人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんの知恵をお貸しください!!!

友人が会社を作りますが、会社名何がいいのかと意見を求められました。
正直、いいのが思い浮かばないのです。
皆さんの知恵をぜひお貸しください!

※ご回答の際に、会社名とその理由を必ずお入れ下さい。
またできれば、ご年齢、職業もお願いします。

参考:アパレル関係の会社を作るのですが、将来的にはほかにも子会社など作りたいと言う。(別関係の)


●質問者: yuu2008
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:かば アパレル 会社 子会社 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]コンフォート toku4sr4agent

同じ地域に似たような名前の会社がある場合にはダメですが、

思いついたのが、

「コンフォート」

「心地よい」を和英辞書で調べたら「comfortable」

でしたので、そこから思いついた言葉です。


身につける洋服は「心地よい」ものであって欲しいので。


(でもコメント欄に書きましたが、

購買層のほか

・大人向けか子供向けか、

・メンズかレディースか、

・カジュアルかフォーマルか

によって店舗のイメージが変わるので、

あくまでも自分が「洋服に求めるもの」をもとに名前を考えました。


(でもネーミングセンスはゼロです)


年齢・職業:40代・ガイドヘルパー等(女性)


[2]株式会社こここ easyrider9539

株式会社こここ

URLがwww.cococo.co.jpになります。

語呂は「ここ、ここ」

朝一番に鳴く(時代に先駆ける)ニワトリが会社のロゴマーク

年齢は30代後半、会社経営w


[3]だじゃれで kin1974

アパレル会社なので「あっぱれ!る」


[4]NOTIon sidewalk01

概念, 観念という意味です。アリガチな感じですが、かぶらないために最後のonを小文字にしてみたり。


[5]>4 no-TI-on sidewalk01

こんなデザインでもアリかも?


[6]電話で聞き取りやすい名前 BANO

具体性はありませんが、最初がサ行ハ行ヤ行以外がいいです。聞き取りずらいので。

一度きいて、忘れない、しかも誰でもきいたことがある言葉をおすすめします。

「東京スタイル」(村上ファンドで有名になった)、なんていい会社名だなと思います。

カタカナでも、誰もが知っている単語や、ありがちな名前などで4文字以上がおすすめです。

しかし、○ージ○○○・○○ノロ○ー・グ○○○ル・ソ○○ーショ○ズなんて名前の会社がありますが、

「じゅげむ」じゃないんだから、と思います。


[7]アイン クライト otayori

ドイツ語で一着のワンピースです。

「アイネ ブルーゼ」だと一着のブラウスです。

女性向けになっちゃいますね。。。


[8]>2 www.cococo.co.jp ahirusan

http://www.cococo.co.jp/ は既にありますね。


[9]ムジーク ahirusan

ドイツ語の歌「小夜曲」(アイネ・暗いね・ナハト・ムジーク)から取ったものです。会社名にはそれほど深い意味を求める必要はないものと思います。例えばですが、DOCOMOなんてどこでもいいような会社名です。ルイ・ビトンにも大した意味はないでしょう。http://www.musik.co.jp/ はまだありません。


[10]命名「いいふくや」 hiro_kun

「いきものがかり」っぽく全部ひらがなで誰にでもわかりやすく、かつ親しみやすく。

子会社は「こどものいいふくや」、「おとなのいいふくや」「あかちゃんいいふくや」、ネット通販は「いいふくや.com」、「iifukuya.com」などなど。って子会社は別関係か!?

なんか自分で使いたくなってきたなぁ……。


[11]イニシャル wacm

創業メンバーの名前のイニシャルを並べて、単語を作る。


[12]>6 覚えやすい名前というのは大切ですよね powdersugar

聞き取りやすい名前に関連して、覚えやすい名前っていうのも重要ですよね。

東京○○とかも、地名がついてると信頼度的なものがあがるように思います。


[13]惑星の名前をつけては syubo0

サン・スタイルなど。子会社は、ムーン・カンパニー、ジュピュター・コーポレーションなど、困らないかと。すでに登記されていたら、フランス語やロシア語のかな読みで補うことができそうです。


[14]>6 覚えやすい・短い・誤変換など表記の誤りが出にくい名前 henschel

アパレル関係でしたら、会社名とは別にブランド名を決めるのでしょうか。

でしたら会社名はあまりお客の目には触れないと思うので、取引のし易さを優先して名前をつけるのがいいんじゃないでしょうか。


[15]>8 ありゃ easyrider9539

以前考えた時に空いてたから大丈夫だと思ってました。すまそ

流石にURLの語呂だけだったので、その時はinthisplace.jpでドメイン取った。

結局使わなかった。あげよか?


[16]ネーミング辞典 というものがあります ju4saka

アパレルといってもえらい広い商品カテゴリーでイメージがなかなか具体的になりません。

ターゲットは子供か大人か、男性か女性、対象の年齢層は、10代、20代、30代、50代、

カジュアルかフォーマル・・・・

そのあたりの情報がもっとあればよいかと。

また 会社名と屋号、ブランド名は別にして使用するという方法もあります。

つまり、会社名 は 創業者の名前をつかって、ブランド名を別に作るということです。

表題の、ネーミング辞典は学習研究社から出ています。

ひとつの言葉を、英、独、仏、伊、西、羅、希、露 etc の13カ国で表記している辞典です。


[17]>16 書き込みありがとうございます。 yuu2008

書き込みありがとうございます。

友人いわく、不動産、居酒屋など幅広く使える名前がいいらしいです。

将来的には会社を大きくしたいので、アパレルに留まらず、ほかにもやりたいと言う。


[18]>13 ありがとうございます。 yuu2008

お書き込みありがとうございました。

ところでべつの意味とかありますか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ