人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はげ&脱毛

現在21歳男です。

2年ほど前から海外で生活をはじめてから抜け毛が一気に増え、今では髪の毛が薄くなってしまいました。(真ん中の分け目)

目立つようになり今すごく悩んでいます。
抜け毛を減らし髪の毛の量を以前と同じくらいにしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

自分的には以下のことを実践しています
・亜鉛のサプリメントをとる
・シャンプーをしっかり行い清潔にする
・自慰行為を控える

ぐらいです。

ただ、なぜ禿げだしたのかわかりません。両親は髪の毛ふさふさであり、遺伝によるものではないとおもいます。
そうなると男性ホルモンの分泌量又は海外での生活(例えば飲み水に発ガン性物質が含まれていたなど)が原因だと思うのですが、どう判断したらいいでしょうか?
また、ちょうど二年前からシャンプーするたびに毛が抜け、髪の毛全体が細い感じがします。

いわゆる若禿げの対策方法などあれば詳しく教えてください。

●質問者: esecua
●カテゴリ:コンピュータ 美容・ファッション
✍キーワード:サプリメント シャンプー ホルモン 亜鉛 抜け毛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/9件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●17ポイント

急激な脱毛でお困りのご様子――いちおう、病的なものを疑っておきましょう。


円形脱毛症(かならずしも円形に禿げるわけではありません)のような病的な脱毛の原因としては、

  1. ストレス
  2. 免疫反応(アレルギー)
  3. 物理的な衝撃(紫外線、やけど)

などがあります。

海外生活をはじめてからとのことですので、1や2に思い当たるところはないでしょうか?


ご質問にあった

  1. 亜鉛のサプリメントをとる
  2. シャンプーをしっかり行い清潔にする
  3. 自慰行為を控える

2については、アレルギー対策として効果がありそうです。

1,3については、医学的な根拠があるのかどうかよく分かりません。3は、かえってストレスを増やすような気がするのですが‥‥。


早めに皮膚科を受診することをお勧めします。


2 ● hiro_kun
●17ポイント

>海外で生活をはじめてから抜け毛が一気に増え、今では髪の毛が薄くなってしまいました。

とのことですが、皆目見当がつきません。

>男性ホルモンの分泌量又は海外での生活(例えば飲み水に発ガン性物質が含まれていたなど)が原因だと思うのですが、どう判断したらいいでしょうか?

食生活や生活習慣を以前のように戻されてはいかがでしょうか?

大豆イソフラボンが、女性ホルモンとよく似ていて、似たような働きをする可能性があるとテレビで聞きましたので、豆腐、納豆、豆乳などなど、大豆食品を飲み食いするようにした方がいいかもしれません。とはいうものの、海外では手に入りにくいのかなぁ??豆腐はなんとか入手できそうな気がしますが……最近では海外でも「Tofu」として販売されていると聞きますし。枝豆(大豆)とビールは相乗効果があってさらに良いと、これまたテレビで聞いたことがあります。

あと推測ですが、脱毛の原因である、男性ホルモンを抑え、髪を生やす女性ホルモンを増幅させるため、カワイイ動物や赤ちゃんなど、母性本能(男性にもある)をくすぐるようなものを見たりするといい、と思うんですよねぇ……飽くまでも個人的推測なんですが^^;

あと過去の質問に、

http://q.hatena.ne.jp/1157939336

や、

http://q.hatena.ne.jp/1208963350

などがありました。


3 ● lowbar
●16ポイント

ストレスが原因なのではないでしょうか?

対策としては、

【髪の事を意識しない】

髪の事を意識していると、それだけでストレスが溜まっていきます。

この感覚は御経験されているのではないでしょうか?


>髪の毛の量を以前と同じくらいにしたい


この御要望ですが、昔の自分を目標に物事に取り組むのは心の成長としてあまりよろしくないのではないでしょうか?

今ある自分を受け止め、今の自分が出来る最大限に目標を設定し行動を起こすほうが良いのではないでしょうか?

その為にも、髪型を変えイメチェンするのも一つの手だと思います。

以前の髪型に戻るのではなく新たな自分を発見されるほうが良いのではないでしょうか?


4 ● onigirin
●16ポイント

シャンプーが原因のこともあります。

シャンプー・コンディショナーによって、

あまり頭皮によくない物質が入っているものもあったりします。

そこまで神経質になるほどのものでもないですが、

体質によってはダメージをうける(と思います)。

日本の美容院で販売されているような、

サロン製品のシャンプーは若干割高ですが、

それなりの価値があって、いいですよ。

ただ、それぞれ人によって「あう・あわない」があるので、

手頃な価格のものから、試してみるといいと思います。

男性は、ヘアケアをきちんとしない人が多いので、

サプリと共に試してみると改善されるかもしれませんね。


あとは、分け目があると目立つ上に、そこが薄くなる傾向があるので、

分け目のない髪形にするといいですよ。

最近のジャニーズなど、分け目なしの髪型が多いので、

美容院でイメチェンしてみると、

薄毛が気にならなくてストレスもたまらないです。

http://www.shampookantei.com/


5 ● g_z
●16ポイント

http://www.nankodo.co.jp/wasyo/search/syo_syosai.asp?T_PRODUCTNO...

医学的な見地からは、よく世間でいわれているような

ワカメがいい、大豆がいい・・・というのにはほとんど根拠がないそうです。

全体的な体調がよくなった結果として頭髪も改善したのか、

頭髪に対してだけ効果がとくに大きく出たのかがわからないですもんね。


そういった意味でいうと、

>男性ホルモンの分泌量又は海外での生活(例えば飲み水に発ガン性物質が含まれていたなど)

というのはあまり気にしてもしょうがないかなと思います。

もちろん全体的な体調のためによい浄水器を入れるとか

健康的な食生活を心がけるとか禁煙するとかは大変結構だと思いますが、

あまり偏った対策をとると別の問題が出てくるおそれもあります。


簡単な対策としては、やはり洗髪関連でしょう。

・シャンプーの選び方

?私はhttp://www.piyoko.co.jp/netshop/person/syampoo.phpを使ってます。

・洗い方?乾かし方

?乾かし方はドライヤーがよくない、といわれがちに思いますが、

濡れた髪は弱い状態にあるということで自然乾燥も実はよくないそうです。

こちらをご参照ください。

http://www.scalp-d.com/howto/index.html

ほかには、髪の分け目には引っ張る力がかかるので

そこが抜けやすくなるというのは前掲の書籍にも書いてありました。

髪型は変えたほうがよいでしょうね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ