人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19538.html
電力線の変わりに同軸ケーブルでネットに接続する技術のようですが、セキュリティや安定性の問題点など、評判が知りたいです。よろしくお願いします。

●質問者: Lhankor_Mhy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:セキュリティ ネット 同軸ケーブル 問題点 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● woolworths
●40ポイント

この方式は要するに既存のCATVのインターネット接続の同軸に電源を一緒に供給するという方法とほとんど同じです。

また、元々初期のLANに使われていた10Bast-2や10Base-5という方式は同軸を使っていました。

同軸のネットへの使用は歴史が古くそれなりに実績があるので技術的にはそ特別なことは無いでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。

テレビ放送との干渉も心配する必要がないんですね。

アンテナ線からのサージ電流とかは、どうなんでしょう。さすがにルータの手前でカットするんでしょうけど。


2 ● mark5_2008
●50ポイント

住友電気工業株式会社のACLCサイトです。

http://www.sei.co.jp/news/press/07/prs551_s.html

ここに、Q&Aが載っています。また、スペックも詳しく載っています。

目新しい技術は無いと思います。

100BASEーTXという仕様から、高速通信対応というよりは、既存のTV用共聴同軸が利用できるという事が強みのようです。

光が入れれないのでやむを得ず既存設備を利用するとか。設備更改をしたくない場合には有効だと思います。(ホテルや学校が対象のようです。)

なぜ、PLCの名前がついているのかは不明です。既存のケーブルを使った変復調方式と同じと思われます。今時は、ケーブルTVさんも光を引いていますので、用途が限定されます。

◎質問者からの返答

おお、トップページは見ていたのに、FAQに気づかなかったです。どうも。


3 ● pahoo
●100ポイント

#1さんも紹介していますが、10BASE-210BASE-5も同軸ケーブルを使っています。同軸ケーブルは、電磁波のノイズを防ぐ点で優れています。

そもそもアンテナ線は、少しでもノイズが入ると画像が乱れるので同軸ケーブルを利用しています。


#2さんが紹介してくれた住友電工のサイトによると、変調方式はOFDM、周波数は4?34MHzを使っています。

サイトにも示されているように、CATVの放送周波数帯域はこれより高いので混信の心配はありません。

しかし、CATVインターネットの上り周波数帯域は10?55MHzであるため、混信を起こしてしまいます。


マンションなどの共同アンテナではセキュリティ上の問題があります。他世帯にも信号が漏れてしまうためです。

そこで、住友電工の同軸モデムには「OVLAN」という独自のVLAN機能が備わっています。どの程度のセキュリティ強度なのかは分かりません。


参考製品

コレガ テレビアンテナ用同軸ケーブルネットワーク スターターキット アダプタ2個セット CG-CXAD01SET

コレガ テレビアンテナ用同軸ケーブルネットワーク スターターキット アダプタ2個セット CG-CXAD01SET

  • 出版社/メーカー: コレガ
  • 発売日: 2007-12-02
  • メディア: エレクトロニクス

◎質問者からの返答

なるほど。

通常のPLCよりは信頼性が高いということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ