人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

石炭酸係数について質問です。

石炭酸係数とは(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD%E9%85%B8%E4%BF%82%E6%95%B0)

保存料であるパラベン類の最小静菌モル濃度がしりたいのですが、石炭酸係数から求めることはできませんか?
ちなみにメチルパラベンの石炭酸係数は3.7です。

パラベン類の最小静菌モル濃度の記述のある資料を教えていただけるだけでもうれしいです。
ソースは書籍でもかまいません。


よろしくお願いします。

●質問者: aaya725
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:しり ソース パラベン 保存料 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

石炭酸係数は死滅で評価するので、静菌濃度に換算するのはかなり難しいかと思います。


最小発育阻止濃度は、供試菌によって全く違うので答え難いのですが・・・。

パラオキシ安息香酸プロピルは、ここにありました。

http://www.drugsinfo.jp/2007/12/26-232345


パラオキシ安息香酸メチルは、特許にあります。

特開2004-059525

特許はこちらから検索してみる事が出来ます。

http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tokujitu.htm

◎質問者からの返答

専門的な質問に、ご回答ありがとうございました。

なるほど、石炭酸係数から濃度に換算することは難しいのですね。

特許からも検索することができるのは知りませんでした!



最小発育阻止濃度(MIC)に関しては上野製薬のHPで見つけることができました。

同じように知りたい方のために、一応載せておくことにします。

ちなみにPDFです↓

http://www.ueno-fc.co.jp/MEDIA/PARABEN_HP%20DATA_0706.pdf

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ