人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

共産主義、民主主義、社会主義の違いを教えて下さい。


ほかにも様々なタイプが有るのでしょうか??


●質問者: hiddey0114
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:タイプ 共産主義 民主主義 社会主義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●20ポイント

こちらの説明でわかりますでしょうか。

http://www.ngy1.1st.ne.jp/~ieg/ieg/inter/vol3-2/qanda.htm


2 ● aska45
●20ポイント

まず、共産主義と社会主義は経済政策なので、民主主義と相反するものではないことを断っておきます。理論的には民主的な共産主義国家というのは存在しますし、日本は社会主義的な思想を含んだ民主主義を実行していると言っていいと思います。

民主主義は国民(民主)が国家の主権を持っているという考え方です。選挙によって権力者を選びます。したがって多数決が是という前提に立ちます。国名に「民主主義」と謳っている「北朝鮮民主主義共和国」が民主主義でない(と言われている)のは、選挙が恣意的で権力者を選ぶ機能を果たしていないからです。

共産主義と社会主義は、個人が資産を保有しないという考えです。土地などの資産はすべて国からの借り物として、使います。仕事も国から与えられるというわけです。個人的には社会主義と共産主義の明確な違いはなく、純粋でない共産主義が社会主義であると捉えています。部分的に国が企業や土地を保有したり、私企業のお金の配分を仕切ったりするのは、日本経済の社会主義的な側面です。

共産主義の対極にあるのが資本主義で、個人が資産を保有し、それを用いて経済活動を行うことを認めています。現実の社会には純粋な共産主義国家や資本主義国家は存在せず、あくまでも傾向を示すものと考えてください。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%a6%bb%ba%bc%e7%b5%c1


3 ● to-kai
●20ポイント

付け焼刃な知識で申し訳ありません。間違いがあったら突っ込みをお願いします。

すごく簡単に説明すると


・共産主義

誰かが作った物はみんなの物だから、みんなで分配して

みんなで幸せになろう、という主義

対するのは「資本主義」です。

自分で作った物は自分の物だから、頑張って幸せになれ、という主義です


・社会主義

上の資本主義では、どうしても負け組が出てしまうから

それを社会の仕組みで救済しよう、といった主義です。

国でいったん資産を集めて再分配する、という形(ソ連型社会主義)と

議会を通して資本主義を改良し、良い物にする形(社会民主主義)

で分かれます。日本でよく言う社会主義は前者ですが、欧米ではだいたい後者を指すようです

ややこしいのでwikipediaの該当項目をリンクしておきます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A...


・民主主義

その社会(国)に所属する一人ひとりが意思を表明して国を運営する、という主義です。

個人の人権を守る事が優先されますが、いわゆる「衆愚政治」になってしまう事もあります。

対するのは、一人の偉い人(王様や皇帝)が全てを決める「君主制」や

個人を軽視してでも国や国民全体を守る「全体主義」があります。


たいていの物は「きちんと運営されれば幸せになれる」筈なのですが

世の中そううまくは行かないもののようです。


4 ● martytaka
●20ポイント

経済的な側面からでは政治的な側面からの分類も重要です。

【共産主義・社会主義】

国民による選挙はありません。

よって民意は反映されません。

しかし、どんな国も、景気が悪くなったり、思わぬ国難に遭遇することがあります。

そんな時、国民の不満は、政権に向かいますが、

選挙が無いため、政府に責任を取らせる事ができません。

そんな不満は最終的には革命や暴動に発展します。

革命や暴動を起こされては適わないので、共産主義や社会主義国家では、

国民の不満を低下させるため、必ずといってよいほど

?言論の自由を剥奪し、メディアをコントロールする

?反政府的な思想を持つ人間を拘束する

を行います。

更に、国民の不満の矛先を変えるために、

?仮想敵国を作り、別の不安を煽る

(例えば、A国という敵国が攻めてくるので、それに備える必要がある。

今、景気がよくないのはそのためだ。今こそ、国民が一致団結して、不景気に耐えろ。)

などです。

どうしても国民を騙す方向に行かざるを得ないのが特徴です。

【民主主義国家】

民主主義国家では、選挙があるため政権のスムーズな交代が可能です。

例えば景気が悪くなった場合、その責任は政権与党が負い、選挙で落選、政権交代が

可能です。

国民の不満は政権交代という方法で、吸収することが可能です。

また、政権交代したくてたまらない野党は、常に与党を見張っているので、

上記の???のような事はできませんし、やる必要もありません。


ちなみに、「民主主義」という言葉は、実は誤訳です。

英語ではデモクラシーと言いますが、「主義」という意味はどこにもありません。

デモクラシズムなら、民主主義でも良いですが、デモクラシーなので「民主制度」という

訳の方が相応しいでしょう。

つまり「民主主義」とは思想ではなく、民意を反映させ、

政権交代をスムーズに行わせるための制度なのです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● ken33jp
●20ポイント

社会民主主義とかいうものもございます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

質問の分類が無茶苦茶です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ