人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP を使っていて,さきほどブルーバックが出て異常終了しました。
自動的に再起動,チェックディスクをしている最中に手違いでリセットボタンを押してしまいました...

それから以降 W ディスクが認識されません。W ディスクの異常によるブルーバックだったと思います。
W ディスクを OS に認識させるにはどうしたらいいですか?
再度チェックディスクすればいいものでしょうか?(といっても認識すらしてくれないので・・・)
データは大丈夫ですか?出来ればあまり損傷していない状態で復旧したいのですが・・・


●質問者: TATSUYA とかタツヤ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS Windows XP いもの それから ディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● cajpya
●35ポイント

そもそも、W ディスクって何ですか?

1本の物理ハードディスク?パーティーションをきってあるだけ?

それとも、光学ドライブ?外付けHDDのドライブ??????

http://q.hatena.ne.jp/1214311585

◎質問者からの返答

あ,すみません。1本の物理ハードディスクで後で増設したもので内蔵してます(デスクトップ)。

それだけが認識しなくなりました。


2 ● pahoo
●35ポイント

状況がよく分からないのですが、おそらくブートローダが破壊されていると思われます。ただ、チェックディスク中に落ちていることから、他にも影響が及んでいる恐れがあります。起動ドライブには書き込みが発生するので、他のセクタが破壊されることを避けるため、問題のHDDで起動しない方が良いです。

後で増設したもので内蔵してます

「後で増設したもの」に WindowsXP をインストールできますか?

それができるなら、「後で増設したもの」を起動ドライブにしてください。問題のHDDを取り外し、USB外付けか、スレーブにして、データドライブとして認識させてください。

データドライブとして認識できたら、必要なファイルを退避してください。

すべてのファイルが退避できたら、問題のHDDを物理フォーマットしてから再利用してください。


参考サイト

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ