人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「Web Caster V110」を用いて、ノートPC(Libretto L5/080TNKW)を無線LANでつなぎたく思っています。ノートPCに備わっている無線LAN機能(IEEE802.11b)を使ったやり方をご存じのかた、お教えください。



●質問者: ushisuke
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IEEE802.11b Libretto pc Web ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● あひる
●13ポイント

Web Caster V110のマニュアルがないとわかりません。逆に言うと、それがあればそこに書かれているのではないでしょうか。回答ではないのでポイントはいりません。

dummy URL : http://java.sun.com/

◎質問者からの返答

「ノートPCに備わっている無線LAN機能」を使った設定はマニュアルに書いていません…。


2 ● seble
●25ポイント

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html

これですよね?

標準の本体には無線機能がありませんが、

>オプションのIEEE802.11a/g対応カード子機「Web Caster FT-STC-Va/g」を専用無線LANカードスロットに装着することにより、高速ワイヤレス通信が可能

なので、オプションのそのカードを購入して下さい。

たぶん、Web Caster FT-STC-Va/gのドライバが本体に内蔵されているのでしょうから、他の無線カードでは接続できない可能性が高いです。

ワイヤレスセットも用意されていますが、別々に買った方が安いという不思議な価格設定ですね。

でも、8千円も出すなら、ヤフオクで中古の無線LANルーターが楽勝で買えますが・・・

無線LANは汎用規格なので、接続した双方に同一の規格の機能があれば何でも接続可能です。

と、思ったけど、ルーター側はaとg、ノートはb、、、w

互換性はありません。

ルーター側はどうしようもないので、ノートにaかgの無線LANカードかアダプタを挿さない限り接続はできません。

故に、結論としては、最初の条件のままでは無理。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり無理っぽいですか…。


3 ● ftns
●25ポイント

・Web caster V110マニュアルp.6-4からp.6-8までを行って、ESS-IDとWPA鍵を設定する。

・ノートPCのマニュアルを読んで、同じESS-IDとWPA鍵を設定する。

これで通信できるようになります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「ノートPCのマニュアルを読んで、同じESS-IDとWPA鍵を設定する」、こちらの記載がマニュアルになrく…。


4 ● seble
●12ポイント

失礼をば、、

>IEEE802.11aもしくはIEEE802.11g/bのいずれかの規格を選択することができるので、ご利用状況に合ったワイヤレス環境が構築できます。

bにも対応してました。

という事で、ワイヤレスセットか、その専用カードを追加すればOK。

デフォルトではIDは適当、WPAはなしのはずなので、windows上で、

XPなら特に何もインストせず、ワイヤレス接続のセットアップだけで接続できるようになるハズです。

(98などの場合はユーティリティ必須、もちろん、接続後は暗号化必須)

http://q.hatena.ne.jp/1214224171

◎質問者からの返答

ノートPCでのESS-ID、WEPの設定までこぎつけたのですが…接続ができません…。


5 ● ftns
●25ポイント

WEPとWPAを混同していませんか?WEPとWPAは全く別の暗号プロトコルです。

なおどちらも使えるのでしたら、WPAをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

コントロールパネルからワイヤレスネットワークのプロパティを開くと、「WEP」の設定欄はあるのですが、「WPA」が見当たらず、「WEP」での設定をしていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ