人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たばこ1000円目前?
たばこが1000円になったときに起こる現象を予想してください。
喫煙者が減るとか税収が増えるとかではなくて、タバコの値段にあわせて高級タバコ入れがはやるとか、タバコを吸うためのバーができるとか、タバコが吸えないので出生率が上がるとか、しけもく拾いが新たなアルバイトになるとか、風が吹けば桶屋ほどではありませんが、意外性のあるのを論理的な理由込みでお願いします。

●質問者: rafile
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:たばこ アルバイト タバコ 出生率 喫煙者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●22ポイント

タバコ泥棒が増える。

一昔あった米泥棒のようにタバコが盗まれ、闇で売りさばかれるだろう。

◎質問者からの返答

そういえば、海外でマイルドセブンが偽造されてるって話を聞いたことがありますね。うそかほんとかは知りませんが。


2 ● skinheadbutt
●13ポイント

タバコの定義をよく知らないんですけど、ちょっと配合を変えたり、

タバコの葉っぱに似た草とか何かを原料とした安価なタバコ類似品が開発されて出回るんじゃないでしょうか?


法律の目をかいくぐった感じで。ビールに対する発泡酒みたいな。

◎質問者からの返答

ふむふむ、ありそうな話ですね。

ビールと違って、メーカが1社しかないことがどのように影響するか。興味シンシンです。

あ、税金のかかるタバコの定義を知ってるかたおられましたら、回答願います。


3 ● sayonarasankaku
●37ポイント
◎質問者からの返答

1本50円ですね。回しタバコとか。

一日3箱吸うと3000円で、1ヶ月10万円?

年間120万ですね。。。。ってありえねー


4 ● miharaseihyou
●25ポイント

必ず行われる商売。これはタバコの闇取引です。

中古品だとか、転売品だとか理由をつけてこっそりというのはマダ良い方。

おそらくヤクザによる組織的な密輸入、闇栽培、密造と個人相手の組織的な密売が行われるでしょう。

したがって罰則、罰金、取締り、全てを強化する必要があります。

個人ではタバコの巻き直しによる再生が広く行われるでしょう。

所謂シケモクを乾燥させて新たに巻き直して吸います。

専用の器具も販売されるようになると思います。

これも必ずですが、タバコの自販機を中心として、組織的なタバコ泥棒と密売組織が発生するでしょう。

厳重な取り締まりと罰則(特に罰金)の強化が必要です。

罰金の最高額は数億円にしても安いぐらいです。

当然ですが、懲役刑も同時に科すべきでしょう。

禁煙のための専門機関によるコースも多くなるでしょう。

また、喫煙者の保険料率が上昇する分は非喫煙者の料率が下がると思われます。

経済的な負担の激増により、喫煙を理由とした離婚も増加するでしょう。

吸殻を拾って、それを売る商売も成り立つようになるでしょう。

買取人は同時に密売にも手を染めるでしょう。

警察関係への贈収賄事件も起こると思われます。

◎質問者からの返答

しけもく拾いでタバコ売ったらそれには税金は不要なのかな?


5 ● sonicmode
●2ポイント

ビールに対して発泡酒が出たように、タバコ代替製品が売れるでしょうね。例えば、ニコチネルパッチや噛みタバコなどが増えるのではないでしょうか。ニコチンの入った飲料など今までにない新しいニコチン製品が現れるかもしれませんね。


http://q.hatena.ne.jp/1214396775


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ