人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体操をして骨がポキポキいうのはどういう意味があるのでしょうか

●質問者: filofax
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:体操
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● dekosuke
●23ポイント

これはホントに最近わかったようです。

まず第一に関節が「ポキポキ」なるのは関節間の内圧が下がるために気泡が出来るようなんですね。テレビで知りました。(初期の科学の話なので論拠は省きます)

音が鳴るのは今のところ上記の理由なのですが、この衝撃によって関節の軟骨が傷むのもまた事実のようです。傷むので補強する、従って関節が太くなるといった感じです。

しかしストレッチなどをしても関節を伸ばす際にポキッとなってしまうのでこれはこれで仕方ない。「じゃー、どないすればいいんや・・・」と私も思っています。

・・・はたして答えになっているのでしょうか。

付記---ってことは整体などで骨を鳴らさせるような治療は×なんでしょうね。


2 ● しるべっと
●23ポイント

和歌山の医師 一般内科 腫瘍科

関節を急に引っ張たり、曲げると関節内に陰圧を起こし、真空状態となり、この時滑液が気化し、それがはじけて消失するとき音を発生する音は周囲の軟骨、骨、関節包、腱に反 響してポキッという音となります.これが関節音です.

ポキという気泡音は衝撃波となり、周りの軟骨、骨、靭帯を微細に破壊します。衝撃波は一番近くて弱い軟骨を最も損傷し、傷ついた軟骨は、修復を繰り返し肥厚していきます.

http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail25740.do?cc=121...

との事です。私も指の間接を鳴らす癖があるので怖いです。


3 ● lovelykuma
●22ポイント

間接の間にたまっている空気がはじける音です

特に意味はないです。

その刺激がきもちいいと錯覚するようですよ


4 ● kin1974
●22ポイント

指や膝から、ポキポキと音が鳴るのはなぜ?

http://www.tensaiji.net/answer76.htm



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ