人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #014

THEME:「夏のスイーツ」「雨に似合う音楽」「七夕の日に」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。日々の中で季節の彩りをもっと楽しみたい! 四季の歳時記や衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回3つの季節テーマに、あなたの毎日を元気にする暮らしのサプリを、その思いや由来などとともにメッセージ下さいね! 次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて
頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とサプリ例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080625

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は6月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1214369193
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月30日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 539/539件

▽最新の回答へ

[1]すいか sidewalk01

やっぱりこれです!


[2]かき氷 sidewalk01

イチゴシロップが好きです。


[3]雨の日にはクラッシックが合う sidewalk01

のでたまーに聞きます。


[4]>2 私もいちごがいいです。 sayonarasankaku

あんまり食べると、キンキンします。(笑)


[5]シャーベット dankichik

夏はやっぱり冷たいお菓子がおいしい!アイスも大好きだけど、すごく暑い日はシャーベットでさっぱりしたいですね。手作りしてもおいしいです。


[6]七夕 sidewalk01

昔は笹を小学校の先生と取りに行ってました!


[7]わらびもち sayonarasankaku

わらびもち、美味しいです。

高いのもいいんですけど、

スーパーの安いのでもいいです、

抹茶味も美味しいです。


[8]>4 練乳も dankichik

練乳も忘れずに!イチゴミルクが好きです。


[9]雨音はショパンの調べ matakiteshikaku

昔から大好きな曲です。

DREAM PRICE 1000Sony Music House 小林麻美/DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパン...


[10]七夕、今年の願い事は? dankichik

スポーツをやっている弟。今年はいい成績を上げてほしいなと願っています。


[11]短冊 sidewalk01

に願い事書いてました。叶ったことは・・・。


[12]なんと言っても白熊! anhelo

と言っても、本物の鹿児島の無邪気のじゃないけど…ってか食べたくても遠すぎるから行けないだけなのだけれど、

銭湯から上がって良く腰に手を当てて牛乳?と同じ感覚で、僕の場合は風呂上がりに棒に付いた白熊アイスを食べるのが大好き。

でも東京では銭湯の入浴料6月から20円上がったし、アイスもほとんど120円になってるし、ささやかな楽しみも遠くなりつつあるような。

白熊アイスでも色々あってampmのはアイスクリーム成分が多すぎて、個人的にあまり好きじゃなかったりする。やはりミルクの味がしてしゃきしゃきじゃないとね。


[13]冷凍フルーツ系 matakiteshikaku

みかん、パインとか、一個口に入れるだけで幸せな気分になりますよね。


[14]八代亜紀「雨の慕情」 kyonkyon-8

雨雨降れ降れもっと降れ、私のいい人・・・

を思い出します。

雨雨降れ降れ母さんと、蛇の目でお出かけうれしいな・・・ではありませんよ。

蛇の目って何だろう。


[15]>1 ついつい dankichik

ついついかわの方の、もう赤くもなく味もないところまで食べてしまいがちです。。

すいか、大好きですが、家だと冷やすのが大変ですよね。冷蔵庫がスイカでいっぱいになっちゃう。


[16]>9 懐かしいですね kyonkyon-8

小林麻美さんでしたっけ。

確か洋楽のコピーでしたよね。


[17]>7 わらびもち sidewalk01

良いですね!良く食べます!


[18]天の川を探す sidewalk01

夜に空を見てました。家は田舎だったので見えるときはありましたね。


[19]手作りの梅ジュースで、梅デザート noz-hat

♪インスタント梅ジュース♪

一度冷凍した梅に、砂糖を掛けておくと7日くらいで梅ジュースが出来上がります。

梅ジュース 100g

水 200g

粉寒天 4g

これを鍋で煮、そのまま冷やし、ナイフで切るとあっという間に夏のデザートが完成します。


梅を冷凍する事で、細胞内の細胞水が凍り体積が増加し、細胞壁を破ることで、砂糖を掛けると滲透圧で果汁が出やすくなり、失敗なく短期間でつくれるそうです。


[20]山下達郎「レイニーウォーク」 kyonkyon-8

雨上がりとかをを歩いてるときは、この曲が頭の中を流れます。


[21]>3 しっとりと dankichik

クラシックはあまり聴かないのですが、しっとりした気分に慣れそうですね。ピアノの調べと雨音が合いそうです。


[22]>8 抹茶ミルク noz-hat

抹茶の香りが何とも言えません。


[23]チューペット sidewalk01

安上がりですが、身近なスイーツでした。


[24]>18 乙姫と彦星 dankichik

乙姫と彦星の一年に一回の出会い。今年、晴れるといいですね。


[25]ところてん noz-hat

糖蜜で食べますが、酢はあまりしません。


[26]>23 よく食べましたよね。 noz-hat

庖丁で切った先を食べるのも楽しみでした。


[27]>21 ノクターン noz-hat

ピアノの音が雨と合いますね。


[28]>22 工夫して kyonkyon-8

いろいろなシロップを用意して、毎日違う味を楽しみますよ。

輪切りのレモンを添えたりしてもいいです。


[29]>12 しろくまアイス noz-hat

バーになっているものと、カップの物がありますね。ミカンを食べる瞬間が楽しみです。


[30]>12 この頃はよく売っていますね。 sayonarasankaku

よくコンビニでも見かけますが、本物を一回食べてみたいです。


[31]>15 すいか noz-hat

これからが美味しい季節!楽しみですね、赤色がきれいだと尚嬉しいです。


[32]>16 ガゼボのアイ・ライク・ショパンですね。 matakiteshikaku

こっちも好きでした。しっとりと聞かせてくれる曲ですよね。


[33]7月7日はポニーテールに浴衣 TinkerBell

7月7日は「ポニーテールの日」と「ゆかたの日」でもあります。

ポニーテールの日は、織姫が一本結びの髪型で表されることが多いことから、七夕に合わせて制定されたそうです。

ゆかたの日はもちろん七夕に浴衣が似合うから。

そして七夕の由来の一つと言われている中国の古い習慣「乞巧奠」、

これは針仕事の上達を願う行事なのですが、それにもちなんでいるそうです。

どちらも七夕にちなんで制定されたものですから、七夕にぴったりですよね。

七夕には、髪をキュッと結い上げてポニーテールにして、そして浴衣を着て楽しみます。

雨降らないといいなぁ。だって浴衣でおでかけしたいですから。


[34]宇治金時 kappagold

夏場は、宇治金時のカキ氷やアイスが一番です。

特に、カキ氷よりも氷の粒が大きくてガリガリとした噛み応えのある、カップの氷菓子が好き。


[35]>32 そうそう kyonkyon-8

どっちかと言ったらアイライクショパンの方が先に知ったから

小林麻美さんのほうは何か変な感じしてたんです。


[36]>31 おいしいですよね fumie15

あえて塩はかけません


[37]>25 自分でついて sayonarasankaku

自分でついてみるのも、楽しいですよね。

カロリーが低いのが助かります。(笑)


[38]>36 私も塩はかけません。 sayonarasankaku

黄色いものより、やっぱり赤いのがいいです。


[39]アイス fumie15

アイスは夏になるとよく食べます。

お金に余裕があるとハーゲンダッツにします。


[40]ジュースを凍らせてアイスキャンディー?に Zelda

小さい頃に時々やってたんですけどコップにジュースをそそいで割り箸を立てといて凍らせる。

凍ったら冷凍庫から取り出してしばらく常温に置いておく。

コップに水滴が付いてきてジュース凍った塊が少し溶けてきたかなってきたらOK。

割り箸を引っ張るとスッと簡単にコップから外せます。

暑い日に食べるとおいしいです。

※凍るまでの間、割り箸を上手く真中に留めておくために、凍らせる際にコップにラップを張って真中に割り箸をつきさして置くと真中にある状態で固まります。


[41]スイカに何をかけますか? kyonkyon-8

私はスイカに塩を少しかける派なんですが、父は味の素をかけてました。

それって変ですよね。

地方によってかけるものに違いとかあるのかな。


[42]>37 糖蜜派 kyonkyon-8

私もところてんは糖蜜派です。

お酢をかけると、なんだかデザートというよりはおかずみたいな気がして。


[43]>41 スイカに kin1974

私は何もかけませんね。それが一番シンプルでおいしいです。


[44]>28 外の出店で見かけたら食べますね Zelda

レモンが私は好きかな。

懐かしい、また食べてみたいなぁ。

夏の暑い日はとくにおいしく感じますよね


[45]>38 夏には kin1974

夏にはスイカが欠かせませんね。


[46]>19 わぁ、おいしそう TinkerBell

一度冷凍すると細胞が壊れるから、梅のエキスが出やすくなるんですね。

言われてみると、あ、そうかって気が付きますが、こんなの今まで知りませんでした。

目からウロコのテクニックです。

さっそくこのやり方、ためしてみますね!


[47]>39 買いだめ dankichik

近所のスーパーでハーゲンダッツが三割引だったので買いだめしました。正直、欲張って食べきれないほど買ってしまいました。。お腹壊さないようにちょこちょこ食べます。


[48]>44 イチゴ kin1974

やっぱりイチゴシロップかな。


[49]一番最近食べたスイーツは? kyonkyon-8

最近というか今食べているのが塩バタープリンなるもの。

どんな味なのか気になって買ってみたのですが、割とおいしいです。


[50]>6 七夕 kin1974

七夕の日はいつも晴れることを願っていますね。


[51]>5 あのシャリシャリ感がいいですよね Zelda

シャーベットをスプーンですくうとき、口の中に運ぶ時のあの独特な音もまた。

口の中ですぐにサッと溶けて。

手作りはしたことないですけどシャーベットの手作り今度挑戦してみようかなぁ。


[52]>10 願い事 kin1974

子供の頃は将来の夢を書いてましたね。今だったら宝くじ当選とかかな。


[53]笹飾りのおねがい sayonarasankaku

笹飾りのお願いを覗いてみると面白いです。


スポーツ選手になりたいなどの将来の夢や、

あれが欲しい、これが欲しいなどの具体的なもの。


ときどき、弟が元気でいますようにとか、

何か、いろいろと感じさせるものもあったりして

どんなお願いをしているのかが気になります。


[54]冷凍バナナ tadatarai

着色料や香料のついたものは食べさせて貰えなかったので、冷凍バナナが夏のおやつでした。剥いてから凍らせるのがコツです。自分で剥いて作るのが、これまた子どもの私には楽しかったものです。時々、母がチョコレートコーティングしたのを作ってくれていて、これを見つけたときの喜びったら…!!


[55]>51 シャーベット kin1974

あのシャリシャリ感。歯ごたえがたまりませんね。


[56]>43 私も何もつけないなぁ TinkerBell

塩をかけて食べる人って多いですよね。

でもやっぱり私は何も付けないのが好きです。

味の素って…。スイカはフルーツと言っても野菜の仲間ですから、わかる気はしますが…。

ちょっと恐いけど、ちょっとためしてみたくもなりますね(笑)。


[57]>46 梅ジュース kyonkyon-8

寒天をいれてるから少しとろっとしてるのかな。

想像するとおいしそうですね。

他のジュースでも工夫すればできそうですね。


[58]>50 ロマンティックですよね fumie15

一年に一度しか会えないなんて。雨が降ったら会えないなんて。

だから私も祈ります


[59]>45 季節はずれにも kyonkyon-8

スイカは一番好きな果物なのでついつい季節はずれにも買ってしまいます。

それで冬にスイカとかを買ってきて旦那に怒られたりしてますが、

やめられません。


[60]>47 アイス kin1974

アイスはやっぱりバニラが一番。常に冷凍庫にキープしてあります。


[61]>42 ところてん kin1974

ところてんってヘルシーなスイーツですよね。私は大好きですね。


[62]>45 めちゃめちゃ actro

好きですね。小さい頃に海でよくスイカ割をしました。

そういえばそのまま海水につけて食べてたような。。。

その頃は美味しければ何でもよかったんでしょうね。


[63]>53 私のお願いは平和 TinkerBell

今年も白い折り鶴を折って笹に飾って、戦争のない世界を願いたいと思います。

昨日お買い物に行ったら、店頭に笹が飾られていて、

それに犬を飼いたいという子供の願い事がありました。

そういう願いも平和な世界であってこそ。

全ての願い事の土台が平和だなぁって思いました。


[64]>60 ファミリー用 kafuka01

ファミリー向けの箱に何個か入ってるアイスを買うことが多いです。

別に得ではないんですが、たくさん入ってると幸福な感じがするから。


[65]>61 お酢、糖蜜、どっちもいけますが Kumappus

糖蜜のほうがスイーツって感じですよね。

お酢の場合だと青のりとかごまも入れたい。


[66]>26 夏という感じです。 sayonarasankaku

チューペットを冷やすようになると夏だよなと感じます。

子供がみんなで遊んでる時に配ったりするのも、チューペットなら気軽でした。

懐かしいな。(笑)


[67]>64 夏はガリガリ君 Kumappus

rakuten:takaoka:10018057:detail

ガリガリ君をかじるのはやっぱり夏に限るように思いますね。

あのチープな感じがたまらない。


[68]>48 宇治金時 actro

カキ氷といえば昔は、メロン味とかイチゴ味が好きでしたが

今は、宇治金ですね。歳を取ったせいでしょうか。

小さい頃はカキ氷機が家にあったのですが、最近はみませんねぇ。


[69]>63 給料アップです。 kafuka01

最近は食品や日常製品、ガソリンの値上げとかで給料をアップしてもらわないとやってられないです。


[70]>67 ガリガリ君 sidewalk01

にもう一票!


[71]>24 天の川 kin1974

ロマンティックな話ですよね。子供の頃は七夕の歌を歌いながらお願いごとしてましたね。


[72]>68 色が・・・ kafuka01

子供の頃はいろんな色のシロップがおいしそうに見えたけど、

大人になった今だと、なんとも合成着色料のような色で引いてしまいます。

100%天然成分のシロップとかあるんですかね。


[73]>66 懐かしい actro

最近はプレミアム物も売ってるみたいですね。

しかし、よく食べました。おやつと言えばこれって感じでしたね。

凍らせて、半分に割って、兄と分けて食べてました。


[74]>59 1年に1度くらいは kafuka01

大人になってからはスイカをあまり食べなくなりましたが、

1年に1度くらいはスイカを食べて夏だな?って、季節のある生活をしたほうがいいですね。


[75]ラヴェルのピアノ曲 Kumappus

ラヴェル:ピアノ曲全集

ラヴェル:ピアノ曲全集

ラヴェルのピアノ曲がちょっと憂鬱に響くので雨にぴったりだなと思っています。

ソナチネのモデレとか。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=25...

うーん、iTunes Plusが増えてきてうれしいなあ(w

あとドビュッシーのずばり「雨の庭」は晴れるところまで描写されているので、どっちかというと夕立ちとかにわか雨のイメージにあいますね。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=21...


[76]>73 チューチューアイス kafuka01

チューチューアイスって言ってたような。

安いアイスの定番でした。

子供の頃家の冷凍庫には必ず入ってましたよ。


[77]>70 飛行機の actro

小さい頃に飛行機の形をしたアイスが近所の店に売ってました。

ただ少し高いのと、その店にしか売っていなかったこともあって、

ちょっとプレミア化してました。

味は普通の物と変わらないのですが。。。


[78]>70 確かに、 sayonarasankaku

ガリガリ君かなぁ、

リッチも出てるけど、ソーダ味がいいなぁ。


[79]七夕は8月7日。 Kumappus

東京では7月7日にやっちゃいますけど、考えてみるとほぼ確実に梅雨なのよ(w。

田舎では旧暦というか8月7日にやっていました。仙台の七夕もそうですよね?

やっぱりちゃんと星が見えないと何だか季節感がないと思うんですけどね。


[80]>49 キャラメルチーズケーキ kafuka01

甘いものが好きなので、けっこういろいろな物を食べますが、

覚えてるのはセブンイレブンのキャラメルチーズケーキですかね。

セブンイレブンはけっこうデザート類が多いので買ってしまいます。


[81]ナスのコンポート YuzuPON

ナスを砂糖煮にすると、まるでイチジクのようなおいしいスイーツになります。うそだと言われそうですが、本当です。試してみてください。

ナスは皮を剥いて細い切れ込みを入れ、たっぷりの水に数分さらしてアク抜きをします。

続いて蒸し器でナスを蒸します。約10分で十分火が通ります。煮ると水っぽくなり過ぎるので蒸すわけです。煮ればアクは抜けますが、煮ないので先の水さらしの工程があるわけです。

シロップを作ります。シロップは砂糖を中心に、わずかの塩、そしてオレンジの果汁で作ります。分量は砂糖とオレンジ果汁ほぼ同量でいいと思います。

ナスが蒸し上がったら熱いうちに軽く水気を絞り、シロップに漬けます。粗熱が取れたら冷蔵庫に。一晩置くと、お野菜のはずのナスがとてもおいしいスイーツに変身しています。ガラスの器に盛ってミントの葉を添えるとお洒落です。


[82]>13 給食 actro

に出てきてた冷凍みかんは美味しかったですね。

学校を休んでいた子の冷凍みかんはよく取り合いになってました。

今食べたら歯に凍みそうです。。。


[83]>79 北海道でも kafuka01

北海道でも8月7日です。

その頃は学校の夏休みに入ってるので、町内会の行事でキャンプとかやった思い出があります。


[84]>14 雨の曲の中で一番有名ですよね kafuka01

この曲を聴くと、北の国からで純が歌おうとするのだけど

テレビの無い純は歌詞が良くわからず、

どうしても、「雨雨降れ降れ母さんと・・・」になってしまうシーンを思い出します。


[85]>83 地域の七夕祭りも8月です YuzuPON

7月では関東は梅雨の真っ直中ですし、また夏休みでもありませんから、地域行事としては実施しにくいですよね。やはり季節の行事は旧暦前後にやるに限ります。しかし重陽の節句に合わせた神社の秋祭りは新暦でやってしまいますので、8月9月連続で自治会は大忙しです。


[86]>56 塩をかけます kafuka01

スイカでもいろいろあって、甘さが少ないやつには

特に塩をかけて甘くして食べます。


[87]>81 すごいな! sayonarasankaku

ナスをですか!!

お手軽ですね。

試してみようかな♪


[88]>65 糖蜜 actro

学生の頃関西に住んでいましたが、黒蜜をかけてましたね。

それまでは、三杯酢にカラシのスタイルでしか食べたことがありませんでした。

どちらもおいしいですね。


[89]>88 心太 kafuka01

心太に酢とカラシはよくあいますね。

自分の家ではあまり食べたことは無かったのですが、

よその家に行ったときに出されて、こういう食べ物があるんだと

初めて食べて知りました。


[90]>69 世界が平和なら YuzuPON

戦争に注ぎ込むわれわれの血税がどれだけ浮くでしょうね。インド洋で給油している燃料の総額っていったいいくらなのでしょう。あれって本当に国際貢献なんですか?私は戦争の片一方に味方することが正義とは思いません。それより真面目に働いて国を支えている庶民の車に給油してください。


[91]>90 子供の健康かな nandedesune

子供がいると生活の中心が子供になってしまいます。

人を無差別に殺すような人間がいるような世の中

息子だけは立派な大人になってほしいです。


[92]>86 家族 actro

私だけ塩をかけて食べてますね。

他は何もかけずに食べるのが一番と言ってます。

あの甘塩ぱい感じが個人的には好きなのですが、

家族には伝わっていないようです。。。


[93]>29 呼ばれたような気がした Kumappus

最近はコンビニでも夏になると出てきますね>白くま

rakuten:ohako:614699:detail

rakuten:jrk-shoji:10000528:detail

rakuten:takaoka:10021475:detail

練乳がやっぱり決め手のような気がする。。。


[94]>87 ナス nandedesune

ナスはけっこう嫁さんの実家からもらうことがあるので試してみようかな。

ナスは調理しやすい野菜だから、洋風に調理すればいろいろと姿を変えそうですね。


[95]>33 男も浴衣で楽しみたいですね momokuri3

七夕に浴衣は本当によく似合うと思います。たとえ雨でも家で浴衣が楽しめたらいいですね。家族みんな浴衣になったら、いつもと違う特別な夜になりそうです。

女の子のポニーテールも大賛成です。


[96]>82 冷凍みかんは旅の思い出 Kumappus

子供のころ、夏に列車で旅行(と言っても今にして思うとたかだか1時間半か2時間ぐらいの距離だったんですが、子供にしたら大遠征だった)すると、家族の誰かが必ず冷凍みかんを買ってきたのを覚えています。

あの独特のちょっと妙な香り、みかんのくせにみかんじゃない食感、そして何よりあの冷やっこさ、が旅の記憶と結びついています。


[97]>20 徳永英明さんの「レイニーブルー」 nandedesune

自分の場合、雨の日に思い出す曲は徳永英明さんのレイニーブルーでしょうか。

一番音楽を聴いていた時期が、徳永さんのその曲の頃でしたから。


[98]>94 これは驚き! momokuri3

ナスにこんな調理法があったなんて驚きです。なんかすごくおいしそうですね。家庭でナスを育てている人には、また格別の夏の味覚になりそうです。試してみます!


[99]fumie15

桃が大好きです。冷たく冷やして食べると最高です


[100]>91 とにかく actro

今なら、もっと暮らしやすくなるような政治にして欲しいって書くかもしれません。

しかしそれは短冊に書くことではないですね。

どちらかと言うと投票用紙に書かないといけないかな。。。


[101]>96 冷凍 kin1974

冷凍みかんはなつかしいですね。シャリシャリした食感がよかったです。


[102]>98 うわ、これはやってみないと!? Kumappus

言われてみればなすの種のあたりっていちじくと食感にてますね。

蒸し器がないなあ。電子レンジで何とかするか???


[103]>35 好きでした nandedesune

有名なアイ・ライク・ショパンに松任谷由実さんが詩をつけてできた曲ですね。

懐メロベスト100とかに必ず入ってくる曲ですね。


[104]>97 柳ジョージ&レイニーウッド「雨に泣いてる」 Kumappus

うぃぴにんざれいんっ♪

うぃぴにんざれいんっ♪

あの歌い方が好きでしたねえ。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=26...


[105]>104 もう一曲、松任谷由実「雨のステイション」 nandedesune

http://jp.youtube.com/watch?v=peKMVjcyjsU

このころはまだ荒井由美のときの感じがあってたまらないものがあります。


[106]>101 ピオーネとか、 sayonarasankaku

ピオーネとか巨峰を凍らせても美味しいですよね♪


[107]そして僕は途方に暮れる / 大沢誉志幸 Beirii

サビの「もうすぐ雨のハイウェイ」しか雨という言葉は出てきませんけど、すごく雨っぽい歌だと。

雰囲気が。


[108]>72 シロップ nandedesune

健康ブームなんであるだろうと調べてみたら

無添加の物ならあるみたいです。

ただ、昔のカキ氷シロップのような濃い色はしてないようです。

http://item.rakuten.co.jp/yayoi/c/0000000103/


[109]>106 そうそう anhelo

子供の頃、家族で親の実家に帰省するとき、ネットに入ったのを必ず買ってた。ほっぺたあたりに当てたりして、冷たさを実感しながらとかしていって、シャーベットになっている、普段うちでは食べられない素敵なデザートだったような気がする。


[110]>102 ナスイーツ actro

おいしそうですね。ナスを蒸すと言うのが何か新鮮です。

栄養も保たれるでしょうね。

ナスは冷たい料理が似合いますね。


[111]>108 やっぱりミルク anhelo

練乳と似てるようで違ったり。

牛乳入れて砂糖を入れてのかき氷。

さらさらとした感じで、でも練乳と違って、氷全体に味が行き渡るのですよ。

ああ、ものすごく食べたくなってきたけれど、かき氷器、いったいどこに行ったんだろう。


[112]NHK教育のシャキーン!で流れる「みずのたび」という歌 Beirii

すごくいい歌だと思います。

なんか頭から離れないんですよね?

↓歌詞

http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin_song01.html


[113]雨の日でも安心!素麺を天の川にみたてて vivisan

7月7日って乾めんの日でもあるそうですね。素麺を天の川に見立てて食べたらどうだろう?と思ってしらべてみたら、なんと、古くから七夕の日に素麺を食べるのは習慣だったとか。

もともとは七夕に素麺を食べるのは、七夕に索餅(さくべい)をたべると、おこりの病にかからないという中国の伝説によっているのだそうです。

この索餅というのが、素麺の原型だったといわれています。

宮中や将軍様も七夕には素麺をたべておられたとか。

他にも説はいろいろあって、先ほど私が考えたように、天の川に似ている・・とか、織姫の織る糸に似ているというようなお話もあるそうです。

そこで、今回は雨が降ってもよいように、素麺をゆでて川に見立てます。ニンジンでお星様をつくってちらします。

これで星はOK♪

あとは錦糸玉子やきゅうりで川の流れなどを表現してあげたら、簡易天の川のできあがりです。

空は雨が降っていても、この天の川ではきっとめぐり合うことができるでしょう♪

織姫と彦星は糊や卵で作ったらかわいいかも!

しかも今年の100万人のキャンドルナイトは7月7日までです。竹を斜めに切って、水を入れ、その上にフローティングキャンドルを灯した竹ろうそくをおいたら幻想的な七夕の夜になりそうです。

七夕とキャンドルナイト最後の日を両方楽しもうと思います。


[114]>80 一番最近じゃないけど、プリーネ nandedesune

一番最近というわけじゃないけど、この前食べておいしかったのは

プリーネという濃厚なプリンでしょうか。

これは北海道でしか売ってないのかな。

http://4travel.jp/traveler/haruka_ruka/pict/10173781/src.html


[115]雨に唄えば vivisan

DVDになってしまいますが、最初みたとき、すごく感動してしまいました。

雨の中でタップダンスを踊るシーンがなんともいえません。

あの歌を聴いていると、ちょっと憂鬱な雨も楽しく思えてきます。

ダンスのシーン、最高ですよね♪

気分を軽くしたいときに観たい一作品です。

ASIN:B000LZ6FOO


[116]雨の日はオールド・アメリカン・ロック momokuri3

まず前のいわしで雨の日にかけるミュージックライブラリに入れたい音楽としてレスをいただいたCreedence Clearwater Revivalの「Have You Ever Seen The Rain」。カントリー・ミュージックの系譜を引くサウンドが爽やかな雨の歌です。

http://jp.youtube.com/watch?v=vRWQQ71UpuE

続いてお勧めなのは、映画イージーライダーのテーマソングとしても使われたSteppenwolfの「Born to be wild」。ピーター・フォンダとデニス・ホッパーがどこまでも続く道をバイクで疾走するシーンを思い浮かべながら聞いてください。雨の日だって走り出したくなります。

http://jp.youtube.com/watch?v=DHJusjykx5g

続いてはThe WHOの「Summertime Blues」。まさにオールドタイプのロックの王道という感じです。歌詞が聞き取れる人は聞いてみてください。

さてひと騒ぎ起こそうぜ

大声で叫ぼうぜ、

夏一杯働いてきたんだ

わずかな金を稼ぐために

俺はボスに言ったぜ

デートなんだよ

するとボスは言った

ふざけんな残業しろよ

出だしはこんな感じでしょうか。雨で気分がクサクサしている人、とりわけ仕事関係で鬱憤がたまっている人には最適な憂さ晴らしの一曲です(笑)。

http://jp.youtube.com/watch?v=IfPUYE6TKRE&feature=related

ところで最初にご紹介した「Have You Ever Seen The Rain」。ここで歌われている「晴れた日に降る雨」とは、いったい何でしょうか。きつねの嫁入り?違います。実はこれは、当時のベトナム戦争で大量に使われていたナパーム爆弾のことなのです。ナパーム弾。燃えやすいナフサにナパーム剤と呼ばれる増粘剤を添加してゼリー状にしたものが詰め込まれた焼夷弾です。千度を超える高熱で燃え広がり、一瞬にして町を焼き尽くします。もちろん人がこれをかぶればあっという間に焼けただれて死亡します。これが雨のように降り注いだベトナムの惨劇に対する批判の叫びを、全くそれとわからない歌詞に託して歌ったもの。それがこの曲だったと言われています。

本物の雨は、たとえ豪雨でも、自然の世界には大切な恵みをもたらします。しかし爆弾の雨は、死と破壊と悲しみしかもたらしません。平和を願いつつ聞きたい一曲でもあります。


[117]>111 ミルク抹茶アイスあんこカキ氷 toukadatteba

つくって食べますね?。おいしい。

もりだくさんすぎですか?ww


[118]>115 これ、いいですね momokuri3

あの雨の中のダンスシーンは私も大好きです。たまに雨の日に街でこの曲が流れていることがあります。思わず踊り出したくなってしまいますが、悲しいことに私は踊りができません。でも心の中で雨の中で踊っている想像をします。本当に心が軽やかになってきます。


[119]>117 ブルーハワイ haruyo_koi

これが一番すきです。

いちご練乳も、練乳たっぷりにするとおいしい!


[120]>54 子どもの喜び asukab

子どもの喜びを知っているお母さまですね。わたしは、くまのプーさんのお料理本で初めて冷凍バナナの存在を知りました。簡単に作れそうだったので子ども心にものすごく憧れて、以来、冷凍バナナ+チョコレートにずっと魅了され続けています。果物を使ったデザートは、健康的でいいですね。


[121]>89 ところてん haruyo_koi

関西は黒蜜・・・というか、大阪だけですけど(笑)

それ以外は酢ですよね★


[122]>118 映画音楽なら「雨にぬれても」 intetu

映画音楽つながりで、雨にぬれてもは有名です。

明日に向かって撃てで使われた曲。誰でも一度は聞いたことがある曲です。


[123]>77 ガリガリ君 haruyo_koi

これが一番好きで

よく買っていました。

昔、もっtやすかったですよね?^^;


[124]>121 黒蜜! iijiman

うちでは、私が黒蜜、奥さんが酢です。

黒蜜は関西に住んでいる時に覚えました。

黒蜜のおかげでそれまで苦手だったところてんが「おいしい」と思うようになりました。

ところてんとは違いますが、やはり黒蜜で食べる、わらび餅やくず餅も好きです。


[125]>17 わらびもち haruyo_koi

京都では夏によく売り歩いている人がいますよ。

安く買えます。


[126]氷黒蜜宇治金時 iijiman

某ファミレス、と隠しても意味はないですね、デニーズで夏になると出てくる「氷黒蜜宇治金時」が好きです。

あれが出てくると、夏だなあと思います。

黒蜜とあんこのハーモニーが何とも言えません。

デニーズ以外でも、あんこ系のアイスなどは好きです。


[127]>120 冷凍バナナ intetu

カチカチに凍らせると、食べるときになかなかたべずらいので、

あらかじめ凍らせる前にバナナに切れ目を入れるということをしていました。


[128]>74 夏には haruyo_koi

かならず冷蔵庫にスイカが入っています。

スイカがないとダメなんです。。。


[129]>85 信州は旧暦 asukab

なので、8月7日です。子ども心にラッキーセブンが2つ重なる7月7日の方が好きでしたけれど、今から考えてみれば、まだ梅雨だったのですね。

あの頃は、信じられない数の星が、毎晩降っていました。ここは曇りの多い土地だからというのもありますが、あのようにすごい星空は大人になってから見たことがありません。山岳地帯から見た星だから、特別だったのか。満天に星が散りばめられ、迫力の量でした。


[130]>107 わかります momokuri3

突然訪れた別れ。知り尽くしていたと思っていた彼女だったのに、最後に見送った姿は全く知らない人のよう。こりゃ途方に暮れますよね。でも思い起こせば別れにつながる伏線はたくさんあった。歌詞には表れていませんが、雨の街へと出て行った彼女を追いかけることもできずに、ただ部屋の中で濡れる窓を見つめている様子が思い浮かびます。いつか晴れるとよいのですが。


[131]>55 シャーベット haruyo_koi

今、食べています(笑)

どうしても食べたくって、買ってきちゃいました。

手作りはどうやるんだろう・・・?


[132]>54 冷凍バナナ haruyo_koi

夏によく食べています。

子供の頃から、夏のおやつの定番です

チョコバナナは、屋台ではじめてみました。冷凍はまだ未体験


[133]>123 ピノ iijiman

http://www.pinoice.com/pc/

もう随分昔からあると思うのですが、これも定番の1つですよね。

6/23には、何と「期間限定マンゴー」が登場!?

最近マンゴーって流行っているのでしょうか?

チェリオにも「期間限定ダブルマンゴー」が出ていました。

http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/detail.php?brand...


[134]>10 あがるといいですね! haruyo_koi

っていうのかな?^^;

スポーツは、運などもありますからね。

ケガをしないように、いい成績がだせますように♪


[135]>75 やはりフランス印象派 asukab

雨の日のような感傷的な曲は、やはりフランス系ですね。心象風景をインプレッションとして表現する繊細な旋律は、ここにしかないと思います。しっとりと落ち着きますね。


[136]スイカ hiro_kun

子供の頃から好きぃ♪

子ども会で行った海でのスイカ割り、カブトムシ、クワガタの餌など思い出色々ぉ??♪♪

クワガタやカブトムシにあげたスイカが腐って異様なニオイを発し、一時期嫌いになったが復活。

後にスイカをあげると下痢して死ぬと聞き、可愛そうなことをしたなぁと思った……。


[137]>27 ピアノ haruyo_koi

私もピアノがぴったりだとおもいます。

優雅な気分になれますよね。


[138]>40 やりました haruyo_koi

まんなかに箸をたててアイス作り^^

あぁ、懐かしいです。ジュース買ってこようっと。


[139]>57 健康的 asukab

健康的で美味しそうで、いいですねー。さっぱりしていて、日本の夏にぴったり。味わってみたいです。ベリー類の果物でもいけそうですね。梅がないので、うちはベリーでやってみます。


[140]一年分の願い事をドバッとまとめて…… ☆彡 (-人-;) 願い事願い事... ♪♪ hiro_kun

七夕かぁ、年に一度織姫と彦星が再会する日??ロマンチックやなぁ♪

保育所で笹の葉に願い事を書いた短冊?をくくりつけて、願いが叶うと信じて本気でお祈りしたのを思い出す、あの頃はピュアだった……懐かしいぃ…♪♪

何をお願いしたんだっけ??wとっくの昔に忘れてもうたorz。


[141]氷のトレーでアイス作り♪ lovelykuma

氷のトレーありますよね?

うちでは、あれにジュースをいれてアイスを作っていました。

シャーベットかな?

単に、トレーに濃い味の果汁100%のジュースをいれるだけ

固まったら、ひねって取り出せば簡単キューブ型シャーベットの出来上がり♪

濃い味のジュースの方がおいしいですよ☆

あと、コーヒー牛乳でもおいしいです(*^^*)


[142]くずきり lovelykuma

夏の暑い日に、さっぱりと食べたいのはこれ!

黒蜜たっぷりで、おいしぃ?♪


[143]七夕の日は字の上達を願ってお習字 MINT

去年も書きましたが、七夕の日には朝一番の草のつゆを集めて墨を擦り、それでお習字の練習をします。七夕の歴史を紐解くと、江戸時代に入る前は、七夕は宮廷の貴族の間だけの行事だったようです。しかし江戸時代に入って太平の世が続くようになると、寺子屋が発達しはじめます。その寺子屋から、七夕が庶民の間に広がっていったらしいのです。だから、読み書きソロバンの上達と七夕の願い事は、切っても切れないものになったんだと思います。

私も寺子屋の子供になったつもりで、この日だけはいっしょうけんめいお習字に励みます。そして、やっといい字が書けるようになったら、短冊に向かってお願い事を書きます。

近くに草のつゆを集める場所が無い人は、七夕の前夜に汲んだ水を、一晩夜空の下に置いておけばいいそうです。筆の字はなかなか上手に書けませんから、練習に墨をたくさん使います。お水はたっぷり用意してください。

ただ短冊にあれがほしいこれがほしいと書くよりも、しっかり字の練習をして思いを込めて書いた方が、ずっと願いが強くなると思います。皆さんのお願い事はなんでしょうか。かなうといいですね。


[144]>105 眠れぬ夜 intetu

西条秀樹の眠れぬ夜はすごく雨のイメージ。

眠れない夜と雨の日には、忘れかけてた愛が蘇る・・・


[145]ひやしあめ lovelykuma

昔からある、夏の暑い日に伝統的な飲む飲み物といえばこれ

ひやしあめ

あまい飴に少しぴりっとくる生姜の味が目を覚ましてくれます

夏ばてや、糖分補給にひやしあめ♪

なんだか、懐かしい甘さです。

ジョッキでたっぷりのんで頭痛がするのもまた楽しいですね☆


[146]>110 わーお♪ MINT

なんておいしそう!とても簡単にできてしまうのがいいですね。蒸し器がない人は、普通のお鍋に水を張って、底に裏ごし器みたいな物をひっくり返しにして置けば代用できると思います。


[147]>100 資格試験に合格しますように intetu

今年は勉強して資格試験を一つ受けることになってるので、

今の切なる願いはすんなり合格してゆっくりすること。


[148]>92 粉チーズ intetu

以前聞いたことだけどエジプトではスイカに粉チーズをかけて食べるらしいです。

実際に試す勇気はないですけど。


[149]ヨーグルトで作るポプシクル asukab

Popsicleとは、米国のアイスキャンディーのことです。毎年夏になると、ヨーグルト+果汁+果物のポプシクルを作ります。

ヨーグルトはお好みで。いちごバナナ、アプリコット、オレンジ、ラズベリー、ブルーベリー系が、どんなジュースにも似合います。果汁100%のジュースは、オレンジジュース、クランベリージュース、グレープジュース、りんごジュース、パイナップルジュースなど。これらを混ぜても美味しいです。クラン・グレープジュース、アップル・パイナップルジュースなど。

ヨーグルトと果汁の割合を半々にしてヨーグルトカップのふたの外から棒を差し込んで冷凍。好みで、ブルーベリーやいちご、バナナ、ブラック&レッドベリーやラズベリーなど、果物をそのまま入れても美味。カップの一番上に、小麦麦芽を振り掛けると栄養価が高まります。

めんどうなときは、ヨーグルトのカップに、ふたの上からそのまま棒を刺して、ヨーグルトのポプシクルにします。これだけでも十分美味。

ヨーグルトポプシクルは、夏のおきまりスナックです。


[150]テレサ・テン 曲名わからず……。 hiro_kun

「あなたをぉ??これ以上ぉ?愛するなぁんてぇ??私にはぁ?でぇ?きぃ?なぁ?いぃ???♪♪」

って歌が、出先からの車での帰り道、氏家大橋の上にてちょうどかかっていて、父に「雨に合ってるね^^。」と言ったのを懐かしく思い出す……けっこうな大降りだった。

関係ないが、これのもっと以前に、同橋の上で、親戚の家に向かう時、蛇行運転して向かってくるヤツいた、父が驚いて急ブレーキ、帰り道にもまたいるのではとヒヤヒヤして帰ったのを思い出す、単独自爆事故で死んでたりして…もしそうだったとしてもあまり同情できん……他の被害者を出さない自爆なら自業自得、因果応報、身から出た錆といったところか・・……(-。-) ボソッ。


[151]>146 美味しそうナスイーツ asukab

ナスのお焼きを食べるとき砂糖なしでも甘みが感じられるので、案外ナスと砂糖は相性がいいのかもしれませんね。それにしても、すてきなレシピ。どうもありがとうございました!


[152]砂糖入り麦茶 hiro_kun

旨い、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! お勧め♪


[153]>56 同じく何もかけない hiro_kun

そのままナチュラルが(゚з゚)イインデネーノ?


[154]>138 やりましたなぁ? hiro_kun

飲み物色々凍らせましたなぁ♪

母方の実家でTばあちゃんが作ってくれたカルピスを凍らせたヤツがシャキシャキして美味かったです^^♪♪スプーンで食べました。

西武デパート地下で販売されていたデザートのプラスチック製の器で作っていたような気がする。

冬は雪に色々なジュースを…ってこれは冬に書こう。


[155]>136 スイカの種 hiro_kun

スイカの種を食べるとへそから芽が出るという噂がありました。無論迷信ですが。

スイカは主にスプーンで食べましたが、丸かじりすることもあり、庭先、庭など、外で丸かじりした時は、種を庭に吐き捨て、後に芽が出て、またスイカ収穫できるのでは??と何度も思ったが採れたためし( ´ゝ`) 無♪

タネ発射!(* ̄з ̄)・・・・・・・・・・・・・・・∵) ̄□)ノ イテテテ!!


[156]>139 すばらしいアイデア MINT

梅は一度凍らせると滲出が早いんですね。とてもいいことを聞きました。このテクニックはほかのことにも応用できそうですね。梅ゼリーもすてきです。透き通った、甘く酸っぱい梅ゼリー。梅のクエン酸は健康にもいいですよね。ひゃぁ、夏が楽しみです。


[157]>148 こ、粉チーズ! MINT

おそるべしエジプト!本当にそんな食べ方があるんですか?生のスイカに粉チーズ?お、おいしいかも。チャレンジャーMINT選手、やってみます!あ、弟に最初にあげよう(笑)。


[158]アイス hiro_kun

アイス全般、身体が冷えて良い。

ハーゲンダッツが好き、高いのが難。ガリガリ君何故か歯にしみるの巻♪


[159]>147 私も世界の平和 MINT

健康も家内安全も、あれこれほしい物も、かなえたい未来も、全ては平和あってこそですものね。あと、今年もあちこちで大きな災害が続きました。被災地の皆さんのお幸せも祈りたいと思います。


[160]かき氷 hiro_kun

いちごミルク、抹茶ミルクが好き、レモン、メロンなども嫌いではない。子供の頃、遊園地などでなんとなくカッコイイ気がしてブルーハワイを注文することが多かった気がする。


[161]>95 よーし、私も! MINT

今年はゆかた!もう用意してあります。今年の七夕は、一日ゆかたですごしてみようかな。髪型はポニーテールで決まりですね。実は私はポニーテール、とっても似合うんです。すごくかわいいと評判です。私の心の中ではですが(笑)。

ポニーテールはシンプルにゴムだけで結んでもいいし、かわいい飾りの付いたゴムを使ってもいいし、リボンを合わせてもいいし、色んなバリエーションが楽しめますよね。どんなのがゆかたに似合うかなぁ。思い切って帯とイメージを合わせた大きなリボンはどうでしょう。うふふ、とっても楽しみになってきました。


[162]>159 日本調和っ!!地球調和ッ!!!宇宙調和ぁーーッ!!!!! hiro_kun

あと運命の女性(ひと)とめぐり逢えますように………

☆彡*・゚ (-人-;) どうかお願いします....♪♪


[163]>162 イエはてなファミリーも含め Lady_Cinnamon

家族の健康と幸せを祈ります(^^>


[164]>145 これって・・・ to-ching

関西方面の飲み物ですか?まだ飲んだことがないです、なにかのドラマで氷で冷やして売ったら大もうけ、と言うのがあったような・・・


[165]>164 懐かしの味ですね Lady_Cinnamon

以前京都の露店で飲んで、あぁ日本の夏って素敵だと思いました。初めて飲んだのに、どこか懐かしい。昭和の香りとでも言いましょうか、風鈴の音色と共に楽しみたい飲み物ですね。

作り方は案外簡単のようですよ。

1.麦芽水飴をお湯で溶いて氷水で割る。

2.風味や香りを付けるために生姜の搾り汁またはおろし生姜を加える。

私が飲んだのはニッキ(シナモン)風味でした。水飴とジンジャーパウダー・シナモンシュガーを好みでブレンドしたら簡単にできますね。生姜やシナモンが苦手な方は、レモン汁を加えてみると、より飲みやすくなりそう。


[166]>113 七夕素麺とキャンドルナイト Fuel

素麺を天の川に見立てて食べられる星空を作り、それをキャンドルのあかりで楽しむ。これ、最高の七夕メニューになりますね。竹ロウソクもすばらしいアイデアです。今年は7日が平日ですが、前日が日曜日なので、その日に“七夕イブ”が楽しめそうですね。素麺の準備くらいなら私にもできますから、星を散りばめた七夕素麺を作ってぜひ家族に振る舞ってみたいと思います。


[167]>144 バートバカラックやハイファイセット to-ching

「雨に濡れても」「冷たい雨」前者は明るく、後者は悲しい・・・雨にあいます


[168]>160 おぉ! to-ching

定番!頭痛くなりますね?、一番からだが冷えます!フラッペは氷が粗くて駄目!!


[169]>157 砂糖! to-ching

塩をかけるのが当たり前ですが、自分の舌がごまかされている感じで、砂糖をかけて食べてました。


[170]>125 トラックで来るわらびもち屋さん Lady_Cinnamon

先日初めて「わらび?もち♪」と町内を回る「わらびもち屋」さんを呼び止めて、買ってみました(^^)なんでも石焼き芋屋さんが夏限定でやっているのだそうです。

スーパーでは少量で数百円しますが、トラックで回るわらびもち屋さんは、なかなか盛りが良かったです(400円でした)。容器にナミナミと半透明のわらびもちを盛り、さらにたっぷりの黄な粉。とっても美味しかったです♪


[171]>127 有っても良い to-ching

けれど食べた事無いです、なるほどね・・・


[172]>163 No more Violence Fuel

戦争もテロも犯罪も、それを裁く死刑も含めて、全ての人殺しが消え去りますように!!


[173]日本代表・水羊羹 to-ching

涼しげ・・・抹茶と一緒に!と言ってもカフェイン苦手ですが・・・


[174]>169 昔は塩 Lady_Cinnamon

今は何もかけずに食べてます(^^)粉チーズは気になりますね・・・。チャレンジャーMINT選手(弟殿)の体験談を期待します!


[175]>129 北海道は7月7日・・・ to-ching

北海道でも違うのでしょうね、子供達が御菓子を貰いに来るところもありますよ!沢山の家を回ります。


[176]>174 ちょっと・・・ to-ching

粉チーズは・・・でもスイカも野菜でトマト(結構トマト料理にはチーズを使いますね)もそうですので、そう考えると許せるかな?


[177]>131 美味しい to-ching

小さい頃独りで沢山食べたい食品の一つでした!昔はメロン、オレンジくらいしかなかったのです。


[178]>58 雨多くないですか? to-ching

勿論地方によって違いますが・・・もう何年も合ってないので悶々としていたりして・・・


[179]>143 七夕の前夜に夜空の下に置いた水で墨を擦る Fuel

江戸時代は6日の日暮れから7日の夜明けまでが七夕の夜とされていたと聞いたことがあります。この晩に汲んだ水を夜空の下に置いておけば、本当にお星様のパワーをたっぷり受けた水になりそうですね。お習字は苦手ですが…ぜひやってみたいと思います。久し振りに硯や墨や筆に活躍してもらいましょう。たまに筆字を書いても筆ペンではせっかくの古くからの伝統が継承できませんからね。


[180]水まんじゅう・くずまんじゅう Lady_Cinnamon

夏のスイーツというと、私が恋しくなるのが水まんじゅうとくずまんじゅうです。

水まんじゅうは岐阜大垣の名産。

くずまんじゅうは福井小浜の名産です。

見た目はほぼ同じで、材料も葛粉(わらび粉)で餡を包んでいます。

大垣の水まんじゅうはわらび粉も入っているため、ぷるんと弾力があるかな。

大垣も小浜も、清水の豊かな地域。

澄んだ水に浸かった透き通ったまんじゅうの姿が目にも清々しいです。

●岐阜大垣の水まんじゅう

http://www.kinchouen.co.jp/item/kisetu.htm#summer

●福井小浜のくずまんじゅう

http://www.viplt.ne.jp/iseya/


[181]>119 はちみつ tibitora

いろんなシロップがあっておいしいですよね☆

カキ氷に蜂蜜をかけてもおいしいです^^


[182]>176 塩かなにもかけずに tibitora

私は塩をかけるか何もかけないかで食べます。

粉チーズはすごいですね!挑戦してみたいような怖いような・・・(^^;どんな味だろう・・・。


[183]>151 ナスにこんな楽しみ方が! Fuel

意表を突くレシピですが、とてもおいしそうですね。どんなふうになるのか、私もぜひ試してみたいと思います。蒸し器は…うちもあったかなぁ。あったような気もしますが、見つからなかったら鍋にザルひっくり返しでやってみます。本当に珍しいレシピでワクワクしてきました。


[184]>177 シャーベット^^ わんこやにゃんこのシャーベットもあるみたいです。 tibitora

シャーベットおいしいですよね。

手作りの型もかわいいのがいろいろあります^^

http://www.rakuten.co.jp/ultramix/757450/762332/832626/#814132

キティーちゃんやバツマル☆

それからわんこやにゃんこ用のシャーベットもあるみたいです。いろんなのがあるなあと思います(笑)

http://item.rakuten.co.jp/dog/52244/


[185]>173 冷たく actro

冷蔵庫でつめたーくして食べたいですね。

個人的にあまり甘くないやつを麦茶と一緒に食べるのが

なかなかいけるんですが。


[186]>172 みんな穏やかに幸せになれますように tibitora

みんながおなかいっぱい食べられて安心できて幸せだったら戦争とかにもならないかなと思います。


[187]>171 一口サイズに切って tibitora

一口サイズに切って冷凍しておくと食べやすいです^^

凍りかけの少しやわらかいのもかちかちもおいしいです、チョコレートコーティングおいしそうですね、冷たいチョコバナナ☆


[188]沖縄の味、氷ぜんざい Fuel

ご存じの方もあるかと思いますが、甘く煮た大粒の小豆と白玉を盛った器の上に、小豆の煮汁を凍らせた氷をかき氷にして乗せた物です。水だけで作った氷にあんこを合わせるのと違って、氷そのものが小豆の煮汁のシャーベットみたいなものですから、氷だけ食べていてもおいしいのです。器の中の小豆はあんこではなく煮豆のような感じ。きりっと冷えていますが、ふっくらとしています。

実はこれ、もうずいぶん前に一度食べたきりなのです。これを家庭で作ることはできないでしょうか。作る気まんまんになってきました。今年の夏は沖縄の味、氷ぜんざいの再現に挑戦してみたいと思います。


[189]>185 冷やした水羊羹 tibitora

私も水羊羹好きです。

抹茶の水羊羹とかもありますよね^^

甘みの多いのも少ないものおいしいです(^^*


[190]手作りシャーベット helltaxi

小学生の頃に友達とジュースで手作りシャーベットをよく作って食べてました。

好きなジュースを混ぜて容器に入れて冷凍庫に入れて定期的にかき混ぜるだけなんですが

ジュースの組み合わせによってその時々で味が違って楽しかった思い出があります。


[191]>188 一度食べたことがありますが helltaxi

普通のかき氷とはちょっと違った感じでおいしかったです。

なかなか食べる機会がありませんがまた食べてみたいって思ってます。


[192]>76 棒アイス tibitora

懐かしいです。

実家には夏になると甥っ子用に冷蔵庫にいつも何本かはいっています(笑)

私もたまに半分こしてもらうんですが甥っ子は先の出っ張っているほうが好きみたいです。「持つところがあるほうv」と喜んでいます(笑)


[193]>187 夏の夜によく食べてました。 helltaxi

カチカチに凍る前のちょっと凍りかけ位のが食べやすくていいですね。

チョコレートコーティングしたチョコバナナもアイスっぽくておいしそうですね。


[194]>192 チューペット helltaxi

なつかしいです。

子供の頃は、毎年夏になると食べてました。

いろいろな味があっておいしかったですね。

旅行に行く時などももっていて行きの車で食べたりしてました。


[195]>189 水羊羹 helltaxi

夏は、涼しくていいですよね。

子供の頃は、あんまりおいしいって思わなかったんだけど

大人になってから好きになりました。


[196]あっめあめふっれふれ母さんが?♪ tibitora

じゃのめでお迎えうれしいな♪

音楽というか歌なのですが、雨が降るとついこのうたを思い出します。

ぴっちぴっちちゃぷちゃぷの「ちゃぷちゃぷ」は水たまりで遊んでいる音かなとか。

子供は雨の日でも元気で、甥っ子も雨が降っても傘をさして庭で遊んでいます(笑)

子供のころは「じゃのめ」がわかりませんでした(^^;


[197]>180 水まんじゅう tibitora

水まんじゅう、半透明で涼しげですよね^^

くずまんじゅうははじめて知りました、見た感じはほとんと同じなんですね。

食べ比べてみたいです(^^)


[198]>167 はじまりはいつも雨 choco-latte

チャゲ&飛鳥の曲を思い出します。

雨の歌は淋しい曲が多いですね。

あ、ついでにこれって選曲で世代がわかりますねw


[199]>133 マンゴーピノ! tibitora

マンゴー味のピノがあるんですね!

いろんな味がでますね^^

私はカップのバニラアイスがとかをよく食べます、溶けてきてもあせらずに食べられます(笑)

暑い日は棒アイスはたまにちょっと大変なことに(^^;


[200]親友の結婚式だ!!! shimarakkyo

7月7日は七夕なんですよね!!!すっかり忘れていました!

ハザマさん!!このテーマを取り上げて下さってありがとうございます!!


というのも、7月7日に私の大学時代の親友が結婚するんです!


結婚式の場所がピレネーの中腹だし、月曜日だし、で

「も〜、場所も曜日も大変じゃん!」と友達と冗談めかして言っていたのですが、とんでもなかったですね!


山からだったら星もよく見えるでしょうし、しかも結婚の日が七夕なんて、なんという素晴らしいタイミング!

彼らはイタリア人とフランス人で、日本とは全く無縁なので、七夕の事なんて知らずに予定を立てたのだと思いますが

結婚式のサプライズとして教えてあげようと思います!


ピレネーの山中で笹は手に入らなさそうだけど、何か代わりのものを用意して短冊に皆で寄せ書きや願い事を書く、って言うのもいいですね!あ〜、じゃあ私は着物にしようかな〜。浴衣を持って行って夜のパーティーの時にブライズ・メイド達に着て貰うっていうのもいいかも!いっそ結婚祝いに浴衣を二人にプレゼントしようかしら?今から超特急で作れば何とか間に合うかも。。。(和裁を教えてくれたおばあちゃんありがとう!)


サプリから離れたところで勝手に盛り上がってしまってすみません。でもすっかり忘れていた日を思い出させてもらったのが嬉しくて。「七夕」という日を意識するだけで、これだけ楽しいアイディアがふつふつと沸き上がってくる、やっぱり日本ていいですね!


[201]>186 やはり世界の人々の幸せですね tough

大人になって、自分一人の欲が満たされても、それだけでは幸せになれないことを知りました。国の幸せも同じでしょう。世界に一つでも貧困や飢え、そしてそれらを生み出している戦争に苛まれている国があれば、一見平和に思える国の安全もいつ壊れるかわかりません。世界の人々が幸せになれる世の中を願います。


[202]>200 おめでとうございます! tough

なんと7月7日はピレネーの中腹で、親友の結婚式ですか。すばらしいです!おめでとうございます!ピレネーで見る天の川はどんなでしょうか。私も日本の空の下から、このすばらしきカップルの末長いお幸せを祈念させていただきます。


[203]雨降りお月さん tough

雨が降ると、私はこの歌を思い出します。私にも好きになった女性がいました。その人が、雨にけぶるキャンパスを見ながら、この歌を一人口ずさんでいたんです。通りがかった私は、後ろでそれを聞いていました。そしたら不思議なことに気付きました。1番と2番のメロディが違うんです!

彼女が私に気付いて振り返りました。私はとっさに、この曲1番と2番のメロディが、みたいなことを口走りました。すると彼女は、そうなのよ、この歌は歌詞のイントネーションに合わせて1番と2番のメロディが別々に作られているの、と教えてくれました。そして私に一緒に歌うよう促して、メロディの違いを詳しく教えてくれました。けっきょく彼女とは友だち以上にはなれませんでしたが、この曲を歌うと、今もそのころの思いがよみがえってくるのです。やはり今のような、夏に近い雨の日のことでした。

以来私はまだ、この歌を正しく最後まで歌える人に会ったことがありません。

雨降りお月さん

作詞 野口雨情、作曲 中山晋平(大正14年)


雨降りお月さん 雲の蔭

お嫁にゆくときゃ 誰とゆく

一人で傘(からかさ) さしてゆく

傘(からかさ)ないときゃ 誰とゆく

シャラシャラ シャンシャン 鈴つけた

お馬にゆられて ぬれてゆく


いそがにゃお馬よ 夜が明けよう

手綱の下から チョイと見たりゃ

お袖でお顔を かくしてる

お袖はぬれても 乾しゃかわく

雨降りお月さん 雲の蔭

お馬にゆられて ぬれてゆく


[204]>201 幸せ wacm

毎日が健康で過ごすことができたらそれでいいです。


[205]>199 パピコ wacm

小さい頃に食べた、安物アイスの冷たさが忘れられない。


[206]>116 かっこいいですね tough

時代にすると60年代後半から70年代といったところでしょうか。とても爽やかでエネルギッシュな、雨の日の憂鬱を吹き飛ばしてくれそうな音楽ばかりです。

ところで「Have You Ever Seen The Rain」で繰り返し歌われているI wanna know,Have you ever seen the rainの部分、この雨がナパーム弾のことだとすると、これは戦争を知っているか、人が焼き殺される所を見たことがあるか、という意味の歌詞になりますね。私たちは戦争を知らない世代と言われますが、この問いかけは常に持ち続けていきたいと思います。


[207]>182 何の罰ゲーム… tough

と言いたくなってしまいますが…。でもたしかに検索してみると、ごくわずかにスイカに粉チーズの記述が見つかりますね。

でも、スイカって、スズムシとカブト虫を合わせたような匂いがしませんか?それに粉チーズの香りが混ざったら…。やってみますw


[208]>205 そりゃもう juic

夏と言えばアイスでしょう。……年中食べてますが。

贅沢にビエネッタといきましょうか。


[209]>181 宇治金時、好きです。 chi_maki

やっぱり夏は、カキ氷ですよねぇ。

夏祭りのときは、宇治金時のカキ氷、欠かせませんっ!


[210]>204 HAPPY chi_maki

日常のちょっとした幸せを、さらっと流さず、実感できる自分でありますように。。。


[211]>141 ヨーグルトを凍らせたのも美味しいです chi_maki

1枠が大きめのトレーに、ヨーグルトを凍らせたものを作ってました。

ヨーグルト単独もおいしいけど、

一緒にフルーツを入れると、さらに美味☆


[212]なんでも凍らせるのが好き chi_maki

スイスロールやチョコレートなどなど、何でも凍らせてから食べるのが好きです。

変かな?


[213]雨にあう音楽は、やはりアマガエルが歌う歌 w83

まだ今年は聞こえてきませんが、毎年庭に住むアマガエルが鳴いてくれます。山で小さなアマガエルを発見しましたし、もうすこしたてば、今年も歌を聞けそうです

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-kaeru/kaeru-a.html


[214]>209 三重出身としては w83

赤福氷といわざるをえない。6月18日から本店別店舗で販売を始めたそうです


[215]>156 梅酒でも応用できますね w83

梅酒の場合だと、甘いのが苦手な人は氷砂糖の量を減らせばいいですし。私が聞いたものだと、通常の半分ぐらいでも大丈夫だそうです。あと黒砂糖にするとか、色々好みの味を作れそうです


[216]雨の日の絵本と音楽 Oregano

雨にちなむ本で、とても好きな本が一冊あります。岩崎ちひろさんの「あめのひのおるすばん」です。

あめのひの おるすばん (至光社国際版絵本)

あめのひの おるすばん (至光社国際版絵本)

一人雨の日にお留守番をしている女の子。何も事件は起こりません。ただ降り続く雨が、ちょっぴり女の子の心を揺らします。そして迎えるお母さんのお帰り。そんなひとときの情景が、美しい絵で綴られます。

これに似合う音楽は、私はパッヘルベルのカノンだと思います。シンプルなメロディがしだいに幾重にも重なり合っていく様子が、ちょっと絵本の女の子の心情と重なります。でもおだやかな、終始おだやかな、子守歌のような曲です。

何も用事のない雨の休日に、ふとこんな組み合わせで時間を過ごしてみました。ちょっと小さかったころを思い出しました。


[217]トマトに砂糖 w83

よーく熟して、よーく冷やしたトマトを半分か4等分して、好みの砂糖をかけるだけ。これがおやつになるのです。フルーツトマトだと、砂糖はいりません。


[218]>215 梅酒への応用 Oregano

梅酒に砂糖が不可欠なのは、浸透圧を利用して梅の成分を滲出させるためですからね。一度凍らせて組織を破壊する方法は、砂糖の減量に効果的かもしれません。ちょっと実験してみようかな。半分まで減らせれば快挙ですね。


[219]>208 餡蜜の缶に入れるとクリーム餡蜜になります w83

冷やした餡蜜の缶詰を、器にいれる。そこにバニラなり、抹茶なり、アイスを入れる。ただそれだけ。餡蜜たけよりも、ちょっと上の贅沢です。


[220]>219 リッターで買います some1

兎に角アイスが好きで大量に食べるので


[221]>211 私はボールで作りました w83

抹茶とか、ココアとか。牛乳に砂糖をいれただけ、っていうのもありましたね。凍らせて、アイスピックで砕きます。でも、うっかり金物のボールに穴を開けてしまうこともありました。あとコーヒーカップなどの陶器や、ガラスはやめたほうがいいですね。氷になると膨張するためか、割ってしまいました。


[222]>124 体調が悪いときは、酢醤油ですね w83

基本的にどちらでもいけるのですが、夏ばて気味だと、酢醤油ですね。カラシ入れて。心太の匂いが鼻につくのと、酢で夏ばて対策を考えて


[223]>210 生命の尊重 Oregano

最近、人が人を殺しすぎです。犯罪者は理由もないままに人を殺し、政治家は法の支配する国の正義だと人を殺します。そしてそういうニュースを娯楽のように語る人々。嫌です、恐いですよ、21世紀になったというのに、なぜ人はこんなに野蛮なままなのでしょう。戦争反対も含めて、とにかく生命の尊重。理由があろうが無かろうが、個人がやろうが国がやろうが、とにかく人が人を殺すことは絶対にだめ。一つ願いをかなえてやると言われたら、私はそれをお願いしたいです。


[224]>218 梅ジュースの活用 noz-hat

インスタント梅ジュース、寒天ゼリー以外には

かき氷に掛けても美味!

ジュースがなくなったら砂糖追加で火に掛けてジャムに変身させると、今度は果肉入り寒天が作れます。

♪ 冷凍梅 + 砂糖→ 梅ジュース

♪ 梅ジュース+水+寒天→ 寒天ゼリー

♪ 梅の実 + 砂糖→ 梅ジャム

♪ 梅ジャム +水+寒天→ 果肉入りゼリー


[225]>218 梅ジュースの活用 noz-hat

インスタント梅ジュースは寒天ゼリー以外にはかき氷に掛けても美味!

ジュースがなくなったら砂糖追加で火に掛けてジャムに変身!

ジャムで今度は果肉入り寒天ゼリーが作れます。


♪ 冷凍梅 + 砂糖→ 梅ジュース

♪ 梅ジュース+水+寒天→ 寒天ゼリー


♪ 梅の実 + 砂糖→ 梅ジャム

♪ 梅ジャム +水+寒天→ 果肉入りゼリー


超リサイクル♪


[226]雨音 nakki1342

久保田としのぶさんの雨音ですね

バラードです

せつないうたですよ

ダンスナンバー?があうイメージがあると

思いますが

バラードも聞かせますよ


[227]>213 カエルのいる町、うらやましいです Oregano

わが家にカエルの歌が聞こえなくなったのは、いつごろからだったでしょうか。アマガエルは繁殖のためには水が必要ですが、育ってしまえば樹上生活にも適応しますから、人の家のそばにもたくさんいたんですよね。それがいつの間にかいなくなりました。

雨が降りそうになると、いい声で歌ってくれますね。繁殖期でなくても歌ってくれるのがアマガエルの特徴です。うちにもまた来てくれないかなぁ。カムバック、アマガエル?!!


[228]イノセント・ワールド/Mr.Children mododemonandato

何故、この曲が雨に似合うかというと、二番の歌詞に「物憂げな六月の雨に打たれて」という箇所があるのです。

六月になって雨が振る度に、この歌詞を思い出します。

今の季節に似合う歌ともいえそうです。


[229]寒天 w83

なんかどうでしょう?棒寒天や粉寒天からつくると、味気ないですが、テングサから作るとイベントになりますよ。テングサは台風のあとに浜辺に打ち上げられます。

大まかにいって、細かくて細い白っぽい海藻が、テングサです。え、テングサは茶色だぞ、といわれるかもしれませんが、雨に打たれたり、乾いたりを繰り返すうちに色が抜け、白っぽくなります。

拾ってきたテングサはゴミがいっぱい引っ付いているから洗わなければ、なりません。また浜辺は近所の犬のトイレですから、それなりの覚悟が必要です。というわけでよく洗ってください。

洗ったあとは(正確な分量は忘れてしまいましたが)水に入れ、煮立てるだけです。酢を入れない方法もあるそうですが、私は酢を入れました。

で、煮立てたあとは、漉してください。漉してあとは入れ物にいれて、固まるのを待つだ。で、冷やして好みの大きさに切って、黒蜜などかけて食べてください


[230]>222 ところてんは酢派です prime7

一本箸で食べるのが本家本元ですな。


[231]マックシェイク prime7

100円でお手軽だし・・。車で買えるし・・。量もがっつりあるし。最近ニコ動のせいで、少なからずドナルド病かも。


[232]>212 気持は分かります nakki1342

何でもとは言いませんが

自分も凍らせて食べるのは好きなので

変だとは思いません

自分は、コーラを凍らせてシャーベットのように

食べるのが好きなんで・・

(もちろん、普通に飲むのも大好きですけど)


[233]マクワウリ w83

wikiによれば、メロンの変種だそうですが、メロンほど甘くはありません。ほどほどに甘くて、いくつでも食べれる感じです。我が家の自家菜園でここ2,3年作りました。苗をくれる人がいるので


[234]>231 フローズン系のドリンクは w83

暑いひにおいしいですね。私は夏スタバにいくと大抵フラペチーノです。スムージーも捨てがたいです


[235]>234 マックシェイク helltaxi

夏はつい注文しちゃいますね。

最近は、ドライブスルーは24時間営業の店が多いので

夏の夜はつい注文する機会が増えそうです。


[236]>228 ミスチルの曲は helltaxi

雨が似合うというか雨を連想させる歌詞が多いように感じます。

意識してなかったけど言われてみるとそうだなって思いました。


[237]>220 地元のメーカーのアイスも。 nakki1342

甘党なのでもちろん

アイスは、夏になると

よく食べますが

よく食べるのは地元メーカーのブルーシールのものですね

森永のチェリオも好きですね

最初にあがってるハーゲンダッツ

ぷち贅沢でハーゲンダッツのアイスも時々食べてみたいですね

(高くてあまり手を出せないけれど)


[238]>237 やっぱりアイスでしょう linne

夏と言えばアイス!

今は昔と違い、高級志向のアイスばかり増えてますが、安くておいしいアイスで涼むというのもいいですよね。棒つきアイスなら、お風呂でアイスなんて贅沢なことも楽しめますし。


[239]>235 シェイク atomatom

シェイクを愛しています。特にバニラベースにチョコレートクッキー、ま、オレオがメジャーなんですが、が入っているのが最高にスキです。


[240]>229 寒天の工場 atomatom

うち、寒天の工場で働いています。業務用の寒天を作っているんですけども、材料の100倍ほどの分量になるんですよ、知ってました?


[241]>217 トマトの不思議 atomatom

トマトって不思議です。おやつにも、料理の決め手にも、酒のつまみにもなるんですもの。 今日、ベランダのプチトマト、収穫しました。


[242]>207 今も昔も・・ nakki1342

すいかには、何もかけて

食べません

夏になるとよく食べてた子供時代、嫌いではないのだけど

あきちゃって・・

久々食べたのは最近の事ですがそれでもやっぱり何も

スイカにはかけないで

食べる方がいいと思いますね


[243]アイスケーキ tehi

ふつうのアイスやケーキに物足りないときはアイスケーキを買って食べます。油断するとアイスが溶けてしまうのではやめにw


[244]>241 トマトは果物 asukab

トマト、美味しいです?。種があるので、トマトは果物なのですね。うちの祖母は、トマト+お砂糖+牛乳で、デザートにしてくれました。田舎でびっくりされた食べ方だったので、都会的なデザートだったのでしょうか。

いちご+お砂糖+牛乳も、懐かしい夏のデザートです。あと、バナナ+牛乳もありました。美味しいシェイクになる組み合わせです。


[245]>240 すごい分量ですね asukab

寒天、大好きです。ゼリーとは違う食感が最高。日本のデザートだなあと思います。いちごを入れたミルク寒が好きで、ファミリーパーティのときに出したら、米国人には人気が今ひとつ。残念。人にもよるのでしょうが、彼らはプルプルッとしたゼリーのほうが好みのようでした。慣れない食感というのがあったかもしれません。


[246]>216 最高の組み合わせ asukab

絵本と音楽が優しさを醸す、すてきな組み合わせだと思いました。絵本は音楽といっしょに開くと、静かなシアターに足を踏み入れたかのような体験ができます。記憶と言う時間が流れ出し、心の深層が解き放たれるのですね。


[247]>203 古風な魅力 asukab

祖母がよく歌ってくれた歌です。大正期のメロディが、不思議な音色に聴こえました。そのような古風な歌を歌詞を間違えることなく歌い、しかも抑揚についての知識まで授けてくれたとは、なんて素敵な女性でしょう。繊細な感性を持つ女性を育んだ家庭環境はどのようなものだったのだろうかと、そんなことまでにも思いを巡らせてしまいました。


[248]>242 何もかけません。 ttz

掛ける人の割合って多いんでしょうかね。そもそも何かをかけたみたことがないのでオイシイのかどうか謎なのですが、もとが美味しいものなので、素の味で!


[249]>238 年中アイス。 ttz

スティックアイス派です。年中食べてます。冬でも家の中はあったかいし、美味しいです。学生の頃は、ガリガリ君にハマりまくってました。今食べても美味しいけど。


[250]>230 なんで一本箸? ttz

一本箸で食べる由来ってなんなんでしょうか?そういえばそういう話は聞きますよね。実際にそうやって食べている人も見たこと有りますし。で、なんでなんでしょう??


[251]>223 今祈るなら、物価の下落。 ttz

リアルすぎますかね。まあ、家族の健康などはもちろんですが。


[252]しそジュースを飲んでいますよ。 ttz

しそジュースというか、しそを薄めて飲んでいます。体にいいとかなんとかっていう情報を仕入れてきたみたいで、飲んでます。効果は如何に。


[253]夏といえばTUBE。は古い? ttz

個人的にはガラスのメモリーズが大好きなのです。夏と関係ないんですけど。ちょっと前までは夏と言えばTUBEという声が出まくっていましたが、さすがにもう出てこないんですかね。


[254]>214 赤福氷。初耳です。 ttz

ご当地メニューはけっこうあるんですかね??最近かき氷はそんなに食べませんが、よく食べてた頃は、メロン派でした。


[255]〆切直前!! 洞爺湖サミットに向けた「World Tanabata Action」に参加してみよう TomCat

洞爺湖サミットに向けて、世界の人々と共に地球温暖化防止のために具体的行動を起こしてみようというプロジェクトです。
http://nice1.gr.jp/wta/index.html

やることは簡単です。

  1. まず、木を植えます。それが無理な人は、何か一つでもいいですから、温暖化防止を目指すエコロジカルなアクションを実行してください。
  2. 短冊とリポートを書きます(詳細は後述)。
  3. そして短冊とリポートを事務局宛郵送します(6月30日必着)。

送られた短冊は、7月10日まで北海道で開催されるワークキャンプに集められて「短冊アート」に仕立てられて、国際機関や会議、学校、展示場等で紹介されるということです。

◆短冊の作り方

◆リポートの書き方

◆送付の仕方

と、こんな感じです。とにかく地球のためになることを何かやって、短冊とリポートを書いて送れば、それを世界に紹介してもらえるということですので、ぜひみんなで参加してみようじゃありませんか。

木が植えられない人は、草や野菜でもいいですよね。これらはCO2を長期固定することは出来ませんが、草はヒートアイランドを軽減させますし、食べられる野菜を自宅で作ればその分のフードマイレージを減らせます。既に育てている植物に、地球温暖化防止の願いを込めて短冊(提出用でない方)を付けても構いません。

それも無理なら、自動車をやめて自転車で買い物に出かける、エアコンの設定温度を上げる、フードマイレージを削減するため輸入食品をやめて国産を愛用する・・・・等々、今までイエはてな出紹介されてきた様々なエコロジカル・アクションのうち、できることを実践してください。そして、その意義をリポートに記していけば、それも立派な参加になるはずです。

地球温暖化は最も差し迫った地球の危機ですから洞爺湖サミットでもそれが主要議題の一つとして取り上げられる予定ですが、はたして先進国の政治家が集まっただけで、この深刻な危機を乗り越えられるのでしょうか。それはおそらく無理でしょう。私達一人一人の意識が世界の政治の先を行かない限り、この危機は乗り越えられないでしょう。

だから、七夕に、私達一人一人の具体的な行動の成果を集め、その願いを世界に発信していくんです。もうあとわずかで〆切ですが、私達なら明日にでも、今までのイエコトの成果を短冊にするだけで参加可能だと思います。よかったら参加してみてください。


[256]そうめんは大人のスイーツ。 ttz

なのかどうか知りませんが、甘いものがあまり得意ではなくなってきた今、そうめんもスイーツとして認定したいところです。夏はそうめん。


[257]バナナアイス。 ttz

バナナを剥いて、サランラップでくるんで、冷凍庫で冷やす。

子供の頃よくお母さんが作ってくれたなあ。美味しかったです。


[258]>239 異常に喉が渇くッ sidewalk01

のであんまし買わないですね。マックシェイクでの渇きを満たすためにミネラルウォーターを買いそうです。


[259]>251 地球温暖化防止 TomCat

今年の洞爺湖サミットに合わせて、地球温暖化防止を訴える「世界七夕アクション」が行われています。詳細はこちらのツリーを。

http://q.hatena.ne.jp/1214369193/172356/

こればかりは、ただ願うだけでなく、私達一人一人の具体的な行動が決め手ですよね。最悪の環境破壊・温暖化ガス放出の元凶である戦争の根絶も含めて、何としても地球温暖化防止を食い止めていくことを祈りたいと思います。


[260]>247 この歌は・・・・ TomCat

この歌を正確に歌いきれるとは、なんと素晴らしい女性でしょう。今どきこの歌についての正確な知識を持っている人は数少ないでしょうし、何よりこの歌の持つ美しさを知っている人は稀有と言えると思います。本当に素晴らしい女性ですね。toughさんもきっと、そんな心の美しさに惹かれたのでしょう。

友達以上にはなれなかったとのことですが、この歌を共に歌ったことだけでも、彼女の心の深い所に触れることが出来たと思います。その瞬間、誰よりも深く心を通わせることが出来ていたと思います。この思い出、いつまでも大切にしてください。私の心の中にも、熱い物が込み上げてくる気持ちになりました。


[261]>202 おおー!! TomCat

なんと七夕の日にご親友の結婚式とは。おめでとうございます。

台湾ではこの日に結婚すると幸せになると言われているそうです。結婚前の恋人達もお互いに贈り物を贈り合うなど、バレンタインのような愛し合う二人の日とされているそうですよ。

大陸の方でも、やはり七夕節には恋人に花束を贈るなどの習慣があるそうです。韓国でも七夕は伝統的に恋人同士の日とされていますし、ベトナムでも七夕に関連して、7月の満月は「恋人達の月」と呼ばれています。

こんなふうに、東洋では、七夕は愛し合う二人の特別な日なんですよね。きっとご親友も幸せな家庭を築かれることでしょう。おめでとうございます!!


[262]平塚の七夕まつり chipmunk1984

やっぱり平塚ですかね.家で笹飾るのも良いけど.

大きなイベントに参加するのもまた季節を感じて良いものです.


[263]>122 雨に似合うといえば コレですね。 taknt

最初みたときは どうして雨の中で?と思ってしまいましたが、

雨といえば、なんとなく思いつく映画です。

情景を思い起こしやすい映画ですよね。


[264]>260 これ、みなさん、読むべきです!!!! atomatom

この歌好きだなあと思って何気なくこのツリーにコメントつけようとしたんです。そしたらtoughさんのエピソード、ほんとによいです。1番と2番でメロディが違う歌だなんて知りませんでした。みなさん、読むべきイワシがここにありますよ。


[265]>99 缶詰も atomatom

桃ってぜいたくな感じの果物ですね。冷やして食べるとほんとにうまいです。ぼくは缶詰も好きで、それも黄桃より白桃がたまらなく好きです。


[266]>255 イエはてな版:洞爺湖サミットで温暖化問題に携わろうキャンペーン Lady_Cinnamon

世界に向けて参加したいです!!サミットには一般人さんかなんてできないと思っていましたが、こういう形で洞爺湖サミット:地球温暖化問題に関われるなんて素晴らしい企画だと思いました!これは参加したいです(ファイトー!)

さて、うちの場合、植樹が好きな家族なので、木を植えたいと思うのですが・・・今の時期に植えられる木はどんなのがあるかなぁ・・・栗の木は冬に植樹が適してるのは知っているのですが梅雨時期でもOKな木ってどんな種類がありますかね(今の時期に植樹が適している木をご存知の方、アドバイスお願いします!)

野菜を植えるというのも、フード・マイレージの超短縮方法ですよね(・▽・bプランターや鉢植えで育てている場合でも、温暖化問題に貢献しているわけでしょうから大丈夫かな。

これからの夏野菜収穫に向けて、苗を植える。よくいわしで花の寄せ植えが話題になりますが、野菜の寄せ植えというのも出来るかもしれませんよね。

短冊提出の締め切りが30日必着ということですが、メールで活動報告という手段もありますね。TomCatさん、いつもタイムリーで素晴らしいアイデアの発信ありがとうございます。ぜひ、みんなに広めたいです!!

イエはてな版:洞爺湖サミットで温暖化問題に携わろうキャンペーンが広がってほしいです!!


[267]>128 今は lovelykuma

冬でも丸ごと売ってたりしますからね

段々季節感がなくなってきているように思えます。

しかも、冬でもおいしかったりすると尚更(笑)


[268]>71 天の川 lovelykuma

都会にいると見えませんね

☆すらもほとんどみえない・・・。

だから、天の川を見るために郊外にでかけたりしてます


[269]>224 梅酒 lovelykuma

おばあちゃんの作ってくれる梅酒は最高です

子供の頃から

ちょくちょく飲んでいました^^;


[270]>227 かえる lovelykuma

田舎では、かえるの合唱が聞こえてきますよね

おばあちゃんちでは夜中に聞こえてきています

昔は気持ち悪かったけど、今は風情があるなぁと思うようになりました


[271]>236 ミスチル lovelykuma

曲は好きですけど・・・。

雨を連想させる歌詞というのは気づきませんでした

なにげなく聞いているので。

歌詞もうろ覚え^^;


[272]>245 テングサ lovelykuma

そんなものから作ったことないです^^;

すごい分量ですねぇ・・・。

素人さんが普通に作れる量なのでしょうか^^;

話としては面白いですが・・・。


[273]>206 おしゃれですねぇ? lovelykuma

なんだか私には真似できませんがこういう文章を見ているだけで

その光景が浮かびます。

雨といえど、いろんな雨がありますよね。

火山灰が混じった雨、放射能でいっぱいの雨、全ての雨が恵みの雨とは限らない。

終戦記念日を前にして少し考えさせられました。


[274]>261 おめでとうございます! choco-latte

素敵ですね。しかも外国の方なんですね。

ぜひとも晴れて欲しいですね。折り紙で彦星、織姫を作ってあげるといいと思います。


[275]>168 ミルク金時が最高です。 an_shoku_panman

宇治抹茶ミルク金時なら、尚良いですね。

いまからでも食べたいですね。


[276]>275 アイスクリームシンドローム DickSmith

私はこの頭痛持ちですがカキ氷は止められません。

妻は冷たいのを食べても痛くならない体質でいつも痛がっていると変な顔をされます。

でも、この痛くなりそうな微妙なところで調整しながらガシガシと食べるのが最高です。


[277]>269 梅を凍らせてから漬け込むのですね DickSmith

いいことを聞きました。

梅酒でも試してみようと思います。

つまようじで何箇所か梅の実をツンツンしてから漬け込むのですが、進行具合がいつも遅く感じるので悩んでいたところです。


[278]>268 海外旅行で DickSmith

割と都会にいても空が透明なのか日本よりも天の川が見えやすいと思います。

街中の照明も日本ほどケバケバしてまぶしいくらい明るいということが無いからというのもあると思います。

ふと夜空を見上げて天の川が見えるというのは何物にも替えがたい体験です。


[279]>267 子供の頃 DickSmith

大人になったらスイカをまるごと買ってきてひとりで全部食べてやろうと思っていたのですが、いざ大人になるとそんな子供っぽいことはできないなぁと、いまだ実現していません。


[280]>265 缶詰なら黄桃が好きです DickSmith

生なら白桃で決まりですね私の場合は。

でも缶詰は気をつけて生産国を見て買わないと某国製だったりするので要注意です。


[281]>252 クエン酸をいれると w83

きれいに発色するみたいですね。その色の変化が楽しいそうです。私は作ったことはありませんが、きれいな赤紫色で、さわやかなすっぱさがあり、おいしかったです。


[282]>263 雨が似合う映画のシーンでも w83

堂々一位でしたね。日経が行った調査によると。


[283]>266 子どもの声 asukab

地球温暖化防止は、子どものほうが敏感に反応し、即行動に移そうとしますね。うちの娘はときどき手製の新聞を発行してくれるのですが、最新号のトップ記事が同テーマでした。「すばらしい」とほめたら得意になって記事内容をポスターにして、玄関入り口に貼ってくれました。こんな感じです。↓

"地球温暖化防止のルール"

一緒に描かれたイラストには、赤丸の中に車の絵を描いて、上から赤い線で/(禁止)のマーク。木々の中を散歩する人、蝶々、てんとう虫らしき虫が描かれ、まわりは土と緑で覆われています。

今回の七夕アクションも、身近に子どもさんがいたらぜひ呼びかけ、一緒に参加してみるといいと思います。子どもは地球を守ろうと植樹を楽しんで行うことでしょうし、小さな頃に地球緑化に励む体験があれば、大人になってもその心は消えることがないでしょう。


[284]>279 しました fumie15

子供のころスイカ農家にお手伝いに行って山ほどスイカをもらってきました。とりあえず半分に切って大きなスプーンでザクリと。

半分の半分で飽きてしまいましたがあのわくわくした気持ちは今でも残っています。


[285]>280kin1974

冷え冷えの桃につまようじを刺して食べるのが好きですね。桃はジューシでいいですね。


[286]>264 知りませんでした! vivisan

恥ずかしながら私は1番も最後まで歌えません。

残念なことですが、これから先正しく歌える人は少ないんでしょうね・・。

1番と2番のメロディが違うのははじめて聞きました。この歌って心にしっとりと響くよい歌ですよね。

これを正しく歌える女性と知り合いになれたということだけでもtoughさんにとって必然の出会いだったんだなって思います。

こういったすばらしい歌が後の世にちゃんと受け継いでいけるようになりたいですね。


[287]>276 かき氷 kin1974

家庭用かき氷機でシャカシャカ削りながらイチゴシロップをかけて食べるのが最高ですね。


[288]>274 おめでとうございます! kin1974

七夕に結婚式だなんてロマンティックですね。


[289]>258 マックシェイク kin1974

バニラが好きでマックシェイクだけ買いに行くことがよくあります。ストローですするとこがいいですね。


[290]>283 植樹に関しては w83

大抵葉っぱが落ちた時期に植え替えますから、今の時期はないのではないのでしょうか。ただポット苗だと、根をいじりませんから、大丈夫です。ポットの土ごと植えなければなりませんから、少々大きな穴を掘らなければなりませんが。


[291]雨に似合う音楽「かえるのうた」 kin1974

なんとなく梅雨のイメージがある音楽ですね。かえるの歌が聞こえてきそうな雰囲気です。


[292]フルーツゼリー asukab

夏になると、あちこちのパーティ・夕食でよく見かけるので。単純に季節の果物をゼラチンで固めるだけのデザートです。ちなみに今夜のうちの場合は、クラン・グレープジュース(量が足りなかったので)+オレンジジュース+缶詰のシロップの中に、黄桃、洋ナシ、パイナップルの小片を賑やかに入れ込みました。独立記念日に向けてよく見るのが、いちご、ブルーベリー、ラズベリーを入れたゼリーです。

ジュースはもちろん果汁100%。冷蔵庫にどんなジュースが残っているかで、オレンジゼリーになったり、クランベリーゼリーになったり、シロップだけのゼリーになったりでいろいろ。その日、その日の組み合わせも適当です。

ちなみに分量は…:

ゼラチンを最初に溶かす冷たいジュース1カップ、その後、このゼラチン入りジュース1カップを、鍋で沸騰寸前のジュース3カップ分に混ぜて、すべてを溶かします。(沸騰させないこと。)後は切った果物と溶かしたゼラチンジュースを型に流し込むだけです。甘味が足りないようであれば、砂糖か蜂蜜を加えます。


[293]>292 フルーツゼリー kin1974

いろいろなフルーツのゼリーがありますね。チュルチュルって感じで食べるとこがいいですね。


[294]>282 「ティファニーで朝食を」の「ムーンリバー」 asukab

「ムーンリバー」を聴くと、雨にぬれたラストシーンを思い出します。身のこなしも、服装も、表情も、祖母、母、わたし3代でヘップバーンの大ファンでした。わたしはこれでジョージ・ペパードのファンにもなりました。


[295]>244 トマトには塩派 kin1974

トマトに塩をぶっかけて、ガブリつくのが好きですね。


[296]>170 おやつ actro

小さい頃は、団地に住んでいたのですがよく売りに来ていました。

午後のおやつの時間のにいつも来るので、夏休みのおやつは

ほぼわらびもちでしたね。


[297]>288 おめでとうございます actro

七夕の日の結婚式ですか。何か羨ましいですね。

世界にも七夕にちなんだ行事があるんですね。

しかし七夕に結婚式だと結婚記念日は絶対に忘れませんね。

おめでとうございます。


[298]>291 かえるのうた actro

おおー、懐かしいですね。

かえるの歌と言えばやっぱり輪唱で歌うのが定番ですね。

小学校の音楽の時間はよく歌ってましたねぇ。


[299]>154 やりましたよ kin1974

やりましたね。オレンジなど凍らせましたね。ついでに牛乳も凍らせて食べたことがありましたね。


[300]>11 短冊 kin1974

短冊に書いてた願い事って、けっこう大きな夢とか現実離れしたことだったんで、結局願い事は叶ってませんね。


[301]>296 ワラビもちのいいものは w83

舌触りがとてもいいですね。口の中に心地よく吸い付くような感じがします。


[302]>301 わらびもち kin1974

週に1度はスーパーで買って食べてますね。やっぱり和風スイーツはおいしいです。


[303]>298 うたってました。 sidewalk01

友達とりんしょう!永延と続けられますよね。


[304]>254 赤福氷 sidewalk01

イヤー食べてみたい!


[305]>294 雨から連想する映画 Kumappus

ブレードランナー

ブレードランナー

ブレードランナーも雨のシーンが多かった。

あのかっこいいエンディングの曲(ヴァンゲリス)が耳のそこに流れています。


[306]>198 「眠れぬ夜」はオフコースのほうが Kumappus

西条秀樹バージョンがあるのは知りませんでした。

やっぱりオフコースのオリジナルしか浮かんできません。

1975年の曲なんですね。


[307]>293 ゼラチンの量 asukab

記載するのを忘れていました。一袋7.06g入りを四袋使いました。なので、全部で28gちょっとです。米国と日本は計量カップの大きさも違うので、微妙な誤差があるかもしれませんが。チュルチュルがいいですね。


[308]>299 甘い液体は to-ching

何でも凍らせてたべました、今と違って、なかなか凍らない冷蔵庫だったので大変でした


[309]>303 輪唱 to-ching

と言えばこれでした・・・かえるの声よりまだましだ!とか歌ってました


[310]>287 はい! to-ching

家庭用のかき氷機ができたときは、最も欲しい機械の一つでしたが、やっぱり、お店の方が美味しかった!粗いのでしょう・・・


[311]>197 食べたい? asukab

耳にして想像するだけで、ゴクリ。美味しそうです?。

夏のおまんじゅうといえば、松山の山田屋さんのおまんじゅうを思い出します。一口サイズのこしあんで、夏場は凍らせて食べても美味。ここのところ毎年父に贈っています。夏目漱石や吉田茂も愛した味に舌鼓を打てば、歴史を味わいながらのお茶の時間になりそうですね。これも見た目が涼しげです。

【山田屋まんじゅう】トップページ


[312]>300 この歳になると to-ching

やはり健康でいられるます様にと書くこと多し。受験も就職も、結婚も無いので。


[313]>308 たのしい actro

懐かしいですね。

製氷皿にジュースを入れて凍らせていました。

カチカチよりも若干シャーベット状のほうが美味しかったですね。


[314]>289 シェイク to-ching

なかなか凍っていて飲めないときは「チン」します。


[315]>155 そう種を食べると to-ching

盲腸炎になるとか、お尻から芽が出るとか・・・言われました


[316]>306 辿り着いたら何時も土砂降り to-ching

そんな状態に追い込まれたときもあり、泣けました。土砂降りでよかったかな?


[317]あんみつ asukab

父、祖母が好きで、小さなころ、よくいっしょに食べました。わたしは白玉と寒天、あんこがお目当てでしたが、大人は蜜をたっぷりかけてかなり甘?くしていました。

いろいろ材料を集めなければいけませんが、家でも簡単に作れますね。赤エンドウ豆はちょっと硬くて子ども心にも美味しいと思ったことがなかったのですが、今だったら喜んで食べたく思います。どこかに美味しいあんみつが食べられるカフェはないかなあ。無いものねだりかな。大相撲の観戦客へのおみやげに「相撲あんみつ」というのがあるそうなのですが、なんだかとっても日本の風情を感じました。


[318]>305 雨のシーン to-ching

なんと言っても黒澤監督「七人の侍」でしょう・・・海外の有名監督が随分影響を受けました。


[319]>317 好きです! to-ching

「こしあん」ならさらに良いです!でも、売っているものを買ってくるとゴミが沢山出ます。エコとは呼べない食品ですね 笑


[320]>196 リズム asukab

雨の日のリズムを巧みに表現した童謡ですよね。うれしい気持ちと雨音が重なって、雨の日の楽しさが歌う人、皆に伝わります。わたしも大好きな歌でした。そして子どもたちも大好きで、今でも雨が降ると口ずさみます。雨の日のお散歩を明るくしてくれる歌です。


[321]>295 私もトマトには砂糖派 to-ching

熟したトマトにかけ、食べ終わると、さらに貯まった汁に砂糖が混じって又美味しい!


[322]>319actro

和スイーツいいですねぇ。クリームあんみつ、白玉あんみつ、フルーツあんみつなど

バリエーションもいろいろあって、見た目も涼しげ。

たくさんは食べられませんが、食べたいスイーツの一つですね。


[323]>315 フルーツポンチ actro

スイカが入っている物ってありますよね。

あの清涼感というか涼しげな感じがたまらなく好きです。

サイダー(ソーダ水)にたくさんフルーツ入れて食べたいです。


[324]>320 雨降り actro

保育所だか幼稚園の時に雨が降るとなぜか妙にうれしかったのを思い出します。

傘をさす事、長靴を履いて出かけることが楽しかったのかな。

今は雨が降ると鬱陶しいだけですが。。。


[325]>272 分量 noz-hat

100倍のてんぐさがいるということでしょうか、。

海藻から作れるなんてまさにイベントですね。


[326]>191 氷ぜんざい asukab

氷ぜんざいという名称が、また風流ですね。食べたことのないデザートに感動です。

作り方は、凍らせた小豆の煮汁をかき氷にするのですね。これならご家庭でも簡単にできると思いますよ。ただうちの場合は、氷を削る設備がないので、煮汁シャーベットにしてみようかと。丁度冷凍していたあんこが切れていたので、明日あたりまた小豆を炊こうと思っていたのです。タイムリーにすてきな沖縄の味を教えていただき、感謝です?。どうもありがとうございました。

小豆の炊き方は、丁寧な写真がついているので、こちらを参考になさってみてはどうでしょう。料理家さんによって分量に違いがありますが、わたしの場合、砂糖はかなり少なくて小豆250gに対して150gにしています。甘いのがお好きであれば、同量の250gぐらいでいいのでは。自分の持っている本では、小豆250g、砂糖250gで1:1の割合になっています。

おいしい小豆の炊き方・ぼた餅の作り方 - [料理のABC]All About


[327]>325 七夕スイーツ asukab

別ツリーからのアイデアをいただき、小豆の煮汁を寒天で固め、クッキー型(星型)で型抜きすると子どもが喜ぶかなと思いました。あとは、抹茶寒天もあるといいですね。こちらは葉っぱ型に抜くのがいいかな。笹の葉のように。

ゼリーはかなり固く固めないと形がうまく出ませんが、寒天はその点、するりと抜けるので見た目もきれいでしょう。

色合い的には、薄い小豆色星と抹茶色の葉っぱ、ここに白玉の白を入れて、なんとなく星空っぽくなるでしょうか。


[328]>290 今の時期なら移植ではなく挿し木でしょう YuzuPON

活動の趣旨からいっても木を増やすことが目的だと思うので、挿し木がいいと思います。今は多数の樹木の緑枝挿しに向く季節ですから、ちょうど時期的にぴったりです。

ブルーベリーをはじめ、キウイ、グミ、イチジク、ユスラウメ、レモンなど、おそらくみんな今の時期でいけると思います。使うのは今年出てきた新しい枝。ただし今まさに成長中というのではなく、もう伸びが止まった枝を使います。具体的な挿し方と挿した後の管理方法は検索すれば詳しいページがすぐ見つかると思います。

果樹ばかりを列挙しましたが、果樹を植えれば二酸化炭素固定効果にプラスしてフードマイレージ削減の効果も生まれて一石二鳥ではないかと思います。私も地球のために木を増やす七夕に参加します。


[329]>326 うほー、うまそう YuzuPON

夏に和の涼味はいいですよね。小豆さえ上手に炊ければ家でも作れそうです。詳しい説明ページを御指南いただいたことですし、ここはいっちょう、梅雨が明けて本格的に暑くなる前に一度ためしてみましょうか。今週末の楽しみができました。

小豆の煮汁をかき氷ではなくシャーベットにするのもいいアイデアですね。うちには一応氷かきがありますが、両方作って食感の違いを楽しんでみたいです。


[330]>149 これぞアメリカ流の夏の味 YuzuPON

以前、ポプシクル誕生秘話みたいのを読んだことがありました。たしかポプシクルが誕生したのは20世紀初頭の記録的な寒さとなった年の冬。サンフランシスコ在住の少年が掻き混ぜるための棒をさしたままのコップを屋外に放置して一晩忘れていたら、翌朝棒付きのおいしいアイスになっていた、その少年が20年後にそれを思い出してポプシクルの特許を出願、以来様々な種類のポプシクルを販売して全米の夏の風物詩として広がっていった、というストーリーです。

家庭で作るポプシクル、いいですね。ヨーグルトの風味がとても爽やかそうです。Popsicleで検索していたら、まさしくヨーグルトのカップに棒を差し込んでそのまま凍らせたようなずんぐりした形のポプシクルの作り方を紹介している英語のサイトがありました。これがアメリカ流の夏の家庭の味なんでしょうね。作ってみたいと思います。


[331]>161 ポニテで浴衣! YuzuPON

萌え!なんてレスしてしまうとセクハラになりますか?(笑)。でも、七夕にポニテで浴衣は、ぜひ全国的に広まってほしいですね。どちらか一方だけでもいいですから。新暦旧暦両方の七夕でお願いします。


[332]>311 水まんじゅう vivisan

氷水の中にいれて食べるのが冷え冷えに冷えていておいしいですよね!

まさに夏の風物詩になりつつあるのかな?なんて思います。岐阜の誇れるお菓子のひとつですw

現在は水まんじゅうの粉も販売されているみたいなので、今年は自分でつくってみようと考えてます。

ちゃんとできたら本式で作りたいなぁ♪


[333]ガイアナイトを楽しみましょう shig55

脚本家・倉本聰さんの命名だそうです。ガイアはギリシャ神話の大地の女神。闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜、という意味で、7月7日 20:00?22:00電気を消して、ろうそくの明かりで静かな夜を過ごしましょうという呼びかけだそうです。

織り姫、彦星の民話を想いながら、微かに揺れる灯火で静かに過ごすのもいいなぁと思います。何処に出かけなくても、部屋の照明を消すだけでも雰囲気が変わりますね。ちょっとしたおつまみとしゃれたお酒を用意して、テレビもつけずゆっくりしようと思います。これもスローライフですね。


[334]>165 私は大人になるまで知りませんでした YuzuPON

関西では代表的な夏の風物詩の一つらしいですね。でも東京ではあまり馴染みが無くて、実は私は大人になるまで、ひやしあめというものを経験したことがなかったんです。関西に行って初めて口にしました。やはりニッキ風味でした。初めてなのに、なぜか懐かしい味がしました。


[335]>322 豆かん Kumappus

豆かんの方がシンプルで好きです。

rakuten:organist-endo:10000015:detail

rakuten:uzenya:594836:detail

赤えんどう豆と寒天だけなんですけど豆の塩っぽさと蜜の甘さが微妙に絡まっておいしい。


[336]>333 キャンドルナイト最終日と同一時間帯ですね YuzuPON

「100万人のキャンドルナイト」として呼びかけられているキャンドルナイトの最終日もちょうど7日の20時から22時ですので、その日はわが家も電気を消して、と思っていました。「ガイアナイト」もちょうどそれと同時開催なんですね。いいことを教えていただきました。

もちろん「ガイアナイト」の呼びかけにも賛同して、皆さんと心を合わせて地球のことを考えながら過ごす一夜にしたいと思います。

電気は人類に新たな文明をもたらしてくれました。でも今は逆に、電気のスイッチを切って過ごす夜を体験することが、新たな文明の幕開けにつながる時代ではないかと思うんです。皆さんご一緒に、星明かりの下で過ごしましょう。


[337]>329 水の分量 asukab

(補足)上記サイトの3について。自分の本ですと、ふたはせず「灰汁をすくい取りながら、弱火でコトコトと約1時間やわらかくなるまで煮る」。差し水のところは、「水がなくなりかけたら水を少しずつ足す。豆が踊らないように、豆が隠れる程度のひたひたの水を加えること」となっています。

小豆が煮えたかどうかの判断は、小指と親指で小豆一粒をつぶしてみて、芯がなくつぶれたら煮えたということに。

これ以降の蒸らす過程はわたしも今回初めてなので、ちょっと挑戦してみます。普通は柔らかく煮えた後、水気を切るのですが、ここだとその手順がなくて代わりに蒸らすようですね。砂糖を入れるとかなり水分が増えるので、5の時点で甘くて美味しい煮汁が取れると思います。頑張ってみます?。


[338]>327 アメリカのゼリーを貰ったことがあります iijiman

アメリカに引っ越した友人から、アメリカのスーパーマーケットで売っている「現地のゼリーの素」を送ってもらったことがあります。

それを作ってみると、日本と何が違うかというと・・・

ぷるぷるした感じは同じですが、「色」が違う!

ラズベリーは「真っ赤」!、オレンジは「鮮やかなダイダイ色」!。とにかく見た目が華やかでした。匂いも「いかにも匂いを付けました」という感じで、分かりやすいというか、強烈というか、カルチャーショックでした。

日本の寒天とは全く違うものですが、あれはあれで美味しく楽しいです。


[339]>179 手書きのすばらしさを通して環境問題を見なおすためにも YuzuPON

今年の七夕には様々な環境関連の呼びかけがなされているようですが、七夕の習字には、ある意味「文字のキャンドルナイト」と言ってもいいような、環境を考える意義があるように思います。

私たちはいつの間にか、文字すら電気を使って送受信するのが当たり前になってしまいました。紙に書くにもプリンタで出力が当たり前。人類はいつの間にか、エネルギーを使い二酸化炭素を排出しなければ、文字も書けないようになってしまったんです。

そこに、現代文明のエネルギー消費から比べればほんのわずかな植物油脂の燃焼で得られる油煙と膠で作られた墨を手で擦り、竹と動物の毛で作られた筆で手書きすることを復活させてみること。この意義は小さくないと思います。私も筆字は苦手ですが、心を落ち着けて和の文化に親しみつつ環境を考える時間を持ちたいと思いました。


[340]>190 子供のころ YuzuPON

蓋だけになってしまったアルミの弁当箱があり、父がそれで作ってくれたことがありました。固まらないうちに掻き回していればジュースがシャーベットになるんだぞとやって見せてくれたんです。本当にシャーベットになって感激したのをおぼえています。

そのあと自分でも作ってみたのですが、途中で掻き回すのを忘れていたら、ガチガチになってしまいました。あれはマメな性格でないとうまくいかないようです(笑)。


[341]>193 バナナに割り箸を刺して YuzuPON

チョコバナナみたいにして凍らせて食べます。あと、リング状になった缶詰のパイナップル。あれも凍らせて食べるとおいしいです。


[342]>314 シェイクをチン! tibitora

凍っていたら飲めないですよね(^^;

私はそんなときはスプーンで食べたくなります☆

アイスクリーム・・・溶けてきたらシェイク(笑)


[343]>233 素朴なおいしさですね YuzuPON

プリンスメロンの甘さ控えめ版のような感じ、というかマクワウリとメロンを交配させたのがプリンスメロンだったと思いますが、甘すぎない素朴なおいしさがいいですね。子供のころは、メロンというよりキュウリに近い感じであまり好きではなかったのですが、大人になってみるとマクワウリ独特のよさがわかります。ちなみに父は時々プリンスメロンのことをマクワウリと呼んで家族に笑われています。


[344]>309 かえるのうた tibitora

小学校の音楽の時間にうたいました☆

家に近くは雨が降ってくるとかえるが元気に鳴きだします^^

かえるは雨がすきですよね(^^)


[345]>338 材料の100倍 tibitora

材料の100倍、すごい分量になるんですね。

かんてん、自分で作ったことはないので作ってみたいです^^

最初は粉かなあと思ってしまいます。

アメリカのゼリーはすごいですね・・・真っ赤・・!


[346]>270 都会のカエルはどこに行った YuzuPON

アマガエルは成体になると水辺を放れても暮らせるようになるんですよね。子供のころは時々家の窓にひっついていたりした記憶があります。今は私の家の方でも声すら聞かなくなってしまいました。都会のカエルはどこに行ってしまったのでしょうか。絶滅してしまったとしたら悲しいですね。餌になる虫はたくさんいるのになぁ。


[347]>297 おめでとうございます! tibitora

おめでとうございます☆

七夕にご結婚式なのですね^^

ピレネーの中腹夜は星がとてもきれいに見えそうですね(^^*

ほんとにロマンティックです。


[348]>243 アイスケーキ atomatom

これ、本当に贅沢な感じがしていいですよねえ。子供の頃にはアイスケーキなんか存在しなかったです。高校生になってサーティーワンで買って食べたのが最初で、ものすごく感動しました。


[349]>346 かえる tibitora

家の近くにはたんぼがあるので、雨の日にはかえるが合唱しています^^

たまにぴたっとなきやんで、少ししたらまた鳴きだします。

誰か横の道を通ったのかなとか思いながらかえるの合唱を聴いたりもします(笑)


[350]>307 本格的ですね。 atomatom

ゼリーといわれて、ぼくはハウスのフルーチェ的なものを想像したんですが、めっちゃ本格的です。。男のぼくは料理はしますが、スイーツまでは作らないなあ。。


[351]>348 アイスケーキ tibitora

アイスケーキ、私は子供のころにクリスマスに食べたことがあります。

アイスクリームがケーキに・・なんだかすごく贅沢な感じがしました^^

普通のケーキもアイスケーキもおいしいですよね。

それ以来食べてないのでまた食べたいです。


[352]>286 じわっときました YuzuPON

しっとりとしたメロディをBGMに追憶のシーンがドラマのように浮かんでくるお話ですね。なんだかその彼女の透き通った歌声が聞こえてくるようです。

私もこの歌は聞きかじったくらいにしか知りません。もちろん一番と二番のメロディが違うことも知りませんでした。美しい日本の歌を、その心までしっかりと受け継いでいる人。すばらしい人に恋をしましたね。たとえ実らなかったとしても、それはすばらしいことだったと思います。


[353]一口ぷちゼリーを凍らせて tibitora

ぷちゼリーを冷蔵庫で凍らせた物を子供のころよく食べていました^^

今は夏の甥っ子のおやつの1つです、いろんな味があるのでどれを食べようかと選ぶのも楽しそうです(笑)

http://item.rakuten.co.jp/miwakane/4970055081100/

こんな動物の絵が描いたものだと甥っ子もすごく喜びそうなんですが実家の近くには売ってないので残念です。


[354]>297 うらやましいカップルです YuzuPON

東洋ではこの日は特別な日なんだとお話ししたら、きっと喜んでくれますね。晴れたらいいですね。

でも、たしか韓国だったかなぁ、七夕の曇りや雨は織り姫と彦星の感激の涙と考えるそうですから、晴れても曇っても雨になっても、最高の七夕、最高の結婚式になることは間違いないですね。本当におめでとうございます。


[355]「あめふりくまのこ」 tibitora

「あめふりくまのこ」という歌を知っている方はいるでしょうか?

とてもかわいい歌で、カラオケにも入っているのでよく歌っています^^

たしか、NHKのあかあさんといっしょでこの歌を初めて知って、くまのぬいぐるみ(パペット?)

がかわいかったのを覚えています☆

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/amefurikumanoko.h...

おやまに あめが ふりました

あとから あとから ふってきて

ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて

そうっと のぞいて みてました

さかなが いるかと みてました

なんにも いないと くまのこは

おみずを ひとくち のみました

おててで すくって のみました

それでも どこかに いるようで

もいちど のぞいて みてました

さかなを まちまち みてました

なかなか やまない あめでした

かさでも かぶって いましょうと

あたまに はっぱを のせました


[356]>353 凍らせるのは知りませんでした gday

夏によく合いそうですね。

早速試しにいくつか冷凍庫に放り込んでみます。


[357]>342 期間限定 gday

期間限定の味があるとつい注文してしまいますね。

ただ結構食べ応えとカロリーがあるのでこれ単品なことが多いです。


[358]>334 子供の時は gday

あまり好きではありませんでした。

でも、大人になって飲むと何故か懐かしくて好きになってました。

東京方面ではみかけませんね。


[359]種無しブドウを凍らせて gday

皮ごと食べられる種無しブドウを房ごとフリーザーで凍らせて食べるといいですよ。

凍ったままで房から取りやすいし、かじるとシャリシャリしたシャーベット状の感触がたまらなく美味しいです。凍らせておけば長持ちするので夏場の我が家の冷凍庫の常備フルーツになっています。


[360]冷凍マンゴー gday

マンゴーを適当な大きさに切ってフリーザーで冷凍して食べます。

そのままマンゴーシャーベットキャンディーみたいな感じで美味しいです。

甘みがいまいちなマンゴーでもこうして食べると問題なく食べられます。


[361]スイカジュース gday

台湾に旅行した時に現地の人が食事の時にピッチャーで頼んで飲んでいました。

日本だとスイカはそのまま食べるものですが、台湾ではジュースにして飲むのもわりとポピュラーだそうです。

意外とさっぱりしていてそれでいて甘い飲み物になっているので食事のお供に悪くないです。


[362]>93 白熊 gday

かなりカロリーが高そうでそうそうひと夏で何度も食べませんが夏場に外せない一品ですね。

もっとも本物は食べたことがなくてカップアイスのですけど。


[363]>324 楽しい雨の歌 sidewalk01

いいですよね!


[364]>52 3キロやせますように! sidewalk01

としようかな?


[365]ハーゲンダッツ sidewalk01

自分へのご褒美スイーツです。疲れたときに食べます。


[366]>284 丸ごと一個食い sidewalk01

あこがれましたねー。兄弟とは争奪戦でした。


[367]雨の日の曲は くるり sidewalk01

なんでか良く合う。雨の歌詞が入った曲も幾つかあって。


[368]>356 やってたやってた! sidewalk01

ひんやり感がたまんないですよね。


[369]>345 寒天 sidewalk01

とにかく量を多く食べることが重要だった子ども時代にはかなり助けられました。


[370]>119 ブルーハワイ sidewalk01

夏っぽいですよね。色は好きだけど、味はわかんないっす。


[371]さくらんぼ fumie15

初夏の赤い宝石です。毎年友人に送って喜ばれています。今年は小粒らしいです。甘くておいしいです。


[372]>366 種飛ばし Spaceshuttle

弟とこれをやりました。田舎の夏の風景です。お行儀は悪いですが・・・


[373]>304 どんな氷ですか? Spaceshuttle

赤福といえば、餅しか浮かばないのですが、どんな氷なのでしょうか?


[374]>175 うちの地方も・・・ Spaceshuttle

8/7が七夕です。小規模ながら商店街で七夕飾りを競います。


[375]>371 赤い宝石 eiyan

赤い宝石とは上手く言いましたね。

落ち着いた優しい美味しさですね。

私にも送って欲しい?!


[376]>367 くるり eiyan

雨の歌は沢山ありますね。

雨雨降れ降れか?さんが・・・

雨の慕情・・・

今は梅雨時期なので雨に関するものは何でも。

紫陽花が映える。


[377]>365 ダッツ eiyan

美味しいですね。

自分のご褒美にとはしゃれた企画。

そんなあなたは疲れ知らずですね。


[378]>361 スイカのジュース eiyan

スイカはジュースにすると甘味が飛んだ感じになりますね。

少し水っぽいというか、青臭いというか、甘さの度合いが感じ難くなりますね。

やはり、生身を被り付くのが一番美味しいですね。

ジュースは酷暑環境が必要なのかな?


[379]>34 金時 eiyan

金時のアイスは独特の味ですね。

冬には餅に使い夏にはアイスとは粋な扱い。

甘さも適度が良いですね。


[380]>112 水雨 eiyan

みんなのうたですね。

ここには色々な良い歌がありますね。

時にはこの様な感じの良い歌も聴きたいですよね。


[381]>126 アンコアイス eiyan

蜜金時ですか。

甘さを強調したアイスかな?

冷たさの中からの甘さは美味しいものですね。

いつまでも美味しい記憶が残ります。

又食べたくなりますね。


[382]笹の葉 nakki1342

最近家で短冊に願いを書いて

七夕のお願いをしたことないですね・・

あると言ったら

ショッピングセンターなどに行ったときに

置かれてる場合位かな・・

久しぶりに家で

短冊に願いを書いてみたいけれど

笹の葉を手にいれてこなきゃいけないし

ホントは家でやってみたいんだけどな


[383]>372 スイカ wacm

黄色いスイカを食べたかったです。


[384]>374 七夕飾り wacm

地元の小学生が作った飾りを見ると感動してしまう。


[385]>373 メロン wacm

メロンなんてないのに、メロン味が好きだった。


[386]>377 ストロベリー wacm

どの味もおいしいですよね。

コンビニで売っている最高のアイスではないでしょうか。


[387]>135 ラヴェル haruyo_koi

ピアノ曲もあるのですね

ボレロしか知らないので、少しイメージが変わりました。


[388]>166 七夕 haruyo_koi

もうすぐですね

街の中で、笹の葉をみつけるとうれしくなっちゃいます

竹ロウソクっていいなぁ。


[389]>183 え!! haruyo_koi

ナス・・・ですよね^^;

フルーツ系のナスでもあるのかなぁって、見入ってしまいました。

ナスは庭で取れるので週末に試してみようと思います♪


[390]>184 シャーベット haruyo_koi

アイスならあるのがしっています

シャーベットは・・・・。

これは、ぜひとも買ってみたいですね

楽天で買えるのも嬉しい^^


[391]>194 チューペット haruyo_koi

聞きなれない言葉だと思っていたら

チューチューアイスですか^^

それならわかります^^

あの、棒のやつですよね?

半分に割ってたべる・・・。


[392]>195 同じです haruyo_koi

子供のときは苦手でした

なんか、舌触りがすきじゃないっていうか^^;

大人になったら好きになりましたね。


[393]>246 絵本 haruyo_koi

最近の絵本って、子供向けじゃないですよね。

大人向けのオシャレなものだったり、きれいな絵が書かれているものが多いですよね。


[394]>248 私は haruyo_koi

塩をかけます

味の素やチーズって^^;

チーズは少し気持ち悪いような気がする・・・。

でも、食べてみたら意外とおいしかったというのがあるかもしれませんね。


[395]>249 年中 haruyo_koi

冷凍コにアイスが入っています

冬でもアイス♪

たまりませんね?♪


[396]>250 一本箸 haruyo_koi

しりませんでした。

どうやって食べるのでしょう^^;

ひっかけるのかなぁ・・・。


[397]>389 こ、これは・・・ gday

いい事を聞きました。

正体を明かさずに家族や友人にに食べさせてみると面白いかもしれませんね。

確かに甘辛の味噌とかナスは良く合いますから不思議ではないかもですね。


[398]>310 水が違うと思います。 gday

氷をかいた時の粒の粗さもありますけど、氷自体が違いますね。

家庭で作る氷は形が小さいのでそのそれぞれの中央に泡みたいな水の不純物が集まった部分ができています。そして水道水の塩素成分とかが抜けていないので味がいまひとつになります。

それがお店で使っている大きな氷だと完全に透明で不純物の無い部分が多いので氷自体の味がいいのです。


[399]>383gday

私は種はほとんど出さずに丸ごとガツガツと食べるので嫁さんや子供に気味悪がられます。

でも種を気にしながらショボショボ食べると食べた気がしないですよね。


[400]>285 桃は gday

固めのものをよく洗って皮ごと食べるのが最高に美味しいです。

馬鹿なと思うかもしれませんが、一度試してみて下さい。

桃にしろ何にしろ果物の一番美味しいところは皮の下です。

それを皮を剥いて食べると美味しいところが無くなるは、美味しい汁が流れてしまうは、で実は美味しい食べ方ではないのです。


[401]>278 天の川は gday

街の明かりがちょっとでも強いと急に見えなくなりますね。

でもちょっと条件が良くなると信じられないくらい良く見えて感動します。

できるだけ開けた場所で天の川全体を目で感じて巨大な銀河の腕をイメージすると楽しいです。


[402]>396 一本箸は知りませんでした gday

私はお酢派ですが甘いのも時としては食べます。

でも箸は割り箸が一番ですね。


[403]>361 それって DickSmith

スイカをそのままミキサーにかけただけのジュースでしょうか?

それとも砂糖を加えているような感じですか?

台湾のスイカは日本のと違うのでしょうか。

そのままだとなんか不味そうな気がします。


[404]>397 蒸すのか・・・ DickSmith

蒸さずに煮てジャムみたいにして食べるのもよさそうですね。

焼きナスなんかのトロトロとした感じはジャムみたいだなと思うことがあります。


[405]>403 作っているところを見たわけじゃないですが gday

多分すこし水と砂糖か何かで味を調えているような気がします。

でもスイカそのままストレートですと言われても違和感はありません。

スイカの味自体は日本のスイカと変わらないですね。

私が飲んだのはレストランででしたが、道路沿いのあちこちでスイカだけでなく色々な果物のジュースを売っているお店があって結構繁盛しているみたいです。

また飲みたくなりました。


[406]>394 スイカはストレートが一番 gday

でも、カキ氷をかける時もあります。

お皿にスイカを切り身にして入れて、その上からカキ氷の氷を掛けて軽くシロップを掛けてできあがりです。

甘みの少ないスイカに当たってしまった時はこうやって食べています。


[407]>316 大貫妙子さん Rain Dance 冨田ラボ アタタカイ雨 dayday

静かに降る雨なら大貫妙子さんのRain Danceを聞きたくなります。

一人で聞かないと、ちょっとウルッツと来てしまうから。

あと、冨田ラボ アタタカイ雨。

こっちは男性ボーカルの曲で、都会的な感じ。

憂鬱な雨よりもアタタカイ雨なら許せるかも。


[408]>390 暑い日には actro

食べたいですねぇ。あのシャリシャリ感、清涼感のある味、見た目も

すごく涼しげで、暑い時にはぴったりですね。

ただ最近はすごく歯に凍みる様になりました。。。


[409]>401 手が actro

実家にいた時はほんとに手が届きそうなくらい綺麗に星が見えていたのですが、

今住んでいるところは、ホントに見にくいです。

ぼんやり眺めるのはすごくいいんですけどねぇ。


[410]>375 まさしく actro

今の季節ですね。

実家の方に毎年遠い親戚が送ってくれるのですが、ホントに美味しいですね。

ただ自分が実家に帰ると毎年僅かしか残っていません。。。


[411]>328 管理のしやすさ vivisan

たしかに今の時期に植えるのは難しいと思いますね。

挿し木は初心者だと難しいかもしれません。初心者のくせにアセロラをやって失敗した経験あります。

比較的発根しやすいのはブルーベリーなんかがいいと思います。リンゴも高いようですね。

つる性ですが、パッションフルーツは今年成功しました♪

こちらは緑のカーテン用です。

果物ということなので、できるだけはやく食べれたほうがいいですよね?

となると桃や栗なんかがはやく収穫できると思いますよ。

ポット苗で購入した桃は次の年から実がなりました。

ブドウや巨峰なんかはガレージのところに這わせている家庭もあります。こちらも次の年に実がつきました。

ただですね、果物の場合は管理がまた大変になってくるのも事実でして。

柿・無花果・柚子などはけっこうほっておいても育ってくれるものですが、リンゴや桃、梨などは毛虫などがつきやすく、本当に管理が大変です。実家の母を見ているといつも思います。

ページをみましたが、タネまきでもOKみたいですよね。

そうなると、ビワなんかよいかもしれませんね。実生だと10年ぐらいかかりますが、発芽率が高いので今年食べたビワの種を植えてみるというのもテです。

雄株と雌株がある木もあるので挿し木をするときは気をつけてくださいね♪


[412]>411 木を植える人 futanbo

みなさん、偉いです。私は温暖化に対してちょっとあきらめムードなんで。とゆうか20年前位にはかなり意識して頑張ってたんだけど、そのころはまだまだ消費社会で。何で今頃みんな必死なの?ってちょっと個人的な気持ちがあって。でも、地球最後の日でも木を植える人になりたいですね。


[413]>410 さくらんぼ futanbo

赤い宝石ってステキな呼び名です。かわいいですよね。そしておいしい!でも買うのは高くて時々頂き物で食べると嬉しくなります。


[414]>409 天の川 futanbo

見たことないです。見てみたい。田舎に行っても、どれが天の川かわかりません。ああ、でも星の話ですけど、沖縄に船で行ったとき、真っ暗な海上で見た星空はすごかったなあ。もう星だらけでコワイみたいな・・。


[415]>407 オフコース futanbo

眠れない夜と雨の日には?・・懐かしいですね。印象的なフレーズです。私はyuiの「チャプ チャプ 雨が降る?」(タイトル忘れちゃったけど)が思い浮かびました。


[416]>395 今の時期にはついつい一日二個食べてしまう事も Zelda

口の中に冷たさが広がって。

近くのスーパーで火曜日はアイス4割引きなのでその時にまとめて買ってます。

まとめ買いしてもなくなるのはあっという間です。


[417]すいかどこまで食べますか? futanbo

すいかってどこまで食べるかすごい個人差ありますよね。まだ赤いとこたくさん残ってるのに食べ終える人を見ると、うう?ってなります。子供のころって白いところどこまで行ったかとか競走したりしました。もう皮しかないよってことまで行く子もいたなあ。


[418]>84 部活 futanbo

練習がきつくて、しょっちゅう「あめあめふれふれ もっとふれー」を歌ってました。外でやる体育会系の方はすぐわかると思いますが。部活って雨で室内練習するほうがかなり楽なんです。しょちゅう雨乞いしてましたね。


[419]>352 雨降りお月さん futanbo

ステキなエピソードですね。そしていい思い出ですね。メロディーの違い、知りませんでした。私もこの唄好きでお年寄りを唄うんですが、同じメロで唄ってました。いい歌ですよね・・。


[420]>109 冷凍みかん futanbo

ああ、めっちゃ好きでした。私も夏休みの帰省のときしか食べれなくて、だからこそたまらなく魅力的だったんだろうなあ。今食べたら、歯にしみそう。(虫歯だらけ・・)


[421]>158 やっぱ夏はアイス futanbo

子供のころはチューチューが安くてしょっちゅう食べてました。初めて高級アイス(サーティーワンですが)を食べたのは高校生のとき。感動・・でした。な、なんだこれは・・って。その時食べた衝撃があまりにも強くて「ロッキーロード」今でもそればかり注文するくせが・・。


[422]>400futanbo

亡き父の大好物だったそうです(最近知った)。お盆には供えてありますね。桃おいしいですよね。もうちょっと安かったらさらにありがたい。


[423]>393 おじさんのかさ futanbo

佐野洋子さんの絵本です。20代のBDプレゼントに友達にあげました。なんとな?く全体の青色がキレイで。今、そのこの子供がその絵本を気に入ってくれててすごく嬉しいです。


[424]>398 頭痛い futanbo

たくさん食べると頭キンキンしますよね。喫茶店とかの大きいの食べてると、最初はいいんだけど、クーラーは効いてるしでサブいぼ出たり・・。やっぱ、暑い屋外で食べるのが一番ですね。


[425]>388 そうめんと天の川とキャンドル futanbo

キャンドルに浮かび上がる天の川ののような素麺・・。う?ん。いいですねえ。何か現実的なようであり、幻想的なようであり、おもしろそう、やってみたいですね。


[426]>378 スイカ味の缶ジュース futanbo

古い記憶であいまいですが、昔スイカ味の缶ジュースを見た記憶がある様な気がします。すぐ消えちゃったと思います・・。


[427]>382 笹の葉 futanbo

うちも子供がいないので短冊つけたりやってないです。ショッピングセンターなんかで短冊見ると、子供たちの願いがおもしろいですよね。ほほえましいのもあるけど、「お金持ちになれますように」とかすごい現実的なのもたくさんあって、笑ってしまいます。デイサービスのお年寄りのもすごいです。「世界平和」とか。「早くお迎えが・・」とか・。


[428]>426 スイカソーダ atomatom

スイカソーダという缶飲料ありましたよ。20年以上前の話。まずいまずいと友達の間で評判になっていて、飲んだら見事にまずかった記憶あります。


[429]>417 フルーツカット atomatom

フルーツカットの工場でバイトをしてたことがあります。そこではスイカ、まだ赤いところも残してカットしてたので、すごくもったいない気がしてました。やっぱりスイカは齧りつくのがおいしいですよね。


[430]時にはハーゲンダッツ nakki1342

値段が少し高いので

あまり手を出す事はないのですが

時々ハーゲンダッツを買って食べますね

初めて食べたのは修学旅行のときなんですけど

宿泊先のアイスの販売機で買っておいしいと

思ったのがはじめての出会い

まだこの夏になって食べてないけれど

ハーゲンダッツ

そろそろ食べたいな・・


[431]>277 梅の砂糖漬け xnissy

これを瓶に入れて漬けていたのですが……発酵してきました(^^;

こんなはずではなかったのですが。

でも泡がしゅわしゅわ出て楽しいです。


[432]>430 カステラ eiyan

洋風カステラの様ですね。

フワ¥フワ美味しくて美味。

高級感があって気分も高貴。

何といっても美味しいじゃん!


[433]>142 カタクリ eiyan

そうそう!

甘味を加えて美味しく食べましょ!

アイスとは違った味。

あっさり系の甘味だね。


[434]>152 麦茶 eiyan

麦茶に砂糖を入れると甘いでしょうね。

夏の暑さに打ち勝つにはよいですね。

これに柑橘系の雫を入れた方が趣向がありますよ。


[435]>226 雨の音 eiyan

雨の粒が落ちる音は音感がありますね。

落ちた所が様々なので落ち音も様々。

それが趣向に違いで趣が違う。

これが様々の環境を生むのでしょう。


[436]>425 乾麺の日 atomatom

乾麺の日というものがあるのですね。うちではかなり乾麺を消費します。うどんもそばも自分で茹でた方が絶対うまいし安上がりですもんね。素麺はさすがに茹でたものは売っていないですね。見たことないです。


[437]>253 出てます出てます atomatom

TUBEまだまだ人気ありますって。ラジオではよくかかってますよ。とはいえ、夏のイメージのバンドって他にもライバル多いですもんね。最近ではラップ系のバンドも夏っぽい雰囲気ですしね。


[438]>437 今年はサザンですね。 taknt

サザンオールスターズが 30周年ということで かなり盛り上がってます。

ラジオなども サザンのリクエストを募集するのが多く

サザンの有名な曲は よく聞きましたねぇ。


[439]>422 桃はジュースもいいですよね。 taknt

ただ出しているメーカーが少なく 不二家ネクターピーチなどよく飲みました。

今は サッポロが販売しているようですが・・・。

とろりとした飲み心地が好きでしたね。

桃からジュースってのは なかなか作りにくいのかな?


[440]棒が2つ付いていて二つに割って食べるアイス tibitora

知ってる人いるでしょうか?

昔売っていたアイスなのですが、ソーダアイスに棒が2つ付いていてパキっと二つに半分こできるアイス。

子供のころ兄弟とよく食べていました。

均等に割れなくて大きいほうをどっちがとるかとかわいいわいと(^^;

今は見かけなくてちょっと残念です。


[441]>440 ありました。 atomatom

たしかぼくのころは30円で駄菓子屋に売っていました。あれは袋を開ける前に2つに割っておかないといけないんですよね。それでも若干の不公平さは残るという、人生、そう簡単に割り切れるもんでないぜという教訓も含んでいました。


[442]>414 天の川 xnissy

実家にいた頃は当たり前に天の川が見えていたのに、就職してマチに出てきたら全然見えなくて悲しいです。

防犯などのためにある程度の明かりは必要だと思いますが、無駄に空を照らしている明かりをなくせば、省エネにもなるし、天の川も見えるようになるんじゃないかなぁ。


[443]>439 桃、桃の缶詰 hiro_kun

桃の缶詰も旨いですが、実際に皮をむいて食べる桃はもっと美味い気がするのですが、気のせいかな??


[444]>441 棒が2本の割って食べるアイス hiro_kun

水色のソーダ味だったと思います、母の実家の近くに売っているとこがあってよくYちゃん(従兄弟のお兄ちゃん)と買って食べていました。30円ぐらいだった気がしますが、実際はもっと高かったかも。


[445]>19 梅ジュースではないですが… hiro_kun

今父が梅酒をつくっています、梅5キロに焼酎7本だったような気がします、7?だったかな??いや、梅7キロに焼酎5本か5?だったかな?忘れてしまいましたがとにかく作っています、甘い梅酒も作ってくれると言っていましたがホントに作ってくれるのかなぁ?

母の実家で母方のおばあちゃん(Tばあちゃん)が作ってくれた梅酒が甘くて美味でした♪^^。その梅酒に使った梅もこれまた美味♪♪


[446]>18 天の川を探す hiro_kun

見えるという時には探しましたなぁ、見えたような気がしますがその時すでに視力が悪く(任天堂 白黒ゲームボーイのやりすぎで悪くなったと思われ)、ぼんやりとしか見えませんでした。

話は変わりますが、小学生の時、1コ下のDちゃんと下校中、北から南にのびる長い県道を歩いている時にもの凄くデカい流れ星を見ました、錯覚かと思いましたがDちゃんも見たようでお互い「今の見た?もの凄くデカくなかった??」と確認しあったので間違いないと思います。小5か小6の頃だったかな?懐かしいぃ??♪

あと、獅子座流星群なども見ましたねぇ、家の2階から1階の屋根の上の出て普通に見たり寝そべって見たりしましたぁ??♪♪


[447]>446 天の川 hiro_kun

ところで天の川って実際に見えるんでしたっけ?星の集まりとかなのかな??詳しくはワカラズ……。

また話は変わって獅子座流星群たくさん見ました、あれは確か高校生の頃だったかなぁ…?18?27歳の間に見たのかも。天の川もそうなんですがどんなにキレイでもその時すでに視力が悪くなっていてぼんやりとしか見えず、「星や森林など色々な自然をこの目でみたい…。見て良い思い出思い出をたくさん創りたい……。」と視力回復を心に誓いましたが今現在も悪いまま。眼鏡かけてるともっと視力がわるくなったり回復しなかったりするのだろうかぁ?レーシック??とかいう視力回復手術やってみようかなぁ…でも手術恐い((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル……。


[448]メロン hiro_kun

メロンとかも好きです、夕張メロン、マスクメロンなどが旨いですが、1個5000円ぐらいした高級マスクメロンは美味かった♪

ところでメロンの旬って夏で合ってるのかな??食べ物の旬とかってよくワカラズ、松茸やサンマの旬が秋ぐらいしかワカラナイ……。


[449]>434 麦茶色々 hiro_kun

柑橘系の雫を入れるんですかぁ、それもおいしそうですねぇ^^♪


[450]>442 街の明かりの方がまぶしくて nakki1342

天の川

多分見つけられないと思います

(オリオン座や北斗七星など

分かりやすいものしか探せない)

空を見てもあまり星が見つけられない

そんな状況ですが・・

(家の近くには、ショッピングモールも

あって夜遅くまでライトがついてるので)

どこにどんな星があるのか

分からないけれど星を見るのは

好きなのになあ・・


[451]>413 赤い宝石 atomatom

宝石だからなんでしょうか、毎年、さくらんぼが盗まれるというニュースを聞きますよね。せっかく丹精込めて育てたさくらんぼを盗んで、しかも転売するような泥棒には重い重いバチが当たればいいと思います。


[452]>323 スイカの種 atomatom

あれ、女子は吐き出すというわけにもいかず、おしとやかに口から出すのには技術がいるんだろうなと思っていました。スプーンかなんかで口から外に出すのが作法なのかな。


[453]>421 アイスの貴賎 atomatom

アイスはほんとにピンキリですよねえ。300円くらいの高いアイスはやはりそれに見合うだけのおいしさをきっちり提供してくれますからねえ。50円のアイスをおいしく食べるには、こっちがシチュエーションを整える必要がありますね。


[454]寒天ゼリー:夏のスイーツ k-kotori

夏のお菓子といえば、透明感があったほうが涼しいので我が家ではよく寒天ゼリーでお菓子を作ります。

お菓子の作り方はいたって簡単で、寒天に100%オレンジジュースをいれるだけです。


他のジュースも試してみましたが(りんご、ももetc)、一番寒天と相性がいいのはオレンジみたいでした。


[455]>431 えーっと gday

それって美味しいですか?

醗酵ってアルコール発酵なんですかね?


[456]>448 プリンスメロン tibitora

メロン、プリンスメロンもおいしいですよね^^

子供のころ半分に切ってもらったものをスプーンで食べていました。

兄弟とちょうど半分こです☆

メロンの旬は私もちょっとわかりません(^^;

柿も秋ですよね^^


[457]>71 天の川 Nahoko_0120

いわし初回答です。

天の川を、一生懸命探したけれど、見つかりませんでした。


[458]>454 寒天ゼリー futanbo

ホスピスでボランティアしていたとき他のボランティアさんがよく寒天ゼリーを患者さんの三時のおやつに、作られていました。食欲が落ちている患者さんたちには大好評でした。料理とか苦手な私はよう作りませんでしたので、みなさんすごいなって思ってました。やってみると簡単なのかもですね。またチャレンジしてみたいと思います。


[459]>444 なつかしい futanbo

ありましたねー。なんかお得な感じでしたね。水色ソーダです。今ないですね。あれいいアイディアなのになあ・・。


[460]>452 食べ方 futanbo

スイカの食べ方。いろいろですね。がぶっとかぶりつく時もあるし、スプーンでお上品にかっぽじって食べたり。子供のときはたねの飛ばしあいっこ。大人になると種はさすがにぷっと吐き出せませんね。


[461]>438 TUBE futanbo

特に好きなわけじゃないですが、前田さんの伸びやかな声はやっぱり夏にぴったりだと思います。若いラップ系に負けないでほしいです。


[462]>408 ゼリーをこおらします futanbo

子供のころ、給食でみかんゼリーが出ると必ず家に持って帰って凍らせて食べてました。シャーベットのトロっとしたやつみたいになってすごくおいしかったです。今でもやります。


[463]>429 すいか eiyan

すいかは瓜類ですから全部食べられます。

先ず中央部の赤肉は生食又はジュースにして頂きますね!

そして、種は乾燥してフライパン等で軽く香りが出る程度に焼いておきます。

その後熱湯で煎じて飲むと漢方薬のお茶代わりになります。

又お茶にせずにそのまま焼いてからひまわりの種の様に食べるのも趣向があります。

すいかの白部は皮部ですが、ここは細かく切って塩漬けにすると漬物になります。

塩を振って軽く揉み込んで圧力を掛けておけばすぐ漬け汁があがりますので、一晩位で漬け上がります。

赤身が混入すると甘くなりますのでお好みで。

青皮もお好みで混入を決めます。

青皮は苦味が残ります。

出来れば青皮を剥いて乾燥し、煎じてお茶にします。

いずれもお好みで生食、お茶、漬物当等すいかは捨てる所がないようです。

お試し下さいね!


[464]>257 バナナカン! eiyan

バナナを凍らせてかなずちの代わりにするのは知っていますね。

冷やすだけで美味しくなるバナナ。

ミルクや砂糖、餡蜜、蜂蜜を付けると美味しいですよ。


[465]>256 そうめん eiyan

夏の麺類は喉越しが良いので食べやすいですね。

冷たく冷やした麺の白さと滑らかさとはマッチしますね。

麺は暖めても美味しいですね。


[466]>262 平塚 eiyan

平塚は有名です。

どんな感じなのでしょうか?

見てみたいですね。


[467]>359 ぶどう eiyan

ぶどうを凍らせるのは知っていますが、そのままかじるのは食べ難くないですか?

シャーベット状になってるなら食べれますね。

でも、ジュースとかワインにしてからの方が良くないですか?

ぶどうが可哀想。


[468]>427 笹の葉 eiyan

笹は笹船や短冊に良いですね。

笹餅や笹看板も良いですね。

七夕笹の葉さらさらですね。


[469]>343 まくわうり eiyan

最近はプリンスメロンやネットメロンに押されて、まくわメロンが少なくなってます。

昔の品種のメロンが美味しかったですね。

一口のアマ瓜は美味しいです。

プリンスメロンは1個食べると口の中が辛くなってしまいますが、甘瓜はいくつ食べても変わりません。

それで何個でも食べられます。

本物の甘さの甘瓜が欲しいですね。


[470]>360 マンゴ eiyan

マンゴーに限らず冷凍して食べるのは美味しいですね。

但し、真夏に限ります。

特にシャーベット状にすると美味しいですね。

冷凍してあると料理もしやすいですね。


[471]>456 メロン eiyan

プリンスメロンは1個食べると口の中が辛くなります。

それで沢山は食べられませんね。

ネットメロンや甘瓜の様な優しい甘さが欲しいですね。


[472]>468 商売繁盛 atomatom

商売繁盛で笹もってこい、というのはえべっさんですね。酒のことも「ささ」とも言いますが、これはなんなんでしょうね。


[473]>404 これはいいですね! staples54

ぜひ試してみようと思います^^ 八百屋さん、売ったナスがまさかスイーツになるだなんて想像もつかないだろうなぁ♪(笑)


[474]>471 ヘタのついているほうをあとに残して食べてます staples54

ヘタ側が甘くて糖度が高いからです。

だんだん甘くて美味しく感じるほうへと食べすすめていきます。


お客さまへは一番美味しいヘタ側をカットしてお出しします。


また冷やしすぎは糖度を減らすらしく

食べる30分前に冷蔵庫へ入れるのがベターらしいです(・∇・)!


[475]>472 笹の葉 staples54

笹に七夕飾りをつけても昔のように川に流せなくなりましたね。かといってイエで燃やすのも難しくなりました。

人の書いた短冊は、読んでいると見はまるというか中にはおもしろいものがあって楽しませてくれます!


[476]>355 大好きです! staples54

ほんとうに可愛いですよね♪

大人になった今でも歌っていますよ!


[477]夏のスイーツ・ニガウリの種 staples54

以前もイエはてなで書いたことがあって恐縮なのですが・・

ニガウリの種は甘くておすすめです!

ニガウリの表面がしっかりと黄色に色づいたら食べ頃です。

割ると種のまわりが真っ赤になっているので口に含んでみてください。

苦味は一切感じず甘みだけです。赤い部分を食べたら種は出します。

自然な甘さが口の中にひろがります。


[478]>436 七夕の日は staples54

素麺と天麩羅をする予定です。


竹を斜めに切って、水を入れ、その上にフローティングキャンドルを灯した竹ろうそくをおいたら幻想的な七夕の夜になりそうです>いいアイディアですね☆ 和の雑貨のぬくもりと優しい灯りに癒され 竹のいい香りも楽しめそうです!


[479]>461 いや、そう思いませんよ nakki1342

私もTUBEは、特に好きなバンドとは

言えませんが

夏と言えば思いだすバンドの中の一つです

他には、サザンもありますが

(ラップ系は、時々は聞きますが

あまり好きとは言えないんですよね)


[480]>415 人魚 staples54

♪アカシアの雨に打たれて泣いてた?

というNokkoの人魚が思い出の曲ですね?。


http://jp.youtube.com/watch?v=5ZgCMpjZB28&feature=related


[481]>137 子犬のワルツ ショパン staples54

優しいサァーーーという雨音と合わさると子供の頃のノスタルジーに浸れます。 http://jp.youtube.com/watch?v=nVMxyeeZ_1I


[482]>473 すごい! hanatomi

お手がるに、レンジでも作れそうな美味しそうなレシピですね。

食感が良さそうです☆


[483]>221 ヨーグルト hanatomi

ヨーグルトのシャーベット美味しそうです!!

製氷皿でつくると一口サイズで便利ですね。

卵のパックも使えそうですね。


[484]>455 梅ジュース hanatomi

ものすごく醗酵しやすいですよね。醗酵させてしまったことあります。きっとこれは、天然酵母なので、パンの作成に使えると思うのです。違いますか


[485]>477 甘いとは・・。 nakki1342

ゴーヤー(にがうり)は、苦手な事もあって

あまり食べないのですが

タネが甘いとはまったく聞いた事がなかったですね

(すぐに捨てるものと頭の中にあったからかもしれないけど)


[486]>463 赤みだけです。 nakki1342

最近は、スイカは食べないのですが

食べている時期でも赤いところだけですね

たねとか皮は、残していましたね


[487]>485 知りませんでした。 atomatom

へええ、ニガウリの種、甘いんですか。表面が黄色になったら、もうダメだ、しなびたと思って捨ててましたよ。この夏、種、ぜひ食べてみたいです。


[488]>418 雨雨降れ降れ atomatom

八代亜紀さん、この歌の頃はまだきっと20代ですよね。演歌の方はそこそこお年をお召しになってからの方がよい歌を歌うように個人的には思います。現在の八代さんのこの歌の方がぼくにはしっくりきます。


[489]>302 わらびもち! atomatom

スーパーのをときどき買います。黄な粉がおいしいんですよね。トラックのを400円分も食べるのは1人では無理かなあ。。


[490]>379 母親はこればかり atomatom

子供の頃、ぼくはレモンやイチゴ味が好きでしたけど、母親は宇治金時ばっかりでした。こんなもん、どこがうまいんだろうと疑問でしたけど、大人になったらわかる味なんですねえ。


[491]>391 時々食べていました nakki1342

私の所では、"チューチュー”と言っていました。

子供の頃、夏になると時々食べていました

アイススクリームとかと共に

ひんやりした気分を味わった

そんな覚えがあります

懐かしいですね


[492]>487 私も食べましたが w83

自然な甘さですね。ただややネットリとした舌触りに好き嫌いがわかれそうです。またほんの僅かしか食べるところがないのも残念です


[493]>259 祈るのは・・・ pinkandblue

なんだろう。

やっぱり、健康かな

今年は年始そうそうケガばかりで・・・。


[494]>313 やりました pinkandblue

牛乳も凍らせていましたね?

シャリシャリでおいしかったです


[495]>305 ブレードランナー pinkandblue

私も好きです

同じく想像しました。

久しぶりにかりてこようかな。


[496]>341 チョコバナナ pinkandblue

おいしいですよねぇ

冷凍にするとさらにGOOD

パイナップルは試したことありません

やってみようっと


[497]>349 たんぼ pinkandblue

昔はたんぼのなかにたくさんいたなぁ・・・

今ではがっしょうのがの字すらなさそうです

ほとんどかえるの声を聞きません


[498]>351 アイスケーキ pinkandblue

生クリームののっているものが好きですね

私もサーティーワンがお気に入り♪


[499]>347 いいですねぇ? pinkandblue

すっごくロマンティックですね

最高の七夕&最高の結婚式になるといいですね

オメデトウございます。


[500]>357 期間限定 pinkandblue

そういえば、最近みませんね

前はマンゴーやメロンがあったような・・・

シェイク食べたいなぁ・・・


[501]>358 私は pinkandblue

ニッキを飲んだことがあります。

最初は、なにこれ・・・と思いましたが

1杯を飲み終える頃には、なんか、また飲みたい!

そう思えるようになりました

関西だけのものなのでしょうね


[502]>362 白熊 pinkandblue

ホンモノを食べたことがありませんが

一度食べてみたいですね

コンビニで買えるってお手ごろです


[503]>406 スイカは pinkandblue

そのままで食べるのが一番!

甘みのないときは塩をちょっとかけますが・・・。


[504]>402 しりません pinkandblue

なんで一本箸なのでしょう?

割り箸で食べるのが一番という気持ちわかります

普通のお箸よりこちらの方が味わいがでますよね


[505]>399pinkandblue

前に種はおへそからでてくると言われて

それ以来ひとつずつ丁寧にとっています^^;


[506]>387 ラヴェルのピアノ曲 pinkandblue

あいますねぇ。

しっとりと、優雅な気分にさせてくれそうです。


[507]>385 メロン pinkandblue

メロン味好きですねぇ

イチゴも同じくらい好きです


[508]>369 寒天 pinkandblue

ダイエットにいいので、食べています

ホンモノ?はそんなに大きくなるのですね

びっくり!


[509]>363 いいなぁ? pinkandblue

こんな風にお迎えしてほしい!

と、未だに思っちゃいました(笑)

今では勝手に帰ってきなさい、ですもの^^;

子供のときは楽しいことがいっぱいですね


[510]>364 私は・・・ pinkandblue

なんだろう

心配事が解決しますように

かな

気になって、気になって・・・・

どうしようもないことがあるんです。


[511]>350 フルーチェ pinkandblue

私も簡単なのでよく作ります

粉ゼラチンから作るゼリーもよく作ります

あの、固まりかけのときの感触が好きで(笑)


[512]>335pinkandblue

スイーツは何でもおいしいけど

さっぱり食べたいときは

やっぱり、和に限りますね

ただ、カロリーが気になる・・・・。


[513]>337 おいしそう! lovelykuma

氷ぜんざいって

名前も素敵

夏にもぜんざい

冬もぜんざい

私にはたまりませんねぇ


[514]>339 手書き lovelykuma

そういえば、本でみました

朝露で墨をすって習字をすると字がうまくなるとか


[515]>344 かえるのうた lovelykuma

がっしょうしていました

友達とよく歌いながら帰っていましたね


[516]>384 七夕 lovelykuma

うちは7/7です

8/7という地方があるということは始めて聞きました

正月も中国では2月ですし

遅れていてもおかしくはないですね


[517]>386 バニラ lovelykuma

かな

一番すきなのは

あと、キャラメル系も好きです

クッキーサンドもいいなぁ。


[518]>420 冷凍 lovelykuma

みかん

おいしいなぁ

なつかしいなぁ

凍らせて、シャリシャリ食べる

あの食感

くぅ?

なんともいえない!!!


[519]>451 宝石 lovelykuma

そうですね

きれいだからこそ

盗んでしまうのかな・・

毎年ニュースでやっていますね


[520]>459 なつかし? lovelykuma

ありました、ありました

わって食べるものですよね?

私も30?50円くらいで買った記憶があります

兄弟で分けていました


[521]>475 笹のは lovelykuma

料理に使ったり・・・敷物として・・・

しますが、

そういえば、七夕もささでしたね

ミニ笹を買ってきて飾ろうかな


[522]>483 ヨーグルト味 lovelykuma

酸味の強いものはダメかもしれないけど

子供向けに売られているような

あま?いタイプのものだったら、おいしいシャーベットが出来るかも☆

フルーツが入ったヨーグルトで作るのもアイデアかも。

やっぱり、簡単に取り出せて、一口サイズでということで、製氷皿が一番お勧めかもね♪


[523]>516 両方楽しむことにしています Lady_Cinnamon

七夕、7月7日と8月7日(旧暦)、両方を楽しむようにしています(^^)

日頃、空を見上げる機会って意外と少ない気がするんですよね。七夕は梅雨時期でもあるので、なかなか晴れた空が見られない事も多いですが、7月から8月にかけては七夕月間として、晴れた日には夜空を見上げるようにしています。


[524]>514 筆を持ついい機会 Lady_Cinnamon

そう言われてみれば、お正月以外で墨と筆を持つ機会はあまりありませんね。七夕をお習字の日として、棚から書道の道具を引っ張り出すのもいいものですね(・▽・)

ついつい筆ペンとか、私の場合は絵筆用の中に書道筆に近い物もあるので、そんな筆で絵の具で描いてしまいがちですが、小学校・中学校で使っていた書道の道具も眠っています。

今年の七夕月間中に、久々に墨とすずりと専用筆をとり出して、短冊に願いをしたためよう・・・スローライフに適した過ごし方だなと思いました♪


[525]>499 おめでとうございます! Lady_Cinnamon

七夕がご友人の結婚式とは、これまた御めでたいニュースですね(^^)もうすぐ・・・あと7日ですね♪

織姫と彦星の物語を思えば、ジューンブライド以上にロマンティックなブライダルデーですね。お天気も晴れて、夜空のカップルもお二人を祝福してくれるでしょうね(^^/


[526]>482 素晴らしい!! Lady_Cinnamon

ナスをデザートにしてしまうとは、もう脱帽です!!

蒸す理由(これはレンジでもできるかな?)は納得いく方法ですね。

ただの砂糖味ではなくオレンジ風味になるところがお洒落で、そしてイメージをフルーティーなデザートにしてくれています。

はてさて、直ぐにでも試しに作ってみたいのですが・・・あぅ!時間が無い(ガーン)。

また趣味時間を設けて、是非トライしてみますね(^▽^>


[527]>478 おぉぉぉぉ!!!!! Lady_Cinnamon

素麺、夏の風物詩として定着し、盛り方にもどことなく天の川を連想させる方法が多い気がしていましたが、そんなに古くから歴史があったとは驚きです!

乾麺の日・キャンドルナイト最終日の7月7日。丁度来週ですね。お天気にかかわらず、夜空の織姫と彦星を想像しながら、しみじみと楽しみたい1日になりそうです。


[528]>412 7月1日からも受付しています(^^) Lady_Cinnamon

世界七夕アクション(WTA)、先日、短冊を送りました☆

http://nice1.gr.jp/wta/index.html

今日が第1期間締切ではありますが、明日から9月30日まで第2期間の募集になります。そちらは旧暦の七夕を挟むわけですので、今回は間に合わなかった?という方でも参加可能です★

皆さんのアドバイスをもとに家族会議をして、時期とテクニックの点で今回は植樹・挿し木ではなく、ミニトマトの苗を丁度作っていた少量の土(腐葉土含む)と小型の植木鉢で育てることになりました。

短冊は2枚作りました。

●庭を緑で埋め尽くすこと!

●庭で野菜や果実を育てる事で、フードマイレージ短縮による環境負荷低減に努めること!

この二本立てで、うちでは作成しました(^^)

今回トライしたこととして、久しぶりに野菜苗:ミニトマトを植えたこと。

また継続して活動してきたこととして、柿や栗、今年初めて実を付けた柚子の木の事など、レポートにしてメール送信します。

短冊に願いを込め、またこのイエはてないわし発のエコキャンペーンの一つとして、多くの人に広まってくれることも願っています。


[529]>504 不思議ですね DickSmith

うどんやそばと一緒でところてんは割り箸が一番だと思います。


[530]>526 やはり蒸すのがよさそうです DickSmith

試しに煮てみましたがちょっとアクが気になります。

水にさらして蒸すのがよさそうです。


[531]>419 広めたい語り継ぎたい歌 Lady_Cinnamon

私も全く知りませんでした。1番と2番でメロディが異なるとは・・・。

曲名自体は有名なのに、2番と言われると・・・確かに分からない。テレビやラジオで童謡の番組などありますが、これは是非リクエストしたい童謡だと思いました。

そんな機会があったら、ぜひイエはてなダイアリー等でアナウンスしてくれると嬉しいですね(^^>


[532]>505 やはりみなさん DickSmith

丸ごと食べるのが夢だったりしますね。

同好の士がいて心強い限りです。


[533]>503 井戸水 DickSmith

冷蔵庫で冷やしたのはちょっと冷えすぎだと思います。

ひんやりとした井戸水くらいの温度で冷やしたスイカをがぶりと食べるのは最高ですね。


[534]>502 うちの近所ではみかけません DickSmith

探し方が悪いのでしょうか。

アイスコーナーとかで白熊をみかけたことがありません。

興味あるなぁ


[535]>501 ニッキ DickSmith

子供の頃に飲んだニッキの味はとても微妙でしたね。

今だと美味しいと思いますが。

あまり濃い味だときついですね。

丁度いい濃さが難しいです。


[536]>500 昔は面白かったけど DickSmith

最近のは味が想像できてしまうのであまり飲んでません。

それにしてもマックでは100円のものしか頼んでません。


[537]>405 そうですか DickSmith

今度台湾に旅行に行こうと思っているので行ったら試してみますね。


[538]>359 これは私もやったことがあります DickSmith

昔、オーストラリアのスーパーで安いブドウを沢山買ったらレジのおばちゃんが「これは冷凍すれば保存できるしおいしいわよ」と教えてもらってやってみたら本当にそのとおりでした。意外と結構いけますね。

食べやすいし、食感がいいし、保存できるし、いいことづくめです。


[539]>528 追記:植樹でなくてもOK Lady_Cinnamon

基本は植樹のようなのですが、ポット苗でもOKですし、植物を植えるコトだけでなく、節電であったり節水などのお手軽エコロジカルなコトでもOKです。

? その他のエコロジカルなアクション

http://nice1.gr.jp/wta/join-others.html

温暖化対策というと大々的にやらなきゃと思いがちですが、小さなことでも沢山の人が意識し携わることで、大きな一歩になると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ