人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「各々を一意に結びつける」場合に「紐付ける」という場合がありますが、国語辞典には「紐付き」という語句はありますが「紐付ける」という語句はありません。「紐付ける」という語句はフォーマルに使用できる日本語でしょうか?

●質問者: Kyuzo
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:フォーマル 国語 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●35ポイント

フォーマルな場ではあまり使わないほうがいいです。

俗語ですし、元々「紐付き」から派生した表現のような気がしますのでそうだとすると下品でマズいです。

情報関係ではそうでもないですが、一般には「紐付き補助金」等マイナスの印象があるときに使う言葉に思えます。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%B3%C9%D5%A4%AD&kin...

◎質問者からの返答

「俗語」「派生語」だから「下品でまずい」という根拠を教えてください。


2 ● pyopyopyo
●35ポイント

「ひも付ける」という表現はSEさんなどが使う業界用語です。

http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/parolo/komputilo.html.ja

辞書にも載っていませんから、一般の人には、まず通じません。

無駄な誤解や疑問を生む表現ですので、出来るだけ使わない方が良いと思います。

私なら「ひも付ける」と遠回しに表現するよりも、

たとえば「関連付ける」と目的を明確にして言い換えてみたり、

たとえば「通し番号をつける」と「ひも」に相当するものを具体的に言うようにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ