人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

久しぶりに、

Yahoo! JAPANのディレクトリ検索 - Yahoo!カテゴリ
http://dir.yahoo.co.jp/

を見て、

右側の「新しいサイトを追加」という、新着でYahooにディレクトリ登録をされたサイトの数を見たのですが、

ここのところは、毎日250サイト前後が登録されているようです。

自分の記憶ですと、確か、1?2年前に見たときは、毎日400サイト以上が登録されていたように思います。

そのようなわけで、新着でYahooにディレクトリ登録をされたサイトの数が減ったように感じたわけですが、何かあったのでしょうか?

そういう流れをまったく追っていないので、知らなかったのですが、もし何か理由をご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Yahoo Yahoo! Yahoo! JAPAN カテゴリ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● martytaka
●35ポイント

審査基準が厳しくなったようです。

それに、時代的に審査して登録という時代ではないですよね?

グーグルのようにシステムで自動的にネット上の情報を網羅する方に力を

入れていきたいのだと思います。

アメリカ・ヤフーは、そのためにシステム系の企業を2000億円もだして

買いまくりました。

◎質問者からの返答

なるほど。

審査基準が厳しくなったのですか。それは無料で登録できるカテゴリ側のことですよね?

自分の予想では、てっきり、有料でビジネスエクスプレスにお金を払ってまで、登録する人が減ったのかと思っていました。

回答ありがとうございました。

他の方のご意見もお待ちしております。


2 ● powdersugar
●35ポイント

近年熱いSEO対策に関係しているのではないでしょうか?

最近、yahoo検索エンジンでは有料のカテゴリ登録をしてないと上位表示が難しいようですし。

SEO対策に燃えていらっしゃる某販売店さんが半年ほど前に、「最近yahooは安定しないから捨てようと思ってる」というような事を言ってらっしゃいました。

yahooで上位を追おうとすると、頻繁にやり方を変えなくてはいけないようです。

そこでサイト主の方なんかはmsn,googleの方にのみ集中されてる方もよく聞きます。

私が聞いただけでも何件かあるので、全国的にそういう傾向があるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。

ということは、Yahooに対して頑張る人が少なくなったから、ということでしょうか?

回答ありがとうございました。

他の方のご意見もお待ちしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ