 スポンサーのイメージカラーで決めているんだったりして kuro-yo

もちろん、切るのは(以下検閲


[30]>28 なるほど kuro-yo

でもそれなら、別にコードでなくてもいいような…

そういえば、007のどれかの作品では、タイマーを解除した時の残り時間が「007」なんてな事やってましたが、子供の頃そのシーンを見た私は、「何だ、まだ7秒も残ってるじゃないか。普通は2秒前とか3秒前とかなのに、なんで7秒前にしたんだろう…」と真面目に考えていました(笑)


[31]>6 たしかに ponyo_1998

自分ではずせないようでは自爆があり得るし、

警察の処理班などを挑発したくて爆弾作るとかの場合は

はずせなきゃ意味がないからそう設計するとかも

あり得るのでは?

と言う理由でkodpetさんに賛成です

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ